2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今夜の最初のお客さんはAちゃん、Bちゃん。 Bちゃんは愛知県の銘菓ゆかり(海老せんべい)をお土産に持って来てくれました。 こう云う時(お土産を頂いた時)に何時も思うのだけれども、みなさんが日本全国の銘菓にすごく詳しいので驚いてしまいます。 貰い…

定休日

今日は店の定休日。 午前中は昼の仕事の事務をとり、昼を過ぎてから、かけふの店の1周年の準備の為に道具屋筋に行きました。 道具屋筋の店で飾り付けの為のオープン幕などを買い求めました。 家に帰り、何時も通り銭湯に行きました。 今夜も景色はあんまり…

イクラ丼

最初のお客さんはAちゃん、来店は今日で2回目です。 かけふの店の雰囲気を気に入って下さったようです。 同居をされているお父さんが高齢なので、万が一火事や地震になった時に避難しやすいように、これまでは1階にあるお店中心に行かれていたそうです。 …

日曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんの従兄弟はプロの写真家(ノンケ)だそうです。 その写真家のモデルとなって写真を撮って来たと言って、写真を見せてくれました。 滝壷の水の中から顔を出している写真。 岩の上でAちゃんが赤褌で仰向けに寝ている写真。 もやのかか…

土曜日

今夜の最初のお客さんはAさん。 “スナックかけふ”のホームページを見て来ましたとのこと。 2日前、偶然にホームページを見つけ、ビスタ通天閣の3階に“スナックかけふ”があることに初めて気付かれたそうです。 それまでビスタ通天閣にあるお店には出入りさ…

女房の浮気

今夜は、一方でカラオケを唄われるお客さん、一方ではお客さん同士の話が弾むといった理想的な雰囲気の店でした。 でかちんのAちゃんは450でノンケが好きです。 愛隣センターの食堂で男をぶっしょくしています。 1ヶ月くらい風呂に入っていない男が良い…

木曜日

昨夜のことだけれども。 60半ばのお客さん(Oちゃん)がラストソングだと言って、石原裕次郎の“夜霧よ今夜もありがとう”を唄われました。 私はOちゃんの歌を聞きながら、流しに溜まったコップや皿を洗っていました。 歌の間奏の時に、Oちゃんは私に言われ…

函館のKさん

一昨日来店頂いた函館のKさん、Tちゃんと一緒に来店。 今夜はいっぱい色々の話を聞きました。 函館にいる彼とは普通の温泉で出会い、Kさんの方から彼に電話番号を教えてから、付き合いが始まったそうです。 彼は50半ばで妻子持ちとか。 見た目は良くない(…

本日は定休日

一日が終るたびに私は考えてしまう。 今日一日、有意義に過ごしたであろうか、何て。 たかが人間の一生。考えても仕方のないことだけれど。 果たして、どのような一日を過ごしたら私は満足出来るのであろう。 今日の午後から、昼の仕事の同業者の人から仕事…

月曜日

最近、お客さんの出足が何故か遅いです。 今夜はお客さんに来ていただけるのだろうかと、心配をしていました。 待ちに待った最初のお客さんはWNさん。 6月に、二人でハワイに行く予約をして来たそうです。 良いなー。 そしてSちゃんの来店。そしてYPの来店…

日曜日

日一にちと暑くなってきている感じ。 もうすぐ6月。衣替えのシーズン。 でも、私の部屋には冬物のブルゾン何かが、つりっぱなし。 早くしまって夏物を出さなくては。 あー、嫌になってしまう・・・・。 今日は競馬で負けた人。パチンコで勝った人、負けた人…

感謝

今夜の最初のお客さんはKちゃん。 Kちゃんは遠距離恋愛中の彼がいます。 「今日は“かけふの店”に行って来るよと、彼に行って来た」とKちゃんが言ったので、今日はKちゃんのことが日記に書けます。 かけふの店に来る前に、他の店で飲んで来ているので、ニコニ…

コウノトリブランド

今日は給料日の前の金曜日で雨。 お店は暇でしたが、色々の話で大いに盛り上がりました。 兵庫のKちゃんの来店。 「Kちゃんの辺では田植はこれから?」と、聞いたら「全部終っているよ」とのこと。 秋には寒くなるのが早いので、早く植えて早く刈り取るそう…

木曜日

今日最後のお客さんはお二人さん。 60才くらいのAさんと、65才のBさん。 妻子持ちのAさんが言われました。 「今まで女のあそこも、男のあそこもなめたことがない」と。 独身でこられたBさんが「なんで?」と聞かれると、Aさん、「汚いから」との返事。 …

水曜日

今日はヨーガに行ってきました。 女ばっかりの中に入っていくのは場違いのような気がして仕方がありません。 そして、行くのが少しずつおっくうになってきているのも確かです。 でも身体の為に続けなくてはと、思っています。 今日は博識な年輩の先生はお休…

