木曜日

昨夜のことです。

「かけふ日記」を書く前に、色いろ下調べをしていたら突然、インターネットへの接続が切れ、再度、接続が出来なくなってしまいました。

何度 接続を試みてもダメ。 あ〜、これまでかと、私は覚悟。

あ〜、そうだ、NTTのリモート サポート サービスに電話をしてみようと電話。

すると、どう云う訳か直ぐNTTにつながりました。 すごくラッキー。

「インターネットに接続が出来なくなりました」と、説明をしたら、WIFIのタワーの電源を1回、切ってみて下さい(電源OFF)とのこと。

そして再度、電源を入れたら、インターネットへの接続が出来ました。

機械に弱い私は、良かった、良かったと、一安心。

今日、甘党のAさんから電話がありました。

「今日、NHKEテレで『理想本箱のブックガイドで〜同性を好きになった時に読む本〜』を放映しますから見て下さい」とのこと。

その話のついでに話したことは・・・

Aさんのパソコンが壊れ、新しいのを買ったとのこと。

「今、設定をしています」と、Aさん。

ウィンドウズの取り込み済み、今はパソコンの大文字、小文字などの作業だとか。

「上手く行っているかどうか1回、試にメールを下さい」とのこと。

偉いなー、自分でパソコンの初期化や設定が出来るなんて。

私は、何もかもチンプンカンプンなのに・・・

今日の「徹子の部屋」は、今年亡くなった人達の追悼番組でした。

ジェリー藤尾瀬戸内寂聴寺内タケシ等の録画を流していました。

ジェリー藤尾に関しては1979年、39才の時の録画。

対談をしながら、ジェリー藤尾が煙草をふかしていたので、私はビックリ。

昭和30年代、40年代頃の昔の映画(現代劇)を見ていると、登場人物がプカプカ煙草を吸うシーンが、やたら出て来ます。

今のテレビドラマや映画では、煙草を吸うシーンは、ほとんどないです。

時代が変わったのだなーと、つくづく私は思いました。

今日の朝刊の13面の投稿欄「気流」に、「国の10万円支給 強い疑問感じる」との題で、遠藤圭一さん(49)の投書。 

内容は・・・

コロナ禍で困窮している若い世代への支援は理解できる。

しかし、所得制限の額が妥当だとは思えない。

私は決して裕福とは言えないが生活に困っていないので昨年の10万円一律給付は辞退した・・・・とのこと。

遠藤さんは支給に関して、親の年収960万円の線引を下げた方が良いとの意見で、投書の締めくくりは「バラマキは許されない。」でした。

それにしても昨年の一律10万円を辞退・・偉いですねー。

遠藤さんの投書を読んで、私は複雑な気持ちになりました。

私の部屋の電波時計の温度計では今、19.7度となっています。

温度は高いけれど何となく、うすら寒い感じ。

今は早く布団の中に入りたい気分です。

今日の東京の新型コロナウイルスの感染者は30人だったとか。

どうかこれ以上、感染者が増えないことを祈りたいです。

明日も良い一日になりますように。