2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

昨日は日記が、おろそかになって済みませんでした。 昨夜は、テストの問題として出そうなところを、メモとして書き出して行き、分からな言葉(介護の専門用語)はインタネットで調べました。 寝たのは12時過ぎ、寝酒として、焼酎1合半をロックで引っ掛け…

水曜日

今日も5時半にベルが鳴る様、目覚まし時計をセットして寝ました。 でも、4時半に目が覚めたので、そのまま起きることにしました。 髭を剃った後、そうだ、昨日、買って来たネギを刻んでしまおうと、ネギを包んであったポリの包を見たら、「ぬた」となって…

火曜日

5時半に目覚まし時計が、大きな音でけたたましく鳴り、私はあわてて布団から抜け出して、ベルを止めました。 今日が介護実習講座の最後の日。 最近、とみにすることがどん臭くなり、時間の余裕がたっぷりないと出かけられない私です。 まず、寝ぼけ眼(まな…

月曜日

今朝 起きたのは5時45分頃。 今朝も暖かく、寒さを一つも感じませんでした。 寝ていた間、夢は見ましたが、どうって云うことのない夢でした。 モーニングコーヒーを飲みながら考えていたと云うか、心配をしていました。 こうしてブラブラしていたら、その…

日曜日

今日は一日、何をしたのだろう? 起きたのは6時。 夜中のトイレは1回。 2回目は起きしな。 覚えているだけで夢は2回。 2回ともトイレタイムの前。 2回目の夢は、ファッションショーで女性のモデル全員が明るい青の六尺をして登場し、ランウェイをお尻…

土曜日

次週の水、木曜日は10時から17時半までの講習があるので、岡ちゃんの所に行けない。 と云うことは、火曜日の講習は12時半で終わるので、それから、岡ちゃんの病院に行くことにしよう。 火曜日から逆算したら今日(土曜日)、岡ちゃんの所に行かなくて…

金曜日

来週、受ける講習の会場が西区の西長堀(地下鉄四つ橋線)にあるので今日、会場の下見に行って来ました。 会場は駅から歩いて5、6分の所でした。 朝は曇っていたけれど昼くらいからは晴れ。 気持ちが良いので、南北の新なにわ筋から、東西の長堀通りへ歩き…

木曜日

今日も起きて、空を見たら曇天。 なんとなく、気分が憂鬱。 私の気持ちが憂鬱な理由(原因)は私自身、何となく分かっているつもり。 あー、気が晴れる様な、とびっきり面白いこと ないかな? 宝くじでも当たらないかなー。 今日も午後から、岡ちゃんの病院…

水曜日

朝起きたら曇天。 新聞を見たら晴れなのに? そうだ、梅田まで行って来ようと、9時に家を出ました。 地下鉄四つ橋線で、西梅田まで行きました。 御堂筋線や、谷町線と違って、空いていて楽です。 私が住んでいる住之江区は、大阪市で云えば一番南の端っこ。…

火曜日

今日は朝の5時に起きました。 私の動作が遅いのか(とろいのか)、9時に出かけようと思ったら、この時間に起きないと間に合わないのです。 今日の介護実習講座の2時間目は、食事の介護。 「スプーンや、フォーク、箸と共に、弁当を持って来て下さい。コン…

月曜日

昨夜は10時過ぎに寝て、最初のトイレタイムは12時15分頃。 寝る前に風邪薬を飲み、ネックウォーマーをして寝たので、喉は だいぶん増しになりました。 早く寝たわりには遅く起きました。 起きたのは6時半。 今日は岡ちゃんの病院に行くので、朝食を食…

日曜日

昨夜は、11時過ぎに寝ました。 昼はそうでもなかったけれど、夜になって何となく咳が出ました。 咳はひどくはないのですが、疲れからでしょうか? 金曜日から土曜日にかけての夜中から喉が痛くなりましたが、昨夜は首にネックウォーマーを付け、口をふさい…

土曜日

昨夜 寝たのは11時少し前。 そしてトイレタイムで目覚め、時計を見ると2時1分。 なぜか喉がキリキリ 痛い。 たぶん、空気が乾燥しているのと、口を開けて寝ていたせいかもしれない。 辛抱出来ないくらいに痛いので、喉を湿らす為に少し、水を飲んで再度…

金曜日

今日はAさんと、岡ちゃんの病院のロビーで待ち合わせ。 ロビーは外来の時間を過ぎていたので、薄暗く(節電)なっていました。 私はAさんが来るまで田中澄江訳、近松門左衛門の「心中天の網島」を、ベンチで読んでいました。 すると、パッと広いロビーの電…

