2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

Aさんと、Bさん(お店のマスター)の来店。 Bさんのお店では3月、3周年記念パーテーをするそうです。 あー、もう店を初めて3年目になるんだー。 早いね。 Aさんは去年、白内障(右目)の手術をしたそうです。 テニスをしているAさんですが、テニスの…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃんは今、引っ越しの準備をしているそです。 Aちゃんは誕生日が来たら65才で、定年退職。 今のマンションを引き払って、生まれ育った家(明石)に帰るそうです。 「明石に戻ったら飲みに出る機会もなくなるだろう」…

月曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃんは朝5時半に起きるそうです。 顔を洗ったり、ひげを整えた後、朝食の用意。 2合の米がタイマーで炊けるようになっているとか。 朝食のおかずを作るのと同時に、弁当のおかずも作るそうです。 朝食のお茶碗や皿を洗…

日曜日

Aちゃん(50代)、2年振りくらいでの来店。 Aちゃんが前回、来た時、「お母さんが倒れた」と言って、涙ぐんでいました。 その後、ばったり音信不通。 店に来なくなったので、どうしたのだろうと、岡ちゃんと私は心配をしていました。 今日 来て、Aちゃ…

土曜日

今日の岡ちゃんは昨日より元気でした。 一所懸命、私に話しかけようとしていました。 何を言おうとしているのかは、判りませんでしたが。 目もしっかりして来て、口も閉じていました。 少しずつ、少しずつですが、良くなってきている気がします。 日記を書く…

金曜日

2月23日の日記、追加しました。 朝、起きて、急に思い立ち、税務相談に行くことにしました。 7時前に起きて、ひげを剃りシャワーを浴び、身だしなみを整えて、8時半に家を出ました。 税務相談の会場は歩いて行ける天王寺税務署ではなく、地下鉄3つ目の…

木曜日

今日も岡ちゃんが入院している病院に行って来ました。 「岡ちゃん、こっち向いて?」と言ったら、快く私の方を向き、私の目を見ました。 暫くして、もう1回、「こっち向いて」と言ったら、向いてくれました。 また、暫く、暫くしてから、「岡ちゃん、こっち…

水曜日

よく、人に言われます。 「目の手術をして、よく見えるでしょう?家の中のゴミが?」と。 私は岡ちゃんが入院してから、せめて家の中だけはきちんと掃除をしよう、手抜きはよそうと、月曜日(店の定休日)の朝は1時間半近くかけて掃除をしています。 机やマ…

火曜日

今日は病院に行く日。 目の検査と検診。 7時前に起きて、8時半に家を出ました。 病院から帰って来たのは9時半を回った頃。 それから、青色申告の書類を書き始めました。 昼までしていたら、目が疲れてグッタリ。 税金については昼からもしましたが、ある…

月曜日

今日、店はお休み。 昨日かな、Aさん(60半ば)から電話。 「月曜日に岡ちゃんのお見舞いに行きます」と。 「では環状線の寺田町駅で3時に会いましょう」と、約束。 近くのスーパーで店の物を買い、店に行き、掃除。 寺田町駅に3時20分前に着き、Aさ…

日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(70過ぎ・他府県・妻子持ち)。 今日は昼から地元でテニスをしてから新世界に出て来たとか。 オーダーはワイルドターキーのお湯割り。 Aさん、かけふの店は多分、3回目くらい。 来る度に、Aさん好みの若い子が来るようで…

土曜日

昨日来てくれて、昨日の日記を読んだAちゃん(60半ば)が言いました。 「店であったこと(店での会話)、よく覚えているね」と。 そう言ってもらえたはしから、今日は日記になにを書こうかと悩んでいます。 Aちゃんは毎日、一万歩を目標に歩いている様で…

金曜日

Aちゃん(60半ば)は今日も、ロイヤルに行って来たそうです。 まず、英都に行き、一発、抜いて上げ、その後、ロイヤルに行き、三発、抜いて上げたそうです。 ロイヤルでは、自分も抜いてもらったとか。 すごいね、ゲイサウナ(淫乱宿)を梯子するなんて。…

木曜日

今日、最初のお客さんはAさん(70過ぎ)。 Aさんは東京、そして福岡に交互に行っていますが、今度は東京に行くそうです。 「千葉の方に新しいホテルが出来て、宿泊料が安いので、今度はそこに泊まる」と、Aさん。 Aさんは東京に行く度に、駒込健康セン…

水曜日

朝、起きて隣のビルの屋上を見ると、ハトが2匹、たわむれていました。 ハトも、カラスも、いつも2匹で行動しています。 良いなー、うらやましいなー、と思いました。 今日の目の手術でまた、暫く散髪および洗髪が出来なくなるので昨日、散髪屋に行きました…

