2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

昨夜は夜中に何度も眼が覚めました。 熱帯夜の中、窓を開けて扇風機を掛けて寝たせいもありますが、たまに、私もくよくよ考えたりするものですから。 昨日は「スナックかけふ」時代のお客さんと2年振りで会ったけれど、調子に乗って喋り過ぎたのではないか…

日曜日

昨夜は窓を全開にして寝ました。 扇風機のタイマーを入れて。 若い時のような、あの深い眠りは、何処に行ってしまったのでしょう? 今日の昼ご飯はケーキを食べることにしようと、にがい目のアイスコーヒーをいれ、ケーキを食べました。 2個。 口の中は充分…

土曜日

昨日は、本当に酔ってしまいました。 お酒にも弱くなってしまいました。 午前10時頃、ブログを書こうとしたらパソコンに英語で何か文章が現れ、起動しなくなってしまいました。 英語の文章は忘れてしまいましたが。 NTTのリモートサポートサービスに電…

金曜日

ブログを書いているのは29日、土曜日。 昨日はAちゃんと、あべの橋湯(銭湯)に行き、その後、あべの近辺で飲みました。 あべの橋湯に行ったのは3時半くらい。 Aちゃんは自動販売機で入浴券(450円)を買い、フロントで券を渡さずに入ろうとしました…

木曜日

2、3日前から、しなくては、しなくては、と思っていたことを、今日の午前中にやろうと決め、取り掛かりました。 それは何か? 私が入居している団地は昭和51年4月27日に完成。 鉄骨鉄筋コンクリート14階建てす。 築が古いせいか、要所要所で使い勝…

水曜日

朝刊8面の記事。 スーパーアプリ 日本版の可能性 解説 瀧 俊雄氏 「QR」決済 中国が先行 2011年に中国のアリババ集団がスマホ決済「アリペイ」に、QRコード方式を導入。 2013年、中国のIT大手「テンセント」もスマホ決済に進出。 中国では、…

火曜日

午後6時頃、晩御飯の仕度で近くのスーパー、ライフに行きました。 主婦、老人、夫婦連れ、仕事帰りの人達で賑わっていましたが、3密にはなっていない状態。 気持ち良く、買い物が出来ました。 そして、バッテラを買い、カキフライを買い、うまイカ(するめ…

月曜日

今日の朝刊の7面に、アマゾン火災多発の記事。 開発優先 ブラジル大統領「うそだ」強弁 熱帯雨林では、農牧地拡大のための野焼きが原因で火災が多発しているそうです。 国際会議で火災多発を糾弾されると、アマゾン開発、経済優先の大統領は、「アマゾンが…

日曜日

昨日(土曜日)の夕方、激しい夕立があったので夜は過ごし易かったです。 私は思い切ってクーラーをつけずに寝ました。 だって、室温も、外気温も30度前後だったので。 朝は凄く爽やかでした。 何ヶ月振りでしょう。 まるで高原の朝・・・って感じでした。…

土曜日

Aちゃんから電話。 Aちゃんは8月20日(木曜日)、2020年アメリカ・オーストラリア合作のホラー映画「透明人間」を、東宝シネマに観に行ったそうです。 上映最後の日の最終(午後9時半)を観に行ったそうです。 人と人との間に空席をもうけ、コロナ…

金曜日

午後5時頃、Aちゃんから電話。 「特に用事はないけれど」との前置き。 Aちゃん(茨木市在住)の地域で雷が鳴っているらしい。 そうこうしている中に、私の住んでいる住之江区でも遠雷が。 Aちゃんの話では大阪市内では猛烈な雨が降っているとのこと。 私…

木曜日

今日の大阪も殺人的猛暑でした。 みなさんの所はどうでしたか? これって、私だけが感じていることなのでしょうか? 道行く人たちは平然としています。 なんでやろ? この地球規模での温暖化は、二酸化炭素排出が原因? 人間はコロナで頭がいっぱい、手いっ…

水曜日

朝、5時半になったので起床。 30度に設定したクーラーを消して、窓を全開に。 すると、外気温も30度。 ホットコーヒーを飲みながら朝刊を読みました。 今日は時に面白い記事、変った記事はなし。 あ〜、身体がだるい。 これは疲労から来たものか、それ…

火曜日

インターネットでNHKニュースを見たら、カリフォルニア州デスバレーで16日午後3時41分に摂氏54.4度を観測したそうです。 この54.4度は世界の観測史上3番目の高温の記録だそうです。 過去の記録は1913年、1931年と古く、正確性が疑…

月曜日

薬缶でお湯を沸かして麦茶を作り、ペットボトル4本に入れ、毎日、冷蔵庫で冷やしています。 いつもの年だったら、薬缶いっぱい分の麦茶だったら3日くらいは持っていましたが、今年は1日で飲みきってしまいます。 それだけ、暑いということです。 まったく…

