2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

黄砂って、「百害あって一利なし」と、私は思っていましたが、それは間違いだそうです。 今日の朝刊の1面の「編集手帳」に書いてありました。 歳時記によると、昔から黄砂のことを「霾(つちふる)」と言い、春の季語だそうです。 そして、小魚の餌となる植…

火曜日

昨夜は、読んでいた本に夢中になり、とうとう夜中の零時半、中山七里著の推理小説、「さよならドビュッシー」を読み終えました。 どんでん返し。 何がどんでん返しかというと、本の読みだしで登場したヒロイン遥が、ある時点から別人に代わって話が継続をし…

月曜日

今日は一日、日記を書かなくてもいい程のビッグネタが・・・飛び込んで来ました。 みなさんなら、どう対処しますか? この犯人は、私のメールアドレスを知っているだけで、脅迫内容は事実とは違います。 私が映った動画は、この世に存在はしないからです。 …

日曜日

昨夜はCMの間はクロスワードや、数独をし、選手がスケートをしている間だけ、世界フィギアスケート男子フリーを見ました。 チャンの演技は素晴らしかったです。 ノーミス。 すごい集中力と、練習量に裏付けられた滑りでした。 17才の鍵山選手。 世界シニ…

土曜日

今日も、頂いた投稿に関して、です。 h-i さんのコメントに、「…叶わんのが夢なんやと…」と、ありますが、夢が叶うように行動を起こすことが大事ではないのでしょうか? 例え、失敗したとしても。 伊藤敏博の「景子」 娘の「長過ぎた春」に終止符を打とうと…

金曜日

夕方6時を回った頃、h-i さんから電話。 「今の私の気分は投稿したサイトの気分です」とのこと。 聞いていて、判ったような、判らないような話し。 ♪・・・そのうち何とかなるだろう・・・ そりゃー、そのうちに何とかなるだろうけれど、自分が思った通りに…

木曜日

今朝、盗難にあいました。 冷凍庫に入れてあったサバ、鶏のモモ肉、豚肉を自然解凍しようと、ベランダの日陰に置きました。 朝6時頃に。 朝8時頃、ベランダに行くと、透明なポリ袋に入れていた鶏肉が、置いた位置より離れた所に転がっていました。 サバは…

水曜日

今日はまず、みなさんから頂いた投稿から、始めます。 Kさん、丁寧なメール、誠にありがとうございました。 今朝、スマホを開いて見たらまだ、直っていませんでした。 午前9時きっかりにサポートセンターに電話をしようと9:00になるのを待っていたら・…

火曜日

今夜7時、スマホの健康サイトに今日の状況を入力しようと、スマホを開くと、ヤフーからの警告。 ◎ アプリを閉じる。 ◎ フィードバッグ送信。 とのこと。 どっちの文字をタッチしても変化なし。 それ以上画面が展開しないし、前にも進まない。 仕方がないの…

月曜日

昨日はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんに会えて本当に楽しかったです。 でも、今日はその反動が。 話をする相手が何時もの様に皆無。 何かにつけて独り言を言っても、心は満たされない。 やっぱり一人はつまらないと、実感。 仕方がないのでサプリを買うのを口…

日曜日

今朝は、午前4時に目が覚め、その後、眠れなくなったので起きました。 ちょっとした緊張で。 今日はAちゃんと待ち合わせをし、四天王寺にお参りに行く日。 そして、ブログを読んでくれている人に、「もしよかったら来ませんか?」と声を掛けた日。 10時…

土曜日 (春分の日・祝日)

今日の大阪の天気予報では、午後からの雨の確率は確か、40%。 時間の経過に於ける雨雲の移動を見ていると、午後6時には大阪の上空を通過。 早い中に散歩に行けば大丈夫と、昼過ぎに家を出ました。 今日の大和川は何時もと違っていました。 雨が近いせい…

金曜日

今日の午前中は、昨日 買ったズボンの裾上げをしました。 今日は晴天。 裾上げが出来たズボンを穿いて散歩兼図書館に行くことに。 ズボンは綿60%、テトロン40%の混紡。 軽くて履きやすいけれど、生地はペラペラ。 道の脇で昼の休憩をとっていた作業員…

木曜日

昨夜は日記を書き終えた後、何となく幸せな気分でお酒が飲みたくなり、酒を買いに行きました。 午後8時頃かな? 買ったのは日本酒(菊正宗)。 「当ては何にしよう?」と、店内を見て回ったけれど欲しい物はなし。 仕方がないので、売れ残っていた天ぷらの…

水曜日

3月2日に受けた人間ドッグの結果、胸部X線で再検査。 今日、歩いて30分の病院で検査を受けて来ました。 此の間、人間ドッグでいっぱい検査を受けたのに今日も検査。 胸のCT、採血、肺活量など。 「過去にアスベストのような物を吸いましたか?」と医…

