2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

毎日の暑さで、頭がボーっとしているので、スッキリさせるために今日は、新世界の散髪屋に行きました。 いつもより少し早目(4時半)に家を出たつもりでしたが、実際は3時半でした。 散髪を終えて店に戻って来たら時間は、4時10分頃。 時間を間違えてい…

水曜日

Aさん(70過ぎ)は、いつも何かをくれます。 この前は、自然薯をもらいました。 今日は、Aちゃんお手製の「さきいかのキムチ」をもらいました。 キムチの素とコチュジャンの中に、さきいかを入れて作ったそうです。 少しピリピリして、酒の当てにちょう…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 「店に来て、隣に座っている人を紹介されたけれど、その人はさっきまで(ハッテン場で)乳繰り合っていた人だった」と、Aちゃん。 2人は紹介されて、何となく気まずかったみたいです。 B君は最近、東京の男と付き合い出し…

月曜日

昨日、来てくれたAちゃんは相方と、あべのハルカスのホテルに泊まったそうです。 階は42階、料金は一人、2万何千円だったとか。 朝は快晴。 展望台に上ったそうですが、明石大橋も、淡路島も見えなかったそうです。 Aちゃんの相方のBちゃんは、ツアー…

日曜日

Aちゃん(63才)は糠床を持っていて、漬物を付けているそうです。 ベランダで栽培した野菜を漬けているそうですが、「今回は大阪で水なすを買って帰り、漬けようかな」と、言っていました。 Aちゃんは、キュウリの古漬けが好きだそうです。 後から、Aち…

土曜日

今日、最初のお客さんは、Aちゃん(58才)と、Bちゃん(66才)。 Aちゃんは九州の出身。18才で大阪に来たそうです。 農家で育ったAちゃんは、冷ご飯を食べたことがないそうです。 3食すべてが、炊き立てのアツアツご飯。 冷ご飯は、牛の餌だった…

金曜日

Aちゃん(61才)と、Bちゃん(61才)、1ヶ月振りでの来店。 この間に、Aちゃんは32年くらい付き合っていたお父さん(満で87才)が亡くなったそうです。 Bちゃんはこの間に、緑内障の手術をしたそうです。 Cちゃん(62才・他府県)、Dちゃん…

木曜日

Aちゃんは今日、国際(ハッテン場)で映画を観て来たそうです。 先日は、昔の映画「真夜中のカーボーイ」を観て、明日は「慕情」を観に行くそうです。 昔の名作は、普通のロードショーの前に上映するので朝の8時頃に、家を出るとか。 Aちゃんて、本当に映…

水曜日

「今日は、阪神対巨人戦だね」と言ったら、「阪神って、大嫌い」と、Aちゃん。 「なんで?」と聞いたら、「狂ったみたいに応援する阪神ファンや、馬鹿なフロントが嫌い」と、Aちゃん。 「でも、高校の先輩が、ドラフト1位指名で阪神に入ったよ。名前は変…

火曜日

Aちゃんの会社ではタイに企業進出をしようと、外国人を募集したそうです。 面接に来たのは中国人やベトナム人等で、タイ人は一人も来なかったそうです。 「タイの男は働かないらしいね」と、誰か。 インターネットで調べたら・・確かにそのようです。 時間…

月曜日 (海の日 祝日)

最近の大阪の日の出は、7月20日(日)が4:59。 21日(月)が5:00。 22日(火)が5:00。 23日(水)が5:01です。 少しずつですが、日が短くなっている様です。 Aさん(59才)は、3月に心臓の手術をしたそうです。 何百万円も掛か…

日曜日

Aさん(66才)と、Bちゃん(61才)の来店。 Bちゃんは縦隔に腫瘍が出来たので、来週は検査だそうです。 腫瘍は、良性だそうですが、摘出手術がしにくい所だそうです。 Bちゃんは胃カメラでの検査の時に、麻酔を掛けられたそうです。 麻酔を掛けられ…

土曜日

Aちゃん(64才・関東)は、写真を撮るのが趣味です。 今は、日本全国の棚田を撮って回っているそうです。 棚田は段々になった田圃で、辺鄙な所にあるので、最寄駅でレンタカーを借りて行くそうです。 今は棚田ブームなので、沢山のアマチュアカメラマンで…

金曜日

木曜日に飲んだバリュームも完全に体内から出て、今日は快調。 でも、毎日の暑さに少し、うんざり。 今日、マンションを出た路上に、変な虫がいて、私は後退り。 よくよく見ると、それは金色をしたセミで、もがいていました。 短い命を、終えるのでしょうね…

木曜日

今日は天王寺区民センターでの、健康診断の日。 昨夜は調子に乗って飲み過ぎたせいか、健康診断で緊張をしているせいか、午前中の気分はもう一つでした。 健康診断は、午後1時半から。 最後は胸部レントゲンと、胃部レントゲン。 2台の自動車が区民センタ…

