2018-01-01から1年間の記事一覧

月曜日

あー、今年 最後の一日ですね。 今朝は6時半頃、起きました。 なんかかんかして、10時に家を出ました。 日常の生活費(電気、ガス、電話、保険、家賃など)が振り替えられる通帳の記帳に行って来ました。 今、私は3通の通帳があります。 年金が振り込ま…

日曜日

昨夜は、やることもなかったので9時半頃、布団の中に入りました。 寝てから最初にトイレに行ったのは午前0時20分頃。 3時半頃に再度トイレに行ったら、もう睡眠は足りたのか横になっているのがしんどくなって来たので起きました。 新聞が来たのは3時4…

土曜日

此の頃、なぜかよく夢を見ます。 最近見た夢で、記憶に残っているものを書いてみます。 布団の中に入って寝ていると、頭の先にあるふすまがスーッと開きました。 開いた先は、何となんと、エレベータの中。 寝ている私ごと布団はスーッと、中に引き込まれて…

金曜日

昨夜、日記を書き終えたのが10時過ぎ。 それから、いっぱい飲みながら晩御飯。 寝たのは12時半頃。 朝の6時45分頃、起床。 8時過ぎから洗濯を初めて、乾し始めたのは9時を回ってから。 ベランダに出たら風がビュービュー。 私は鼻水だらだら。 手の…

木曜日

今日は岡ちゃんの所に行こうと心準備をしていた午前8時、携帯のベルがけたたましく鳴りました。 誰からだろうと、あわてて携帯を探し、出てみると、姉からでした。 「あっ私。起きてた?」と。 「起きてたよ6時から」と、私。 姉の電話では、「和泉市大野…

木曜日

先日、Tさんとの電話で、「今度 一緒に忘年会をしましょう」と云う話になり、今日、Tさんと地下鉄住之江公園駅の4番出口で12時(正午)に、待ち合わせをしました。 Tさんは何時も時間厳守で早目に来る人なので、私も早目に待ち合わせ場所に行きました…

火曜日

今日は火曜日、心のどこかに、いや、頭のどこかに「今日はボーリングの日」と、云うのが引っかかっていたので、朝方はコマ切れに何度か眼が覚めました。 ほんと、朝の時間はアッと云う間に過ぎ、9時半。 私は家を出ました。 ボーリング場に着いたのは9時4…

月曜日 (振替休日)

昨日、23日(日曜日)の日記。 今朝、ベランダに出たらシクラメンの花が1輪、咲いていました。 このシクラメンはスナック「誠」の時代、クリスマス用にと買った白いミニシクラメンです。 今はミニのシクラメンではありませんが。 もう、買ってから17年…

日曜日 (天皇誕生日・祝日)

済みません。 今日の日記は明日、書きます。

土曜日

最近のバスは、空いている時は良いけれど、混んでいる時は大変です。 最近はリュックや、ショッピングカーを持っている人が多いので、それでなくても狭い通路が混んで、移動がままなりません。 今の大阪市のシティバスは乗降口の位置が低くなっています。 前…

金曜日

朝の4時半頃、トイレタイム。 トイレの後は、ベランダのガラス戸を30cmくらい開け、玄関のドアにストッパーを挟んでドアを少し開けます。 なぜか? 一晩中、 部屋を閉め切っていたので、よどんだ部屋の空気を朝の新鮮な空気と入れ換える為です。 布団に…

木曜日

今日は6時半に目が覚めたのだけれど、体がだるくて、背中が痛くて、なかなか起きることが出来ませんでした。 なぜか、火曜日に行ったボーリング教室のせいです。 日ごろ使わない筋肉を使ったので、1日遅れで体が痛くなったのです。 まー、寝ていてどうにか…

水曜日

今日、起きたのは6時。 外は快晴。 起きたら直ぐ、米に、麦と十六穀米を入れて、ご飯を炊きました。 炊きあがった温くご飯に、味噌、マヨネーズ、醤油、鰹節を入れて、卵かけご飯を食べました。 超、美味しかったです。 8時半頃、掛け敷き布団のシーツと、…

火曜日

今日はボーリング教室の日。 教室は10時からなので9時半に家を出て、歩いて行きました。 今日は簡単な講習と、準備体操と実技。 10時半からは2人1組でレーンを使って投げました。 スコアが付くと云うだけで、みんなは緊張してしまいました。 2人で投…

月曜日

午前4時40分、トイレタイム。 もう朝刊が来ていました。 次に起きたのは6時半。 布団を上げ、新聞を読んだり。 今日のトップは天皇陛下。 明日がボーリング教室なので、今日は散髪をしようと決めた日。 準備と後片付けを入れて、40分くらい。 鼻毛も、…

