月曜日  ごくりと蚯蚓(みみず)呑む

この間、病院に行った時、薬を元の薬に戻してもらいました。

例の、飲んで30分はジッと座っていなければならないゼリー状の薬に。

ジッと目を閉じ今日一日、何をするか考えながら座っていました。

30分が過ぎたら直ぐ朝食の用意をして食べ、残りの薬を飲みました。

 

今日の朝刊のバーゲンチラシを見たら、某スーパーは明日(土用丑の日)、うな重を売り出すそうです

うな重のただし書きは、「当店特性 店内手作り できたてを ご賞味下さい。」と。

 

食べてみたいなと思いましたが定価は、税抜、799円。

値段からして豪華なうな重は期待できないでしょうが、それでも食べてみたいです。

 

今日の新聞ネタコーナーは13面の「読売俳壇」です。

私の気に入った句があったので転載させてもらいます。

 

句を作った人は、武蔵野市 相坂 康さん

 

鶏の(のんど)ごくりと蚯蚓(みみず)呑む

 

鶏の喉(のんど)とか、呑むとか、あまり普段では使わない言葉です。

でも、何となく田舎の地面を突っ突き回す鶏がリアルに表現されていて私は好きな句です。

何の小細工もなくて。

 

最近、一人でほくそ笑みました。

もし、電気の使用量が増え値段(請求額)が上がったら、それは冷房のせいかな、それともオーブントースターで魚を焼いているせいかなと。

 

それくらいトースターで魚(イワシや、サバや、鮭)を焼いています。

最低でも一日一匹のイワシを食べていますが、食べる度にいつもイワシは美味しいなと思いつつかじっています。

 

今日はシャワーの後、洗濯物を干したのは午後3時半ごろでカンカン照り。

洗濯物は2、3時間で完全に乾いてしまいました。

 

私にとっては嬉しいことですが、納戸として使っている部屋はメッチャ暑くて、且つ、散らかしっ放しです。

そして、収拾、不可能の状態です。

どうしたら良いのでしょう。

 

決めました愚痴は言わないで前向きに生きようと。

お金のことも、部屋が汚れてきたないことも全部、なるようになるさと。

 

そして今日も、みんなに感謝、感謝です。

 

今日の「かけふ日記」は、ネット復元の話、温度計の話、詐欺の話、豊田商事の話などです。