2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 (平穏無事)

今日は散髪をしました。 明日、人と会うので。 時々、バリカンの刃で鋭角に頭を刈り過ぎ、頭皮が赤くなることがあるので、今日中に刈り、明日は普通の地肌になるようにです。 頭を刈った後、眉毛、下の毛も少し、カットします。 下の毛は他人の目にさらすこ…

日曜日 (五木寛之の本)

お婆ちゃん同士が話を、していました。 「消費税が上がるからティッシュを買いだめした」と。 通りすがりに聞いた私は、「え〜」と眉をしかめました。 昨日、午後6時頃ドンキに行ったら、レジに長い行列。 ワンフロアーに3つしかないレジ。 一列に10人く…

土曜日 (ラグビー、日本はすごい)

ラグビーW杯、どうせ負けるだろうとテレビは観ませんでした。 でも、パソコンでNHKニュースを見てビックリ。 勝ったんですね。 世界ランキング9位の日本が、世界2位のアイルランドに19対12で勝利。 ラグビーのルールも知らない私ですが、大、大、…

金曜日 (平々凡々)

今日は、天気予報でば雨でしたが、一滴も雨が降りませんでした。 今の時間は午後8時、室温は28.4度、湿度は58%。 蒸し暑いので扇風機をつけました。 今日の朝刊に入っていた折り込み広告でいくと、今日、明日と、デイリーカナートではバーゲンだとか…

木曜日 (彼岸明け)

今日の午後3時、いつもの様に甘い物をどっさり買って、Aさん(60才代後半)が来ました。 甘い甘い午後の紅茶(ミルクティー)と、スイーツ3点。 「もし、日記の書くことがなかったら、このDVDを観て、感想を書けば良いよ」と言って、「ビッグゲーム …

水曜日 (書くことがない)

今日は、全く頭が回転しないまま一日が終わってしまいそうです。 夢見も悪かったし、本を読んでも頭に入らないし、且つ、感動もしなかったし。 たまに、こう云う日があり、憂鬱です。 体調は全く悪くはないのですが。 原因は、分かっています。 日記のネタが…

火曜日 (こせこせ、と、せこせこ)

今日は、Aさん(アラ70)が、我が家に遊びに来る日。 11時半に住之江公園駅で待ち合わせ。 6時に起きて、新聞を読んで、パンを食べて、布団を畳んで、掃除をして、髭を剃って、シャワーを浴びました。 ゴソゴソしている中に11時15分。 私は駅に向…

月曜日 (秋分の日)

朝方、見た夢は地震の夢でした。 夢の中で、私が浅はかな行動をとったことを、眼が覚めてから大いに反省をしました。 団体旅行の一人として、見晴らしの良い山の展望台に行きました。 私達が、観光をして歩いている時に、地を揺るがす大きな地震。 みんなは…

日曜日 (誠意をもって)

去年の10月18日に、ここに越して来た時、洗濯機のことで近くの電気屋さんに来てもらいました。 その時、LEDシーリングライトのリモコンが見当たらなくなり、天井の照明を指さして、電気屋さんに聞きました。 「このメーカーのリモコン、ありますか?…

土曜日 (タイムカプセル)

タイムカプセルですか? 私にとって、タイムカプセルはインターネットです。 検索したら、何でも出てくる。 NHKの「お笑い三人組」も、 あほらしいマンガ「パタリロ」も出てくる。 タイムカプセルと・・ちょっと、意味が違ったかな。 AIって、凄いと思…

金曜日 (彼岸の入り)

パート 1 今日は、大老連の老人クラブで、大和川近辺の大掃除が午前9時から、ありました。 年会費が1,200円の老人クラブです。 私としては、老人クラブでの活動は初めてでした。 私が参加しているのは市営住宅1号棟で1班になりますが、1班から参加…

木曜日 (電気屋をブラブラ)

パート 1 冷凍庫を見たら、作り置きの冷凍お握りが後、1個。 いつもの様に六穀米入りのお握りでは能がないと、今日は即席の炊き込みご飯(鶏飯、3合)にすることに。 米をといだのは午前10時。 10時半に、電気炊飯器のスイッチをオンに。 パート 2 …

水曜日 (LED照明のリモコン)

私が客間としている部屋のLED照明のスイッチのリモコンが、最近まで調子が悪かったです。 電池を新しいのと換えても、照明が点いたり点かなかったりしていました。 友達が、家にある電池すべてをテスターで調べてくれて、新しい電池と交換。 やっと、コン…

火曜日 (スーパー銭湯)

昨日、外出から帰って洗濯をしたけれど、洗濯物を干していて、シャツのほころびを見つけました。 シャツを干している時に、襟と、右前身頃(右の胴の部分・ボタンのある側)の間に、親指が入ってしまったのです。 多分、前身頃の縫いしろ部分が短すぎて、ミ…

月曜日 (敬老の日)

今日、団地の自治会から敬老の日のお祝いをもらいました。 お祝いとは、1,000円の商品券と、お菓子4つでした。 嬉しいと言えば嬉しいけれど、ちょっと複雑な気持ち。 と云うのは、今朝の新聞のトップに出ていました。 「70歳以上の人口は2715万…

