2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

お店のオープン(5時)と同時に京都のTちゃん(56才)の来店。 今日は3時に新世界に来てラジウム温泉(銭湯)に行って来たとか。 銭湯にはTちゃん好みの朝原宣治(短距離、大阪ガス)似の男がいたそうです。 オケケかな?ノンケかな?と思い、ニッコと笑…

土曜日

高槻のHちゃん、久し振りの来店。 Hちゃんはゲイとしての自分をおさえて真面目に夫、父、お祖父ちゃん役をこなしています。 積るストレス解消と精神的バランスを保つ為に年に数回、男のファッションマッサージ(抜いてくれる所)に行っています。 今日、家族…

金曜日

今日の新規さんは2人。 メチャ面白い話をいっぱい聞いたけれど、上手く日記に書けるかどうか心配。 まずはKちゃん(妻子持ち)。 南のスナックで神戸のSちゃんから「かけふの店は落ち着いて飲めるよ」と言われて、来られたそうです。 「お歳は幾つですか?…

木曜日

今日の新規さんはS君(名前からちゃん付けは可笑しいので君付け)、56才で妻子持ち。 30才くらいからハッテン場の映画館A&Pに出入りしていたそうです。 パソコンで調べて一昨日、新世界のスナックFに行ったのがゲイスナックデビュー、今日かけふの店に…

水曜日

今日はヨガ教室の日なので、教室に行って来ました。 女の先生と参加者は15人。 参加者が少なかったので、先生はご機嫌斜め。 そして、先生は益々オカルトっぽくなってきました。 何月何日に何処どこで地震が起きます。 気を付けて下さいとか。 25年続い…

火曜日 定休日

休みの日は、なんで早く1日が過ぎてしまうのだろう。ア〜ア。 岡ちゃんはいつものように買出しと店の掃除に行きました。 私は久し振りにトイレの掃除をしました。 暑いと狭いトイレの掃除は汗だくになり大変だけれど、今日は涼しかったので良かったです。 …

月曜日

Tちゃんの来店。 Tちゃんは友達の友達から、「新曲(発売されていないデモテープ)のカセットテープをCDにして欲しい」と頼まれて、二つ返事で引き受けたそうです。 でもTちゃん、家に帰って気が付いたそうです。 家にはデジタル機器はいっぱいあるけれど、…

日曜日

Tちゃんの来店。 Hさんの来店。Tちゃんの隣に座りました。 Tちゃんの顔を見ていたHさんが言いました。 「(Tちゃんの)横顔は緒形拳そっくりだね。」と。 「昔は良く似ていると言われていた」とTちゃんが言いました。 フ〜ン、似ていると言われればそうかな…

土曜日

Nさんの来店。 Nさんはよく携帯電話を家に忘れて来ます。 だから、付き合っている彼(S)はNさんと連絡がとれなくなって困ります。 今夜も携帯を家に忘れてきたNさん。 S君はかなり遅れて店にやって来ました。そしてカンカンでした。 携帯電話に電話をして、…

金曜日

かけふの店に酒を届けてくれている酒屋さんは19、20、21日と休みをとられた。 「3日間の休みはどうだった?」と聞いたら、「草津温泉に行ってきました。山の中なので食事は良くなかったです。コンニャクぐらいしかなかった」とのこと。 「それでは精…

木曜日

Mちゃん、Jちゃんの来店。 Jちゃんは8月23日が52才の誕生日です。 2人は天気予報で23日(土)が雨だと知り、今4来てくれました。 お店からフルーツの盛り合わせをお出しして、みんなでお祝いをしました。 おめでとう。 新規さんの来店。 通称名をお…

水曜日

今日はヨガの日。 まだ盆休みに営業した疲れが残っている私としては、行きたくなかったけれど、ずる休みも出来ないので行きました。 66歳の女の先生が言いました。 戦後間もない頃、大和川の側に引っ越して貧しい生活をしていたそうです。 最初は井戸水で…

火曜日

3時半頃、岡ちゃんとスパワールド(新世界の天然温泉)に行きました。 Bちゃんにもらった招待券で行きました。 入ってビックリ。 子供から大人まで、すごい人出。芋の子を洗うような状態。 ゆっくり、のんびりとは程遠い状態。 私達は1時間位いて出て来ま…

月曜日

最初のお客さんはKちゃん。 Kちゃんは但馬です。 お盆の間は町内会の仕事とか色々あって忙しかったそうです。 Hちゃんの来店。 Hちゃんはよく肩をこらしていましたが最近、ベッドを替えたら肩こりはましになったそうです。 これまでのベッドとくたびれたマッ…

日曜日

お店の開店と同時にAちゃん、Bちゃん(台湾の人で40代)、共に妻子持ちの来店。 Bちゃんは何度かAちゃんに連れられて、店に来ています。 20年前くらいからのお付き合いで、昔は家族同士のお付合いをしていたそうです。 出会った当時、Aちゃんはゲイであ…

