2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコのゲイ祭り

ドアが開いたので「いらっしゃいー」と私は言いました。 見るとニコニコ顔の岡山のAさん。 1年以上ぶりです。 「Aさんに開店の案内をしなくてごめんねー」と謝りました。 Aさんは前の店の常連さんでした。 私は前の店のお客さんを取ることになるのではない…

お酒を飲んで記憶がなくなる。

お客さんをビルの1階までお送りした帰り、「スナックかけふ」によく来て頂いているお二人(OさんとJちゃん)がエレベーターから降りてこられた。 今日は「かけふ」に寄られずに違う店に行かれたのだなと察し、「又、店に来て下さいね」の気持ちを込めて黙っ…

ユニホーム

梅雨のはずなのに雨が降らない。毎日ムシムシ暑苦しい。 天気はどうなっているのでしょうね。 スナックかけふ開店の日にお手伝いに来てくれたKちゃんの来店。 今月にもう1回来るよと言って帰られたが、約束通りに来て頂いた。 Kちゃんは神戸で開店(かけふ…

ところてん

スナックかけふの付き出しメニューのベスト5はソーメン、フランクフルト、アタリメ、ところてん、スイカです。 ところてんのテレビコマーシャルが流されていて、ところてんが売れて品薄とか。 Oちゃんは手に入れるのに苦労をしています。 テレビコマーシャ…

スナックかけふはSMスナック?

「えっ、ここはSMスナックじゃぁなかったの?」と言われてしまった。 前に義父とSMをしていて奥さんに見られてしまったと云うAちゃんに。 「今度、写真を持って来るね。僕が縛られている写真を」とAちゃん。 Aちゃんは50代。色白で今夜はビンクのシャツを…

女とやったことある?

「スナックかけふのホームページ、面白くないね。どうしたら面白くなるのだろう」とMちゃんに聞くと、「そんなことないよ。かけふの日記だけで充分」といった内容の返事。 そうかな?日記を書いている私はすごく不満足。 世の中にはオフ会なるものがあると云…

生ビールは安いよ

生ビールの注文が時々ある。 最近はサーバーから注ぐのも上手になったので、美味しそうな泡を作ることが出来るようになった。 生ビールはビンビールより安く、500円としている。 これから先、どんどん生ビールが出ると嬉しいな。 それから、開店パーティ…

賭けボーリング

F君の来店。 「(新世界に)人がいないね」が第一声。 「今日は木曜日だからね」と私。 新世界では新世界市場が木曜日が休みなので、これに合わせて休みの飲食店が多い。 これはずっと昔からなので、自然と木曜日は人の出も少ない状態。 ゲイの店でも木曜日…

失せ物

Oちゃんは毎日、買出しで大忙し。 店に入る頃は汗だく。 店の準備が一段落をした時に、私達は店のユニホームに着替えます。 私は着替えたシャツを店のクローゼットにしまいます。 (ギャッハ、物置きです) Oちゃんは汗でビチョビチョになった紺のボロシャツ…

ご無沙汰の訳は只今旅行中

毎日、ポットでお湯を沸かして二人のお客さんを待っている。 このお二人は夏でも焼酎のお湯割を飲まれるのでお湯を沸かして待っている。 でも、この1週間、とんとご無沙汰。 どうしたのだろうとYPに聞くと、「今、台湾旅行をしているはずよ」との答え。 北…

こちらの席にどうぞ

店を始めた頃にお客さんに言われた。 「何処に座ったら良いか言いなさい」と。 どういうことかというと、お客さんが来られた時に、「空いている席の好きな所に座って下さい」というような内容のことを私が言ったことがある。 その時に、お客さんが「お客さん…

今夜、飲みに出て来た理由。

今日の最初のお客さんはNさんとAちゃん。 喫茶店をされているNさんとは何年振りだろう。 本当に久し振り。 店のオープンを聞いて来て下さったようだ。 「お店は暫らく休みをとっては駄目よ。私は店を初めて2年間は休みなしでやったのだから」とのお話。 蘭…

トホホと思う時

「スナックかけふ」の店があるビルの上と下の階にはかなり流行っている店がある。 そこが満員で入れないお客さんとかが「かけふ」に来られ、第一声が「この店は空いているね」と言われたら、ちょっとがガッカリする。 上と下の階はカラオケガンガン、ビール…

自分専用の墓を買う話

去年、お腹を切った(手術)お客さんが「65才です」と言われると、その場にいた他のお客さんが一斉に「えー。うそー」と言った。 「幾つに見えますか」と嬉しそうに本人。 「55才くらいにしか見えない」と誰かが言った。 私は内心、そりゃー言い過ぎ、ほ…

今日は酒屋の定休日

お客さんも途切れ、時間も12時近くなり「そろそろ店を閉めようか」とお互いに言い、閉店の準備にかかる。 今は何故か閉店後の片付けに時間がかかる。 花に再度水をやったりと、Oちゃんと仕事を分担をして片付ける。 店のカギを締めてビルを出る。 オケケ街…

