土曜日

今日の日記で書きたいことは、以心伝心。 

実際に気持ちが通じた話です。

昨夜、甘党のAさん(アラ70)に電話をしました。

「明日来る時、ライフの前に着いたら電話をして。僕も行くから一緒に買い物をしよう 」と。

午後の2時、Aさんから電話。

「もう直ぐライフに着きます。今、雨が降っている」とのこと。

「傘は持っているの?」と聞いたら、「持っていない」とのことだったので、Aさん用にビニール傘を1本、持って行きました。

そして、ライフでポテトチップスと、紙パックのカフェオーレを買って2人で私の部屋に戻って来ました。

「駅からかけふさんの所まで特に遠いとは思わないけれど、ライフからかけふさんの所までは、なぜか遠いですね」と、Aさん。

それには私も大いに同感です。

地下鉄住之江公園駅から私の団地までは遠いとは思わないけれど、ライフから団地が見えているのに、歩くとその間が凄く長く感じられます。

団地はもうそこなのに、いざ歩くと遠い。

私も、いつもそう思いながらライフから帰って来ています。

団地の部屋でAさんと甘いもので茶話会。 

Aさんはアルコールが飲めないからです。

Aさんはライフに来る前に、わらび餅と、御座候(大判焼き)を買って来たようです。

ここで、私の気持ちがAさんに以心伝心・・・

最近、御座候が食べたくて、食べたくて、Aさんに頼んでJR大阪駅の東口で御座候を買って来てもらおうかなと思いましたが、わざわざ遠回りをして買って来てもらうのは気の毒だとあきらめました。

その御座候を、Aさんが買って来てくれたのです。

「行列に並んでまで買うのは嫌でしたが、買って来ました」とのこと。

わー、私は大感激。 

私は551の豚まんと、御座候が大好きです。

みなさん、思いません? 私の気持ちが伝わったのだと。

すごく、私は嬉しかったです。

今日は甘い物を食べながらAさんといっぱい話をしました。

楽しかったです。 

でも、生きて行くことの厳しさが、Aさんの話の端々に感じられました。 人生、色いろで、厳しいです。

「最近、カラオケに行った」と聞いたら、「この間、昔の仕事仲間と行ったけれど歌いたい曲がなかったので歌いませんでした」とのこと。

曲名を聞いたら「桜桃忌」とのこと。

 

永井龍雲歌唱 「桜桃忌」 動画

歌詞の中に「夏が来た」とありましたが、この「夏が来た」をAさんは唄いたかったそうです。

人それぞれのこだわり・・・とでも言いましょうか。

愛し合っている者同士でも、夫婦であっても、家族であっても、それぞれ、ゆずれないこだわりを持っている。

それこそが、その人がその人たる所以(ゆえん)でしょうか。

「ところで、友達は何を唄ったの?」と聞いたら、「なごり雪」とのこと。

今は午後8時56分、私の部屋は昼に雨が降ったせいでかなり涼しいです。

でも、温度計を見ると、29.9度で、湿度は41%。

これって、私の体がおかしいのでしょうか?

明日も楽しい一日が訪れますように。

今日は、Aさん、ありがとうございました。 See you next time