2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

店のオープンと同時にHさんとHIさん(共に55才)の来店。 2人は今日、1時に待ち合わせをして食事をしてTSホテルに行き、来店。Hさんに初孫(女の子)が出来たと言って、携帯電話の写真を見せてくれました。 Aちゃんが22年間、お付き合いをしているお父…

水曜日

四天王寺の境内にある桜の木の中の1本が咲き始めました。 津波の被災地で奇跡的に梅ノ木が残り、花を咲かせたそうです。 春、春、春。一日も早く暖かくなって欲しいですね。 今日はヨガに行って来ました。5年間通い、5年目の最後の日でした。 来月からは…

火曜日

今週、日記に書かなかったこと。 先週の火曜日に立ち飲み屋に行ったら、30くらいの女(スラーッとしていて、綺麗)が1人で飲んでいました。 黒ビールの小ビンを2本とワインを飲んでいました。 あては、かますごの焼いたのなど。 堂々と1人で飲んでいま…

月曜日

T君は今日が38才の誕生日。みんなでお祝いをしました。 後から来たTEちゃんが「シャンペンある?」と聞いたので、「ワインならあるよ」と岡ちゃんが言うと、「それを抜いて」とTEちゃん。 ワインをみんなに配り、あらためて「おめでとう」と言い、乾杯をし…

日曜日

TOさんとHさんの2人、セックスをして某スナックに行き、時間つぶしをして(かけふの店が開くのを待って)来店。 「TSホテルに行って来たの?」とKZちゃんが聞くと「自分達は(セックスが)直ぐ終わるのでTSホテルの様な(料金の)高い所には行きません」とT…

土曜日

今日は午後2時に銭湯に行って来ました。 浴場には陽がサンサンと差し込み、すごく気持ち良かったです。 “極楽、極楽”と云った感じでした。 今日の最初のお客さんはYちゃん(70才)と新規さん。 新規さんは固い表情で何となく恐そう。 どう対応したら良い…

金曜日

あー、今日は何も書くこと(話題)がない。全くない。どうしよう? AちゃんとBちゃんは同棲しています。 ある時、Bちゃんが手造りケーキを焼いて、店に持って来てくれました。 翌朝、Bちゃんが残ったケーキ(小さめのスポンジケーキ)を2個、一枚の皿に乗せ…

木曜日

コンビニで売っているお握りの話が出ました。 お握りと海苔の間にビニールがあると海苔はパリパリですが、高いお握りは海苔が直接巻いてあるので海苔は湿っています。 Iさんはパリパリが好きだそうですが、Hさんは湿った方が口の中に引っ付かないので好きだ…

水曜日

昨夜、立ち飲み屋に行った時「三公社五現業って、何となにだったっけ?」と云う話題になりました。 今夜もかけふの店で色んな話題で盛り上がりました。 私はかねがね、“池の水はどうして抜けてしまわないのだろう? 池はどう云うふうにして作るのだろう?”と…

火曜日

この間、体重が45キロのSちゃんに「痩せた人が集まるスナックがあるよ。1度、行ってみたら。モテモテかもしれないよ」と何度か言ったら、「もう、この店に来るなと云う意味?」と言われてしまいました。 “そんなつもりで言った訳ではないのに。善意のつも…

月曜日 (春分の日)

今夜の最初のお客さんは新規さん。 通称名、年齢などは教えてもらえませんでした。 住んでいるのは南の方で、お母さんと2人暮らしだそうです。 かけふの店はインターネットのコミュニケーションサイトで知り合った人(多分、Kちゃん)が「上品な店」だと教…

日曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃん。法事の帰りだそうです。 昨日、関東に住んでいる娘と孫2人が帰って(避難)来たそうです。 スーパーに物がなくなり不便なので春休みの間、いるそうです。 N君が「友達が来るよ。同い年で超男前だよ」と言ったので、みんなは…

土曜日

最近、店が気に入り、よく来てくれているIさん、今日は付き合って20年になるお父さん(79才)と一緒に来てくれました。 お父さんは上品な感じ。 2人の間にはもうセックスはないそうです。「昔のように“やりたい”気持ちもなくなり“焼き餅”も焼かなくなっ…

金曜日

Nちゃん、大阪に仕事で来て、帰りに寄ってくれました。 Nちゃんは定年退職をして引き続き働いていますが、給料は半分以下になったそうです。 ゴルフ大好きのNちゃん、「最近はアプローチが悪く、100を切れなくなった」と嘆いていました。ゴルフの誘いも今…

木曜日

Aさん、お連れさんと来店。元は同じ職場の先輩後輩で今は取引関係。 お連れさんはBさん。若く見えたけれど歳を聞いたら64才とのこと。 Bさんは、私達の業界用語で言うところのノンケさん。 Aさんがゲイスナックに何度も誘い出しているので超訳知り。 本妻…

