2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

毎朝、起きてから直ぐ体重計に乗り、体温を測り、血圧を測り、オキシメーター(中国製)で、血中酸素濃度を測っています。 今日は布団を片付けた後だったせいもあり、ちょっと息切れ。 正しいかどうか判らないけれど脈は、154。 オキシメーターで血中酸素…

木曜日

今日は、何処にも行きませんでした。 今日したことは、掃除と料理とテレビ鑑賞。 朝食の後は今年最後の掃除。 何時もより少し念入りに掃除をしました。 料理については・・・ 先日、業務スーパーで合挽き肉を550グラムを買って来て冷凍をして置いたので今…

水曜日

昨日、業務スーパーに行った時、店員のおばちゃんが私に向かって言いました。 「人参買ってよ。150円よ。誰かと一緒に買って別け合ったら良いでしょう」と。 何のことだろうと、人参が積んであるところを見ると、ビックリ。 透明のポリのごみ袋(45ℓ)…

火曜日

昨夜は10時半頃に寝ましたが、朝までに何度トイレに行ったことやら。 トイレを済ませ、布団にもぐったら、また尿意が。 寒い中、布団からしぶしぶ出て、またトイレに行きました。 ほんと、泣きたくなりました。 そう、残尿です。 とほほ。 でも、私の良い…

月曜日

昨日、カナダでは−50度になったところがあるそうです。 凄いですね。 カナダ−50度 の ニュース 東京の都心でも今朝は、−2度以下になったとか。 私が住んでいる大阪市住之江区も風がビュービュー、滅茶苦茶、寒かったです。 朝からガーガー、団地の敷地…

日曜日

昨夜は9時45分頃、布団の中にもぐり混んだのはいいけれど体がいっこうに温まらなくて困りました。 それだけ、空気が冷えていると言うことでしょうか。 昨夜のフィギュアスケートの女子フリーですが、坂本花織の滑りは圧巻でした。 他の女子選手の滑りも良…

土曜日

昨夜は、全日本フィギアスケート選手権のテレビ中継を見終わったらもう、することがなくなってしまい寝ることにしました。 時間は午後9時15分。 布団に入ってジッとしていたら眠りに落ちました。 午前2時45分頃、目が覚めてしまいました。 目が覚める…

金曜日

まず、朝刊を手に取って最初に見るのはテレビ欄。 今日一日の番組で見たい番組をチェック。 生で見る番組と、後日、CMを飛ばしてじっくり見たい番組とに分け、じっくり見たい番組を録画。 その次に新聞の折り込み広告をチェック。 何処のスーパーで何をバ…

木曜日

昨夜は目覚まし時計が6時10分前に鳴るように仕掛けて寝ました。 そして、今朝、まさにこれからベルが鳴るという少し前に目が覚めました。 もし、目覚まし時計を止めてまた寝続けたら次に目が覚めるのは多分7時を回った頃だろうなと思いつつ、しぶしぶ起…

水曜日

今日は一日、何をして過ごしたか? 今日は朝から、「今日は絶対、年賀状を書き上げるぞ」と、決めていました。 でも、色々用事があって、年賀状を書き始めたのは午後3時半頃。 「謹賀新年」の字は太いマイネームペンで書き、それ以外は細字のボールペンで書…

火曜日

今日は今年最後の通院日。 クリニックに行って来ました。 どういう訳かクリニックは暇で先客は一人、会計待ちでした。 「調子はどうですか?」と先生の問いに、何と答えれば良いのでしょう? 「『良い時は良いですが、悪い時は良いです』なんて、返事をした…

月曜日

今日は、今年 最後の散髪をしました。 朝、9時半頃に。 散髪の準備から終わってからの後片付けまで1時間以内で出来ました。 フローリングの床にシートを敷き、長い姿見と合わせ鏡を用意。 散髪が終わったらバリカンに油をさし、床に掃除機を掛けました。 …

日曜日

サンデー毎日(無職で年金暮らし)の私でも、日曜日はやっぱり安らぎを感じます。 今日は時間にとらわれず、のんびり過ごそうという気分になります。 いつも通り6時10分前くらいに起き、テレビの番組表を見て今日、録画をする番組を決め、予約を入れまし…

土曜日

12月8日に米国から帰国し自宅待機中の20代女性が9日に発熱。 13日にコロナ感染が判明し入院。 16日、オミクロン株に感染していたと判明。 この自宅待機中の女性に8日、9日と2日続けて20代の男が接触。 そして、10日に発熱、せきの症状が出…

金曜日

あ〜、大阪のビル火災で多くの犠牲者が・・・ 精神科医のお医者さんも不明だとか。 もし、放火だったら犯人は別にして、被害者の皆さんは気の毒です。 沖縄の米軍基地で、新型コロナウイルスのクラスター。 あ〜今日は、どうしたのでしょう? 悲しいニュース…

