2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

「自分(私のこと)、ワクチンの接種、どうなってんの? インターネットで市や区の広報をちゃんと見ときや」と、言われました。 そうやな、Aちゃんは第1回目の接種は終わったし、Bちゃん、Cちゃんは接種の日がもう決まっている。 と言うことは、私だけ、…

日曜日

今日の朝刊の投稿欄「気流」に、「勉強が出来る環境」と題する中学生(山川慶和君13)の投稿が載っていました。 投稿文の結論は、「勉強ができることが最高のぜいたくだということを知ってほしい」でした。 しかし、結論に至るまでの文章で、「まわりに流…

土曜日

今朝、5時に目が覚めてトイレに行き、まだ起きるには早過ぎると布団に入ったら、次に目が覚めたのは7時半でした。 今日は土曜日、まっいっかと、ゆくり起きました。 今日は柔らかな日差しで熱くもなく、しのぎ易い一日でした。 外に出たの1回だけ。 夕方…

金曜日

朝、9時頃、天満のAちゃんからラインのテレビ電話。 「昨日、良かったよ、感激した」と、第一声。 Aちゃんは昨日、大阪国際会議場で行われたコロナワクチン接種に行きました。 その時のことに、大感激をしたようです。 何日か前、「ワクチン接種に行くの…

木曜日

午前中は猛烈な雨風。 どうなるものかと心配をしていましたが、午後からは小雨、そして止みました。 今は8時半。 私は今日、一日中、身体がだるくてグダグダ、していました。 布団もたたまないで、何度か布団にもぐり込んでチョイの間、寝たりしました。 こ…

水曜日

午前9時10分頃、天満のAちゃんから電話。 明日27日の5時半から大阪国際会議場でコロナワクチンの接種を受るAちゃんは、少し緊張気味。 明日はタクシーで会場に行く、と言う。 「明日は雨がジャジャ降るらしい、嫌だなー」と、Aちゃん。 午後5時5…

火曜日

今日は朝食を済ませた後、直ぐに布団を干し、散髪を始めました。 まずは髭を剃り、その後、散髪。 散髪の後は、シャワーを浴びて、洗濯。 洗濯の間に台所の床掃除。 洗濯物を干し、昼ご飯。 5袋入った即席の塩ラーメンが150円強だったので、味見をしてみ…

月曜日

今、読んでいる警察小説は、坂上泉著の「インビジブル」 でも、登場人物が多過ぎて頭の中が混線。 なかなか読み進むことが出来ないながらもやっと、中ほどまで読み進んでいました。 今日は渋々読み始めましたが、小説の筋が急に佳境に入り断然、面白くなり始…

日曜日

今日は湿度も低く、陽射しも、さほどきつくなく爽やかな一日でした。 昼過ぎに、大和川の堤防を散歩。 一昨日、先一昨日が雨だったので、昨日の水量は多く、堤防は川上から流れて来たゴミ(ペットボトルなど)の山でした。 そのゴミ、が一夜明けた今日はほと…

土曜日

今日は、なにがなんでも電話をするしかない。 どんなに待たされても電話をしなくてはいけない。 と、覚悟をして、スマホの電話番号をプッシュ。 まず電話をかけたのはクレジットカード会社。 「何でスマホの料金がカードから振り替えられないのでしょう?」…

金曜日

今、これまでに作ったことのない料理に挑戦をしています。 先ず、スーパーであらゆるものを念入りに見て回ります。 そして、良いなと思ったものを買って帰り、インターネットでレシピを調べて作っています。 まずはイワシ。 インターネットでさばき方を動画…

木曜日

いつ録画をしたか判らないNHKの番組を、昨日、再生をして見ました。 番組は、「殻をやぶるなら、いま、フィギュアスケート鍵山優真」 鍵山優真(17才)と、優真のお父さん、正和さん(50才)コーチとの話しでした。 トップを目指して練習をし続ける優…

水曜日

今朝は目覚まし時計を仕掛けなかったので、目が覚めたのは7時過ぎでした。 特別することもないので寝続けていても良かったのですが流石に、そこまでは自堕落にはなれません。 だから起きました。 最近、寝て起きて直ぐはもの凄く体温が高くて、しばらく時間…

火曜日

昨日の昼は一歩も外に出ませんでした。 梅雨に入り、これからはますます散歩が出来にくくなるので、夜の9時に散歩に出かけました。 こんな遅い時間に街に出るのは初めてです。 団地から東に向かってライフの前を通り、新なにわ筋に出て信号を渡ってから北へ…

月曜日

天満のAちゃん(71才・サンデー毎日)は、自衛隊の新型コロナウイルスのワクチン接種の予約に成功をしたと言う。 メールが来たので、「おめでとう」と、電話。 彼は0時45分くらいから予約の待ち受け画面を開いて、予約画面に移行するのを待っていたと…

