2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

夜、寝ても、寝ても、眠たいです。 毎朝、決まった時間に起きるよう心がけていますが、本当に起きるのは一苦労。 泣き泣き起きるって感じです。 みなさんはどうですか? 今日は雨が音なく降り、昼過ぎには上がりましたが曇天。 団地の築山の桜も春の雨に煙っ…

水曜日

今日は、玉子を買いに業務スーパーに行きましたが、もう春爛漫。 色んな種類の桜や、色とりどりの花が咲き乱れていました。 世界では国と国との戦争や、国の中での内戦など、戦は絶えませんが季節はめぐり、人の心を癒す春です。 命が芽吹く春を、静かに謳歌…

火曜日

今日は2週間に1度の通院の日だたので行って来ました。 今日は、レントゲン写真を撮られ、血液検査の為の採血でした。 総合病院のようには立て込んでいないので30分くらいで済みました。 待ち時間も入れて。 後は調剤薬局に行き、処方された薬をもらって…

月曜日

朝、テレビをつけたら、老老介護のドキュメンタリー映画「ぼけますから よろしくお願いします」に出ていた101才の信友良則さんの話を番組で取り上げていました。 2年前に奥さんを亡くし、今は独り暮らし。 信友さんは家から1キロ離れた所(信友さんの足…

日曜日

電話が鳴ったので出てみると、「家に居るかー?」と、第一声。 「今日、蕎麦を食べに行き、道の駅で野菜を買ったから、これから持って行くわ」と、Aさんの声。 スーパーに買い物に行こうと思っていた私は、Aさんが来るのを待つことに。 電話から約1時間後…

土曜日

今日は雨。 これから先、一雨ごとに暖かくなるかと思えば、嬉しい雨です。 今日は天気が悪いので一歩も外に出ませんでした。 そのせいで今、私はくさくさしています。 話は変わりますが、私は最近、テレビのニュースは見ないようにしています。 何故か? 死…

金曜日

明日の26日、新聞代の集金におばちゃんが来ます。 出来たら、おつりが要らないよう 4,400円ちょうどのお金を渡そうと、りそな銀行に行きました。 ATM機で出金のボタンを押し、通帳を入れようとしても口が閉まったままで入りません。 カードを入れ…

木曜日

昨夜は8時半頃、日記を書き終えたけれど晩御飯はまだ。 お腹は少し空いているけれど食事の用意をするのは面倒。 さー、どうしたものかと冷蔵庫のドアを開けて見たら、野菜置き場に昨日(火曜日・午前11時)買ったさば寿司の残り(6個)がありました。 大…

水曜日

昨夜、日記を書き終えたのは午後9時半を回った頃。 寝たのは11時をとうに過ぎた頃。 その結果、朝寝坊をしてしまい、起きたのは午前6時半。 午前中は一週間分のゴミ出しと、新しい東芝製の洗濯機の取扱説明書を読むだけで終わってしまいました。 取説を…

火曜日

朝方、夢を見ました。 私はどう云う訳か、スナックとか居酒屋で働いている夢をよく見ます。 前世は、そんな仕事をしていたのでしょうか。 今朝の夢では、私はノンケのスナックのヘルパー。 個性的な紳士が飲みに来るスナックで、お客さんの一人が森重久弥で…

月曜日 (春分の日・祝日)

最近、よくあることですが、薬を飲んだか? まだ飲んでいないか? 判らなくなります。 昨夜は、寝る前に飲む薬について「いや、絶対に飲んでないはずだ」ということで薬を飲みました。 いざ、布団の中に入ってから、「もし、薬を2回分飲んだらどうなるのだ…

日曜日

先月、ダイソーで「般若心経 練習帳(監修 福田亮成)」なるものを売っていたので買って来ました。 そして、時々、読んでいます、心の修養になればと。 この世のすべてが「空(くう)」である・・・ インターネットでは、NHKの100分で名著「般若心経」…

土曜日

一日一日が早く終わるのは、私が年寄りだから? 今朝は時間通りに目覚まし時計が鳴りました。 ベルを止めて思案、ウ〜ン、起きれない・・・と、2度寝。 目が覚めたのは6時半。 泣く泣く起きました。 私はサンディー毎日とは言うけれど、私には私の心で決め…

金曜日

昨日、炬燵の敷きマットを足で洗った疲れが出て、今朝はちょっと起きづらかったです。 そして今日は雨。 一日中、家にいて、一日中、大人しくしていました。 今日のニュースも、心がめげそうなニュースばかり。 ニュース映像では、3月16日の深夜の地震で…

木曜日

毎日、日記を書く前にインターネットニュースで、その日の出来事を見ています。 ロシアのウクライナへの侵攻、避難所(劇場)や病院を爆撃。 そして、福島、宮城での地震。 その他、胸を締め付けられるような悲しいニュースばかり。 本当に、どうしたら良い…