水曜日

Aちゃん(68才)は、前々から「なんでベトナム戦争は起きたの?」と、私達に質問をしていました。 私はパソコンで、「ベトナム戦争が、なぜ起きたか?」を調べてみましたが、原因は単純ではなく、複雑なもので、説明を読んでもはっきりとは理解できません…

火曜日

今週の日記に、書かなかったこと。 新世界に数年前まであったスナックOKのマスター(70半ば)に、Aちゃんが何年かぶりに出会ったそうです。 「マスターは元気そうだった」と、Aちゃん。 「今は何をしているの?」とAちゃんが聞いたら、マスターは手の…

月曜日

和歌山のAさん(60過ぎ)と、四国のBさん(60前)の来店。 暫くして、C君(40才)の来店。 C君は土曜日と日曜日、仕事を休んで和歌山に車で、遊びに行って来たそうです。 友達と、「豪勢に美味しい物を食べて、飲めるところに行こう」と云う話にな…

日曜日

Aちゃん(68才)は、大の阪神ファンです。 今日は、巨人対阪神戦。 阪神1点、巨人3点で迎えた7回の表、阪神の関本が代打逆転満塁本塁打を放ったのを見てから、飲みに出たそうです。 Aちゃんは、長居に住んでいます。 長居公園では朝、NHKラジオの…

土曜日

シュノーケルとスノーケル、どっちが正しいのだろう?と調べてみたら、両方とも正しかったです。 英語とドイツ語の違いでした。 Aさん(65才)は2週間、沖縄に行っていて、この水曜日に帰って来たそうです。 「沖縄では、海でおぼれた」と、Aさん。 シ…

金曜日

6時を回って間がない頃、Aちゃん(64才)、の来店。 今日は3時に新世界に来て、今まで居酒屋Tで飲んでいたそうです。 Aちゃんが来て、本の暫くたってBちゃん(68才)の来店。 AちゃんとBちゃんは、20年前にあったスナックMからの知り合い。 …

木曜日

店が開店をすると同時にAちゃん(49才)と、Bちゃん(47才)の来店。 Bちゃんは、月曜日と木曜日が休みです。 AちゃんもBちゃんに合わせて、木曜日に休みをとるようにして、木曜日と日曜日が休みだそうです。 2人は今日、神戸市灘区の酒蔵めぐり …

水曜日

最初に断っておきます。 「今日も新鮮なネタ(面白いネタ)がなかったので、日記は面白くありませんよ」と。 最初に来たAさんは、昨日、他店でイヤなことがあったそうで、店に来るなり「ぶちぶち」言っていました。 Aさん(62才)は、小柄で痩せた年配の…

火曜日

私達が、よく行っている銭湯は2軒です。 2軒共、生野区にありますが、1番よく行っているのはT温泉です。 その次によく行っている銭湯は、G温泉です。 G温泉の脱衣場にはテーブルや椅子があり、テーブルの上にペットボトルのキャップ入れが置いてありま…

月曜日

Aちゃん(62才)と、Bちゃん(54才)は、昨日に続いて来店。 Aちゃんは今日、仕事で3、4ヶ所の会社訪問。 Bちゃんは今日は、休み。 Aちゃんの車で、一緒に行動をしたそうです。 昼食は、テレビで紹介された中華料理屋に、行ったそうです。 場所は…

日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(66才)と、Bちゃん(61才)。 2人が席に着き、私はおしぼり2本と、灰皿を2つを出しました。 すると、「タバコや止めた」とBちゃん。 Bちゃんは、白内障の手術を受ける予定になっていましたが、咳が出たりと体調が悪…

土曜日

開店と同時にAちゃん(64才・他府県)の来店。 Aちゃんは仕事が忙しくて、久し振りでの来店です。 Aちゃんには、3人の子供がいます。 27才の長女はイラストレーターで東京在住。 長男は25才で、タイに赴任中。 次女21才は、漫画家志望。 3年間…

金曜日

Aちゃん(62才)は、何年前のことか知らないけれど、胸が苦しくなって住友病院(北区中之島)に電話をしたそうです。 症状を訴えると、「すぐに来て下さい」との返事で、直ぐに住友病院に行ったそうです。 「救急車を呼んだの?」と聞いたら、「歩いて行…

木曜日

今日は堂山のスナックYさんの、5周年パーテー(3日、4日、5日)。 私達は家を2時半に出て、店に行き、開店準備をしました。 3時40分に地下鉄に乗り、扇町で降りました。 扇町公園での時間は4時。 スナックYのパーテー期間中の開店時間は、5時。 …

水曜日

今日は1年365日の、折り返しの日です。 平年は7月2日の正午で、うるう年の時は午前0時が、折り返しの時間だそうです。 と云うことは、今年も半分が過ぎたと云うこと。早いですね。 Aちゃん(68才)は、古いマンションの4階に住んでいます。 エレ…