月曜日  老いを楽しむ、心の余裕

最近、気になって仕方ないことがあります、それは何か?

それは畳の部屋での私の身体(お腹あたり)と、食卓の距離です。

 

加齢のせいか離れていると食べ物は落とすは、涎(よだれ)は垂らすはで、私の膝のあたり、及び畳の床が汚れてばかりです。

だから今はグーンと食卓の下に膝を押し込み、お腹と食卓との距離を10cm位までに狭めて(せばめて)います。

 

しかし、つくずく考えてみると、加齢は新しい事態を次から次へと起こして行きます。

それぞれの出来事を楽しみながら乗り越えられたら人生も、加齢も、楽しいのでは。

誰も口にこそ出さないけれど、同じような経験をしているのではと、想像しています。

 

話は変わりますが、ベランダに出た時、時々、大音量のテレビの音に驚きます。

独り暮らしの隣人(お婆さん)の耳が遠くなったせいですが兎に角、大きいのです。

「人の振り見て我が振り直せ」、私は大丈夫かな? と最近、気にしていました。

 

そこで私は、テレビにヘッドホンを付けることに。

ヘッドホンを通してテレビの番組を見ると、もの凄く小さな音量ではっきり聞こえるので驚き。

でも、音がくぐもって聞こえるのが難点で慣れるまでが大変ですが。

 

まー、今回は試しです、止めようと思えば何時でも止められます。

挑戦してみる、このことに意義があるのではと、思っています。

 

ヘッドホンで思い出しましたが何故、テレビの後ろは長い長い電気のコードだらけなんでしょう。

それに、ゴチャゴチャした物の隠し場所。

あー、何とかならなものかと思案しても解決しない話なので、この話は終わりです。

 

収納上手な女性がテレビに時々、出ていますが、「テレビに映っている時だけ綺麗で、30分もたてば元の木阿弥、汚れているよ」と思いつつ見ています。

皆さんは収納、整理整頓をどう思っていますか?

多少、ゴチャゴチャしている方が住み心地が良いと思いませんか?

あれが無い、これが無いと探しながらの生活ですが。

 

壊れたパソコンは何故、廃品回収業者がタダで持って行くのでしょう。

この間の東京オリンピックでは不要になったスマホを集めて、金、銀、銅のメダルを作ったと云うのに。

上記に関する  サイト(ちょっと古いサイトです。申し訳ありません)

 

でも、最終的に金銀銅合わせて約5700kgの金属を確保したそうです。

オリンピック・パラリンピックのメダル、約5000個が出来たそうです。

なのに何故、壊れたパソコンはただで持って行くの、不思議。

 

午後3時過ぎ、夕刊を取りに1階の郵便受けまで行き、その後、もう外(冷房のない所・汗をかく所)には出ないだろうと、シャワーを浴びました。

何故か? 明日は2週間に1回、通院しているクリニックに行く日だからです。

いくら高齢者でも、不潔だったら先生に嫌われるでしょうから。

 

そして、一日も早く医者の手から離れたい、今の私の切なる思いです。

今あるのも、私を支えて下さっている皆の支援のお陰だと、ただ、ただ感謝。

今日も静かに、そして何事もなく無事に夜を迎えました。

ありがたいことです。感謝です。

      

私がシャワーを浴びている間に、住之江警察が巡回に来たようです。

玄関に落ちていました、暑いのに、本当にありがたいことです。