2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AちゃんとGとNちゃんで三姉妹

7月30日はNちゃんの誕生日。 今夜の最初のお客さんがNちゃん。 誕生日のお祝い、シャンペンが良い?ワインが良い? と聞いたらワインが良いとのこと。 Nちゃん、家ではワインを飲んでいるとのこと。 ワインがかなり好きで飲んでいるけれども、良く酔うと…

かけふの店は土日は5時から

月末ともなれば請求書がわんさと来る。 これまでは家だけの請求書だったが今はお店の請求書も来るので、あれ又来たと言った感じ。 商売をするのも大変。 土曜ともなればどの店も早くから店を開けていてカラオケがガンガン聞こえてくる。 新世界で早い店は1…

トコロテンは最高

Mちゃんの来店。 Mちゃんは現在病気療養中、身体の為に毎日長居公園を歩いて2周しているらしい。 (所要時間約1時間) 今夜もウーロン茶とあたりめのオーダーでした。 「岡山のAさんの紹介で来ました」と新規さんIさん(53)の来店。 Aさん、岡山で「ス…

これからどうするの?

私は毎日、日記を書いている。 お店日記。 何かを誰かに発信したいと思っている。 でも、何を発信したいのかは今のところ分からない。 ひょっとしたら通称かけふの生き様を発信したいのかなとも考えているが、それもはっきりとは分からない。 今、分かってい…

年齢差は20

今夜の最初のお客さんはMさんとGさん。 二人は付き合いだされてから10年くらい。 同年代(60前後)の二人だろうなと思っていたが年齢を聞いてビックリ。 Mさんは48才。Gさんは68才とのこと。 親子ほど年が違っていた。 一人は老けて見え、もう一人は…

散髪、失敗

「両手をー回してー帰ろー故郷へーぇ〜」これは三橋美智也の「星屑の町」の歌詞です。 「この詞の(両手を回す)とはどういう状態だと思う?」と前にNちゃんが言いました。 私も何となくどういう状態だろうと過去に考えたことがあります。 両手を体操のよう…

今夜は天神祭

昨日の日記で風呂での身体の洗い方について書いたけれど、みんなで話している時にRちゃん(42)が言った。 「最近、気が付いた」と。 「自分は耳の後とお尻の上から腰の辺りを特に洗っていなかった」と。 「だから今は丁寧に洗っている」と。 何だか面白い…

美容談義

最初のお客さんはNZ君とお父さん。 NZ君は26日が誕生日で今年37才になります。 フルーツの盛り合わせをお店からのお祝いとしてお出ししました。 NZ君が22,3才の時から知っているので15年近い付き合いです。 昔はヤンキーと呼ばれていた彼も、今は…

エレベーターの重量制限

YPと彼のテニス仲間の来店。5人。 前にYのお父さんからもらった硬い硬い乾パン(麦芽入り)を彼らにお出しした。 そうしたら5人の中の1人がボリボリ食べ出されてみんなビックリ。 メチャ硬い乾パンなのにボリボリ食べられる。 彼に聞いてみると、彼のお母…

男同士の生活

Aさんの来店。 Aさんは2週間に1ぺん、恵美須町に猫の餌や砂を買いに来られる。 その都度「かけふ」の店に寄って頂き、彼(B)との待ち合わせをされる。 Bさんは仕事の都合で来店は9時頃。 前回はBさんがメチャメチャ不機嫌だったので、Aさんが一所懸命に機…

カラオケで99点

Nちゃんの来店。 ジャンジャン町の馴染みの店に行ったのだけれども木曜日で休みだったとか。 「生ビールを下さい」と生ビールのオーダー。 昨夜、生ビールがなくなり、今夜生ビールの樽を開けたばかりなので「今開けたばかりのビールです」と言うと「本当の…

帽子を取りに来ました

先日、誰かが帽子を忘れて帰られた。 誰の帽子だろうとずっと考えていました。 Hちゃんの来店。 第一声が「帽子を取りに来た」でした。 この前、「和歌山の加太に行って来ました」と言っていたHちゃんです。 「今日は忘れないでね」とOちゃんは言っていまし…

まるで寄席のよう

今夜は芸達者なお客さん(4人さんとお2人さん)が勢ぞろい。 歌は皆さんプロ級といった感じ。 サザンの物真似も抜群に上手い。 お客さん同士の会話も丁々発止で面白い。 まるで寄席にでもいるような感じでした。 お2人さんに続いて4人さんが帰られた後、…

連休最後の楽しい夜

今夜はすごく楽しかった。 お客さんに店の子が遊んでもらった。 楽しませてもらったという感じ。 時々、お客さんが冗談で言われる「この店はねカウンターの中がお客さんよ」と。 カウンターの中のスタッフがいたらないから、気が付かないからお客さんが気を…

もう、掛布には似ていません。

あー、マスター稼業は大変だ。 最初のお客さんの来店。指にはダイヤの指輪。 Oちゃんが「彼がマスターのかけふです。私は岡田と言います」と紹介をした。 お客さん「もっと顔見せろ。かけふに似てないやないか」との暖かいお言葉。 この後、次のお客さんが来…