水曜日

Aちゃんが言いました。「あれの(精液)の臭いって、何に似てると思う?」と。そして、「次亜塩素酸の臭いに似ている。次亜塩素酸は殺菌力が強く、消毒用として食品加工工場で使われている。持って来て上げようか?」とAちゃん。 Bちゃん(58才)は「栗の…

火曜日 (定休日)

店への行き帰りに四天王寺の境内を通ります。 壁沿いに植えられた数多くの雪柳の白くて小さな花が、ちらほら咲き始めました。本格的な春も直ぐ目の前です。 今年の1月の寒いある日、マフラーが無くなってしまいました。 “何処にやったんだろう”と思い、探し…

月曜日

今日、最初のお客さんは昨夜も来られたMさんとIさん。 昨日は2人とも家に帰り今朝、Mさんは用事があったので家を出たそうです。 今日は仕事が終わって真っ直ぐに家に帰ろうと地下鉄に乗ろうとしたIさんに、Mさんから電話。 そこでまた、2人はかけふの店に…

日曜日

今日、最初のお客さんはYちゃん。 西成区の三角公園でブラブラして、銭湯のW温泉に行って来たそうです。W温泉には顔を見たことがある組合員が何人かいたそうです。 Yちゃんは62才。60才で定年退職して嘱託で働いていた仕事も3月いっぱいで完全に辞める…

土曜日

KIさん、1年振りくらいで来店。 「どうしてたの?」と聞いたら、「出会い系のサイトで知り合った人と1年、付き合っていた。その人は東京から単身赴任で大阪に来ていたが、東京に帰ったので別れた」とのこと。 お互いに所帯持ち。彼は飲めない人だったので…

金曜日

今日、午後2時46分、東北地方太平洋沖地震が発生しました。 地震と共に大津波。テレビで中継(ライブ)を見ていましたが津波の威力、凄かったですね。 亡くなられた方々にはご冥福を、被災された方々にお見舞い申し上げます。 怪我をされた方々や非難され…

木曜日

今日、店に行く時にエレベーターで一緒になった人が、今夜の最初のお客さん。その人はAさんで58才。 昨日の夜、南のスナックでMOさんから「かけふの店」の話を聞かれたようです。 一緒に来られたAさんの飲み友達はBさんで80才過ぎ。 数年前、Bさんが付き…

水曜日

「今日は仕事が早く終わったので」と言って、E君(54才)の来店。 E君は40才の時、家を4,000万円で買ったそうです。 月々のローン返済は15万円。ボーナス月は30万円。75才まで返済しなくてはいけないそうです。 「家を買ったのはバブルの頃、…

火曜日

今週のお店の会話で、日記に書かなかったこと。 海外旅行のことが話題になった時、「私は中国に行きたくない。あの黄色い屋根瓦と壁の色が嫌いだから」と、Aさんが言いました。 “へ〜、色んな好き嫌いがあるのだな”と、私は驚きました。 中国などアジアの話…

月曜日

F君は実のお兄さんと2人暮らし。 「お兄さんと一緒に食事に行ったり、1人で美味しい居酒屋を探し、美味しい日本酒を飲むのが楽しみだ」そうです。 F君は味醂、日本酒を混ぜた醤油をお握りに塗り、焼きお握りを作ったりするそうですが時々、手抜きをしたり…

日曜日

今日は5時開店。早い時間、店はガラガラ。“忙しかった昨日の反動かな?”と最初は思っていましたが9時を回る頃、やっと満席になり補助席を出しました。 久し振りに来てくれたMちゃんを満席で断ってしまいました。 Mちゃん、ごめんね。 最初のお客さんは新…

土曜日

N君(42才)とH君(46才)にはお土産をもらいました。 N君には「お母さんが仙台に旅行に行ったので」と言って和菓子、菓匠(三金の萩の月)をもらいました。 H君には「実家(北海道)から送ってきた」と言って、開拓おかき(甘海老おかき・帆立おかき)…

金曜日

今日、最初のお客さんは星児君。1人で来店。 「今日、来たことを日記に書いてね。前に1人で来た時、日記に書かれなかったのでNさん(同棲をしている相手)から、『どこに飲みに行っていたの?』と言われた」とのこと。 Nさん、星児君はちゃんと飲みに来て…

木曜日

Yさんは今月の20日過ぎに膝の手術の為に入院をするそうです。 入院はリハビリも兼ねて30日以上になるそうですが、個室料金は1日、15,000円だそうです。 太っているYさんに「入院をしたら(病人食で)痩せられるね?」と言ったら、「無理だ、入院…

水曜日

腰の筋肉痛を心配しながらヨガに行って来ました。 先生の話を含めて2時間、ヨガをやって来ました。 今夜の最初のお客さんはTちゃん(67才)。 Tちゃんには鰯の缶詰(3缶)と、会社の近くの山で採れたふきのとうをもらいました。ありがとう。 Tちゃんは子…