2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

アルバイト、止めてしまおうと思えば止めても良いのだけれども、 初めた以上はもう少し続けてみたい。 最初はすごくきつい仕事で嫌だったけれど、少し慣れてきた。 この3日間はすごくきつかったけれども、どうにかこうにかやり通した。 雪が降って大変だっ…

来年のおせち料理

Oちゃんの話では、マンションの上階の人(おっちゃん)がまた多くの物をくれたらしいです。 先日は又、みかんをもらいOちゃんのノルマ(食べるノルマ)が増えたばかりです。 今日もらった物は、蒲鉾2種類、煮豆2種類、年越しそば、海老の天ぷら、そばの汁…

電車の中で

電車に乗った時にいつも思うことがあります。 車内の雰囲気が暗いなーと。 乗っている人々を見ていると何となく暗い気がします。 冬場はみんなが着ている服の色が特に暗い気がします。 ダウンジャケット、コートなど、男や女の区別無く暗い服を着ています。 …

横尾忠則には「私の夢日記」という著書があるらしい。 横尾は生前から三島由紀夫に可愛がられていたらしく、夢の中に三島がよく登場したらしい。 私が今朝見た夢を書くことにしましょう。 私は午前中に何かのスポーツをしてから銭湯に行きました。 銭湯の帰…

自然界

朝起きて新聞を読んでビックリ。 多分、今年最後の天災(最後にして欲しい)、インドネシアのスマトラ島沖の地震による津波の被害。 私は早く寝るので夜のテレビニュースは見ていないのでビックリ。 多分、地球は一杯ストレスを溜めているのでしょうか。 溜…

目安

晩御飯を食べた後におかず等が残る。 パックに入れて冷蔵庫に保管するのだけれど、残ったおかずをどの大きさのパックに入れたら丁度良いかの判断は、Oちゃんは抜群に良い。 私の場合には、“大は小を兼ねる”との判断で、どうしても大きなパックに入れてしまい…

ダウン

木曜日にOちゃんに散髪をしてもらって、金曜日にアルバイトに行った。 私の頭は短髪。だから散髪をした後は頭がすごく寒い。 アルバイト中(屋外でしている)、襟元がスースーするなと思いつつやっていたら風邪をひいて、夜中に喘息になり大変だった。 そし…

早起き早寝

最近の私は朝の5時から6時頃には目が覚める。 覚めたら起きて、コーヒーを飲みながら1時間くらいかけて朝刊を読んでいる。 朝早く起きている分、夜は9時半くらいには眠たくなる。 スナックに勤め浴びる程酒を飲んでいたのが嘘のように酒に弱くなり、近頃…

暖房

この時季には新聞で日本と世界の十大ニュースの読者アンケート結果が発表される。 あー、そういえばこんなこともあったなと、思う。 なんか遠い昔の出来事のように思うニュースも中にはある。 天変地変にあった渦中の人々にとっては大変な年であっただろうと…

今年最後の飲み会

Aさんと通天閣の下で待ち合わせ。時間通りに来たAさんとまずは喫茶店へ。 Aさんの仕事の話を聞きました。 その後Nちゃんと待ち合わせの約束をしている居酒屋に行きました。 悪魔のMちゃんが行く居酒屋です。 元気で口の悪い(ズケズケした物言いですが良い人…

鍼灸

今日は久し振りに鍼灸に行って来ました。 昨日、予約を入れた時に鍼灸の先生は如何にも忙しそうに、混んでいるように私の為に予約を入れてくれました。 しかし、今日行ったらすいていました。 いつもなら混んでいるのですが、冬になり寒いので客が減っている…

みかん

今、Oちゃんは大変です。 何故かといえば、マンションの上の階の男の人が次から次へと物をくれるからです。 巻き寿司、にぎり寿司、お好み焼きなどはまだ良いのですが、みかんをもらったら大変です。 食べても食べても減らないのです。 私は元来間食をしませ…

年賀状

仕事関係と数少ない友達に出す年賀状をパソコンで作りました。 前回は40枚ほど刷ったので残りを刷りました。 宛名書きだけは手書きでしています。 宛名書きまで刷ったら、全部プリントになってしまうからです。 宛名書きをボールペンで書こうとしていたら…

美形

今日、梅田で昼時になりました。 何を食べようかと思案をしながら地下街を歩いていました。 喫茶店とパン屋さんを兼ねた店がありました。 ウインドーのガラスを拭いている若者に「パンを食べながらコーヒーを飲めますか」と聞いたら、「はい」と彼は答えまし…

優男

私の姪は中国残留孤児の孫にあたる若者と結婚をしました。 日本で結婚式と披露宴をしましたが、中国でも披露宴をしました。 中国の土産として私にラーターを買って来てくれました。 しかし、しかしもらってから30回も点火していないのにガスが無くなってし…

