2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

私達が5時に店に行くと、Kちゃん(59才)が店の開くのを待っていました。 Kちゃんに会うのは3年振りくらいです。 私達が店をやっているのをM市のTちゃんに昨日聞き、早速来てくれました。 3時には店が開いているだろうと思って来られたので、3時からず…

水曜日

今夜の最初のお客さんはYちゃん(60代)。久し振りの来店。 「たまに顔を出さないと死んでいると思われるからね」と言って来店。 1年9ヶ月付き合っている彼(A、50代、会社員)と疎遠になりつつあるそうです。 これまでは週1でHをしていたけれど、こ…

火曜日は定休日

今日はお店が定休日。 午前中、Oちゃんに散髪をしてもらいました。 頭は坊主に近い短髪です。 襟足、額も剃ってくれます。 Oちゃんには感謝、感謝です。 それから、お店の突き出しのおでんの準備。 ゆで卵を作り、コンニャクと煮ました。 夕方、お店に行き片…

月曜日

Sちゃんの来店。 最近、Sちゃんが家の近所で行く(ノンケの)飲み屋さんが閉店をしたそうです。 「僕が行く飲み屋は全部つぶれていく」と言いました。 行きつけの飲み屋が閉店して、次の飲み屋を探してやっと馴染みにになった頃に又、閉店。 この連続のよう…

日曜日

今夜の最初のお客さんはFさん。 昨夜、FちゃんはNちゃんとKと最後までお店にいて、3人で食事に行き、NちゃんとKはTSホテルが満杯だったのでRに泊まったとのこと。 Fさんは付き合っている彼(Yちゃん)が外泊出来なかったので、一人でK(連れ込み旅館)に素…

土曜日

今夜の日記は書きづらいです。 2番目に来たお客さんOさん(79才)の辛らつな言葉で、私はかなり切れて腹が立ったからです。 新世界は土曜日曜ともなれば昼1時、3時くらいからオープンしている店があります。 早くから開けている店は年輩の人が集まる店…

金曜日

Hちゃんの来店。 大きなプロジェクトの仕事が今日、終って会社の人と打ち上げ(飲み会)をしてからの来店。 でも、また今日も仕事を家に持ち帰ってパソコンでするとのこと。 どんな仕事をHちゃんがされているかは知らないけれど大変そうです。 Hちゃんは中学…

勤労感謝の日

初めてのお客さんの来店。 同じビル内の某スナックに行ったのだけれども、そのスナックがお休みだったので“かけふ”の店に来られたそうです。 通称名はNさんとKちゃん。 Nさんは人見知りされない性格なのか、来店中のお客さんと仲良く会話をされていたので良…

水曜日

今夜、最初のお客さんは神戸のKちゃん。 Kちゃんは定年退職をしてから隠居生活。 「家で何をしているの」と聞いたら、「ウ〜、庭いじりをして、パソコンかな」とのこと。 あ〜、優雅な生活。うらやましいなー。 そして、「男を知って(ゲイになって)すごく…

定期検診

今日火曜日は、お店は定休日。 でも、今日は国民健康保険の定期検査(健康診断)の日です。 日、月曜日と2日、便をとり、小便を今日とりました。 会場に行き、身長、血圧を計られました。 何時もは低血圧の私ですが今日計ったら、上が140、下が90で、…

月曜日

Mちゃんの来店。 Nちゃんと一緒にパチンコをしていたらしいが、Nちゃんは今、出ているところなので先に一人で来店。 「今夜はパチンコで勝ったので、ボトルを2本キープしておきます」とのこと。 Mちゃんには感謝、感謝。 「残ったお金は貯金をしておきます…

景品は電動バイブ

今夜も雨模様。何でだ〜。折角の日曜日なのに。 Gさんの来店。 パチンコで負けたけれど競馬で勝ち、とんとんになったとのこと。 Nちゃんの来店。 競馬で負けたけれど、パチンコ(ひばりの華王)で勝ち、少しプラスとのこと。 Fちゃんの来店。 Fちゃんは行き…

最近

昨日、AちゃんがCちゃんに言っていました。 「最近、○○に会ったよ」と。 「それは何時のこと?」と聞いたら、Aちゃんが「2年前くらいかな」と言ったので、みんなはビックリ。 「「2年前って最近かな?」と、誰かが言いました。 F君の来店。 F君は「最近、…

友達

10年くらい前、Aちゃん(S24年生まれ)とBちゃん(26年生まれ)は付き合っていましたが二人の中は自然消滅。 その後、BちゃんはCちゃん(22年生まれ)と付き合いだして、今に至っています。 でも、CちゃんとAちゃんは20年以上前からの友達です。 …

(無題)

Jちゃんの来店。 紅葉を見に行った時のお土産、「月の雫(ブドウの粒を砂糖で固めた物)」を持って来店。 Jちゃんが紅葉狩りに行った所は豊田市足助町の香嵐渓。 「綺麗だった?」と聞いたら、「真っ青でした」と、Jちゃんは笑って答えました。 今年は寒くな…