木曜日

私は今、すごく満たされた気分です。 なぜか? 今日、岡ちゃんの病院に行った帰り(午後4時過ぎ)に先日、日記に書いたスーパー銭湯「スパスミノエ」に行って来たからです。 日記に65才以上の人は、入浴料が450円と書いたスーパー銭湯です。 ここのタ…

水曜日

此の間からAちゃんの携帯に何度、電話をしても、「こちらはNTTです。お掛けになった電話は電源が切られているか、電波が届かない所です」と、云う内容の返事ばかり。 仕方ないから昔、Aちゃんと付き合っていたBちゃん(40代後半)に、Aちゃんが入所…

火曜日

今日は、介護実習講座(入門コース)を、受けて来ました。 集まった受講生は10人。 女性9人、男性1人。 もちろん、ここで言う男性とは、私のこと。 本当は、男性の申し込みが、もう一人あったそうですが、来なかった様です。 講師や、指導員(スタッフ)…

月曜日 (建国記念日・祝日)

2月9日(土曜日)の夜、テレビの番組で何か録画しておくものはないかなと、テレビの番組表を見ました。 11時から1時間、宮沢賢治の番組があると知り、何気ない気持ちで録画をしました。 それを今日の午前中、再生をして見ました。 題名は、「Eテレ特集…

日曜日

今日は午後から、きっと晴れて来るに違いないと、布団や、毛布などをベランダに干しました。 重い物は良いけれど、掛け布団や、羽毛布団の様に軽い物は、下の方から吹きあげて来る強い風にあおられてベランダの方に舞い戻り、落ちてしまいます。 何とかベラ…

土曜日

今朝は5時半に起きたけれど、全然、寒くなかったです。 テレビの天気予報では、「9日の朝は寒い」と、あれだけ言っていたのに。 でも、東京では雪が降っていましたが。 午前中は、部屋でストレッチ。 両手首に、各々200gの重しを付けての運動。 テレビ…

金曜日

朝、起きたのは6時15分くらい。 何か、体がガタガタって感じで、節々や、肩甲骨が痛かったです。 鎮痛剤「コリホグス錠」を飲もうかなと思いましたが、止めました。 命にかかわることでもないから、薬を飲むのは止めようと。 昨日は確定申告相談会に行っ…

木曜日

朝、6時に起きてコーヒーを飲み、髭を剃り、朝ご飯(マーボ丼)を食べ、8時半に家を出ました。 今日は、ポートタウン西(ニュートラムの駅)で、「確定申告相談会」が9時半からあるからです。 会場に着いたのは9時過ぎ。 整理券をもらったら15番。 会…

水曜日

最近、早く寝ているけれど、早く寝ると夜中に何回もトイレタイムで眼が覚めてしまいます。 だから昨夜は12時近くまで起きていました。 遅く寝た分、トイレタイムも少なく、目覚まし時計のベルの音(午前6)で眼が覚めました。 ベランダから外を見たら、雨…

火曜日

今日は、ほんとの晴天。 温かくて、気持ちの良い一日でした。 掛け、敷き、羽毛布団は、ベランダに干しっ放しで出かけました。 今日は、岡ちゃんの所に行って来ました。 隣のベッドの人とも、「こんにちは」と、挨拶をしました。 岡ちゃんは行った時、しょぼ…

月曜日

昨夜は疲れて10時過ぎに寝て、起きたのは6時半頃。 夜中に何度も眼が覚めて、止めどなく夢を見ていました。 今日は一日、曇り空かなと思っていたら、雲間から薄日が差し、雲も切れて来出したので散歩に行きました。 午後1時半頃。 どんどん東北に向かっ…

日曜日

“ あれ、今日は一日、雨ではなかったの? ”と、朝、外を見て私は思いました。 外は晴天。 雨なら一日、家で読書でもと思っていたけれど、晴れなら散歩に行こうと、10時少し前に家を出ました。 まず、大和川に出て、阪堺大橋を渡り一路、南へ南へ。 橋を越…

土曜日

朝、6時きっかりに起き、NHKのニュースを見ながら、コーヒーを飲みました。 ぼんやりしていたら直ぐ時間が経ってしまうので、テレビを消し、髭を剃り、シャワーを浴び、洗濯をしました。 湯船にはお湯をはらないで、年中、シャワーです。 寒いですが、風…

金曜日

昼過ぎまでかかって、何とか確定申告の書類を書き上げました。 訂正印を何か所か、押しましたが。 確定申告の用紙には、「マイナンバーカードの裏表のコピー添付」となっていたので、コンビニにコピーをしに行き、その足で散歩に行きました。 税金に関しては…