製氷機

毎日、帰る時におしぼり器の電源を切る。 ついでに製氷機の電源を切ったらどうだろう。 節電になるなと思い「製氷機の電源を切って帰ろうか?」とOちゃんに言うと「そうしよう」と、Oちゃんは私の意見に珍しく賛成をした。 それからは製氷機の電源を切って帰…

商売

この間の土曜日のことだけれど。 A君、A君のお父さん、そのお連れさんの3人来店。 どんな話の流れなのか分からないがA君が突然「お金の為だったらオチンコも出せるぞー」と言って、ズボンのファスナーを下げる仕草をした。 その後、またワーワーと会話が進…

お祝いのボトル

忙しそうに(せわしなく)店に入ってこられて「ごめんね。ごめんね」を連発される。 この人、誰だっけ?と私は思い、たまたま来店中のYちゃんに聞いた。 「誰だっけ?」 すると顔の広いYちゃん「Aのマスターだよ」との返事。 私は、そうだそうだ、開店の挨拶…

祝い酒

土曜日のことで大事な事を書き忘れていたので今日、書きます。 F君はオープンして2回目の来店。 前回はお祝いとして金魚の飾り物を頂いた。 箱から部品を取り出して組み立てたら、可愛く涼しげな金魚の置物だったので棚の上に飾らせてもらった。 2度目の来…

新規のお客さん

「スナックかけふ」が開店してまだ10日目。 新しい店ということで新規の方々に来店を頂いている。 スナックM時代のお客さんだと特に気を使う事もなく普段の状態で接待が出来るのだけれども、新規のお客さんの場合にはどうしても気を使ってしまう。 かって…

ウコン茶

お客さんに「ウコン茶はあるか?」と聞かれ、「ありません」と答えていた。 焼酎をウコン茶で割って飲むために聞かれたのである。 何度かそういうことがあったのでOちゃんはウコン茶を探していた。 缶のウコン茶やペットボトルのウコン茶もあるらしいが見当…

似顔絵はエンタツ・アチャコです。

私が日記を付けるときは男専倶楽部のホームページから入っていき、日記のページを開きます。 何でか? 「スナックかけふ」のホームページから入ると、漫才コンビ、エンタツ・アチャコのような似顔絵があるから好きでない。 私の顔に似ていなくはないけれど・…

カラオケの採点

北朝鮮と日本とのサッカーがあったのでお店関係は何処も暇でした。 仕方がないですね。 私も店をしていなかったら家で中継を観ているもんね。 3人のお客さん(一緒)が来店。 3人でカラオケの点数を競われました。 元来、「スナックかけふ」ではカラオケの…

同じ日にオープンした店

パーティーの時、Gさんが言っていたらしい。 同じ日に神戸でオープンした店があると。 今夜、来店頂いたSちゃんが神戸の店のチラシを持っておられた。 Sちゃんが作ったチラシだそうだ。 店の名は「A」でチラシにはAちゃんの似顔絵が描いてあったが、これもS…

月曜日

チラシを作ってくれたKちゃんの来店。 「最近、飲みに出ていないので当分店には行きません」と言っていたが来店。 何やかんや言っても私達の店のことを心配をしてくれている。 本当に感謝。 前の店「T」のマスターの来店。マスターの御贔屓さんと一緒。 スナ…

広いカウンターの中をウロウロ

店を始めて初めての日曜日。 (始めて、初めての使い方これで良いのかな?この頃、頭の中は毎日が日曜日でトンと稼動していない状態です。) まるで、一年前と同じ顔ぶれ。 開店のお知らせをしていない方々も他店のチラシや看板を見て来て頂いた。 パーティ…

パーティー、終了

てんてこ舞いをした3日間。 無事にパーティーを終えることが出来ました。 暫らくお会いしていない方々(私にとっては意外な方々)が、噂を聞いてお祝いに来て下さり本当に嬉しかったです。 N先生には豪華な花束を頂き、感謝感激でした。 というのも、開店の…

パンツ

新世界の店と自宅の間には逢坂があり、逢坂を上り詰めた辺りに小汚い店(4階ビルの1階部分)がある。 客がいるのを見たことのない店、デスカウントショップである。 交通量の多い車道沿いにあるせいか、陳列されている物はほこりっぽく小汚い。 この店の側…

オープン

「スナックかけふ」の開店。 あわただしい一日でした。 一昨年から昨年の6月まで書き続けていたスナックの日記をいざ、書き始めようと思っても、何から始めて、何を書いて良いのか分からない。 感が取り戻せないというのもあるが、お店でてんてこ舞いをして…

ここらで一服。

お店の開店の準備で大忙し。 そして少しお疲れ気味。 ここらで一服一休み。 一仕事終えた時、やり終えたという満足感から煙草でも吸いましょうとウキウキしていて、ふと思い出す。 そうだ、私は煙草を止めたのだと。 5月23日から煙草を止めたのだと。 2…