男の裸の写真

今日はヨーガの日。 今でも真面目にヨーガに通っています。 おんな30人くらいの中で、男は私一人。 そして、皆に混じって変な格好(ポーズ)をしています。 もし、私が見学者だったら笑ってしまうようなポーズばっかり。 今日の練習の中で“笑うのは身体に…

定休日

今日、お店は定休日。 でも、昼の仕事が入っていたので8時半に起きて仕事に行きました。 そして、家に帰り雑用をしてから店に行き掃除。 掃除の後は銭湯、その後はスーパー。 今夜はスープ系の物がメチャ食べたかったのでスーパーで食材をいっぱい買いまし…

月曜日

Oちゃん、久し振りの来店。 今夜は暇だったので、Oちゃんの面白い話を目一杯聞くことが出来ました。 そして、Oちゃんに言われました。 「このことは日記に書いても良いけれど、他のことは書かないでね」と。 了解を得た話を書かせてもらいます。 Oちゃんは2…

日曜日

今夜の最初のお客さんはMちゃんとNさん。 Nさんは今日、ホテルで行われた鹿児島県K町民会に行って来たそうです。 懐かしい人々と会ってきたそうですが、Nさんは顔を見ただけでNさんと分かるくらいに子供の頃と顔が変っていないそうです。 同じホテルの隣室で…

土曜日

Tさん(70)、Tちゃん(62)の来店。 「正月には飲みに来れないよ」とのこと。 「どうして?」と聞くと、正月に旅行を計画されているとのこと。 九州の高千穂に決めようとしたら、「“旅館にトイレがありませんよ”とツーリストの人が言った」と、Tさんが…

金曜日

A君、10日に行きますと言っていたのに、腸の調子が悪くて行けないと電話が来ました。 早く元気になってね、A君。 Bちゃん、A君が来ることを期待して、今夜店に来たのだけれどもAちゃんに会えずじまい。 AちゃんとBちゃんは、何となく相思相愛の仲。 店で出…

木曜日

6時に店を開けて、7時半。 どなたも来られない。 昨夜はあんなに混んだのに、今夜はお客様ゼロ。 今まで、水商売のお手伝いを何年もしてきたけれど坊主の経験は無い私です。 あー、今夜が坊主を経験する日になるのだろうか? そんなことを考えているところ…

水曜日

今夜はKちゃんが来て、Sちゃんが来て、Iさんが来て、何時もと同じのんびりとした水曜日が始まりました。 その後、新規さんの来店。 通称名はTさんで、今日は五木ひろしの公演を観た帰りとか。 Tさんは、私がスナックM時代から書き始めていた“かけふ日記”を読…

火曜日

大阪は急に寒くなりました。 風邪をひいている人が多いようです。 みなさん、外から帰ったら手洗いとうがいを励行しましょう。 今日はお店がお休みの日。 溜まった仕事と洗濯をしました。 夕方、お店に行き掃除をしました。 その後、銭湯(和光温泉)に行き…

沖縄からのお客様

今夜の最初のお客さんは、スナックMに務めていたMKちゃん。 何ヶ月振りの来店です。 店に入ってきた時、やつれたMKちゃんを見てビックリしました。 スナックMの後、仕事につき右手の中指が腱鞘炎になって手術をしたそうです。 腱鞘炎が治りかけた頃に微熱が…

連休最後の日

もう11月というのに何でこんなに暖かいのでしょう。 四天王寺のイチョウも全然黄色くなってきません。 葉っぱは汚い緑色のままで散っていくのでしょうか。 今夜の最初のお客さんは、北のお店のTさん(48才)とお連れさん(Iさん)。 Iさんと話をされてい…

土曜日

昨日から来阪さている東京のKさん(48才)は昼の間、法善寺横町の水掛不動に行って来たそうです。 携帯のカメラで写した水掛不動を見せてくれました。 「苔がはえているんだね」と、Kさんは驚いていました。 お参りをする人々が不動尊に水を掛けるので、長…

11月3日、文化の日。お忍びで来店

今夜、特筆すべきことは、「お忍びで(?)行きます」とホームページに投稿をしていただいたO市のAちゃんが数人で賑やかに来店されたこと。 かけふ日記が面白いと言って頂いたので、今日の日記はすごく書きにくいです。 お店が忙しかったので、Aさんとはあん…

燻製になる?

今晩の最初のお客さんはYP。 今日は仕事が早く終ったので中之島のバラを観て来たらしい。 「かなり歩き回ったのでしんどい」、そして「明日はカメラを持ってバラを写しに行く」と言っていました。 新規さんの来店。 「(北のスナック)Aの紹介で来ました」と…

長い顔と四角い顔

Kちゃんの来店。 「K’ちゃんは?」と聞いたら、「急に仕事が入って帰った」とのこと。 Kちゃんには金沢旅行のお土産に中田屋のきんつばをもらいました。 Kちゃん、K'ちゃん、ありがとう。 IDさんの来店。 IDさんは先日、東南アジアとオーストラリアに旅行に…