2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックM

今日は定休日。 Oちゃんはお店の、私は私の税金の申告の為の計算を一所懸命しました。 夕方になったので、お店に行き掃除などをしました。 6時になったので、前に務めていたスナックMに行ってみようと云うことになり、スナックMに行きました。 お店に入…

月曜日

今夜の最初のお客さんは先週、店の便所で転んだ(一瞬倒れた)Sちゃん。 Sちゃんは又、倒れたと言いました。 北の褌の店に行き、帰ろうとして靴下を穿こうとした時、よろけて転んだそうです。 勢い良く転んだので、店のドアを押し開け、店の外まで転んで行…

舌を出してキスを待っている

光陰矢のごとし。日記は溜まる一方。 AさんとBちゃんの来店。Aさんはもうすぐ定年退職。 Aさん、Bちゃん、Cちゃんの三角関係は続いたまま。 これからどうなるのでしょう。 Uさん(63)、スナックMに行った後に来店。 かなりご機嫌な様子。 酒2合、湯豆腐…

土曜日

今夜の最初のお客さんはT-さんとTKちゃん。 T-さんは今日、歌手のカセットテープを9本も買って来られたとのこと。 知っている歌手は北島三郎1本だけで、後の8本は無名の歌手のテープ。 廃盤になったら困るからと、次から次へと買い求めておられる。 酒も…

金曜日

最近、陽気が良くなった所為か、おでんのオーダーがなくなってきました。 寒い頃だったら1日に4、5人前のオーダーがあり、売り切れになったこともあったのですが・・・。 又、新しいメニューを考えなくてはいけません。 手間がかからなくて、スマートで美…

試練の一日

今夜はメチャ疲れてしまいました。 お客さんの来店がなく、どうなっているんだろうと思っているところに新規のお客さん二人の来店。 自分は元組長でこんな店をつぶすのは簡単やと、言われる。 本当か嘘かは知らないけれど、今まで嫌がらせをして店を3軒つぶ…

水曜日

今夜の最初のお客さんはISさんとYちゃん。 Yちゃんは骨董品の鑑賞や収集が趣味です。 今日は一人で四天王寺の露店を見て回り、お風呂に行ってからの来店でした。 ISさんの話では、着道楽のYちゃんはパンツだけで50枚くらいあり箪笥にきちんと整理されてい…

今日は定休日

天気予報で今日は良い天気だといっていたのに空を見上げると曇天。 でも、洗濯物が溜まっているので洗濯をしました。 屋上(陸屋根)の物干場に、雨の心配をしながら干し終わったのはお昼前。 時間が過ぎ4時頃、屋上に上がってみたら何て云うことでしょう。…

月曜日

今夜の最初のお客さんはAちゃん。 Aちゃんはお坊さんです。 この前は禅宗のお坊さんと遊んだと話していました。 Aちゃんは幽霊が見えるとか。 車に乗ると助手席に人(幽霊)が乗ってくることがあるそうです。 「でも、気にしない」と言っていました。 Aちゃ…

日曜日

お昼前、Nちゃんから「昼御飯食べた?」との電話。 まだ食べていなかったので天王寺の地下街にある食堂「瓦屋」で一緒に食べました。 Nちゃんはグリーンジャンボ宝くじを天王寺まで買いに来たとか。 付き合っているKS(家事が一切出来ない)に「何処に行くの…

相手を信じること

MYちゃんの来店。 MYちゃんはかけふの店は4、5回目の来店。 これまでは大人しく静かに飲んでおられた。 でも、今夜はMちゃんと出会って一変。 MYちゃんとMちゃんは南のスナックでよく出会っていたとのこと。 MYちゃんは静かに飲むのも、ちょっとベテランぽ…

金曜日

Jちゃんが来た後に、Aさん、Bちゃんの来店。 二人は今日、犬鳴温泉に行って来たそうです。 男風呂は二人の貸しきり状態で、他に人はいなかったとのこと。 「二人でいちゃついて来た」と聞いたら、「キスは何度かした」とのAさんの返事でした。 Bちゃんがトイ…

男宝

昨日の日記に書くのを忘れたことがありました。 15日、店を片付けてから帰るのにエレベーターに乗りました。 すると、エレベーターの床に緑色の男物のパンツ(普通の綿のパンツ)が落ちているではありませんか。 何で?何で?と思いました。 パンツを穿い…

趣味

AちゃんとBちゃん(匿名)は二人でボーダーホンの店頭に行き、携帯電話を買うと共に契約をして来たそうです。 二人は別々の機種(東芝とシャープ)を買い求めて、ラブ定額(話し放題、メールのし放題で月315円)の手続きをする時、若い男性店員は当然のご…

今日は定休日

冬季オリンピック、日本人選手の活躍を期待していたのに、今だメダルはゼロ。 すごくガッカリ。 今回、メダルは取れるのでしょうか? 今日は火曜日でお店はお休み。 昼間は大洗濯。 最近、洗濯をしようとすると雨が降り出すので嫌になってしまう。 夕方、店…