今日は

10時半頃、Nちゃんから「一緒に昼御飯を食べましょう?」と電話がありました。 そして、天王寺で待ち合わせをして食事をしました。 Nちゃんは、天王寺までドリームジャンボ宝くじを買いに来たそうです。 食事の後、Oちゃんと私は堺東にある方違神社に行き…

月曜日

昨夜は満月でしたが、皆さんは満月はどの位の大きさに見えますか。 お客さんと一緒に満月を見たのだけれど、Aさんはバレーボール位の大きさに見えるといわれる。 私は1円玉の大きさにしか見えない。 歌に“でたでた月が、お盆ような月が”とあるけれども、私…

クッシュンと貰い泣き

今日、久し振りに来たA君が昔話をしました。 大学生活をおくった某県で居酒屋でアルバイトをしたそうです。 15歳上の居酒屋の経営者と愛し合う仲になったとか。 大学を卒業して家に帰り就職をしたA君は、彼と久し振りに会う約束をして某県に行ったそうです…

土曜日

お店を終えて家に帰ると、テレビでトム・ハンクス主演の映画「フィラデルフィア」をやっていました。 エイズにかかったゲイの弁護士が、弁護士事務所を解雇されたのはゲイやエイズに対する差別で、不当解雇か?を裁判所で正すと云う映画でした。 食事をしな…

金曜日

パソコンのことを全く知らない私に、パソコンで処理する仕事を手伝って欲しいと言われて、手伝いに行きました。 依頼してきた人は76歳で、パソコンを使えないとのこと。 行って見ると、1999年に購入したIBMのデスクトップ型のパソコン。 私は自分のノ…

IKちゃん、来店

今夜の最初のお客さんはIKちゃん。 栄養ドリンクをお土産にして来店。 IKちゃんは、先月で居酒屋を閉じられて、現在は休養中とか。 今はパチンコで忙しいそうです。 新規さんの来店。 通称名をお聞きすると、Sさんとのこと。 私達にとってSさんは初めてです…

ご免なさい

午後2時、ヨーガ教室(5回目)に行ってきました。 生徒は50人弱。相変わらず男は私一人。 段々肩身が狭くなるような感じ。 そして、今日もハードなヨーガ。ヨーガ教室が終った後はグッタリ。 グッタリしているのは私一人であろうか? 私より年齢が上そう…

久し振りに定休日

連休で店の定休日(2日の火曜日)がなくなったので、今日は2週間ぶりの定休日でした。 朝から家でグダラ、グダラとしていました。 3時半過ぎに、Oちゃんと一緒に家を出て店に行き、花の水を替えたり、クーラーや便所の掃除をしました。 5時頃に掃除も一…

皆さん、連休疲れはありませんか?

Sちゃんの来店。Kちゃんの来店。 Sちゃんは喫茶店に勤めています。 それも、表側のみガラスで、それ以外の3方は総鏡張りの店です。 Kちゃんも私も、Sちゃんの店にお茶を飲みに行ったことがありますが、総鏡張りの店は、明るく広い感じはしますが、反面少し…

素っ裸で演奏

今日は大型連休最後の日で雨でした。 そして、すごい雷。 ピッカっと光った瞬間、ドッカンと落ちるような雷でした。 最初のお客さんはKちゃん。 北のストークが、ストーククラブと呼ばれていていた頃から知っておられるくらいゲイ歴の長い人です。 実年齢よ…

今夜もお土産、いっぱい

昨日のお土産をもらった話だけれども、書くのを忘れたお土産がありました。 開店前に来られたGEさんに焼きブタとチーズをもらっていました。 今夜もお土産の話です。 Aちゃんはノンケの友達と西伊豆に旅行に行っていましたが、帰りにわざわざお土産を持って…

子供の日

WNさんの来店。 軽井沢や草津温泉に旅行して来られました。 お土産に“電気ブラ”をもらいました。 東京で○○ホテル(元大泉旅館)に2泊されたそうです。 このホテルは今、ゲイの人達の間ですごく混んでいるそうです。 部屋に備えてあって自由に使えるものとし…

新世界はすごい人出

昨日今日と良い天気で、新世界はすごい人出でした。 通天閣に上ろうと長い長い列が出来、沢山ある串カツ屋さんの何処も満杯でした。 みなさん、新世界に来て見て下さい。 串カツ屋だらけで本当にビックリをしますよ。 今日の最初のお客さんはOKさんとTさん、…

プロにご注意

Aちゃんが話しました。 7年前(?)、仕事中(昼間)にハッテン場になっている三宮のトイレに行ったそうです。 そして、スーツを着た身なりの良い男に出会ったそうです。 トイレを出ると、その男が後から着いて来る。 ヤバイと思い、早足で逃げたが、それで…

祭日前の火曜日は営業

開店前にTさんとTちゃんの来店。 その後、どなたの来店も無い。 今日は火曜日で元々かけふの店の定休日。 ひょっとしたら営業をしているのを皆さんご存知ないのかもしれない。 “この二人のお客さんで今夜は終るのかしら”と心配をし始めているところにAさんの…