2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨夜30日、店を閉めてからお正月準備をしました。 途中で私はダウン。私だけ先に帰り、寝ました。 31日朝、台所の音で目を覚ますと岡ちゃんが、お店で出す正月料理を作っていました。 岡ちゃんんの布団は寝た形跡はなし。 昨夜は徹夜したみたいです。 お…

水曜日

Kちゃんは英語の歌を唄います。 某スナックのカラオケで(採点機能を入れて)英語の歌を唄ったそうです。 そうしたら点数は8点。 「みんなから下手だね」と言われたそうです。 「ハワイなまりの英語だったからかな?」と私が言うと、Kちゃんは笑っていまし…

火曜日

Nちゃん、「今日は大掃除をして来た。すっきりした」と言いました。 「29日は『苦』がつくと言って大掃除をしたらいけない日だよ」と私が言うと、Nちゃんはキョトンとして「(そう云う話は)知らない」と言いました。 隣に座っていた賢いHちゃん(60才)…

月曜日

いつも月曜日に来るSちゃん(63才)。 「28日は仕事納めなので3時に仕事が終わり、真っ直ぐ家に帰ります。だから店には来れません」と前回、言って帰って行ったので、今日は来ないと思っていました。 でも、いつも通り店に来てくれました。 「どうした…

日曜日

今夜の最初のお客さんはTさんとTAちゃん。 Tさんは昨年、前立腺ガンの手術をしましたが今は元気になりました。 Tさんが病気になったのを機にTAさんは家族(妻子)の了解を得て、Tさんと同棲をするようになりました。 休みの日はTさんの運動の為に散歩をして…

土曜日

仕事で時々大阪に来るHさん(52才)は今、彼がいません。 Hさんは年配でガッチリデブの人がタイプのようです。 20年前に付き合っていた人の話をしてくれました。 Hさんが32才の時、彼は64才(大正15年生まれ)でホテルマンだったそうです。 彼は戦…

金曜日

今日の頂き物。 YさんとG、KOちゃんとKEちゃんからケーキ(計2個)を、Hちゃんからはシャンペン2本をもらいました。 メチャ美味しいケーキとシャンペンでした。 S君(32才)からはバナナとミカンをもらいました。 ありがとう。 かけふの店をみんなが愛し…

木曜日

星児君、「今日は先着10名様にこれを渡して」と言って、綺麗に包装紙(クリスマスの包装紙)で包んだ紙包みをくれました。 紙包みの中身は星児君のお手製のクッキーが入っているとか。 それと共に、私達の為にシチューを作って来てくれました。 星児君、あ…

水曜日

今日は祭日。 でも、今年最後のヨガが区民センターであったので行って来ました。 祭日なので参加者は少なく7人だけでした。 ヨガは午後2時から4時までですが今日は新しくオープンした店に行かなくてはならないので3時で止めて帰りました。 店の開店準備…

火曜日

今日は火曜日で本来ならば定休日。 でも、明日が天皇誕生日(祭日)なので営業しました。 TちゃんとYちゃんの来店。 Tちゃんは65才になった今年、会社を辞めたそうです。 国民健康保険になり月30,000円以上の請求がきたそうです。 「とりあえず1ヶ…

月曜日

前回、来た時に「歌の歌詞に“立待岬”ってよく出てくるけれど、本当にあるのかな?」とSちゃんが言っていました。 私はパソコンで調べて今日、Sちゃんに教えて上げました。 「立待岬は函館市にあるらしいよ。天気の良い日には下北半島が見えるらしい。立待岬…

日曜日

昨日、みかんを送ってくれたSちゃんにお礼の電話をしました。 電話が留守電になったので「みかんを送ってくれて、ありがとう」とメッセージを入れておきました。 暫くしてSちゃんから折り返しの電話がありました。 お母さんが亡くなって今日は葬式だったとの…

土曜日

最近、「お父さんが出来た。家の鍵を預けられた」と言っていたY君(48才)。 今日はお父さんと一緒に来てくれました。 お父さんはIさんで60才。 前歯が2本なく愛嬌のあるお父さんで、唄われる歌は「琵琶湖哀歌」のように懐かしい歌でした。 Iさんは「家…

金曜日

星児君とMさんの来店。 星児君にはお土産をもらいました。 お土産(紙袋)の中身はサンタクロースの包み紙のキャンディー、煎餅、来年の干支の置物等が入っていました。 まるで福袋のようでした。 星児君、ありがとう。 最近、かけふ日記を読んでいる人が増…

木曜日

「最近、眠りが浅く夢ばかりみている」と私がFちゃんに言うと、「自分もそうだ」とFちゃんが言いました。 「我が家では暖房をしていない」と私が言うと、「うちもだ。コタツも電気マットもない。エアコンの暖房は電気代がかかるのでつけていない。エコ生活だ…