火曜日

これまで2人でしていたことを、私一人でしなくてはならないので今日も、大忙し。 私の家から天王寺警察前のライフに行き、それから浪速区の業務スーパーに行き、それから黒門市場の店に行き、日本橋の店で箸袋買い、その後、東京三菱UFJ銀行で両替をして…

月曜日

朝、7時半頃、ベランダ側のカーテンを開けてビックリ。 外に見える民家の屋根が真っ白。 霜でも降ったのかな?と一瞬、思ったけれど、雪でした。 何年かぶりで、積もった雪を見ました。 2時頃、店に歩いて行きましたが、道端に頭の直径が25cmくらいの…

日曜日

Aちゃん(70過ぎ・妻子持ち)、お連れさんと来店。 Aちゃんが店に来るなり私に聞きました。 「年の離れた2人(アベック)って、多いか?」と。 「うん、多いよ。若専の年配と、老け専の若い子のペアって多いよ」と、私。 お連れさんはBちゃんで(40…

土曜日

午前中、ふと思い出した。 「今日は土曜日・・・えっ、土曜日! 病院に行く日だ」と。 予約は9時半。 病院に着いたのは9時15分。 検査が終わり、会計を済ませたのは9時40分。 今日は土曜日で、スムーズに事が運びました。 いつも、こんな風だったら良…

金曜日

富田林のAちゃんが、岡ちゃんの見舞いに行くとのことだったので、午後1時にJR寺田町駅で待ち合わせ。 1時少し前に言ったら、Aちゃんはもう、来ていました。 Aちゃんは少し足が悪いので、杖を突いています。 ゆっくり、ゆっくり、病院まで歩いて行きま…

木曜日

2月8日の日記。 今夜、最初のお客さんはAさん(60代後半・年金生活)。 先日、友達と4日間の台湾旅行に行ったそうです。 でも、4日間とも、風邪とお腹をこわしたので、散々だったとか。 風邪で寒いので、「毛布を貸して下さい」とホテルで言ったら、…

木曜日

今日も6時半頃起きて、8時15分に家を出て、片目で病院へ。 予約表(9時予約)を機械で出して、受付へ。 時間は8時半。 診察や、目薬のさし方を教わって、会計を済ませたら時間は9時40分。 早く終わって、一安心。 帰りは両目で帰って来ました。 次…

水曜日

音。 片目で本を様んでいた。 ライト付きの天眼鏡を持って。 時間は午後10時。 何処からかチャルメラの音が聞こえて来た。 昔よく聞いた夜泣き蕎麦屋の懐かしいメロディー。 軽自動車で中華そばを売りに来たのだろうか? でも、チャルメラの音は直ぐに聞こ…

水曜日

今(7日の午後4時)、私は片目です。 片目って、本当に不便。 今日、午前6時半に目覚まし時計で起き、7時50分に家を出ました。 白内障の手術の為に病院へ。 今日、左眼を手術をして、家に帰って来たのは11時5分。 片目(右目・老眼・白内障)でカレ…

火曜日

田舎っぺさん、投稿、ありがとうございました。 田舎っぺさんの説明だと、30万以下の場合、一括で必要経費として処理(計上)出来るのですね。 わー、大助かり。 これからも宜しくお願い致します。 今日は新世界の店から、岡ちゃんの病院まで歩きました。 …

火曜日

私の個人的なことを書いています。 もし、お気に召さない時は、お許し下さい。 昨日、病院に行った時の話。 岡ちゃんの隣のベッドの年配の男性は、口がきけない様です。 ろうあ者でもない様なので、後天的かと思われます。 ナースコールのボタンを押しても、…

月曜日

夜、寝ていて目が覚めた時、時計を見て午前3時半頃だったら、Aちゃん(アラ50)が起きる時間だなと、私は思います。 妻(専業主婦)と、子供(末っ子は高2の男子)を養うために、家族が寝ている間にそっと起きて車で仕事に行くそうです。 ちなみに、寝…

日曜日

Aちゃん(母子家庭)が小学生の時、Aちゃんを守ってくれるガキ大将がいたそうです。 ガキ大将とAちゃんと、もう1人、女の子と3人、何時も行動を共にしていたそうです。 だから、Aちゃんはガキ大将のお蔭で、同級生からのいじめを受けることはなかった…

土曜日

Aちゃんは65才になっているのに、年金をもらっていないとか。 「70になってからもらう」と、Aちゃん。 みんなは、「なんで?」と、ビックリ。 「その方が、年金額が多いでしょう」と、Aちゃん。 Aちゃん(一人暮らし)の月々の生活費は、17、8万…

金曜日

コメントを投稿してくれたAさん、元気で何より。 安心しました。 Aさん、今、月曜日と、火曜日は店の定休日です。 今日でも、明日でも、店の開店時間前に、電話を下さい。 5時以前。 家でしたら、午前中は必ずいます。 Bちゃんは何時も、店の準備中か、…