2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

私は、昨日今日と、他人に代わって腹を立てています。 誰に代わってか? それは、アイスダンスの小松・コレト組に代わってです。 179.05点で優勝したのに、3組出場中の3位の村元・高橋組(157.25点)に美味しい所(マスコミの注目)を全部、持…

日曜日

深夜の1時過ぎ、トイレタイムで用を済ませて布団にもぐり込んだ正にその時なぜか突然、悪寒(背筋がゾクソク)に襲われ寒くて震えあがってしまいました。 そのまま寝てしまおうと思いましたが、寒くて寝付かれません。 仕方なし起きて、押し入れから毛布を…

土曜日

次のボランティアの日は火曜日。 前回 、風呂に入ったのが木曜日だから今日は風呂に入らなくてはと、朝食の後シャワーを浴び、洗濯をしました。 洗濯物を干し終えたのはほとんど昼。 それから暫くは読書。 読み始めた本は、小学校で借りて来た本、ルーシー・…

金曜日

今日一日を振り返って・・ 今日は一所懸命に読書。 今日は、浅田次郎著の「シェエラザード(下)」を読み始め、後、数ページで読み終えます。 小説の中に、戦争中の話が出て来ると、私はちょっと苦手です。 軍隊の階級、少佐、中尉などと出て来たら、どっち…

木曜日

みなさん、知ってますか? 「ポップ」を。 本のポップです。 図書ボランティアの会議の中で、「ポップ」という言葉を、私は初めて耳にしました。 ポップ?? ポップ(POP)とは・・・・ 「ポップって? 読んだあなたが、その本を読んだことのない人に、 …

水曜日

毎日、毎日、ブログを書く段になって、「一体、今日は何をしていたのだろう?」と、振り返っています。 もし、私がブログを書いていなかったら、一日の行いなど振り返らずに晩御飯を食べ、しょうことなしに後片付けをし、後はダラダラとテレビを見続け、時間…

火曜日

今日は小学校での図書ボランティアの日。 もし、喉でエヘン虫が暴れ出したら大変と、お茶を持って行くことに。 私は年金暮らし。 1回、1回、ペットボトルのお茶を買う余裕もないので、家でお茶を入れ、使い終わったペットボトルに移し換えています。 お湯…

月曜日 (勤労感謝の日・祝日)

「年寄りは風呂に入りたがらない」と、昔はよく聞いたけれど、年が行っったら風呂に入りたくない気持ちが凄く判ります。 今の私には。 寒いとか、汗もかいていないのにとかが、理由です。 でも、そういう訳にもいかないので、今日はシャワーを浴びました。 …

日曜日

今日、家を出たのは、散歩がてら遠い業務スーパーに歩いて行った、1回だけ。 午後1時半に家を出て、スーパーに行き、帰りに住之江公園を散策し、3時に家に帰って来ました。 ちなみに昨日は、午前11時半に家を出て、緑地公園に行き、帰って来たのは4時…

土曜日

今朝、起きてNHKテレビを見ていたらキャイ〜ンの天野ひろゆき(50才)が進行役をしている番組を、放映していました。 今日のテーマは烏骨鶏(うこっけい)の玉子。 高い物で、1個、500円。 今日、取り上げられた玉子は、立川市の養鶏場で産み落とさ…

金曜日

今日は、住之江図書館で借りて来た本、浅田次郎著の「シェエラザード(上)」を、読み始めました。 そうしたら・・・ピッチングマシーンから玉が次から次へと飛び出して来るようなテンポの良さでストーリーは進んで行き、私は話に引き込まれてしまいました。…

木曜日

火曜日、水曜日と小学校の図書ボランティアに行き、本を借りて来ました。 佐藤州男(さとうくにお)・作、長谷川集平・絵の、「新ちゃんがないた!」の本を、借りて来ました。 本のあらすじ この本を昨夜、何となく読み始めたら、もう涙、涙。 一気によみ終…

水曜日

図書館で本を借りようとしていたら、電話。 出てみたら、「歯茎が膿んで歯を抜いた。大変」と、一方的に喋る悲壮感漂うAさんの絶望の顔と声。 11時13分。 そう・・あの、便秘のAさんからのテレビ電話。 「ここ図書館。後で電話をかけるから電話、切っ…

火曜日

今日は午後の3時半から4時の間、小学校の図書ボランティアに行って来ました。 今日は年配の女性とペアを組んでやりました。 本の返却、貸出には6人の子供が来ました。 最後に来た4年生の男の子が来て、「タングステンについて調べたい」とのこと。 「電…

月曜日

今朝は3時40分頃、目が覚めました。 もう、やけくそ。 そのまま起きてしまいました。 その代りに、昼寝をしました。 30分強。 私は毎朝、目玉焼きを焼いています。 今朝も。 ステンレスの流しの角に玉子をカツンとぶっつけたら、大きなひび割れになり、…

