2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日も9時に、スーパー「ライフ」に行きました。 今日は、じゃが芋S、玉ねぎS、人参L、ピーマンL、それぞれが1個、29円。 それぞれ、3個ずつ買い、それ以外に小松菜を一束(98円)、買って来ました。 10時くらいから、確定申告の書類の作成。 …

水曜日

今朝は、コーヒーを飲みながら新聞を読んで、折り込み広告(チラシ)を、見ました。 私の団地から一番近いスーパー「ライフ」が、大青果市。 長なす、トマトなど各1個、59円、春キャベツ158円等など。 早速、買いに行きました。 今、本当に野菜が高い…

火曜日

今朝は5時半頃に起き、コーヒーを飲み新聞を読みました。 9時半に家を出て、ボーリング場に。 今日は、頑張ったけれど、点数は良くありませんでした。 力が入り過ぎてしまいました。 でも、楽しく、週1で7回通いました。 楽しかったです。 下手は下手な…

月曜日

昨夜は11時前には寝ましたが、焼酎のお湯割りを4杯ぐらい飲んでしまいました。 何時もは、お湯割り2杯で打ち止めとしているのですが。 夜中の1時くらいに1回 トイレに行き、後は6時くらいに行きました。 どうしてトイレの回数が少なかったのだろう。 …

日曜日

昨夜は10時過ぎにはもう、布団の中に入りました。 テレビで見たい番組もなく、起きていても寒いし、起きていたら又、焼酎の水割りを飲んでしまいそうだし、えい、寝てしまおうと、寝てしまいました。 布団の中に入ったからと言っても、直ぐには眠りに落ち…

土曜日

今朝は6時少し前に起きましたが昨夜、飲み過ぎたせいか起きるのがつらかったです。 体も、重かったです。 セッセ、せっせと出かける用意をし、8時半に家を出ました。 今日は東成の方の会館で、訪問介護ボランテァの人の集まりがあったので、出かけました。…

金曜日

今日は、Aさんと、Bちゃんと、私と3人で新年会をしました。 Aちゃんのマンションで。 メッチャ、楽しかったです。 その後、Aちゃんの家を辞して地下鉄の駅に向かっている時、Bちゃんが言いました。 「久しぶりに飲みに行こう」と。 行った店でビールを…

木曜日

今日は、岡ちゃんの所に行くので、髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯。 私がこの団地に越して来た去年の10月18日、部屋に入って、「さて、この団地では洗濯機は何処に置くのだろう?ベランダに水道の蛇口はないし」と、思い、3階の班長さんの所に飛ん…

水曜日

今朝は5時半頃、起きました。 ゴソゴソして、7時に家を出ました。 そんなに早くから、何処に行ったか? 住之江区の広報誌に載っていた「こども食堂」が、どんな風になっているかを見に行ったのです。 私がイメージをしていた、「こども食堂」とは・・ 家が…

火曜日

朝は何で、こんなにも早く時間が経つのでしょう? 5時半に起きたので充分、時間はあったはずなのに、もう、9時半。 出かける時間です。 今日はボーリング教室。 最初は20人近く居たけれど、回を重ねるごとに人が減り、今は10人。 みんなは和気藹々(わ…

月曜日

朝、起きて時計を見たら5時半。 もう起きようと布団を上げて、時計をもう1度 見たら、4時半。 1時間、見間違えていました。 まだ、眠たかったけれど、起きて、コーヒーにしました。 今日の読売新聞のトップの見出しは、「座らずに勉強 脳刺激」と、あり…

日曜日

朝の6時20分頃、目が覚め、外を見たら小雨。 今日は何処にも行く用事がないから良いけれど、心がふさぎます。 朝はコーヒーを飲みながら、朝刊を読みました。 それから、朝食。 昨夜の一人鍋の残りで、雑炊を作って食べました。 そして昨日、借りて来た本…

土曜日

今日は、何処にも行く予定がないのでゆっくりでした。 髭も剃りたくなかったけれど、図書館だけには行くので、身だしなみとして剃りました。 その後は、シャワーと、洗濯。 図書館に借りていた本を返し、また新たに2冊、借りて来ました。 借りて来た本は春…

金曜日

昨夜は10時半に寝たので、今朝は4時過ぎに目が覚めました。 もう、新聞も来ていたので、起きることにしました。 そして、一人でモーニングコーヒー。 図書館で借りて来た本の返却日は、1月20日。 早く読んで、少しでも読んで、返却をしなくてはと、午…

木曜日

今日は、朝6時半に目が覚めましたが、足と云うか身体が、痛いと云うか、重たくて、直ぐには起きれませんでした。 なぜか ・・・ 多分、火曜日に歩き過ぎたせいかも知れません。 ボーリングと、長距離の散歩が原因かも。 布団を上げてまず、コーヒーを飲みま…

