2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊な店。

昨日の日記で書き忘れていたことがいっぱいありました。 まず、ビールクーラーが届いたこと。 生ビールのサーバー(器械)が届き、使い方の説明を受けたこと。 美味しい生ビールを注ぐのは大変なことのようだ。 看板屋さんが来て、ビルの表、エレベーター横…

方違神社

今日の午前中は堺にある方違神社に行って来ました。 「砂をもらいに来たんですけど、どうしたら良いですか?」と聞くと、「砂だけでも売っています。御祓いをされたら付いてきますよ」との返事。 「御祓いは幾らですか?」 「5,000円です」 「一人5,…

一心不乱に掃除

午前中、通天閣通商店街を歩いているとSさんに会いました。 今日はSさんがお付き合いしているTさんと待ち合わせとのこと。 映画館「国際」で。 Tさんは、国際では何時も2階の同じ席に座っているとのこと。 ハッテン場でデートして如何するのだろう。 今日も…

今日は疲れてしまい二人共ダウン。

午前中にコーナンに寄り、はたき、箒、スポンジ等や色々の洗剤を買い求めた。 店に行き、まずは私が天井や壁にはたきをかけてその後、Oちゃんが同じ箇所を箒で掃いていった。 その後、ビニール壁に壁専用の洗剤を吹きかけていき、濡らしたスポンジでゴシゴシ…

第一関門、突破。

今日は朝から厨房とトイレの大掃除。 というのも、大阪市浪速福祉センター(保健所)が営業許可を発行するのに条件を満たしているかどうかの下見に来るからです。 午後1時半に福祉センターの男の人が来ました。 「従業員用の手洗いはありますか?」 「今の…

店の引き渡し。

Tさんから店の引き渡しをしてもらい今日は一日、大掃除をした。 私は厨房の中。 Oちゃんはカウンターの外とお手洗い。 ガスレンジや壁の油汚れや、ステンレスの冷蔵庫、戸棚などの大掃除。 やっている時は感じなかったが、一段落したらドッかと疲れが出て来…

スナックT、最後の夜。

今夜は私がスナックTとの引継ぎの為に、店に行きました。 桃谷のMちゃんと和食のH君が来店。 GさんとYさんの来店。タコYちゃんの来店。 その他のお客さんで満席になってしまい、私は店の中に入りました。 「かけふの店はここですか?」と気の早い年輩同士の…

店の使い勝手

最近、バタバタしていて、まともに家で食事をしていない気がしたので、御飯を炊くことにした。 この間、姉からもらった米を炊いた。 姉からもらった米はヌメッとしていたので、水加減は少なめにして炊いた。 炊きあがった御飯は美味しかった。 そして、上の…

地上に降りないのら猫。

最近次のようなメールが何度も来る。 スイートルームにご登録ありがとうございます。 数字4桁の登録用パスワードをお送りしますのでPCのフォームに入力して登録を完了してください。 73・・ 万が一,身に覚えの無い方は恐れ入りますが削除して下さい。 勿…

北へ

昼にホームページの管理人さんに会った。 管理人さんは何時ものようにマイペース。 ホームページをこれからどのようにしましょうと話し合ったが建設的な意見も出ないまま。 Oちゃんも私も疲れ気味で頭はサッパリ冴えないまま。 夕方、小雨が降る中、北のお店…

Tさん、お待ち致しております。

モーニングを食べに行きましょうとAさんから電話があった。 Aさんは四天王寺のお太子さんの日(21日)の露店に古いレコードを買いに来られる。 その時に私の家に電話があるのである。 そして一緒に喫茶店に行き、モーニングを食べた。 AさんとOちゃんは競…

今日もビールをいっぱい飲んだ。

今日は依頼しておいた「かけふ」の判を受け取りに行った。 判子屋さんが判を出してくれた。 私の期待した通りの出来上がり。 「かけふ」と平仮名で彫られた四角い判子。 判子入れの赤い皮のケースを頼むと、ケースはおまけしてくれた。 Oちゃんもすごく気に…

今日の夜は在宅です。

昨夜は浴びるほど飲んだので、今日は大人しく家にいました。 家にいたといっても昼の仕事をしていました。 夕方、Oちゃんが買物に行ったので、Oちゃんが帰って来たら風呂に入れるように火を点けた。 買物好きのOちゃんは中々帰って来ない。 遅いな遅いなと思…

本当に良い一日。

午後2時50分に例の公衆便所の前でIさん、Nちゃんと待ち合わせをしました。 Iさんが「今度、天王寺公園に行きましょう」と言ったので皆で行くことにしました。 雨が止み天王寺公園の緑の中は草いきれでむんむん。 息をするのが苦しいくらい。 慶沢園の四阿…

開店の挨拶回り

今日は頼んでおいたお店のゴム印を取りに行った。 お店の奥さんが言った。 「可愛いでしょう。女性にピッタリ」このようなことを言った。 “スナックかけふ”の店を女性の店だと思っている様子だった。 私はあえて何も言わなかった。 でも、私のイメージ通りの…