日曜日

いつもなら4時半から5時頃、目が覚めるのに今朝は6時過ぎ。 それからゴソゴソ。 目玉焼きやフランクフルトを焼いて、食パンも焼いて、作り置きのミックスビーンズ入りホテトサラダや蒸し芋、きな粉ミルク等で朝食。 半分くらい食べた頃、Aちゃんから電話…

土曜日

今日はAさんが遊びに来てくれました。 私の家に来るなり、「暑い、暑い」とのこと。 確かに外は良い天気で、気温は20度。 一所懸命に歩いて来たから暑いのでしょう。 ゆっくり、のんびり、歩いて来ればいいのに。 何の話からか、私が、「冬場はオロナイン…

金曜日

最近、私は口を利く機会が少ない。 ただ、電話をくれる2、3人の友人と、小学校の図書ボランティアの時は別にして。 団地内で話をする人はたった一人(団地の老人部の人)、それも、その人とはめったに会わない。 スーパーにいっても、ほとんど会話をしない…

木曜日

今日は辻仁成著の「白仏」を、読み終えました。 この「白仏」は、辻仁成の祖父である鉄砲屋今村豊がモデルの小説です。 なかなか読み応えのある本で、今村豊の多感な少年時代、第一次世界大戦の兵隊時代と話は進んで行き、性と生と死を常に考えながら、明治…

水曜日

早や、11月も中旬、日ごとに寒くなっています。 今年の夏は、この夏が越せるかな? なんて思い、なんとか越しました。 今は、今年の冬が越せるかな? なんて考えています。 本当に、弱虫な私で、我ながら始末がわるいです。 ものごとを暗い方に考え出した…

火曜日

昨夜はテレビで、「冬の寒い時期のコロナ対策について」のテレビ番組を見ました。 「いくら外が寒くても1時間に5分は換気して下さい。窓はどのくらい開けたら良いと思いますか?」と、女性講師が司会の若い男に質問すると、彼は窓を目いっぱい開けて、「こ…

月曜日

明日、火曜日は小学校でのボランティア。 寒いけれどそろそろ散髪をしなくてはと、散髪をしました。 昔は岡ちゃんにしてもらっていましたが、今は一人。 自分でするしか仕方がない状態。 散髪もだいぶ手馴れてテキパキ出来る様になりました。 丸坊主だから簡…

日曜日

私の朝は、ホットコーヒーを飲みながら朝刊を読み、その後、朝食。 朝食は食パン、きなこミルク、目玉焼き、ウインナー、カットキャベツ等です。 「あっ、明日の朝の牛乳と卵がない」ということで、ドンキに午後1時頃、買いに行きました。 私は独り暮らしな…

土曜日

Aちゃんから電話。 Aちゃんは昨夜、堂山のゲイスナックに飲みに行ったそうです。 「スナックは満員で、みんなはカラオケをバンバン唄っていた」とのこと。 これまでは堂山や新世界に飲みに行った後は、コロナにかかったのではないかと1週間くらいビビって…

金曜日

最近、NHKのEテレで、超常現象を扱った番組があります。 最近の2週は、未確認飛行物体や、宇宙人の話しでした。 米軍が何かを隠しているという話から番組は入って行きましたが、結局、墜落した宇宙船も、宇宙人も現実にはなかったと検証して行きました…

木曜日

昨日、小学校から借りて来た本は、ロバート・ウェストール著、原田勝訳の「弟の戦争」です。 何となく本を手に取りペラペラとページを開き、紙の厚さや色、字の大きさなどを見て、これを借りようと直感で決め、借りて来ました。 弟が戦争に行く話しかなと思…

水曜日

我が家には、動いてる時計が9個あります。 止まっている時計は、岡ちゃんのも含めて5、6個あります。 時を刻んでいる時計は、丸い壁掛け時計が2個、机の上に置く電波時計が3個、目覚し時計が2個、私の腕時計が2個。 卓上電波時計3個の中、2個の時間…

火曜日 (文化の日・祝日)

どうした訳でしょう? ここ2、3日、何もしたくないのです。 寒くなってから心身ともに、しゃちほこばってしまったというか、固まってしまったかのよう。 大阪都構想のニュースも、アメリカ大統領選挙のニュースも、何かむなしい。 コロナが、その原因の一…

月曜日

今日の朝、時間を見計らって火災保険会社(某代理店)に電話(午前9時15分)。 火災保険の更改の設計書を送ってくれた所に。 「更改申込書はどうしたら良いですか?」と、電話。 「返信用封筒は入っていませんでしたか?」 「入っていませんでした?」 「…

日曜日

今日は、午前7時5分に家を出て、近くの小学校へ投票をしに行きました。 大阪都構想の賛成か、反対かで。 帰って来たのは7時半。 夕方のテレビを見ていると、前回の投票率を今回は下回っているとか。 どうしてみんなは無関心でいられるのだろう。 不思議。…