水曜日

今日、地元住之江区の有償ボランティア団体、NPO法人を紹介され、話を聞きに行って来ました。 今まで、他の区(阿倍野区や、東成区)のボランティア活動の説明会に参加して来ましたが、やっぱり地元の組織を優先に活動をすることになるので、NPO法人の…

火曜日

今日はボウリング教室の日なので、寝過ごさない様にと目覚まし時計を6時に仕掛けました。 そして寝たのは10時半頃。 ところがところが、充分に寝たはずなのにベルの音に起こされてしまいました。 いつもだったら6時前に起きているのに。 なぜか今朝は眠…

月曜日 (成人の日・祝日)

「良い夢を見ますように」と、心の中で祈りながら、午後11時前に床に就きました。 でもでも、どうでも良い様な夢の連続。 あー、見たい夢を見れるようになると良いなーと、つくづく思います。 寝ていても仕方がないので、起きたのは4時半頃。 ベランダの…

日曜日

今、私はすごく、苦労しています(?)。 と云うのは、二十歳で親元を離れ一人暮らしをし、我がままいっぱい、そして意にそわないことは避け、好き放題に生きて来たツケが回って来たようです。 一所懸命、本を読んでいるので一見、世間を良く知っている様に…

土曜日

私は、区役所や、老人福祉センターや、図書館や、地下鉄の駅などで、無料の冊子や、チラシがあったら必ず持って帰るようにしています。 それを暇な時に取り出して、見ています。 参考になる催し物や、講習会や、教室が無料で、又は安い料金で開催されていな…

金曜日

金曜日の日記 パート2 日記に書き忘れたこと。 今日の読売新聞の朝刊、30面に載っていました。 「大阪市が認証制度」と題して、LGBTなどの性的少数者の支援(トイレや、更衣室の設置。社内での差別の撤廃など20項目)に取り組む企業を、星の数で評…

金曜日

真夜中、なんか寒いな、寒いな、と思い、毛布を1枚追加しました。 午前5時45分に起きて、布団を畳んだら、敷き毛布を敷くのを忘れていました。 此の間から、こんなことばかり。 絶対、老化だなんて思いたくない私です。 今日の午前中は昨日の説明会の資…

木曜日

朝、6時に起きてゴソゴソし始め、散髪をし、髭を剃り、シャワーを浴び、洗濯。 洗濯が終わって洗濯物を干しました。 その後、昼ご飯を食べ、晩のおかずにと、お豆さんを煮ました。 そして、12時45分に家を出ました。 地下鉄に乗っていて、大国町駅の場…

水曜日

午前中、姉から、「今度の日曜、一緒に見舞いに行かない?」との電話。 話しを良く良く聞いたら叔父さん夫婦が、東住吉区の高齢者向け賃貸住宅に入ったらしい。 各部屋が1人部屋なので301号室と、302号室に入居しているとのこと。 叔父さんは動けるけ…

火曜日

今日はボーリング教室の日。 6時に起きて、出かける用意をしました。 食パンを食べて、髭を剃って、シャワーを浴びて、風邪を引かないように気を付けて。 時間は、あっと言う間に過ぎて9時半。 あたふたと家を出ました。 まず、ハウスボールから自分に合う…

月曜日

今日の朝方、見た夢は引っ越しの夢でした。 父も母も登場して来ましたから、設定としては私の若い頃。 何で、引っ越しの夢を見たのだろうと考えてみて思いました。 多分、私自身、心の中で将来に対して、漠然と不安がある、と云う事なのでしょうね。 今日の…

日曜日

これは昨日の話ですが。 病院の帰りにデーリーカナート(スーパー)に行き、買い物の後、トイレに行きました。 午後5時半頃、 外は黄昏。 男子トイレには父と子(3、4才の男児)がいて、用事をすませた男の子が手を洗っていると、大のトイレから人が出て…

土曜日

今日は、今年最初のゴミ収集の日。 朝8時までに出して下さいとの張り紙が、去年の暮れからあちらこちらの壁に貼り出されていました。 何時ものゴミ収集の日は9時までに出したら良いのですが、今日は8時でした。 私は7時に1階のゴミ置き場(別棟)に持っ…

金曜日

昨夜から今朝にかけて、トイレに行くたびに思っていました。 掛けた布団が軽いなー、軽いなー、なんでだろうと。 でも、そのまま朝まで寝て、布団を畳む時に気が付きました。 あれ、掛け布団を掛けていないと。 そうなんです。 ボアの毛布など、色んな材質の…

木曜日

「有朋自遠方来 不亦楽 」 友ありて 遠方より来る また楽しからずや・・・ 岡ちゃんが病気になってから、この気持ち、切実に分かる気がします。 一人ぼっちになってから。 今日、Nちゃんが訪ねて来てくれました。 NちゃんとJR天王寺駅コンコースの551…