生ビール

生ビールをしようと酒屋さんに話したらアサヒビールの人を紹介してくれたので今日、アサヒビールの人と会った。 居酒屋さんにあるビールを注ぐ物(生ビールディスペンサー。四角くてコックの付いた物)を、スナックに合うよう格好の良い管のような物(ファッ…

名刺の出来上がり

本当だったら、昨日今日とアルバイトに行っている。 でも、月曜日に店の賃貸契約を済ませたので、土日、祭日のアルバイトは辞める事にした。 アルバイト先でのメインの仕事は、スーパーの180台収容の駐車場から本道に出入りする車の誘導であった。 私にと…

名刺のデザイン

今日は朝の9時に四天王寺の亀の池で姉と待ち合わせをした。 姉が四国の叔母の家に行った時にもらった米を、私に車で届に来てくれたのである。 姉が「家に届けて上げる」と言った時に、「家の中が汚いので家には入れないよ」と強く念押しをしてある。 姉は私…

今日もあちこち

今日、Kちゃんから「開店案内」と「店への挨拶文」が出来上がったから取りにお出でと電話があったので、もらいに行った。 一緒に喫茶店に行きもらった。 「よく思い切ったね。最後の賭けだね」と言われた。 Kちゃんと私達は25年以上の付き合い。 昔は一緒…

店のゴム印

新しく始めるスナックのゴム印を作るために南森町にある印章屋(はんこ屋)に行った。 私が35年くらい名刺、ゴム印、はんこを頼んでいる店である。 本当に長いお付き合いになる。 店のゴム印を依頼して、Oちゃんのはんこを買い求めた。 招き猫か狸を見て歩…

開店準備

お店の開店パーティーで渡す記念品(粗品)をOちゃんが下見をしていた。 Oちゃんが「一緒に見に行こう」と言うので、一緒に行った。 「これで良いじゃない」と私が言い、記念品を決めて注文をした。 夕方、久し振りにOちゃんと銭湯に行き家に帰って来ると電…

NTTの手続きとカラオケ

4月の終わり頃から、「暑くなってきたから半袖シャツを出して」とOちゃんに頼んでいた。 やっと連休頃、半袖を出してくれた。 それと同時に長袖関係の衣類をゼ〜ンブ、Oちゃんはしまってしまった。 その途端に肌寒い日が続いている。 長袖の衣物が1枚もな…

店とカラオケの契約

昼に仕事をした後、Kちゃんに会いに言った。 受付の女性にOちゃんが「岡田と掛布が来ています」と言い、Kちゃんを呼び出してもらったらしい。 受付の女性は又、掛布を探したらしい。 そして、受付の部屋でお待ち下さいと、言ったらしい。 私は顔を見られるの…

カーネーション

アルバイト先に花屋さんが入っている。 今日は母の日で花屋さんは大忙し。 店頭も倉庫もカーネーションの鉢や切花がいっぱい。 飾り付けをされた鉢は50以上、切花は花束にしていっぱいあった。 カーネーションは赤、黄色、ピンク色など色々。 小、中、高生…

冷蔵庫の臭いとり

マンションの上の階の人がキムチをくれた後、冷蔵庫の中が臭うようになってきた。 冷蔵庫の臭いとりキムコが効かなくなってきたのだ。 Oちゃんはキムコを入れてから半年になると言う。 もう有効期限が切れたと言う。 仕方なくスーパーで炭の臭いとり(会社は…

トイレ

夜中に小便に行った。 下げたパジャマのズボンの辺りがふくらんだまま用を足したので、ズボンの前がビチョビチョになってしまった。 仕方がないのでズボンを脱いでパンツのままで再度寝た。 朝起きたらOちゃんが「トイレがビチョビチョだぞ」と言った。 寝ぼ…

Nちゃん

仕事から8時20分頃家に帰ると、「帰ったら電話をくれとAさんから電話があったっよ」とOちゃんが言いました。 早速Aさんに電話をすると「飲みに出て来ない?」との内容。 急いで風呂に入り新世界に行きました。 我が家から新世界は自転車で15分くらい。 …

五月蝿い

今日、仕事先で虫(ハエかな?あんまり目の前過ぎて分かりませんが)にまとわり付けれました。 顔の周りをビュンビュン飛び回り目を攻撃してくるのです。 昨夜は飲み会の為に風呂に入っていないので(一昨日は入りました)臭って虫が来るのかなと、そんなこ…

4人で飲み会

昨夜、Aちゃんから電話がかかってきた。 今、四国にいる。B介と一緒に。明日大阪に帰るから夜、会えない? といった内容の電話。 ということで今夜AちゃんとB介とスナックEで落ち合いました。 スナックEはどちらかといえば老けのお店。 私達が行くと、Aちゃ…

100円ショップ

今日はちょっとした用事があって100円ショップの梯子をしました。 ビッグカメラの8階と日本橋にあるダイソーです。 本当に色々の物がありビックリですね。 ダイソーでは新世界のお店のマスターに偶然会いました。 マスターはAちゃんと一緒に来ていました…