日曜日

パソコンと蚊が結託。 パソコンの前に座ると、知らぬ間に蚊が飛んで来て私の腕や足にとまり、血を吸います。 血を吸った後の蚊は動きが鈍いのでたたきつぶせますが、大半は逃げられてしまいます。 同じ血を吸うのだったら若い人の血を吸えば良いのに、と思い…

土曜日

これは昨日のことですが。 私は昨日のことを、ずーっと、木曜日だと思い続けていました。 夕刊を手にした頃、やっと、「今日は金曜日だ」ということに気が付きました。 たった半日(起きてから夕方まで)、曜日を間違えていましたが、立ち直るのに(金曜日だ…

金曜日

昨夜もクーラーは、30度に設定して寝ました。 室温が何度まで下がるかなと見ていたら、32.6度から、28.6度まで下がりました。 この4度の差って大きいです。 布団の中には午後10時には入りましたが、そく寝ました。 これからは本当にクーラーが…

木曜日

昨夜の10時半頃(私の寝る頃)の室温は、32.2度。 殺人的熱帯夜。 このまま寝たら、寝たまま熱中症で死んでしまうかもとの怖れから、始めて自分の為にクーラーをつけました。 リモコンで温度調節。 冷房の最高温度は30度、除湿での最高温度は28度…

水曜日

今朝は6時に起き、コーヒーを飲みながら、NHKのニュースを見て、それから、朝刊を読みました。 今日はラーメン屋の駐車場に露店が出る日です。 焼き豚、焼売、等と共に野菜が売られます。 時間は8時半から10時半の間。 それ以後は多分、違う地域に行…

火曜日

今日の朝食は、食パン(1/4)。 副食は、昨日買って来た豚肉とモヤシに焼き肉のタレを入れて炒めた物。 私は豚肉を炒める前に、換気扇の風が吹き出す廊下の床に新聞紙を敷きに行きました。 なぜか? 私の部屋の前だけ、他の部屋と比べて換気扇の下の油汚…

月曜日 (山の日・祝日)

言うまいと思えど今日の暑さかな・・・ 今日は家で大人しくしていたけれど、「死ぬかしらん」と思うくらいの、そして、身の置き所の無いようなような暑さでした。 ほんと、外から部屋に熱風が吹きこんでいる感じでした。 今は日も沈んで、やっと一息ついたと…

日曜日

昨夜は暑かったですね。 暑くて何度も眼が覚めてしまいました。 朝 起きたら、グッタリ・・って感じ。 でも、敷布団やマット、寝御座やタオルケットを干し、朝の9時からは、ガスレンジ周りの掃除をしました。 一昨年 取り付けたレンジ周りのアルミカバー(…

土曜日

買い置きをしていたトイレの洗浄剤「液体ブルーレットおくだけ」を使おうと、説明書きを読んだら、家にあったのは「詰め替え用の洗浄剤」で、これを使うには「ブルーレットおくだけ」の土台(下容器)が必要とのこと。 その「ブルーレットおくだけ」と、シッ…

金曜日

今日の朝刊の11面に、「ペイペイは『スーパーアプリ』を目指す」という記事が載っていました。 ソフトバンクグループが50%、ソフトバンク(携帯電話大手)が25%、ヤフージャパン(Zホールディングス)が25%出資するとか。 ジャパネット銀行をペ…

木曜日

今日、10時開店のスーパー「サンディ」に、買い物に行きました。 10時15分に着いたけれど、凄い買い物客。 私はゲンナリ、ため息が出てしまいました。 まー、私も買い物客の一人ですが。 歩いて片道20分強のスーパーですが、1時間で帰って来ました…

水曜日

今、私の気持ちは落ち込んでいます。 暫くは立ち直れないくらいに。 なぜか? 私が絶賛していた小説、「日輪の遺産」を今日、読み終えました。 でも、エンディングに近付くにつれて、しょうもなくなってしまいました。 今まで、ワクワク、ドキドキ、読み進ん…

火曜日

今日は、市営住宅の書類に姉の判子をもらうのを主の目的として、介護施設に入っている小母さんの見舞いに行きました。 午前10時過ぎ、姉の車で小母さんの入っている介護施設に向かいました。 これまで、「ここを右に曲がって」とか、何度も同じ道を私が案…

月曜日

今日の昼過ぎまでは大人しく家に居て、読書。 本当に、浅田次郎の小説、「日輪の遺産」は、面白いです。 今日、読んだろころでは、 弾薬と偽って秘宝を隠すのを手伝わされた学徒動員の少女35名プラス先生に、8月14日、玉音放送の前日に滋養剤だと言って…

日曜日

昨夜、明日(日曜日)は何をしよう?と考え、「明日は私の部屋にあふれかえっている電気のコードを整理をしよう」と、思い付きました。 私の部屋とは、私が寝起きをしていて、テレビやパソコンが置いてある部屋です。 台所に近く、便所や風呂、玄関にも近い…