2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の入浴の仕方

今日もアルバイトに行ってきました。(今日も興奮状態) そして、家の風呂に入りました。 そこで私の入浴法。 銭湯ではお湯が豊富なので気兼ねなくお湯が使えます。 でも、家の風呂ではそうはいきません。 お湯が勿体ない。ガス代が勿体ない。 まず洗面器に…

Oちゃんがした風呂掃除

朝5時半に起きて新聞を1時間位かけて読み、アルバイトに行きました。 アルバイト先から帰り一日の出来事をOちゃんに立て続けに話し続けます。 まるで幼稚園児が幼稚園での出来事をお母さんに興奮して話すように。 アルバイトを一日やると色んなことを経験…

お気に入りの赤いシャツ

私が気に入ってよく着ていた赤いシャツの襟がボロボロに擦り切れてしまった。 この際、襟を外して表裏を逆に付け替えることにした。 昨夜の内に襟を外しておいた。 今日になって、ミシンをかけましょうとポータブルミシン(家庭用)を取り出して縫い始めた途…

キムチ入り豚玉

私達が住んでいるマンションの2階の男性が物をよくくださる。 この男性は仕事をされているようには見受けられない。 年齢も解らない。 都会だからとか、何と云って良いか解らないが、この男性に仕事は何ですか?とか、どうして生計を立てておられますか?と…

久し振りの映画

新聞屋が集金に来た時、サウナや映画などの券をくれる。 今月も後わずか。 「Oちゃんが映画に行こう、券を無駄にするのは勿体ない。映画に行こう」と、しつこく言うので映画を観に行きました。 映画の題は「ツイステッド」。特には面白くなかったです。 只だ…

免許証の更新

今日の午前中、事務をとっていて、ハッと気が付いた。 今日は免許の更新の講習日だと。 あわてて時間を調べると0時30分からとあった。 本当にもう少しで忘れてしまうところでした。 時間通りに会場に行き、講習を受けました。 眼鏡をかけた指導員の第一声…

平穏な日々

震災の現地から被災した人達にマスコミがインタビューしている。 みんなハキハキと答えておられる。中には明るく答えておられる。 後で気が付いた。マイクを向けられて泣き言など言えないだろうなと。 もし、マイクを向けられてクドクド泣き言など言ったらカ…

人生は厳しい

アルバイト。今日は目茶目茶ハード。 先輩からしごかれて汗駄句。命懸け(これは大げさでない)の仕事。 先輩からぼろ糞に言われながらしごかれた。 「お前、車は運転出来るやろ」と言われた。 「ペーパードライバーですとは言えないから、黙っていた。 「お…

自然の猛威

台風23号で大きな災害が出たと思ったら、今度は新潟中越地震。 日本は、地球は一体どうなっているのでしょう。 夜通しでテレビ中継をしていましたがライフラインが止まり、真っ暗な市町村で夜を過ごしていた人々の恐怖は大変なものだったでしょう。 台風の…

夫婦

今日も散髪。1週間に1回の割りで散髪をしています。 髪の毛が伸びすぎると刈るのが大変だから早目に刈るのです。 我が家には家庭用の電気バリカンもありますが、私の堅い髪の毛を刈ったらバリカンの刃が一変に駄目になるのでハサミで刈っています。 コーナ…

台風

午前0時前後、大阪は強風が吹きまくっていました。 私が住んでいる古いマンションは揺れていました。 朝6時に起きて新聞を読み、7時くらいから洗濯。 新聞では晴れとなっていたのに雨。 洗濯が終って、雨が止み、空が見え出したのは10時くらい。 やっと…

再び前兆について

私はおかしいのかな? メールやコメントを頂いた方達は、いくいくの前兆は感じた事が無いと言われる。 あれ、いくいくの前兆を感じているのは私とAちゃんだけだろうか。 ??? と云う事は、皆は何故? いく、いくと言うの? いくいくと云う前兆がなかったら…

風邪でダウン

日曜日に唇が荒れているな、一寸しんどいなと思っていたら、昨夜ダウンしてしまいました。 風邪をひいてしまいました。 精神的ストレス、肉体疲労の所為でしょう。 昨夜は早く寝たけれど一晩では治りませんでした。 午前中は事務の仕事をして昼からずーっと…

射精前の前兆

友、遠方より来たる。 Aちゃんが大阪に来た。 一緒に御茶を飲み、食事をしてビールを飲んだ。 Aちゃんは40過ぎ。何でも話し合える仲(元、誠のお客さん)。 Aちゃんにインタビュー(日記のネタ切れだから)をした。 「いく、いくと云う時の前兆は(身体の…

丸見え

昨日今日とアルバイト。 ア〜ア、今日もチョンボ2つ。 人に迷惑をかけた訳ではないが自分で自分が嫌になってしまう。 でも、こんな馬鹿な私が愛しい気分。 アルバイト先で私は期待されているのだろうか? 次から次えと派遣先が変わり、だんだん難しい所に派…

