2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

最近、銀行のATM機に向かい、暗証番号を押す時、“えっ、この番号で良かったっけ”と、ふと思案することがある。 マンションや店での郵便受けの番号も、“あれ、これで良かったっけ”と、思案。 最近、こう云うことが度々ある。 この事をAちゃん(50代)に…

金曜日

夕方、通り雨。 すごく激しい雨。 お客さん、来てくれるかなと、心配。 Aちゃん、お連れさんと来店。 お連れさん(Bさん)は70過ぎで、かけふの店は初めて。 AちゃんとBさんは1、2年前からの知り合いだとか。 Bさんは28才で結婚したそうですが、…

木曜日

今日は日記のネタ、皆無。 特に特筆すべきことはなし。 パート1 この間の日記に、「最近、小説を読んでいない」と書いたけれど、また、お客さんに送ってもらった本を読み始めました。 小説は木皿泉著の「さざなみのよる」 まだ、読み始めたばかりなんだけれ…

水曜日 −1−

パート1 今日、最初の客さんはAさん(60代後半)。 先日は、友達の彼(故人で友達の同棲相手)の7回忌。 友達と一緒に、彼の墓参りに行って来たそうです。 「死んでまる6年よ。早いよね。死んだ人のことは、良いことしか思い出さね」と、Aちゃん。 そ…

水曜日 −2−

パート4 今日はもう少し、書きます。 久し振りに日記のネタが豊富なので。 Eさん(60過ぎ)、友達との飲み会があったそうですが、2次会を断ってかけふの店に来てくれました。 感謝。 後で、Eさんの友達(Fさん・50代)の来店。 Eさん、家(分譲マ…

火曜日

パート1 眼が覚めたのは3時半頃。 まだ眠たいし、外はまだ暗い。 でも、神経が高ぶって眠れず、布団の中で何度か寝返り。 もう寝るのは無理。 仕方ないので4時過ぎに起き出し、羽毛の毛布を洗濯。 洗濯はライオンのアクロンで。 最後のすすぎに花王のハミ…

月曜日

今日は25日で銀行が混むだろうから、朝から銀行回り。 9時に家を出て3行 回って家に帰って来たのは9時50分。 ATM機は混んでいたけれど、スムーズに進みました。 店の家賃の振り込みなどして、これで一安心。 昼から店に行き、その後、岡ちゃんが入…

日曜日

A君は店に来るなり、左手の薬指にバンドエイドを巻きました。 「血が止まらないんだ」と、言いながら。 えっ、白血病?と一瞬、思ったけれど、直ぐ分りました。 A君はステントが体に入っていて、血をサラサラにする薬を飲んでいるのだなと。 なぜ、指に怪…

土曜日

今日、Aちゃん(70過ぎ)が言いました。 「『はれのひ』の元社長がタイプだ」と。 前は、「『和歌山のドンファン』がタイプだ」と、Bちゃん(60半ば)が言っていたっけ。 私は、「そうかな?」と、思いました。 今日はもう書くことがなくなってしまい…

金曜日

ビル管理会社の男性社員から電話。 「これから直しに行きます。直ったら電話します。お昼頃に」と。 そして12時少し前に、「直りました」と、電話。 私は感謝、感謝。 「ありがとうございました。助かりました」と、心からお礼を。 その後、大阪ガスに電話…

木曜日

午後3時半頃、店に電話。 「もしもし、Aです。昨日は御免。迷惑をかけたね」と、〇〇島のAちゃん。 Aちゃんは元気だった様です。 まー、元気で何よりでした。 昨日(水曜日)、ガスコンロに火を付けようとしたら、カチカチと火花は飛ぶけれど点火しない…

水曜日

しとしとと 雨の降る中を、傘をさしてお店に。 天気予報では大雨だったけれど、大阪市内ではビックリするような大雨になりませんでした。 店の帰りは、霧雨。 傘をささずに帰りました。 開店準備が一段落した時、店の近くの散髪屋に行きました。 丸坊主。 今…

火曜日

今朝の5時少し前と、8時少し前(昨日と同じ様な時間)に大きな余震。 でも、揺れが緩やかだったので驚きはしませんでしたが。 でも、阪神淡路大震災の時は、ひんぱんに大きな余震があり、恐怖でトラウマになったことを思い出します。 震災関連死の人が一人…

月曜日

パート1 17日(日曜日)の日記について。 Dちゃんの彼さん(Eちゃん)、内容の訂正、ありがとうございました。 また、近い中でのご来店、お待ち致しております。 パート2 今日の朝は本当に・・ビックリ。 午前7時58分(通勤時間帯)、大阪北部震源…

日曜日

月曜日の朝7時58分頃。 肝がつぶれるくらいの地震の揺れ。 マンション自体が、ガラガラガラと崩壊してしまうのではないかと思われるくらいの揺れ。 私は思わず神仏にすがってしまいました。 神様、仏様と。 その後は、ビュービューと大きな風の音。 空は…