火曜日

今日は朝から曇天。 昼からは雨が降るかも、ということで午前中、散歩に出かけました。 何処に行こうかと考えた末に、加賀屋新田会所跡(加賀屋緑地)に行きました。 家から歩いて10分くらいの所にあり、ここに来るのは今回で2回目。 江戸時代、大和川の…

月曜日

朝食を食べ、片付けを済ませた後、昨日買って来た鶏のモモ肉で自己流で手抜き唐揚げを作ることに。 わずかな油で時間をかけて揚げ、火さえ通ってさえいれば食べられるとレベルを下げて、鶏の唐揚げを作りました。 台所は小麦粉と片栗粉と油まみれ。 新聞紙で…

日曜日

朝食を食べながら、昨夜録画した映画「疾風ロンド」を見ました。 東野圭吾原作とあったので楽しみにして途中まで見たけれど、大いにガッカリ。 喜劇かと思うくらい、ずっこけっぱなし。 阿部寛の演技の下手なこと。 やっぱり小説は小説。 映画にしたら面白く…

土曜日

昨夜は9時半に寝て、今朝は2度寝、3度寝を繰り返して起きたのは7時半。 あんまり寝てばかりいたら起きている時間が短くなり、時間がもったいないから起きました。 それからゴソゴソ、今日は土曜日で急ぐこともなかろうと、のんびり。 朝ご飯を食べ終わっ…

金曜日

朝食を食べながらテレビを見ていたら、言っていました。 「男性ホルモンは免疫力を弱める」と。 赤ちゃんに関しては男性ホルモンは関係ないかもしれないけれど、一姫二太郎と言う言葉があります。 最初に生まれる子は女児で、2番目が男児だと育てやすいとの…

木曜日

朝食の後片付けをしていて思い付きました、日記のテーマを。 今日の日記のテーマは、「『自分は大人になったんだ』と、感じた時」です。 私が小中学生の頃、いつも不思議に思っていました。 親が、大人が、「肩がこる」とか、「胸焼けがする」と言っているの…

水曜日

これは昨日のことですが。 昨日の夕方、住之江警察の婦人警官(20代前半)が戸別訪問に来ました。 住之江警察は半年に1回は必ず戸別訪問を実施しています。 ここに引っ越して来た時に私が記入さされた調査票(名前、年齢、万が一の時の連絡先など)を指示…

火曜日

ポイントが溜まり、抽選をしたら、お金をゲット。 無からお金が生まれました。 わずかですが貴重なお金。 金額は100円。 QUOカードPAYで。 午前6時少し前に目覚し時計が鳴り、その時点でいつもは起きるのだけれど、ベルを止めて再度、寝てしまいま…

月曜日

明日は部屋の掃除をしようと昨夜、 決め、今日は決めた通りに掃除をしました。 便所掃除、畳の部屋の掃除、台所(フローリング)の順に。 2時間近く掛かり、頑張ったので息が切れてしまいました。 午後になり、大阪の地図を見ながら、散歩は何処に行こうか…

日曜日

私は毎朝、体重(体脂肪率や内臓脂肪レベルなども含む)、体温、血圧、脈、睡眠時間を測り、夜にはその日の歩数などを書き留めています。 そういう健康の為のサイトがあり、毎日、朝晩、書き込み。 でも、困るのは忘却。 昨夜は何時に寝たか? 寝る時は、「…

土曜日

昨日の日記に牡蠣ご飯の写真を載せましたが、牡蠣ご飯を炊いたのは関東在住のAさん。 Aさんは、買い物と定期的に病院に行く時しか家を出ないとか。 Aさんは独り暮らしで、話し相手は愛猫2匹。 過去のメールでは猫と一緒に昼寝をしているとのこと。 今は…

金曜日

今日はAちゃんが遊びに来てくれました。 二人でビールを飲んで、日本酒を飲みました。 酒の当てとしてサバを焼いて、水菜の生ハム巻き(水菜を生ハムで巻いて、オリーブオイル、胡椒、粉チーズを掛けた物)、その他を作りました。 焼き魚に関して、私は全て…

木曜日

今日の午後3時15分頃、郵便受けに入れられた夕刊を取りに行ったら、郵便物(小箱)が。 差出人を見ると、「スナックかけふ」時代のお客さんだったAさん(東京在住)からの郵便物。 中味は岡ちゃんの3回忌のお供えとしての御線香。 岡ちゃんが亡くなった…

水曜日

昨日の人間ドッグの話の続きです。 今日の午前中、やっとお腹からバリウムが出てくれました。 やっと、一安心です。 胃の検査に関して、去年は内視鏡(胃カメラ)による検査でしたが、今年はバリウムを飲んでのレントゲン撮影になりました。 胃カメラ担当の…

火曜日

明日は人間ドッグということで昨夜は9時半に寝ました。 そして、今朝4時10分に眼が覚めたので、起きることに。 7時まで、コーヒーも飲めないので水だけを飲んで過ごし、7時40分に家を出ました。 朝から午後3時頃まで大雨との予報でしたが、行く時は…