2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

今日は5時半に起きました。 NHKの朝の番組で、新潟県のJR飯山線の話題を取り上げていました。 十日町から苗場山、津南駅と。 十日町は岡ちゃんが生まれて、高校まで居た街です。 行ったことはありませんが、なんか懐かしい感じでした。 田舎の町でした…

金曜日

「順子・・順子・・順子・・大好きだよ」と、奥さん(順子さん)に言って他界された啓也さんの話(新聞の記事)を25日に書きましたが、昨日今日と、後日談が新聞に載っていました。 順子さんは長女で、3人妹弟です。 次女は由美さんで夫はいますが子供は…

木曜日

今日は5時半に起きました。 今朝も夢をいっぱい見ましたが、全て忘れてしまいました。 きれいさっぱりに、です。 マイルド過ぎて口に合わないAGFのコーヒーを飲みながら朝刊を読みましたが、今日は特に心に残る記事はなかったです。 大阪の感染者でバス…

水曜日

今朝、眼が覚めて時計を見たら、もう7時。 いつもより1時間遅いです。 起きたら、体が重くて、だるくて、何となく熱っぽい。 そろそろ、新型コロナかなと、心細くなってしまいました。 この間から、冷蔵庫の中の物を整理し始めていたので、食料は充分では…

火曜日

今日の朝刊の14面、「医療ルネサンス」を読んで、ちょこっと泣いてしまいました。 今回のテーマは、「みとり物語 8の5」 がんの夫 最期は自宅で・・・ 啓也さんの前立腺がんが見つかったのは、彼が57才の頃。 すでに大腸や骨に転移。 手術や、抗がん剤…

月曜日 (天皇誕生日の振替休日)

今日の午前中は、何となく体調が悪かったです。 今もちょっと、悪い感じです。 昨日は一歩も家を出なかったので、今日は散歩に出かけようとするのですが、身体がだるくて憂鬱な気分。 なんでだろうと思っていたら、右の肩甲骨あたりが、痛いというか、こって…

日曜日

今日は、日曜日で天皇誕生日。 天皇陛下は還暦だとか。 何処かに出かけたいけれど、頭の隅に新型コレラウイルスがちらついて、出かけるのは止めました。 昼、パソコンを開いてインターネットに接続。 ところが、「インターネット エクスプローラーは応答して…

土曜日

今日は6時10分前に起きました。 起きる直前まで見ていた夢は・・・ 大阪ローカル新人歌手の歌謡大会の会場。 その年にデビユーした歌手、5、6人が集まったのは良いけれど、喧嘩。 それをまとめる為に、「みんなの目的は金の稼げる人気歌手になること以…

金曜日

今日は一日、どう過ごそうかな? と、カレンダーを見たら、21日。 そうだ、四天王寺に行き、露店でも見て回ろう、と思い立ちました。 11時に家を出て、地下鉄で天王寺に行き、四天王寺への参道を歩きました。 四天王寺の東門(大鳥居)の前には、5、6…

木曜日

今日の読売新聞で目を引いたのは10面の「認知症増 揺れる安楽死」の記事でしょうか。 安楽死には、 (1)、患者の意思に従って、医師が患者に直接、致死薬を投与して死なせる、「積極的安楽死」 これを認めているのはベルギー、ルクセンブルグ、カナダと…

水曜日

昨夜から今朝にかけて、何本も、何本も、夢を見ました。 トイレに行く時は、必ず夢を見た後です。 夢の数を数えるのに、私は本が一番、正しいような、私の気持ちに合うような気がします。 映画を1本、2本観た、と言うようにです。 夢を見た後、トイレで坐…

火曜日

今日の11時40分頃、私の部屋の襖がガタガタ鳴りました。 私は地震だ、と思いテレビを点けましたが臨時ニュースは流れませんでした。 昔でしたら、電燈とか、蛍光灯が揺れて、地震だと気付きましたが、天井に貼り付けられたLEDでは、地震の揺れが判ら…

月曜日

今朝の夢に、中森明菜が登場しました。 若い頃の中森明菜で、私が抱いていたイメージとは違って良い娘で、好感を持てしまいした。 なんで私の夢に、中森明菜。 夢って不思議です。 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船しているカナダ人に関して、…

日曜日

今朝は6時に起きました。 石田衣良著の「逝年」に続いて、「SEX」を読み始めました。 短編12話でしたが、4話くらいでギブアップ。 短編集「SEX」では、これでもか、これでもかとセックスの話が続き、ちょっと、私はうんざり。 ということで、図書…