土曜日の日記の追加分

Fさん(超もて筋で58才)の来店。 Mちゃん(3度目の来店。53才)、お友達と来店。 お友達はAちゃん。 「私一人でお店に行くのは恥ずかしいからA君を連れて来ました」とMちゃんは言いました。 Mちゃんは前回来た時に「私の理想の男が、この店にい…

土曜日

まずは最初に、ごめんなさい。 今夜は多くのお客さんをお断わりしてしまいました。 申し訳ありませんでした。 最初のお客さんはHちゃんとYちゃん。 お土産にスイカをもらいました。ありがとう。 Sちゃんの来店。 家の近所の飲み屋さんが盆休みなので、わざわ…

金曜日

F君の来店。 F君は夜勤明け、午前中から70を過ぎた実の兄さんと2人で四天王寺、一心寺とお参りをして新世界で食事をしたとのこと。 お兄さんと別れてからスナックR、スナックEと行き、かけふの店に来たそうです。 寝不足もあり、かなり酔っていました。 S…

木曜日

最初のお客さんはNさんとS君。 2人は半同棲状態。 「Nさんはね扇風機の側、風上でオナラするのよ。どう思う?」とS君。 「うちもそうだよ。岡ちゃんは風上でウンコするのよ」と、私がオナラとウンコを言い間違えたので大笑い。 「あんたんちは便所で生活し…

水曜日

今日はヨガの日。 今日も真面目にヨガに行きました。 参加者はヨガの指導者(先生の代役)を入れても全員で10人。 いつもの3分の1の参加者。お盆のせいでしょうね。 昔の盆休みだったらゲイの人達の(地方から大都市に)大移動があったけれど、今は地方…

火曜日

オリンピック中継は面白い。 日本人選手、そこそこ頑張っていて、応援のし甲斐があるよね。 今日は定休日。 岡ちゃんも私も、もう若くないから休みの日はノロノロ。 岡ちゃんに散髪をしてもらいました。 思い切って丸坊主にしてもらいました。 襟足をカミソ…

月曜日

WNさんの来店。 みんなでオリンピックの日本人選手の結果や審判の地元(中国)びいきについて話しました。 話の流れはみんなの下の名前に移りました。 大Nちゃんは終戦前に生まれたのでI。 クラスで同姓同名が3人〜5人いたそうです。 小Nちゃんはクラスに…

日曜日

S君の来店。 S君が携帯で電話をしてNさんの来店。 2人は付き合いだして1年ちょっと。今は超倦怠期。 「僕が仕事で遅くなって(疲れて)帰ると、Nさんは風呂に入ってビールを飲んで、くつろいでいるの。それから僕は2人分の食事を作るのよ。どう思う?」と…

土曜日

Nちゃん、3人の来店。エレベーターが一緒だったそうです。 WNちゃんと岐阜県のNさん。 岐阜のNさんは1年ぶりでの来店。赤福のお土産を頂きました。 Nさんは胃癌で2ヶ月入院して、胃を全部摘出したそうです。 食は以前の半分になったそうです。 素麺とゴマ…

金曜日

開店と同時にAちゃんの来店。 「暑い、暑い、仕事で近くまで来たので1杯飲みに来た」と言われて、ビールのオーダー。 新世界で飲まれるようになったのは3年くらい前。 かけふの店に来られたのは今年。 「もっと早く来れば良かった」と言ってもらえたので嬉…

木曜日 立秋

今夜最初のお客さんはHちゃん。 最近は仕事が忙しくて連日徹夜をしているそうです。 職場の近くに100円コンビニが出来たそうです。 おにぎりの小が3個で100円。バナナ4本で100円。 兎に角、安いそうです。 昼の食事は100円コンビニで調達して…

水曜日

今日はヨガの日。 何時も一緒にヨガをしていたMちゃん(店のお客さん)はやっぱり来ていませんでした。 「都合でヨガ教室は止める」と言っていたけれど、本当に止めたみたいです。 今月から、また男は私一人になりました。 淋しいけれど、仕方がないよね。 …

火曜日

今日は定休日。 朝、9時過ぎに洗濯を始め、10時過ぎに干し終えました。 あ〜、眠い眠い・・・・。 岡ちゃんは店の掃除で店に行きました。 私は、その間、図書館に行きました。 そして夕方、Mちゃん、Jちゃんと私達(計4人)で飲みに行きました。 行った…

月曜日

今夜の最初のお客さんは、8月1日にオープンしたスナック“オーチャン”を手伝っていたIさん。 オープンまでの日々、オープンしてからの3日間は大変だったそうです。 お客さんが「そこの太った人・・」と言ったので誰のことを言っているのだろうと周りを見渡…

日曜日

お店の営業前の3時半、Gさんと岡ちゃんと私の3人で8月1日にオープンしたスナック“おーちゃん”に行きました。 スナック“竜”の後に出来た“おーちゃん”は、“竜”のままの黒い壁紙の内装で落ち着いた雰囲気でした。 O市のIさんとMちゃんが中を手伝っていまし…