2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日、岡ちゃんが入院している病院に行きました。 地下鉄谷町線 喜連瓜破駅を出たら、雷こそ鳴らなかったけれど雨は本降り。 20分歩いて午後2時半に病院に着きましたが、ズボンのひざから下と、靴は、はビチョビチョ。 でも、病院に着いた途端、雨は小降…

水曜日

今日は曇天。 蒸し暑くて、何度も目が覚めました。 何となく眠れず、体は、じめっと汗ばんだ感じ。 ひょっとして私の体調が悪いのかなと思い、電波時計の温度計を見ると27.9度。 あー、暑いはずだと、納得。 今日、最初のお客さんはAちゃん(60代後半…

火曜日

パート1 切り干し大根をヨーグルトで戻すと、栄養価が上がるらしい。 パソコンで調べて、寝る前に切り干し大根をヨーグルトに浸けて寝た。 インターネットのレシピでは単なるヨーグルトだったけれど、早とちりの私は飲むヨーグルトに浸けた。 29日の午前…

月曜日

昨夜は家に帰ってから風呂に入り、近所迷惑にならない様、 静かに洗濯。 明日(28日)は曇り・・と云う天気予報なので。 グダグダ、夜中の1時半まで焼酎の水割りを飲んでしまいました。 昼頃、店に歩いて行き(35分間)、店の掃除。 地下鉄恵美須町駅か…

日曜日

パート1 昨日は特に、これと言った話題がなかったので、別の日の話を。 Aちゃんの友達のお父さんが入院をしていたそうです。 多分、脳溢血か何かの病気。 病院の人が言ったそうです。 「もうこれ以上、良くなる見込みがありませんので転院して下さい」と。…

土曜日

パート1 Aちゃんは英都(ゲイサウナ)帰り。 英都は、そこそこの人がいたそうです。 全身入れ墨のおデブさんがAちゃんに「しゃぶらせて?」と付きまとって来たので、しゃぶらせて上げたそうです。 「尊厳死ってあるでしょう?スイスはね尊厳死が出来るら…

金曜日

パート1 昨日の午前のこと。 24日(木曜日)の日記を書き終えて、台所に立っている時に電話。 「もしもし、Aです。日記、間違っているよ。早く書き直さないと」と。 私は合点。 「分かった」と、パソコンを再度ONにして、日記を書き直しました。 ほん…

木曜日

パート1 岡ちゃんの病院には月曜日に行ったきり。 会いたい気持ちがつのって来たので今日、仕事前に行って来ました。 環状線で天王寺に行き、近鉄に乗り換え、矢田へ。 矢田から歩くこと15分。 病院に着いたのは2時15分。 面会は3時だから、私は本を…

水曜日

Aちゃんは今、一緒に仕事をしている人と、全く肌が合わないらしい。 Aちゃんの方が彼(同僚)よりは年下だけれど、今の職場ではずっと、ずっと先輩。 彼は何かにつけてどん臭く、言い訳ばかりしていると云う。 その彼のことを思い出すだけで、気持ちが暗く…

火曜日

今日もテクテク、店で出す乾き物を買いにスーパーに。 これまで岡ちゃんが買い出しの担当だったので、例えば「A」と言う物が何処で売っているかが判らないので、私はあらゆるスーパーに「A」と言う物を探しに行きました。 これまでのスーパーでは売ってい…

月曜日

今日、店の掃除をした後(午後2時15分頃)、岡ちゃんが転院した病院に行きました。 店(新世界)から歩いて、近鉄あべの駅に行き、近鉄電車南大阪線の矢田駅で降りました。 そこからテクテク西日を背中に受けながら15分 歩いて、病院に着きました。 病…

日曜日

Aちゃんは今日、同棲をしている相方と「神戸まつり」に行って来たそうです。 テレビのニュースでパレードを映していたけれど、盛り上がりに欠け、つまらなそうだったので、「パレード、良かった?」と聞いたら、「パレード自体はあんまり見ないで、各所でや…

土曜日

関西出身で東京に住んでいるAさん(60半ば)、奈良での仕事を依頼されたので大阪に来たそうです。 ホテルは西成の中央グループ。 2泊で8、000円強。 大阪の友達と約1年振りでの待ち合わせ。 そして再会。 Aさんの友達Bさん(60代で所帯持ち)は…

金曜日

11時15分頃、髭を剃って、シャワーを浴びている時、電話の音。 あー、どうしよう?ビチョビチョなのに、と思ったけれどそのまま風呂を出て受話器を取りました。 「〇さんですか。私は◇です。△さん(岡ちゃん)が転院されましたのでお知らせします」との…

木曜日

パート1 5時半頃、Aさん(60後半)と、Bさん(70過ぎ)の来店。 Aさんは去年、奥さんとヨーロッパ旅行に2度、行ったそうです。 イギリス、フランスはツアーで。 ドイツ等はAさんが予定を立てて、個人旅行で行ったそうです。 旅行に行く前に、語学…