土曜日

パート1 最初のお客さんは奈良のAちゃん(50半ば)。 今日は、着物を丸洗いに出し、その帰り、本当に久し振りに英都に行って来たそうです。 「英都に行って疲れたー」と、Aちゃん。 英都にはエレベーターがあるそうですが、階段を何回も上り下りしたの…

金曜日

今日の午後3時頃、天王寺区役所に行って新しい健康保険証をもらって来ました。 今日も、係りの男性は親切でした。 店では・・早い時間、誰も来ないので私は一人ぼっち。 大いに心細い思いをしました。 たいぶ経ってからAちゃん(60過ぎ)の来店。 そして…

木曜日

パート1 Aちゃん(60代後半)が、「岡ちゃんのお見舞いに行きたい」とのことだったので、今日の午後1時半に地下鉄喜連瓜破駅で待ち合わせ。 昼過ぎて、家でボーっとしていても仕方ないので、ちょっと早いけれど出かけました。 喜連瓜破駅に着いたのは1…

木曜日

スーパーで買った「あらめ」の袋。

水曜日

台湾のお客さんAさん(60半ば)の来店。 月曜日に4人くらいで来てくれたらしいけれど、かけふの店は休み。 今日はAさん、一人で来店。 泊りは東横イン。 昨日は滋賀県だったとか。 カラオケで「琵琶湖周航の歌」を唄われました。 フランク永井の「琵琶…

火曜日

朝、6時に起きて何やかやをして、その後、昨日のブログを書きました。 そして11時半に、区役所に行きました。 今、入っている食品国民健康保険組合の健康保険が高いので、個人で国民健康保険に加入したら幾らになるかを、調べてもらいに行きました。 調べ…

月曜日

パート1 朝、7時頃起きて、室内に干していた洗濯物をベランダに干したり、午前中はウロウロ。 薄曇りながら薄日が差したりして雨が降る様子もない。 台風なのに。 空模様を見ていて、雨が降らないんだったら岡ちゃんに会いに行こうと決心。 午後1時過ぎに…

日曜日

パート1 明日11日(月曜日)は台風5号のせいで雨の予報。 月曜日は岡ちゃんの病院に行く予定の日。 でも明日が大雨になって病院に行けなくなったらいけないので今日、店に行く前に行って来ました。 ベッドの頭の方を上げて、岡ちゃんと、椅子に座った私…

土曜日

パート1 Aちゃん(60半ば・バツ一)は最近、賃貸マンションから近くの公団住宅に引っ越したそうです。 おばちゃんが2人来て、瀬戸物などの食器を丁寧に梱包してくれる高いコースの引っ越し。 費用は30万円。 テレビ2台と冷暖房機を2機を持って引っ…

金曜日

最初のお客さんはAさん(60半ば・北陸の人)。 「前回は名古屋の人と一緒に来ました」とのこと。 Aさんは高卒で大阪のスーパーに就職。 寮に入っていたそうですが、西日本を中心に色んな仲間(同じ寮生)が出来て、当時はすごく楽しかったそうです。 A…

木曜日

Aさん(60代後半)の来店。 “今日はロイヤルでも行こうかな”と、思っていたそうですが、横になったら寝てしまい、行けなかったそうです。 「ロイヤルと言えばね」と、Aさん。 Aさんがロイヤルに行って、出会ったら何時も遊んでいた彼がいたそうです。 …

水曜日

パート1 雨の中、A君(40半ば)の来店。 A君は、取りあえず朝日ビールと、ハーフの枝豆をオーダー。 黒いカウンターに、ビールと枝豆、そしてA君のボトルを並べて写真を撮り、SNSか何かに投稿。 そしたら、瞬く間に「いいね」が5つ。 顔写真付きの…

水曜日

昨日の日記に関して 回虫検査ではなく蟯虫検査ですか? ご指摘に感謝。 Iさん、コメント ありがとう。 蟯虫 の 説明 と キット それから、M君の質問ですが、誰か、答えを投稿して上げて下さい。 見ることが出来ないサイトを見る方法を。 お願いします。 ☆…

火曜日

パート1 月曜日にスーパーに行ったら、20%引きの冷麺が。 買いましょう!と買って帰ってよく見たら、そうめんだった。 紛らわしいトッピング(冷麺風)をするなよと、腹が立つと共に、早とちりをした自分にも腹が立った。 今日の3時過ぎに銭湯に行った…

月曜日

パート1 今、私はトム・マクナブ著の小説「遥かなるセントラルパーク(上)」を夢中になって読んでいます。 電車の中でも老眼鏡をかけて。 本の内容は人間賛歌。 登場人物が生き生きと躍動しています。 今日も頑張ろう。 きっと明日は良いことが来ると、元…