だいなんさん 黒髭さん

永い友達のYPから電話がありました。 「黒髭さんって知っている?」と。 「今度の文章(俺と便利屋)って、SMっぽいよね」と。 私は「黒髭さんが原稿を直接管理人さんに送っておられるので、黒髭さんが誰か知らないよ」と答えておきました。 友達Aと話をして…

パスワード

Oちゃんが突然私に言いました。 「俺の日記のパスワードを知らない?」と。 急に言われて私は??? 自分の日記のパスワードも忘れてしまいました。 仕事、プライベートの日記、男専の日記、幾つものパスワードがあるので、急に聞かれても困ってしまう。 パ…

スナックB

Nさんと新世界で待ち合わせをしました。夜7時半。 仕事上で集金の為です。 Nさんとは昔あったスナック「橋」からの知り合いです。 Nさんはスナック「P」に用事があるとかで私も一緒に「P」に行きました。 木曜日は「P」のマスターはお休みで、Rちゃんともう…

松井 大活躍

昨夜(ゆうべ)はゆっくり焼酎(いっぱい)を飲んだので今朝の目覚めはすっきり。 (一杯って、コップいちはい飲んだと云ういみと、沢山と云う意味のいっぱい飲んだのと云う意味と紛らわしいと思っています。日本語って難しいと思っています。) でも、夢は…

景色が悪い銭湯

午前中、本来の仕事で出かけたけれど目茶目茶しんどかったです。 土日月曜とアルバイトに行き、気付かれもあって疲れてしまっていました。 本当にヘトヘトでした。 夕方は鍼灸に行く予約を入れておいたので、行く前に銭湯に行きました。 何故かと言うと鍼灸…

西武優勝

ダイエーと西武の野球の試合は凄かったですね。 今年のパリーグのプレーオフ、第1ステージ、第2ステージは白熱戦で面白かったですね。 色々あった今年のプロ野球界。 ライブドア、楽天。どちらが認められるか。 これからも面白いことが一杯です。 今日もア…

秋の郊外

今日もアルバイト。 アルバイトで枚方の「天の川」に行きました。 晴れ渡った秋空の下、ススキが揺れ田圃がありました。 稲を刈った後の田圃ですずめ、鳩、からすが落ち穂をついばんでいました。 そして、男子高校生のグループ、女子高校グループ、高校生の…

今日もチョンボ

今日は土曜日でアルバイトに行きました。 ウゥ〜。今日もチョンボ(大一つ、小一つ)。 大の方のチョンボに気付いた時、仕事を放棄して家に帰ってしまおうかなとまで思ってしまいました。 でも、私が仕事を放棄したら、皆に迷惑がかかるので正直に話しました…

台風また台風

あー、また台風が来ます。台風22号。最大級の勢力とか。 これまでの台風で日本のあちこちで被害が出ているのに、また今回の台風。 避難している人達は大変でしょうね。 私の場合、枕が代わったら眠れない。家の便所でなければ出る物もでない。 こんな私は…

一人暮し

今日、したこと。 勿論。パソコン。そして、便所掃除、ズボンの裾上げ。 ちょっと掃除の間隔が空いていたので便所掃除は大変でした。 普段、眼鏡をかけていない近眼の私なので、あんまり汚れに気が付きません。 でもいざ掃除を始めたら汚れていて綺麗にする…

109

今日YPから電話があり、一緒に昼食を食べようということになりました。 行った店はフランス家庭料理「ビストロ ヴェー」新世界市場の肉屋さんが経営している店で、肉屋の裏に位置して堺筋に面した所にありました。 今日の定食はビーフシチュー(肉の軟らか煮…

早とちり

何時もチョンボをしている私ですが、そのチョンボの原因の一端は私が早とちりの天才だからです。 何時も人の話を最後まで聞き終わる前に気を回して、合点してしまうのです。 その合点も単なる早とちりなのでチョンボとなるのです。 小学校でも先生が問題を出…

我が家の散髪屋さん

今日はOちゃんに散髪をしてもらいました。 散髪に要した時間は1時間半くらい。髪をハサミで刈るだけだけれども。 Oちゃんは真剣な顔で刈っています。 105円のハサミ一丁と105円の櫛二本で刈っています。 私は刈られている間、座布団に座ってテレビを…

最近、あちらこちらに熊がよく出ている。 冬眠を前にして食べる物が無いのだろうか。時々、地元の人が襲われている。 テレビのニュースで放映したりしている。 痩せてヨロヨロした熊が家の中でへたり込んだりしているのを。 この間は熊を射殺するシーンを放…

掛布

今日、イチローは新記録を達成しただろうかと気になって、急いで仕事から帰りました。 今日は3安打で年間259安打。新記録達成。凄いなー。 最近のニュースの中で唯一明るいニュースでした。 最近は飲みにも出ていないし。掛布と呼ばれることも無くなって…