水曜日

今日も朝寝坊をしてしまいました。 

春眠暁を覚えずで、起きたのは6時15分。

朝 起きて、空が晴れていて寒くないって最高です。

昨日は、Aさんと北加賀屋にあるスーパー ダイエーに弁当を買いに行きました。

ここのダイエーは、凄く広くて明るくて、野菜や惣菜などが超 盛り沢山、所狭しと置かれています。

そして商品の一つ一つがキラキラ、輝いて見えます。

何でこんなに物が豊富にあるのだろうと、おとぎの国のお城にでも迷い込んだような幸せな気分になってしまいます。

でも、現実に戻れば、方や某地域では戦争。 

考えてしまいます、日本は平安と豊かさに満ち溢れ過ぎていて、これで良いのだろかと。

今日は2時過ぎに近くの業務スーパーに行きました。

ここでも商品は豊富だけれど、メーカー品はあまり置いてないです。

一つ一つの商品の値段が安い分、知らないメーカーや、外国製品が多いです。

料理にニンニクを使いたいけれど、日本産のニンニクはメッチャ高いので手が出ません。

今日は中国産の剥きニンニクを買い、長期保存の為に醤油漬けを作ろうと思い立ち、醤油を物色しましたが知ったメーカーは一つもありませんでした。

そこで、知らないメーカーの醤油を買い、帰って来ました。

考えてみれば、身の回りには外国製品ばかり。

ほん2、30年前には考えられないことです。

日本のメーカー品でも、製造は外国。

世界が平和で、そして円滑に動き進んで行くことを切に願いたいものです。

Kさん、かけふ日記の移転についての投稿、ありがとうございました。

私には何も分かりませんが、も〜さん(管理人さん)が考えてくれているようです。

今日、「真犯人フラグ」を再生して見ました。

私としては、後味の悪い終わり方というか、筋でした。

この番組の企画原案は秋元康だとか。 どこか、納得です。

最近、はたと気が付いたのですが人と比べて、テレビを見ていての笑う回数が私はずいぶん少ない気がします。

人がクスッと笑っているのに、私はちっとも面白くもないのです。

なんでこんなところで笑うのだろうと逆に不思議に思ってしまいます。 それは私が、陰気なせい?

こんな風に取りとめもなく、さして重要でもないことを考えながら日々、過ごしている私です。

明日も楽しい一日になりますように。