日曜日

5月17日(月) 受付開始 ・ 新型コロナウイルスのワクチン接種について 自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪会場)の予約・受付案内のサイト 大阪市在住で65才以上の人。 そして、新型コロナワクチン接種券を持っている人が対象。 予約はウェブサイト…

土曜日

昨日の夕刊の1面の下段、「よみうり寸評」に書いてありました。 ウェブ上で結んだ契約を解消したくなった。・・・・ 指示通りにスマホを操作したのだが、何度試みても途中で先に進めなくなる。 対処法を聞くための電話番号を相手企業のサイト内で検索するも…

金曜日

最近、散歩や買い物から帰って来て、やれやれと一息をつく時にアイスコーヒーを作っています。 先日は、アイスコーヒーを作ってまだ一口もつけていないのに、コップを引っくり返してしまいました。 あー、どんくさいことと仕方なく再度 作り直して飲みました…

木曜日

今日、投稿に返事を書かなかったことについて、訳を書きます。 正直に言えば、「岡ちゃんの眉毛が急に白くなった」、「かけふさんは気付いていましたか」それを訪ねてどうされるのかな? 何と答えればいいのかな?と思いつつ、なまじっかなことを書くのだっ…

水曜日

今日は第2水曜日で朝8時半から10時半までの間、露店が出る日です。 露店はラーメン屋の駐車場に月2回、出店しています。 露店では、スーパーでは売っていない季節の野菜なども時々売っていて、私は凄く楽しみにしています。 今日も行きましたが、ありま…

火曜日

今日の日記は、コメントの投稿にお答えすることから始めます。 かずさん、そうなんですよ。 松山容子さんです。 日記を書き終り、「もしかして恵子と書いたのではないかな?」と思いましたが、まさか間違えることはないだろうと確かめませんでした。 失敗。 …

月曜日

朝食を食べ終わって、片付けも終わって、一段落。 「今日は何をして過ごそうか?」と、思案。 色々考えた末に、「そうだ、今日は三菱UFJ銀行の口座を解約に行こう。その後、四天王寺にお参りに行こう。ついでにDHCのサプリを買おう」と、決め、午前1…

日曜日

今日、散歩がてらの買い物の帰り、自動販売機を見たら、 左下、商品の取り出し口の上の黄色の部分にご注目。 「何だ、何だ」と近付いて見たら、ライフライン・ベンダーの文字が。 家に帰って調べてみたら、普段は自動販売機だけれど、非常の時の飲料水(備蓄…

土曜日

昨夜、木内昇著の「占」を読み終えました。 読んだ後の感想は? 小説は7章からなる短編集で、それぞれの章の筋は、恋愛で相手を信じられなくなった女性が、占いや、口寄せ(降霊術)や、読心術をする人に助言を求めに行く話しでした。 私には全く理解できな…

金曜日

夕方から雨がポツポツ。 でも、大雨にはならなかったので良かったです。 昨夜は晩ご飯として何を食べようかと思案。 大したおかずもなく、白ご飯もそんなに食べたくないし。 そんな時、はたっ、と思い付きました。 そうだ、日清の焼きそば(袋入り)を食べよ…

木曜日

最近、家から外に出るのはスーパーへの買い出しと、散歩の為に大和川の堤防に行くくらいです。 家族でもいたら話し相手がいて気もまぎれるでしょうが、独り暮らしではそうも行きません。 最近はテレビの番組も、私にとっては碌なものもなく、あまり見ていま…

水曜日 (こども日)

朝、目が覚めて寝ぼけ眼で時計を見たら、6時15分前。 あ〜、起きなくちゃーと布団の上に座って、暫くボーっとしていました。 あーダメ、と再度、布団の中にもぐり込み寝ました。 だいぶん時間が経ったと思われる頃、ポトンという音。 あれ、今の音、新聞…

火曜日 (みどりの日)

今日、新しい料理に挑戦してみました。 レシピの動画を見ていると、とても美味しそうだったので作ってみました。 何を作ったか? それは・・・フレンチトーストです。 玉子1個を溶きほぐして、60CCの牛乳を入れ、砂糖大さじ1杯を入れ、念入りにかき回…

月曜日 (憲法記念日・祝)

今日は、散髪をしてシャワーを浴び、それから、カーテンを全部 外して、着ている物と一緒に全部洗おうとの算段。 そう思って、フローリングの床にシートを敷いて、前に姿見を立て掛け、バリカンを用意し、いざ散髪を始めようとした正にその時、スマホに電話…

日曜日

昨夜も夜更かし。 一応、布団を敷いてから、いっぱい飲んで、数独をやったりしていたら直ぐ、0時を回ってしまう。 もう寝ようかなと思いつつテレビを点ける。 夜中って結構、深刻な番組が多くて、ついつい見入ってしまいます。 0時半頃、テレビを消して布…