水曜日

パート1 朝、9時オープンのスーパーに買い物に行き、帰って来てからトイレに入っていた。 そこに電話。 午前10時5分頃。 どうせ何かの勧誘だろう、電話に出ないでおこうかな、と思ったけれど、出た。 「こちらマンションの管理事務所です。今から緊急の…

火曜日

今日も暑かった。 もうそろそろ、扇風機を出さなくてはいけない。 出すと言っても、押し入れからちょいと出すだけだけれど。 岡ちゃんの病院が生野区にありますが、ここは超下町。 各家々の前には花の鉢植えがいっぱいあり、尚かつ、手入れが行き届いている…

月曜日

今日の昼はメチャメチャ良い天気で、街中を歩いていたら汗ダクダク。 お昼前後は、日陰もなくてぶっ倒れそうになりました。 なぜ日中に歩き回っていたか? 店で出す突出しを業務スーパーに買いに行ったから。 11時半に家を出て業務スーパーへ。 そして店へ…

日曜日

今日の午後は、すごい雨。 岡ちゃんの病院から店に行くのに、傘をさしていてもズボンの裾や靴はビショビショに濡れてしまいました。 店に着いたら、ズボンと、靴と、靴下を干しました。 冷蔵庫の温風の吹き出し口に。 私が開店準備をしている頃(3時過ぎ)…

土曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAちゃん(60半ば)。 同棲相手の彼が、泊まりの仕事で家を留守にしているとかで今日、飲みに来てくれました。 Aちゃん、今日もシャツをくれました。 前閉じ(かぶって着るタイプ)で7分袖、色がブルー。 着こなしが大変…

金曜日

パート1 Aちゃん(アラ70)と、Bちゃん(40半ば)の来店。 2人の会話(話題)は多岐にわたり話が弾み、Bちゃんが高校生の頃にしていたアルバイトの話になりました。 人に頼まれて日本三大祭りの一つである天神祭の露店(出店)でアルバイトを、した…

木曜日

パート1 十何年か前、南の某スナックで同じ地域出身の女装の男と友達になったそうです。 Aちゃんが会社の同僚と街を歩いている時、大きな声で女装子が「Aちゃん。Aちゃん」と呼んだそうです。 会社の人と一緒だったので女装を無視をしたとか。 「それ以…

水曜日

今日はAちゃん(60代後半)特集 パート1 Aちゃんは先日、ロイヤルに行ったそうです。 好みの男がいたので、断られることを覚悟して、そーっと、手を出したそうです。 あー、案の定、軽くあしらわれたとか。 そして、男が目を開けAちゃんを見るなり、A…

火曜日

パート1 この間、兼業農家をしているAちゃんに、「家に部屋は何部屋ある?」って聞いたら、Aちゃんは頭の中で「1つ、2つ」と、数え始めました。 そして、「離れも入れて18室」との返事。 「わー、すごい。ゲストハウスや民泊が出来る。寮も」と、私。…

月曜日

昨日(日曜日)、店の片付けをしている時に、ふと、思い出しました。 何十年か前のことを。 岡ちゃんが、「俺がお前のことをこんなに思っているのに・・お前は俺の気持ちが分からんのか」と、泣きながら私を叩いたことがあったことを。 あー、そんなこともあ…

日曜日

昨日に続いて、今日もビックリ。 突出しとして、あらめを煮たので、「あらめ、食べる?」って聞いたら、「あらめって、なに?」との返事。 「あらめ、知らないの?」と聞いたら、「ふん」との返事。 周りのみんな(出身が愛媛南宇和郡、兵庫、奈良などの人達…

土曜日 (こどもの日・祝日)

開店準備も終わって椅子に座ってボーっとしていたら、AちゃんとBちゃんの来店。 4時50分。 あーそうだ、今日は土曜日で5時オープンだ・・と、私は気が付き、大慌て。 「金曜日はミステリーバスツアーに参加し、次の日は高野山に行く予定です」と話して…

金曜日 (みどりの日・祝日)

パート1 (昨日の続き) 〇君が血圧計を出した時、居たのは私を含めて5人。 1番高い人から順番に 193−101の人、 161−72の人、 134−90の人、 130−87の人、 91−63の人、でした。 誰が、どの数値かは書きませんが。 パート2 「新…

水曜日 (憲法記念日・祝日)

今日、最初のお客さんは石川県から来たAさん。 今は某会社の寮の管理人をしているそうです。 今は60代後半ですが、「いつまで働けるのかな?」と、Aさん。 寮には見習いの新入社員が、新しく入って来るとか。 そして、寮に入っている子達(男だけ)はみ…

水曜日

傘をささなくてもいいくらいの小雨。 6時半頃、Aちゃん(60半ば)の来店。 昨日、大阪に来て、明日、帰るとのこと。 先日は福岡のセクフレが来たので、大阪を案内して上げたそうです。 今月と、7月には鳥取のセクフレに会いに行くそうです。 Aちゃんは…