火曜日  売れ残りは熟成された品(肉・魚)

今日の朝刊の折込広告としてカナート(スーパー)のバーゲンチラシが入っていました。

そしてカナートでは「毎週、火曜日は魚の日」となっています。

魚が好きな私は、魚目当てに火曜日に行っていますが、火曜日だから魚が安いとは感じたことはないです。

なぜでしょう?

 

でも、一つ言えることは、ライフで魚の割引が始まるのは19時以降のようですがカナートは11時くらいから割引のシールを貼り始めています。

だから時々、昼くらいから魚が半額になっていたりします。

 

ある時、賞味期限がその日のブリの切り身が、半額になっていたことがありました。

そのブリを買い、ブリのカツを作って食べたら超、美味しかったこともあります。

 

今日は売れ残りで40%引きの菓子パンを2個、買ったら意外や意外、私の口に合い美味しかったです。

食べた菓子パンは、フジパンの生ブリオッシュメロンパンと、YKベーキングの枝豆&ベーコンポテト。

 

もし売れ残りで割引になっていなかったら食べる機会はなかったでしょうが美味しくてビックリ。

外国人が日本の食べ物を絶賛していますが、私も同感で美味しいと思っています。

 

一昨日、ライフで 買った鶏のモモ肉(売れ残りで半額)ですが、買って来たその日に塩こうじ漬けにし今日、弱火でじっくり焼いたら超、美味しかったです。

売れ残りの肉や、魚は、スーパーの店内で熟成されていた、と思うようにしています。

でも、現実に売れ残りでも美味しく食べることが出来て私は幸せだなと思っています。

 

最近、食器類は全然と云うか、全く買っていません。

それでなくても水屋(ガラス引き戸の食器棚)には器がいっぱい入っています。

独り暮らしなのに。

 

でも、食器が一つ割れ、二つ割れして行き、揃いの食器が歯抜けのようになくなってしまいました。

今日も深皿が一つ割れ、5つの揃えがとうとう2つになってしまいました。

残念ですが現実はこんなもの、仕方ないです。

 

今日、「かけふ日記」の方で書きましたが、私にとって今日は変な一日でした。

私は一日中、精神不安定でカリカリしっぱなし。

Aちゃんには迷惑を掛けてしまいました。

Aちゃん、ごめんなさい。

 

今日のかけふ日記の最後は、先生から投稿があった「こどもの詩」です。

    埼玉県所沢市内の保育施設。

 

園庭でひこうき雲を見ていた4歳児が、目をきらきらさせて話してくれました。

「先生、あれ雲の骨だよ!」

 

モクモクと背骨のようになった飛行機雲を、雲の骨とは。

なんと賢い子なのでしょう。

でも、飛行機雲は見ていると爽快になります。

伸びて行く先端に、きらりと光る機体が見えた時は最高な気分になります。

 

今日も無事に一日を終えられて感謝、感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)