久し振りの新世界

水曜日の夕方4時、AさんとJR新今宮駅で待ち合わせをしました。 「これからどうしよう。飲みに行くには早過ぎて店(ゲイスナック)が開いていないし」 Aさんは昼ご飯を食べていないと言う。「それならお好み焼きを食べに行こう」 ということになりお好み焼き…

挨拶

母(故人)が娘の頃、よその親が我が子に、人に会った時に「挨拶しなさい」と子供の頭を手で押さえて頭を下げさせているのを見て、自分に子供が出来た時には、子供に無理やり挨拶を教え込むのはやめようと思ったらしい。 子供が自発的に挨拶をするのを待とう…

年賀状

日曜日の夜、パソコンで年賀状を作るべく本(CD-R付き)を買いに行きました。 なかなか気に入った年賀状の図柄がありません。 こんなものかなと手をうち、本を買いました。 パソコンの作業はOちゃんにしてもらい年賀状の一部を印刷しました。 まーまーの無難…

テレビに水

大変、大変。 前に日記に書いたがポトスの成長が早いので、ポトスの伸びた先を切り取り、ペットボトルで作った一輪挿しに挿して二日おきに水を替えていました。 ポトスの鉢植え1鉢にペットボトルなどで作った一輪挿しが7個。 水を替えるのは結構面倒です。…

年末まで体力勝負

私にとってこの水曜日からの5日間は忙しくて大変でした。 水曜日はアルバイトの都合で泊りがけでした。 何年かぶりの外泊でした。 それから立て続けに4日間のアルバイト。 本来の仕事が12月はちょっと暇なので、アルバイト先の依頼を全部受けてしまいま…

よいとまけの唄

テレビで美輪明宏の「よいとまけの唄」を米良美一が歌っていました。 米良美一はアニメ映画「もののけ姫」の主題歌を歌って有名になった人です。 また、売専の男を呼び、殴って追い返したとして有名にもなった人です。 テレビで見るとかなり背の低い人のよう…

パンツの色

ここのところ大忙しで日記をまともに書くことが出来ていません。 日々悪戦苦闘して心身ともにちょっと疲れ気味です。 今日はスポーツ用品メーカーの年に一度の大バーゲンに行きました。 男子試着室(今はフィッテングルーム)に入りました。 10人が入れる…

テレビ

私の年齢になると見たいと思うテレビ番組も少なくなってきます。 私が見逃さないように録画をしている番組、そして皆さんにお勧めしたい番組が一つあります。 それは土曜日の深夜にNHKで放映している「ER�[」です。 (BSでは「ER�\」を放映しているようです…

銀婚式

私達、私達というのはOちゃんと私のことです。 男同士の夫婦をして25年くらい。 何年何月何日に出会い、いつ同棲を始めたかは定かではありませんが、普通でいけば銀婚式頃にあたります。その間に色々のことが沢山ありました。 でもこの頃、月日を重ねる度…

精力善用

今日、亜細亜大学の野球部員(5人)が電車の中で20才の女性を取り囲み強制わいせつ未遂事件を起こしたという。 つい最近、国士舘大学のサッカー部員(15人)が10代の女性にわいせつ行為をしたばかりなのに。 果たしてこの大学生達、運動部員は女性を…

私とスナックM

私がスナックMに行くようになったのは何時からだろう。 スナックHに出入りをしている頃、お客さんがスナックMの噂をしきりにしていました。1度スナックMに行ってみたいなと思っていたら、Hのお客さん(踊りのお師匠さん)が「行きたい店があったら連れて行…

今年も早12月

今日も暗い中からアルバイトに行きました。 昨夜の激しい風雨が嘘のようでした。 アルバイト先の奈良は雨が少し降り虹が出ていました。 久し振りに見た虹でした。 アルバイトから8時半ころ帰ると、上の人がにぎり寿司を2人前くれたそうです。競馬に勝った…

兄の法事

今日は兄の法事で兄嫁の家に行ってきました。 集ったのは兄嫁の家族(娘の夫も)、姉、姉の息子、姉の孫でした。 (もう親戚には声をかけていません。) 何時も遅れてくるお坊さんが時間通りに来てビックリでした。 お坊さんは50前くらいで独身です。 すご…

今日ももらい物

今日は私が住んでいる古いマンションの上の階に住んでいる男の人にOちゃんが言われたらしい。 「今日の晩飯の用意をするな」と。 昼過ぎにその人が来て物をくれた。 くれた物はお好み焼き2枚、ステーキ用の豚肉2枚、刻んだキャベツ、バナナ。 何故こんなに…

性教育を

今日の夕刊に出ていました。 高校生11パーセント「クラミジア」。 男子生徒は7.3パーセント。女子生徒13.9パーセント。 クラミジアになった女性は不妊症になることもあるとか。 本当に凄いとしか言いようがありませんね。 私の学生時代には考えられ…