2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

昨日は酔っ払って、店の片付けをしないで帰って来たので昼頃、店に行って片付けをしました。 カウンターの上には、飲み残しのコップがいっぱい。流しには荒い物がいっぱい。荒い物だけで1時間以上かかってしまいました。 正月用の食器を出して洗い、店の掃…

木曜日

今日は今年、最後の営業日。 誰かが「今年最後、飲もうぜ」と言うと、「飲もうぜ」と私。 最初はセーブしていたアルコールだったけれど、ついつい飲み過ぎてしまいました。 最初のお客さんはSちゃん(58才)。秋頃に他店で“かけふの店”の話を楽しくしてい…

水曜日

最初のお客さんはAちゃん。今年、両親を亡くし1人住まいになったAちゃんは今のマンションが広すぎるので、来年に引っ越すそうです。契約をして来たそうです。 今はギターのサークルに入っています。 サークルの仲間はみんなギターが上手だそうで、みんなに…

火曜日

今日は本来ならば定休日。でも、「今日は仕事納めの日だから営業する」と岡ちゃんが言い出したので店をしました。 S君の来店。Yちゃん、Nちゃんの来店。 去年か一昨年かに岡山のAさんが酔っ払って用水路(1mくらいの深さ)に落ちて肋骨を折りました。その…

月曜日

一番最初のお客さんは名古屋から来てくれたM君(47才)。名古屋のZちゃん等から、かけふの店の話を聞いて来てくれたそうです。 20才の時に男の世界を知ったそうです。今、付き合っている人は北海道の人で年に4、5回、会っているそうです。 M君は褌は好…

日曜日

最初のお客さんはNちゃん。Nちゃんは若専です。かけふの店でT君に会い、それ以来、T君に会いたいと今週は3日も来ています。 Nちゅんは5人兄弟の真ん中で、婿養子に行ったそうです。 「婿養子は大変だったでしょう?」と言うと、「(奥さんは)しっかりして…

土曜日

今日、“面白いな”と云うことがありました。 昨日の日記に「H君から洋生菓子『デリチュース』をもらいました」と書き、今日その「デリチュース」を切って、みんなに出しました。 そのケーキを見て、Iさんが言いました。「『アップルパイをもらった』と日記に…

金曜日

今日はクリスマスイブ。 Gさんから大きなクリスマスケーキ。S君からはシャンペン。店からシャンペンとチューリップ(チキン)。 みんなで「メリークリスマス」と、乾杯をしました。 いつもだったらケーキを切るのに苦労して、ケーキが崩れてクチャクチャにな…

木曜日

S君は今日、奈良のお母さんの家から帰って来て、天王寺の駄菓子屋横丁でお菓子を買って来てくれました。お菓子は(コーンポタージュ味・めんたい味・チョコレート味・たこ焼き味の)うまい棒でした。みんなでめんたい味を食べたけれど、癖になる味でした。あ…

水曜日

今年最後のヨガ教室に行って来ました。 先週も今日も先生は休みで、助手(女)が指導をしました。 先生(女)は67、8才。(高校卒業の資格を得る)大検を受ける為に猛勉強中。大検に合格したら放送大学に入るそうです。先生のバイタリティー、向学心には…

火曜日

「僕は49才です」と言うK君に、岡ちゃんが「K君はねずみ年の50才でしょう」と言うと、「いいえ、49才です」と、あくまでも49才と言い張りました。 前にK君の運転免許証を見ている岡ちゃんが正しいのか?K君が正しいのか? 「来年も49才って言うん…

月曜日

H君、年末に向けて仕事が忙しくなるので新世界と堂山のゲイスナックを(今年最後のとして)回るそうです。「かけふの店が一番最初よ」と言い、新世界で2軒、堂山で3、4軒、回るそうです。 「今年はどんな年だった?」と聞いたら、「男がいっぱい出来た」…

日曜日

Y君は男と一緒に住んで半年くらいになります。 最初の頃は日常生活における習慣の違いで色々戸惑ったみたいです。 「もう一緒に住むことに慣れた?」と聞いたら、「ある程度、慣れた」の返事でした。でも一人っ子で甘やかされて育った彼の小さなことが時々、…

土曜日

Aちゃん(41才で超老け専)は、朝からR(淫宿)に行って来たそうです。 他人(数人)のは出して上げたけれど自分は出さずに来たそうです。 相手が喜んでくれる顔を見るのが好きだ、そうです。 「自分は家に帰ってからゆっくり出す」そうです。 昼にRを出て…

金曜日

料飲組合の人が来て、「来年は(かけふの店の)営業許可証の更新です」とのこと。 「(最近はノロウイルスなどの為)保険所から更新の許可をもらうために、厨房に(新たにもう一つ)手洗い専用の流しを作って下さい」とのこと。 もう一つ流しを作るって大変…