土曜日

日記を書き始めたのは午後8時過ぎ、なぜか気持ち悪いくらいに生暖かいです。 でも、寒いより増しでしょうか? 考えものです。 今朝、朝刊の3面の広告を見て、ビックリしました。 濱野ちひろ「聖なるズー」なる、本の宣伝。 第17回 開高健ノンフィクショ…

金曜日

今日は6時に起きて、コーヒーを飲みながら、テレビを見、新聞に目を通しました。 NHKの女子アナウンサーが「今日は何の日か知っていますか?」と、男性アナウンサーに聞けば、「バレンタインデーでしょう」との返事。 そうしたら、「それ以外に今日は、…

木曜日

今日は午前10時から、区役所の保険福祉課主催の「男性の料理講座」がありました。 料理講座は年に2回あり、私が参加するのは今回で3回目です。 今回は新しい人の参加も多く、楽しかったです。 参加者が18名、役所からの指導員1名(女性)、手助けをす…

水曜日

気ままな一人暮らしのはずだけれど、何故か、忙しい。 ぼーっとしていれば良いのだけれど、なんせ、せかせか、何かしていないと気が済まない性格だから、ジッとしていられない。 今日は浜口にあるクリニックに行くと決めた日。 別に“何処かが悪い”と言う訳で…

火曜日 (建国記念日・祝日)

今日の午前中は本当に寒かったです。 部屋でジッとしていても寒い、ということで午後からは出かけることにしました。 同じ行くなら行ったことのない所へ・・ということで梅田のグランフロント大阪に行ってみました。 グランフロント大阪は2013年に開業し…

月曜日

私が最近、気に入っているのは、NHKテレビの「ルソンの壺」です。 2007年4月8日から近畿地方で放映されているNHK大阪放送局制作の経済ドキュメンタリー番組です。 この番組では成功している企業を取り上げ、なぜ成功をしたかを解き明かしていき…

日曜日

出久根達郎著・短編集「お楽しみ」を読み終えました。 読後感としては、ちょっと理解できないような部分もあり、変わった感じでした。 この短編の中に出てきた言葉で、分からない言葉をインターネットで検索をしたみました。 先ずは、「金精さま信仰」 金精…

土曜日

今日は、豆腐ステーキに初めて挑戦しました。 焼き豆腐に小麦粉をまぶし、バター醤油で炒め、そこに茸(3種)と、人参、ピーマンのバター醤油で炒めた物を乗せて、食べました。 バター醤油って、初めてですが、美味しかったです。 最近は色んな料理に挑戦し…

金曜日

今朝は6時5分前に起きました。 天気予報では、今朝の大阪市内の温度は−0.1度だったとか。 そして、日中の最高気温は8度の予想。 今朝の私の部屋の温度ですが、台所は9度、ベランダに面した部屋は12度、私が寝起きをしている部屋は16度でした。 ち…

木曜日

朝食の準備をしながら、そうだ、古い卵6個はゆで卵にして、新しく買って来た卵を冷蔵庫のドア側の棚に移そう、としました。 10個入りのプラスチックのケースを開けてビックリ。 10個中の2個が割れてるではありませんか。 それも、パカッと。 ひびでは…

水曜日

今日の午前中に、近くのラーメン屋「ふくちゃんラーメン」の駐車場に、野菜などを売る露店が出るということで見に行きました。 一応、見て回ったけれど欲しい物はなかったです。 でも、気になる物が一つ。 それは高菜でした。 高菜は漬物では知っていますが…

火曜日

今日、朝起きてからずっと、今日は2月4日で水曜日・・・・と、なぜか思い込んでいて、それがなかなか、修正ができなくて、一日苦労しました。 なぜ、水曜日と思い込んでいたかというと、昨日は節分の日(3日)の火曜日と、思い込んでいたからです。 どう…

月曜日

今日は何をしていたか? 新聞を読んだり、パソコンをいじったり・・です。 そして、分からないことや、もっと知りたいことをインターネットで調べたりしました。 今日、調べた人は、読売演劇大賞の杉村春子賞を受賞した菅田将暉(26才・大阪府箕面市出身・…

日曜日

私は11歳から20才くらいまで此花区伝法で過ごしました。 地元で小学校、中学校を卒業しました。 50年以上、前の話です。 今はどうなっているのだろう?と、常々、気になっていました。 それと同時に、スナック「かけふ」に飲みに来てくれていた みかん…

土曜日

あ〜あ、今年も2月になりました。 今朝、NHKテレビを見ていたら、トルコの大都市イスタンブールは、猫だらけだそうです。 みんなが野良猫に餌をやるからだそうです。 ちなみにトルコの首都はアンカラです。 イスタンブールの映像を流していたけれど、本…