木曜日

昨夜のことです。 「かけふ日記」を書く前に、色いろ下調べをしていたら突然、インターネットへの接続が切れ、再度、接続が出来なくなってしまいました。 何度 接続を試みてもダメ。 あ〜、これまでかと、私は覚悟。 あ〜、そうだ、NTTのリモート サポー…

水曜日

録画して置いたNHKテレビの番組を今日、再生して見ていたら、私が初めて目にした物と、耳にした言葉がありました。 見ていた番組は、11月13日に放映されたTVシンポジュウム「高齢化はこわくない〜南牧村からの提案〜」でした。 番組の趣旨としては…

火曜日

これまで、イワシやイカを、さばいたことはありますが、昨日は鯛に挑戦しました。 頭から尻尾の先までの長さは、約20�pで2匹。 インターネットの動画やレシピを幾つか見て、自分で色いろ考えながらの挑戦でした。 まずは鱗取り。 包丁の峰(背の部分)で…

月曜日

今日は朝刊の休刊日。 仕方がないのでテレビのモーニングショーを見ました。 各局、アメリカの竜巻の話の後が新型コロナウイルスの話でした。 チャンネルをカチャカチャ変えながら見ていたので、何処の番組かは判りませんが、大いに希望の持てる話をしていま…

日曜日

今日一日、何をしていたか? はて、何も思い浮かびません。 新聞は何時も通り、ちゃんと読みました。 朝食は、何時も通りにパン食。 昼は、王将の羽付き冷凍餃子を焼いて食べました。 後は、録画して置いたテレビ番組を見ている中に時間が過ぎてしまいました…

土曜日

昨日、Aさんから電話、「明日、行くよ。 時間は午後2時頃。 もし、ドタキャンになりそうだったら電話するね」と。 そして今日、午後2時15分頃、Aさんが来ました。 例によって、甘い物をいっぱい持って。 Aさんが家に遊びに来るのは新型コロナウイルス…

金曜日

今日したことは、シャワーを浴びて洗濯をしたこと。 これだけで私は一日の仕事を終えた気分に。 それだけシャワーと洗濯は私にとっては大仕事なのです。 気持ちの上で。 シャワーと洗濯以外にも、一日にたった一つの事をしたとしても、一日分の仕事をした気…

木曜日

今日の外出は業務スーパーに醤油や味噌などを買いに行っただけ。 一人暮らしの年金生活、あくせく急ぐ必要は何もないので。 とは言っても私の一日の生活で、これといった成果(生きた証)がなければ、ちょっとあせってしまいますが。 でも、善しといたしまし…

水曜日

今日は、1941年12月8日の真珠湾攻撃から80年。 昔は、「開戦記念日」と言われていたような気がするけれど、今は言わないのでしょうか。 又、昔は大東亜戦争と言われたり、第二次世界大戦と言われていたけれど今は太平洋戦争に統一されたのでしょう…

火曜日

私は今日、超・・・驚きました。 今日はAさんが遊びに来てくれました。 雨の中、マイカーで。 私の家には3台の電波置き時計があり、それぞれの時計がそれぞれの時間を表示し、どれが正しいか信用できず、役に立たない状態になっていました。 もし、このま…

月曜日

今朝、起きたのは5時45分頃でしたが、外はまだ暗いままでした。 昨日、それぞれの部屋の畳の上に御座とカーペットを敷いて置いたので、そろそろ畳と、御座やカーペットが馴染んだであろうと思い、敷物鋲で隅を留めて行きました。 あー、何年ぶりでしょう…

日曜日

昨日、阿倍野のコーナンで買って来たものは「敷物鋲」です。 敷物鋲(しきものびょう)とは何をするものか? それは、御座やカーペットなどを畳の上に敷く時、端がめくれないように留めるピンです。 押しピンで説明をすると、ピン(針)の部分が長くて3�pも…

土曜日

今日は大安。 天気も良いことだし出かけようと思案。 そこで、欲しい物を思い出し、阿倍野のコーナンに電話。 電話をしたら、「あります。26番の通路に置いてあります」とのこと。 午前11時、早速、地下鉄に乗って買いに行くことに。 目的の物を買い、帰…

金曜日

今日は一日、家に居ました。 料理をしたり、シャワーを浴びたり、洗濯をしたりで、それなりに忙しかったです。 今日一日で日記のネタになるようなことは何も起きませんでした。 ごく、ごく、平穏無事な一日でした。 八尾さん、投稿、ありがとうございました…

木曜日

天気が良いのに家に閉じこもっていても仕方がないので買い物に行きました。 今朝の朝刊の折り込み広告にあったスーパーでは、赤飯250gが190円(税抜)とか。 赤飯 大好き人間の私は早速、買いに行くことに。 家を出たのは午前11時。 東へテクテク、…