水曜日

今日も朝寝坊をしてしまいました。 春眠暁を覚えずで、起きたのは6時15分。 朝 起きて、空が晴れていて寒くないって最高です。 昨日は、Aさんと北加賀屋にあるスーパー ダイエーに弁当を買いに行きました。 ここのダイエーは、凄く広くて明るくて、野菜…

火曜日

今日は、月に2度のクリニックへの通院日でした。 クリニックに行く途中、昨日の日記に写真を載せた桜の根本を見ました。 桜は黄色いプラスチックの大きな容器(漬物を付けるような桶)に植えられたいました。 何かにつけて良く物を見ること(観察)を習慣付…

月曜日

昨日の朝刊の天気予報では今日と、明日は曇り、もしくは雨の予報でした。 今日、何時も通りに起きてベランダから外を見たら、夜の間に雨が降ったのか地面が濡れていました。 その後は少しずつ天気が回復をし、晴れとなりました。 今日の朝刊は休みだったので…

日曜日

今朝、6時10分前に起きてベランダのカーテンを開けたら、ガラスの戸が20cmほど開いたままでした。 昨夜、戸の開閉を確認せずにカーテンを閉めたようです。 でも、昨夜は寒くなかったでの、良かったです。 昨日一日、夜も、ズボン下なしで過ごしました…

土曜日

日中は春本番の暖かさ。 その代り、夕方、日が西に傾いた途端、ヒンヤリして来ました。 午後1時20分、家を出てトコトコ散歩。 南加賀屋郵便局の隣に、無料PCR検査と書かれた看板を発見。 広く開け放たれたビルの1階の中を見ると、ガラガラ。 人っ子一…

金曜日

今日も午後から散歩に行きました。 昨日歩いたのは大和川の堤防で大阪市側でしたが、今日は堺市側を歩きました。 阪堺大橋を渡って堺市に入り、堤防を大阪湾(西の方)に向かってひたすら歩いきました。 下の写真が道の突き当たりで、先は海、大阪湾です。 …

木曜日

朝食を食べ、今日の新聞を読んで、午前中にすべきことはすべてやってお昼。 NHKの正午のニュースを見る為に電源を入れたけれど、何時ものように露のウクライナ侵攻のニュース。 ニュースを見るのをやめて、仕方なく散歩に行くことに。 時間は0時20分。…

水曜日

今日は急に思い立って出かけることにしました。 2月は1度も四天王寺にお参りに行かなかったので今日、行くことにしました。 家を出たのは正午過ぎ。 空は晴れていると思っていたのに、いざ外に出てみると曇り空。 寒くはないけれど、何となく気がふさぐよ…

火曜日

最近、家の固定電話によく電話がかかって来ます。 「何月何日にお宅の地区を回りますが要らなくなった電気製品や、壊れた電気製品はありませんか? 高く買い取ります」とか。 「古着はないですか? どんなものでも値を付けて買います」とか。 「古い切手とか…

月曜日

今日は郵貯銀行に振り込まれた年金を下ろし、生活費が振り替えられるりそな銀行に入金をしました。 私が持っている通帳は郵貯銀行とりそな銀行の2行だけです。 通帳が少ないと便利だなと思っています。 銀行に行ったその足でライフ(銀行と反対方向)に行き…

日曜日

室町時代の禅僧・一休さんが死ぬ間際、弟子たちに「この先、本当に困った時にだけ、これを開けなさい。それまでは絶対に開けてはならない」と言って巻物を残したそうです。 数年後、弟子たちが困窮(寺の存続問題)した時、固唾を呑んでその巻物を開けると、…

土曜日

2月28日にBちゃんからメール。 「遊びに来ませんか?」のお誘いメール。 「行く、行く」と返事をして、昨日、会う約束をしました。 AちゃんとBちゃんについては、昨日の日記で書いたけれど、2人は籍を入れて一緒に住んでいます。 2人の懐具合は判ら…

金曜日

今日は岡ちゃんの4回忌でした。 岡ちゃんが亡くなって、まるまる3年が経ちました。 早いですね。 今、岡ちゃんは何処で、何をしているのでしょう? 東京のTさんから、線香が届きました。 いつもいつも、心遣いありがとうございます。 感謝です。 今日はB…

木曜日

順調に治りかけていた霜焼けが3月の声を聞いた途端に悪化してしまいました。 これまで左手の小指と薬指が霜焼けで、それも暖かくなるにつれて改善され始めていました。 それがです、3月になった途端に左手の中指と人差し指の血の巡りが悪くなり計4本の指…

水曜日

今朝は6時に目が覚めました。 でも、身体がだるくて起きる気にはなれず再度、布団の中に入りました。 次に目が覚めたのは7時半。 幾らなんでもこれ以上、寝ている訳にもいかず起きました。 ベランダのガラス戸を開けると、外は曇天。 今日は晴れのはずなの…