木曜日

S君(44才)は会社に苦手な人がいるそうです。 オフィースに置かれたプリンターの上から苦手な人の禿げ頭が見えていたそうです。その頭を「たこ焼き」と呼んでいたそうです。 でも、オフィースの模様替えでプリンターが移動されたとか。 そうしたら、苦手…

水曜日

いつも遅い時間に来ていたYちゃん、「今日は定時で仕事が終わりました」と言って、早い時間に来店。今日はまだ、飲んでいないとか。 ゆっくり、たっぷり、話を聞くことが出来ました。 結婚していて子供も社会人。 大阪に来て南の映画館(ハッテン場)Aで初め…

火曜日

今週の日記で書き忘れたこと。 Bちゃんは日本酒がダメだそうです。 3合くらい飲んだら記憶がなくなるそうです。日本酒を飲んで、いっぱい失敗をしたそうです。熱燗は特にダメだそうです。 南で日本酒を飲んで帰り、目を覚ましたら環状線の寺田町駅前の花壇…

月曜日

早い時間はSちゃん1人だったので、たくさん話をしました。 今夜、雨が降るのに中ノ島のイルミネーションを見に行って来たそうです。(天気の良い夜は混んでいるので、あえて雨の日に行ったとか) 「綺麗だった」そうです。 Sちゃんのお父さんが亡くなった時…

日曜日

今夜は歌の上手な人が多かったです。 東北から来られた人(56才)は民謡をされているとかで、すごい声量。高音の伸びは絶品。まるでコンサートホールで歌を聴いている感じでした。隣に座っていた忘年会帰りのKさんは歌を聴いて感動をしていました。 名古屋…

土曜日

開店は5時(土、日曜日と祭日)。少し前にY君(49才)の来店。 「西成で芝居の稽古をして来た」と言う。 Y君は市民劇団みたいな劇団に9月、オーディションを受けて入団したそうです。 芝居の練習は火曜日の夜と土曜日とか。 芝居(公演)は来年2月。来…

金曜日

日記を書こうとしたら、日記を書くページが出てこない。 イライラ、どうしたんだろう?と、思っていると、サーバーのメンテナンス中。11日の午前0時から24時までメンテナンスとのこと。 今日、最初のお客さんは堂山のKさんの紹介で来て頂いたYさんとIさ…

木曜日

「今夜は時間が早いけど店、閉めようか」と、岡ちゃんと話し合い、看板の明りを消して後片付けを始めた。 片付けを始めて間もなく、H君の来店。 「ごめん、店、閉めてしまった」と、岡ちゃんが謝り、H君は帰って行きました。H君、ごめんね。 あ〜、今日は日…

水曜日

Aちゃん、Bちゃん(友達同士)の来店。 AちゃんはBちゃんに教えられて、初めて“かけふ日記”を検索して読んだそうです。 検索して出て来た日記のページは11月の日記。 “11月〇日、Yちゃんが来て「お世話になったAちゃんに飲んでもらって」と言って、ボト…

火曜日

今週、日記に書かなかったこと。 月曜日、3日分ためていた日記を一気に書こうとパソコンの電源を入れた。 そしたら、そしたら、「電源切れか、バッテリー切れです。パソコンを切らないと記録が消える恐れがあります」との画面表示。 「エッ、エッ。これって…

月曜日

昨日のお客さんTちゃんは11月、上六に移転した新歌舞伎座(2代目)に行って来たそうです。 北島三郎特別公演でお姉さんと一緒に観て来たそうです。 新歌舞伎座の3階席のチケット(お得な回数券)を買ったとか。 3階の席に行って見ると自分達の席に、も…

日曜日

午前8時半に起きる為に、目覚し時計をセットしてテレビの前に置いて、昨夜は寝ました。 朝、蒲団の中から窓の外を見ると外はかなり明るい。 “この明るさからすると、もう9時くらいの感じ”と思い、テレビの前の目覚し時計を探したら目覚し時計が見当たらな…

土曜日

Aちゃんはハワイ生まれのハワイ育ち。 Bちゃんは奈良生まれでハワイ育ち。2人はハワイの話をしていました。 ハワイにはヌーディストビーチがあるそうです。 普通の人のヌーディストビーチの隣にレズの人のビーチ。その隣にゲイのビーチがあるそうです。 …

金曜日

ごめんなさい。日記を書く時間がありません。 多分、明日も書く時間がないと思います。 (用事があって実家に帰るので) 金曜、土曜の日記は月曜日に書きます。 3日の日記。 今日、Kちゃんが自分で漬けた梅酒を、Tちゃんは自分で作ったケーキを持って来て…

木曜日

YさんとGさんの来店。 Yさんの主治医(担当医)が病院をかわったそうです。 主治医に新しい医者を紹介されて通うようになったとか。 でも、紹介された医者はクールで冷たいそうです。 「腰がヘルニヤで痛い」などと言うと、患部を看ることもせず、パソコンの…