水曜日

Iさんは今、不要な物を整理しているそうです。 もう見ないであろうと思われるDVDや、これからはもう聞かないであろうCDはパソコンのオクションで売っているそうです。 小Nちゃんはトイレの工事を頼んだ時、業者の工事ミスで自分の部屋や階下の部屋が水浸しに…

火曜日

今日は定休日。 週に1度のお休みでは、ぼんやり過ごすことは出来ません。 洗濯をしたり掃除をしたりで1日は、アッと云う間に過ぎてしまいます。 今日は私もお店に行って、(お店の)クリスマスの飾り付けを手伝いました。 あ〜、今年もあと十何日で終わり…

月曜日

Sちゃんは土曜日に御堂筋イルミネーションを見て来たそうです。 本町から淀屋橋の間の銀杏の木に電飾が取り付けられていて綺麗だったそうです。 中ノ島のイルミネーションも見たそうですが有名店の出店もあり、多くの人出だったそうです。 その後、北の褌の…

日曜日

最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんの息子は26才で東京にいるそうです。 その息子が最近、会社を辞めたので「なんで辞めた?」と聞くと、「会社の上司(男)に迫られたから(同性からのセクハラ)」と言ったそうです。 そして、「あの上司の相手はお父さん…

土曜日

今日の午前中、但馬のKちゃんが送ってくれたシルバーベル(西洋梨)が5個、届きました。 Kちゃん、ありがとう。 Kちゃんが今日、店に来てくれたのでシルバーベルの皮をむいて、みんなに出しました。 シルバーベルの味は梨のような、桃のような、リンゴのよ…

金曜日

店の入っているビルに行くと、Sちゃんが大きな紙袋を持って走り回っていました。 “何をしているのだろう?”と思っていました。 間もなくSちゃんが開店準備中の店に来て、「スナック109の店のあとで店を始めるからね。宜しく」と言って、あわただしく帰っ…

木曜日

但馬のKちゃん、出張で来阪。 Kちゃんは来年3月で定年退職。それ以後は仕事をしないとか。 定年後は大阪に来たいけれど但馬ではお母さんが元気。 どうしようか?と、見の振り方を思案しています。 KAちゃん、KZちゃん、ホテル帰りに来店。 最近、2人が来る…

水曜日

今日はヨガの日。 ヨガをする気分にはほど遠いけれど、仕方ないから行きました。 集まっている人達は20人足らず。 17年12月28日生まれの女の先生は最近、よく私に話し掛けて来るようになりました。 私に対して「貴方は前世はお坊さんだったでしょう…

火曜日

今日は定休日。 私は1日、ボーっとしていましたが、岡ちゃんは買出し、店の掃除と走り回っていました。 夜6時頃、銭湯に行き、銭湯を出てからは立ち飲み屋に。 前は建設関係の人々(労働者)でいつも込んでいた立ち飲み屋ですが、飲酒運転が厳しく取り締ま…

月曜日

今日の新規さんはAさん(60才)とBさん(四国・54才)。 堂山の某スナックで「新世界に行くのだったら“かけふ”に行ってみたら」と言われて、来られたそうです。 いつもだったら行列が出来る串カツ屋Yが「今日はたまたま行列がなかったのでYに行って来た…

日曜日

今夜、最初のお客さんはY君。 「最近、変わったことはなかった?」と聞いたら、少し考えてから「鍵を預けられた」とY君は言いました。 新しく付き合いだして3ヶ月になる60才の彼から「自由に出入りして良いよ」と云う意味で家の鍵を預けられたそうです。 …

土曜日

HさんとTちゃんは今日、唐招提寺と薬師寺に行って来たそうです。 「唐招提寺ではセンズリ観音(千手観音)を見て来た」とHさんは笑って言いました。 そんなこと言ったら罰が当たるぞ〜。 鮭のホイル焼きをオーダーしたTちゃん、「鮭の皮は食べれない。魚の皮…

金曜日

Mさん、久し振りでの来店。 Mさんが付き合っている人(Sちゃん)は山梨に単身赴任中。 10月に2泊3日で山梨に行って来たそうです。 サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場や昇仙峡などを観光して来たそうです。 「(その間)2回、セックスをし…

木曜日

今夜、最初のお客さんはT君、36才。 T君の後、なかなか次のお客さんが来られなかったので、T君の仕事のこと等、いっぱい話を聞きました。 T君はこの間のゲイのテニス大会(なにわカップ)に参加して〇位(秘密)になったそうです。 参加費1人、4,000…

水曜日

今日はヨガに行って来ました。 67才の先生は休みで助手の女性が指導をしました。 助手は若いぶん体力があるせいか、次から次へとヨガのポーズをするので、ついて行くのが大変でした。 疲れてしまいました。 いつまでヨガが続けられるのか心配になってしま…