日曜日

最初のお客さんはTちゃん。

今日は日本橋にパソコン関係の機器を買いに来たそうです。

Hちゃんの来店。

Hちゃんは左手の指を切ったそうです。

「どうして?」と聞くと、「昼の弁当のサラダを作っていて」とHちゃんは言いました。

Hちゃんは自分でお昼の弁当を作っているそうです。

「職場の食堂には行かないの?」と聞くと、「時間通りに行けないから」と言い、Hちゃんはカバンから、可愛い弁当箱とサラダを入れるパックを出して見せてくれました。

サラダは水菜と本シメジと彩りに人参を入れるそうです。

パックにはサラダ以外に、とろけるチーズと溶いた玉子をラップに包みレンジでチンしてオムレツを作って入れるそうです。

聞いていた私は「へ〜」

Hちゃんてこまめなんだね。

Tちゃんが言いました。

シメジをラップの上に広げて包み、冷凍庫に24時間以上入れて置いたらシメジが美味しくなるよと。

普通のシメジが本シメジの味になるそうです。

歯ごたえも、そのまま残るそうです。

シメジと本シメジって味が違うの?

私はシメジも本シメジも同じ物だと思っていました。

Mさん、Jちゃんの来店。

Mさんはカラオケの採点機能を使って「吾亦紅」を唄いました。

結果は27点。

もう1度「吾亦紅」を唄ったら今度は60点台が出ました。

「吾亦紅」って、もともと難しい歌だから良い点数は出ませんよね。

貴方も1度、挑戦してみませんか?

今夜、S君が“かけふ日記”について言いました。

「今夜は酔っ払って何も覚えていませんって此の間、日記に書いていたよね。今夜は書くことがありませんって書くより、可愛くて良いよ」と。

ア〜、今夜も酔っ払ってしまいました。

終わり。