広島に行くと雨

開店と同時にJちゃんとNさんの来店。 13日、14日と広島に旅行に行き、そのお土産(もみじ饅頭)を持って来店。 旅行に行ったのはTYちゃん、Dちゃんを含めて4人。 勿論、Jちゃん、Nさん夫婦とTYちゃん、Dちゃん夫婦と部屋は別々。 13、14日は大阪は…

ジャンボ宝くじ

今日は朝からカンカン照り。 真夏のような日差し。 4,5日前からセミの鳴き声も聞こえ出した。 今年も夏の到来だ。 Fちゃん、ケーキをお土産に来店。 いつも気を使ってもらってありがとう。 Aさん、Bさんの来店。 ジャンボ宝くじを二人で買いに行っての帰…

探検

お客さんの出足が遅い。 何かすることないかなとビルの非常階段に出てみた。 そうだ、3階から上の階に上ったことがないんだ。 一回上ってみようと思い付いた。 ビルがあり、その西側に非常階段がある。 階段の三方は外にはみ出していて、外が丸見え。 人が…

検定、合格

10時15分頃、OさんとJちゃんの来店。 Oさんの話では「違う店に行って駅までの帰り道、Jちゃんの足が鈍った(このまま帰ってしまおうか。それとも引返そうかと思案して)。そして引返して、かけふの店に来た」とのこと。 「あー、わざわざ来てくれたの、…

モーション、熱い目線

いつもお客さんで賑やかな2階の店が今日は嫌に静か。 どうしたんだろうと見に行くと「本日、臨時休業」の札が掛かっていた。 どうして臨時休業なんだろう。心配になってしまう。 月曜日が定休日なので火曜日も休み、連休にでもされたのだろうか。 今夜はお…

T君、頑張ってな

ここのところ、一日一回は大雨が降っている。 スコールのような大雨が。早く梅雨が明けないかなー。 家の中がジメジメしていて気持ち悪いくらい。 T君が1階から電話をしてくる。「迎えに来て?」と。 T君は目が悪い。全く見えなくはないが殆んど見えないと…

予約で4時オープン

「日曜日、4時に店を開けてもらえませんか?」というメールがYさん(50代)から来たので了解しましたというメールをした。 3時過ぎに店に着き、開店準備をしたいると上の階のマスターが飛んで来て「貸してくれない?」と言われた。 同じお店同士のお付き…

大忙しの日

昨日、Tちゃんにメールを出した。 「10日は誕生日ですね。おめでとう」と。 今日は暇だった金曜日の反動か、メチャ大忙し。席も満席。 そこにTちゃん(52才)がお連れさんと来店。 「ご免、ごめんね」と席を詰めてもらい補助席を出して二人に座ってもら…

Oちゃんは買物大好き

Oちゃんは毎日、店で必要な物を買出しに行く。 家の近くのスーパー、ライフやサカエに行く。 遠くはコーナンまで行く。 「何を買うの?幾らいるの?」と聞き、店によって現金を持って行ったり、カードを持って行ったりしている。 兎に角Oちゃんは買物が大好…

女の子みたいなNちゃん

前の店でホームページを見ましたと言って来店下さった新規のお客さんの殆んどが噂を聞いて「スナックかけふ」に顔を出して頂いた。 昨日(6日)、そうだNちゃんがまだ来ていないと、気が付いた。 Nちゃんはどうしているのだろう?北で飲んでいるのだろうか…

結婚

250万円のハーレー(バイク)に乗っている彼、「機会があったら結婚をしたい」と言う。 彼は5年前(24才の時)、京都で、友達とピンサロに行くことにしたそうだ。 待ち合わせ時間の前に一発抜いておいたほうがピンサロで(気持ち良いのが)長持ちする…

1ヶ月遅れのお祝いの品

店の営業中に宅配便が届きました。 何処から何が届いたのかな?と頑丈に梱包された箱を開けました。 スナックKから焼酎(あんまり見かけない焼酎2本)が送られて来たのです。 早速OちゃんがスナックKに電話をして御礼を言いました。 スナックKのマスターの…

今夜は暴風雨だったらしい。

Oさん(年輩の方)に「靴べらはある?」と前に聞かれた。 「済みません。ありません」と私は謝った。 今度の時の為にと靴べらを買っておいた。 何で靴べらがいるのかな?と見ていると、椅子に腰掛けられた時に、くつろぐ為に靴を脱いでおられる様子。 トイレ…

梅雨

空梅雨、水不足と思っていたら急に雨々、雨々。 本格的な梅雨に突入してしまった。 水商売の私達にとって雨は大敵。 日曜日だというのに無常な雨。 こういう時に来て頂いたお客さんは大歓迎。 スナックTの方とお連れの方の来店。 カラオケで唄える歌の曲名を…

準備中でも入店OK

「もう、やっている?」とWNちゃん(二人)の来店。 時間は4時半頃。 スナック「かけふ」のお客さんは比較的出足が遅いので、土日は5時のオープンとしています。 でも、準備中でも良かったら5時以前でも入店頂いています。 「かけふ」の店の入っているビ…