日曜日 (今日は裁縫)

昨夜は10時に寝て、今朝は6時半に起きました。 寝ても寝ても、眠たいのは、何故でしょう。 起きてホットコーヒーをいれ、NHKテレビを見ました。 1961年第2室戸台風との同じ様な進路を進んだ去年9月4日の台風21号の話をしていました。 去年の…

土曜日 (高齢者社会)

パート 1 今日、Aさんと別れる時、つい、「お疲れが出ませんように」と、言ってしまいました。 何となく、懐かしい言葉だと思い、どういう時に使ったかなと、考えてしまいました。 そして、はたと思い出しました。 この言葉は、お葬式が終わって、みんなが…

金曜日 (中秋の名月)

今日の中秋の名月ですが、小さいそうです。 月が地球の周りを楕円形の軌道で回っていますが、今夜は楕円形の地球から離れたところを月が通過するので距離が離れて、小さいそうです。 ちなみに「楕」と云う字は「だ」以外の読み方はない様です。 「楕」の意味…

木曜日 (お一人様について)

昨日作った、「うの花」ですが、特別 美味しくもなく、不味くもなく、こんなもんか、と云う味でした。 醤油と、砂糖を控えたので、そうなりました。 考えたら「うの花」は、メインディッシュでもなく、栄養のバランスを考えた一品と云うものでしょうか。 少…

水曜日 (うの花・初挑戦)

パート 1 私は、することがないと直ぐ寝てしまいます。 することがあっても、する気にならなかったら直ぐ、寝てしまいます。 見たくもないテレビ番組を、だらだら時間つぶしで見たりはしません。 昨夜は9時45分頃には横になっていました。 眠りに落ちる…

火曜日 (大阪駅界隈)

朝方、ちょっとヒンヤリしたので、扇風機を止めました。 ほんのちょっとの間でしたが、涼しかったです。 きょうは、大阪駅近辺に用事があったので、出かける用意。 髭を剃り、シャワーを浴び、風呂から出て来たら、風呂の前にあるトイレのドアで、思いっきり…

月曜日 (台風の被害)

台風のせいか、どうかは知らないけれど、昨夜は猛烈な暑さでした。 室温が32.2度、湿度が60%近く。 ジッとしていても、背中がジワーっと汗ばんで来ました。 今夜は扇風機だけでは無理と、クーラーをつけました。 寝る為に且つ、自分の為に、クーラー…

日曜日 (奥高野って?)

今日いちにち、何をしたか? 6時半に起きて、ホットコーヒーを飲みながら、読新聞。 「読新聞」良い言葉だな、漢文だね。 それから、パンを食べて・・ その後、何をしたか思い出せない。 あー、そうだ、NHKEテレの日曜美術館「高畑勲」アニメーション映…

土曜日 (信貴山で避暑を)

今日は、メッチャ、疲れてしまいました。 八尾に住んでいる友達(Aさん)に電話をして、「僕、土曜日に信貴山に行くけど一緒に行かない?」と聞いたら、「良いよ」との返事。 近鉄電車、河内山本駅で待ち合わせをしました。 何故、私が信貴山に行きたいと、…

金曜日 (やり残したこと)

今日は日記を、2回に分けて書いきます。 第一回目、午後4時半に書いています。 今の室温は31.8度で、湿度は56%です。 ベランダに西日が当たっています。 正直、言って、殺人的、暑さです。 私にとっては。 外からは、子供達の元気な声が聞こえて来…

木曜日 (本を読んで、テレビを観て)

パート 1 やっぱり朝方になったら、「どうしよう、どうしよう、散歩、どうしよう?」と、思案をしてしまいます。 「えいっ、行ってしまおう」と、5時10分に家を出ました。 もう、外は明るくなりかけ。 大和川の河口、大阪湾までの往復が4km。 1時間…

水曜日 (ジャンジャン横丁)

朝の散歩や、「かけふの履歴書」辺りから、「かけふ日記」と云うか、私自身のペース、リズムが乱れ初めた気がします。 どこが、どう違って来たのか私自身には判りません。 例えば、新しい友達が出来、あらゆる意味で感化され、知らず知らずの中に自分自身が…

火曜日 (ブルーな一日)

今日は何となく、ブルーな一日でした。 僕は何かにつけ、直ぐ感化されるというか、影響を受けてしまうので大変です。 ちょっと暗めの小説を読んでも、暗めの映画を観ても、なってしまいます。 映画「万引き家族」も、途中で観るのを止めてしまいました。 そ…

月曜日 (快晴で布団干し)

今朝は、朝寝坊を決め込んでいたのに、何度も眼が覚めてしまいました。 結局、6時過ぎに起きました。 久し振りでの快晴。 布団を干して、洗濯をしました。 お腹の上に掛けていたバスタオルも、最近の曇天続きで湿気ていたので洗いました。 それにしても、他…

日曜日  (防災の日)

今日は一日、家に居ました。 新聞を読んだり、録画しておいたテレビ番組を見たりしました。 NHKEテレの番組、「パリバラ」も見ました。 田代まさしの覚せい剤から立ち直ろうと努力している、体験談でした。 身につまされる話で、覚せい剤や、薬物中毒、…