日曜日

12月15日(土曜日)の日記。 昼になり、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやし等を入れた具沢山のインスタントラーメンを作り、ラーメン丼に入れたら、丼はてんこ盛り。 真ん中に箸で穴を作り、そこに生卵を落して食べていました。 そこに、ドンドンとド…

土曜日

今年の7月29日(閉店の日)以来、久し振りに夜の新世界に行きました。 Sさんと持ち合わせをしていたので。 午後5時。 でも、イザナギ景気の長さ(期間)を、越えたと言うわりには新世界は閑散としていました。 まだ、時間が早いからでしょうか。 私は居…

金曜日

朝方、トイレに行って時計を見たら5時30分。 もう、起きてしまおうと布団を上げ、顔を洗って、改めて時計を見たらなんと4時30分。 あー、泣きたくなる気持ち。 ゴソゴソして、昨日と今日の朝刊を見て、7時半。 さー、髭を剃って出かける用意をしよう…

木曜日

今日の未明は夢ばかり見ていました。 面白くも何ともない、それがどうしたのって感じの夢。 もっともっと、ワクワクするような夢が見たいものです。 昨夜は11時過ぎに寝て、今朝は6時半頃、起きました。 起きて新聞を様んで・・あれっ、今日はまだ新聞を…

水曜日

昨日の日記で書き忘れたこと。 初心者向けボーリング教室での説明で、係りの男性が言いました。 「ボーリングシューズではトイレに行かないで下さい。行く時は靴を穿き替えて下さい」と。 この説明の続きを先生である女子プロボーラーがしました。 「例えば…

火曜日

今日は5時に起き、新聞を読み、軽いストレッチ(かけふ風)をして、食パン2枚とサラダ、きな粉入りホット牛乳を飲みました。 バナナはテーブルに出していたのに食べるのを忘れてしまいました。 歳ですね。 いやですね。 8時半になって髭を剃りだし、そろ…

月曜日

昨日は8時過ぎに寝たので、今朝は3時半くらいに目が覚めました。 起きて、風呂に入って、ゴソゴソして、あんころ餅を2個、トースターで焼いて食べました。 8時半頃から洗濯。 もち米が悪かったのか、炊き方が悪かったのか、餅の伸びはあまり良くはありま…

日曜日

今朝は目覚まし時計を5時に仕掛けて、5時に起床しました。 今日は団地(1号棟)の餅つきの日。 私は自治会デビュー。 ドキドキ。 7時集合となっていたので7時に行ったら、もうすごい人達が集まっていました。 約70人。 集会所の前の広場には、組み立…

土曜日

今日は6時に起きました。 部屋干しをしていた洗濯物を、ベランダに干し直しました。 コーヒーを飲みながら新聞を読み、完全に外が明るくなってから布団を干しました。 久し振りでの青空です。 今日はゴミ出しの日なのでゴミを出し、トースト2枚とバナナと…

金曜日

傾聴は10時から始まるのですが、会場が遠いのでバスに乗って行きます。 所要時間は30分強。 バスは本数が少ないので住之江公園バスターミナル9時発に乗らなくては間に合いません。 8時半に部屋を出たら、上の階の知らないおっさん(60過ぎ)が1階で…

木曜日

あー、今日も天気が悪いですね。 なんとなく、気分が沈んでくると云うか、重苦しい感じがします。 今日は朝6時過ぎに起き、米と押し麦を5対1の割合で3合、炊きました。 麦の割合が少ないので昔の麦飯の様に、もさもさした感じはしません。 麦は繊維質が…

水曜日

今日のニュースで報道されていました。 「渋谷、ハロウィン 軽トラ横転、4人逮捕」 軽トラを横転させた若者達を、防犯カメラで家まで追跡して、犯人逮捕に至ったそうです。 街角や駅の防犯カメラを延々と調べて行ったそうです。 あの、大人数(約4万人)の…

火曜日

今日はすごく暑かったですね。 北の方に低気圧があり、そこに南から暖かい風が入り込んだからだそうです。 散歩をしていた私も、暑くて上着を脱ぎTシャツ1枚になりました。 他にもTシャツの人がいっぱいいました。 そして、今日は変な天気。 日が昇り、薄…

月曜日

Kちゃんと付き合っていたA君の連絡先、どうにか分からないかな?と、岡ちゃんの電話帳を取り出してみたら、ありました。 Kちゃんの電話番号の次に、A君の携帯番号が。 この番号は大阪に居た時の電話番号。 今も生きているのかな?と、思いつつ電話をして…

日曜日

パート1 投稿蘭に投稿をしてくれたA君って、NTTのKちゃんと付き合っていたA君ですか? 日曜日の朝、ひらめきました。 47才って、誰だろう?と、考え続けていました。 もし、そのA君だったら、懐かしいね。 Kちゃんはまだ、入院していますか? 私…