カップラーメンは700円

開店準備をしている5時半頃、初めてのお客さんの来店。 「済みません。6時からです」とお断りをしたけれども、帰られるようすがないので6時まで待ってもらうことにしました。 名前をお聞きすると、Hさん(宝塚。中肉中背。65才位)とのこと。 ラジウム…

ここは何処

Oちゃんが桃谷商店街に買物に行き、Nさんに会って「今夜、飲みに来てね」と言っておいたとのこと。 そして、お店にNさん一人で来店。 Oちゃんに会った後、時間があったので東成区、天王寺区を散策したらしい。 清風高校、上宮高校、ドンキ・ホーティーなど桃…

危機一髪

F君の来店。 Sちゃん、Mちゃん、そして私達の為にチョコレートを持って来てくれました。 芋焼酎の入ったチョコレートでした。 おっかなびっくりで口に入れてみると、焼酎というよりリキュールのような味で結構美味しかったですよ。 芋焼酎の臭みなどありませ…

車検は100万円

今夜の最初のお客さんはSちゃん。 最初はビールでしたが、寒いので焼酎のお湯割を飲み始めました。 「焼酎をキープした方が安くつくよ」と言ったら、「あったらあっただけ飲んでしまうから駄目だよ」と、Sちゃんは笑って言いました。 後半、酔ってトイレで転…

死人と添い寝

雪がちらつく時、私は口ずさんでいました。 「雪が降ってきた ほんの少しだけれど 私の胸の中に 積りそうな雪だった」と。 でも、何故か題名が思い出せないでいました。 お店で、皆に聞いてみたけれど、みんな、「歌は聞いたことがあるけれど題名は分からな…

体に気を付けましょう。

今夜の最初のお客さんはKOちゃんとKEちゃん。 二人が来られた時は、私の更衣(私服からユニホーム)の最中。 KOちゃんに笑いながら言われてしまいました。 「マスターは褌ではないのね」と。 二人はまだ若いので何時も元気。 昨夜は4時まで北で飲んでいたそ…

風邪でダウン

Oちゃんも私も風邪をひいたのか体調が悪く一日家で療養。 Oちゃんは39,1度の熱。 私は鼻水と咳の症状。 Oちゃんに「何が食べたいか?」と聞いたら、「うどんが食べたい」と言ったので野菜とキノコがたっぷり入った“うどんすき”を作っりました。 しかし、…

札幌は雪祭り

昼は雪がちらつき、夜は雨。 それに寒いし、新世界は人通りもなく淋しい夜でした。 私の店も暇だったけれど、他の店も暇そう。 Oちゃんと出会う前(25年前のまだ若い頃)にゲイサウナ(宿)に行っても、自分一人だけで他に誰も来ない時がよくあったっけ。 …

税金シーズンの到来

あー、今年も又税金のシーズン。 私にとって一番嫌な時期。 何時もだったら既に申告書を書き上げている頃なのに、昨年6月からスナックを始めたのだから忙しくて何もしていない。 店の方(事業税)もしなくてはいけないから尚、頭が痛い。 頭の弱い私は税金…

看板ぶすめ

今夜は正月以上の忙しさ。てんてこ舞いでした。 Nちゃん、KSの来店。 宍道湖温泉(島根)に行った帰りとかで、蜆の佃煮とスルメのお土産をくれました。ありがとう。 私が流しに溜まった洗い物をせっせと洗っていたら、元お店のマスターが「マスター(私のこ…

節分

今夜は節分。 巻き寿司をお店に持って行き、お客さんと南南東を向いて無言で丸かぶりをしました。 太巻きを適当な長さに切って、Mちゃん、Nさんに食べてもらったのだけれども、二人共、巻き寿司が太すぎたのか目を白黒させて食べていました。 無言で巻き寿司…

姉の婿はホモ

最初のお客さんは小Nちゃん。一人で来店。 大Nちゃんは調子が悪いとのこと。 大Nちゃん、早く元気になって下さいね。 Fちゃんの来店。 Fちゃんは木曜日のお客さん。 Fちゃんの顔を見て、あー今日は木曜日だと気が付きました。 TちゃんとHさんの来店。 Hさん…

意識不明4日間

今年も早2月。早いですねー。 今日は朝から雨。夕方やっと雨が上がりました。 それにしても暖かい日でしたね。 今夜の最初のお客さんはSさん。久し振りの来店です。 Sさんは昨年の12月に、薬と間違えて植木に撒く殺虫剤の原液を飲んで、玄関で倒れたそう…

月曜日

今夜の最初のお客さんは、先週便所で転んだ(一瞬倒れた)Sちゃん。 話を聞くと又、転んだとのこと。 北の褌の店に行き、さて帰ろうとズボンを穿いた時によろけて転んだとのこと。 尻餅をつきお尻が痛いなと思って家に帰ったら、パンツに血が付いていたとの…