2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 (振替休日)

今日で4月も終わり。 今日は店に行き掃除。 家に帰ってから病院、銭湯、スーパーに行き、家で洗濯。 それなりに今日も忙しかったです。 昨日、病院に行ったら、岡ちゃんのベッドの脇の棚に花が。 誰か知らない人が見舞いに来たのでしょうか? 今日は花に水…

日曜日 (昭和の日・祝日)

パート1 (土曜日の日記) 今日は、あまりにも天気が良いので、急きょ、掛け・敷きのシーツを外し、コタツの敷きマットと一緒に洗濯機に入れて、洗いました。 洗濯後、シーツには糊付け。 干して1時間後くらいには、7分方、乾いていました。 わー、夏みた…

土曜日

今日は、これと言って日記に書くことがないので、再度、考えてから書きます。 済みません。

金曜日

パート1 Aちゃんの知り合いが結婚したのは27才の時。 知り合い(友達)を仮にBとします。 Bは初夜に新妻のオ〇ンコをなめまくったそうです。 新妻はなめまくられて引いてしまったとか。 新妻の顰蹙(ひんしゅく)を買ったそうです。 Bは若い頃、友達…

木曜日

パート1 大型連休を控えた今日、店はちょっと暇でした。 新世界全体が静かでした。 パート2 これは今日のことではありませんが、「僕、昔、Aちゃんが好きだったんだよ。付き合おうと思っていた」と、Bちゃん。 昔と云うのは今から約20年前。 Aちゃん…

水曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAちゃん(70過ぎ)。 かけふの店が営業をしていると云う話を聞いて、来店。 Aさんは岡ちゃんと同じ年。 Aちゃん、仕事を完全に辞めてからはあまり飲み歩いてはいないのでしょうか? Aちゃんは今日、昔の仕事仲間と会い…

火曜日

今日の日記は長いですよ。 本当に。 朝 起きたら天気予報通り、曇り空。 何となく重たい気分。 なぜか? 今日は警察病院に行き、2月に手術を受けた白内障の最終検査と、緑内障になっていないかの検査。 あー、「身内で不幸があったので行けません」と言って…

月曜日

朝、起きたら快晴。 明日、明後日は天気が悪いと云う天気予報。 今日中に洗って乾かしてしまおうと、着ているもの全部脱ぎ洗濯。 裸になったついでに、シャワーを浴びました。 もう直ぐ4月も終わり、暖かくなったから、裸になっても寒くないね。 良い季節だ…

日曜日

パート1 お店に来られて直ぐ、「唄っても良いですか?」と、お客さん。 お客さんの唄われた歌はアローナイツの歌、数曲。 「お名前は?」と聞いたら、「Aです、年は60何才です」 「どこから来られましたか?」と聞いたら、「和歌山の〇からです」 とのこ…

土曜日

パート1 今日、最初の客さんはAちゃん(60半ば)で、英都帰り。 後から来たBちゃん(60過ぎ)も、聞いたら英都帰りだとか。 次の次に来たCちゃん(50半ば)も今日は、英都帰りだそうです。 3人は同時間に英都にいた様です。 Aちゃんは、Bちゃん…

金曜日

パート1 四国から来たAさん(60半ば)は、阪神ファンだとか。 「昔は巨人だったけれど、星野が阪神の監督になってからは阪神ファンになった」と、Aさん。 大阪の阪神ファンと、Aさんが一緒に阪神×巨人戦を観て、阪神が大差で負けていた場合、大阪のフ…

木曜日

パート1 最初のお客さんはAさん(60代)。 5時半頃、来店。 お土産に、私の晩酌用にと「どぶろく」と、「乾き物セット」をもらいました。 ありがとう。 Bさん(60代後半)が来たら、「あー、世界旅行をしているBさん?」と、Cさん(アラ70)。 …

木曜日

今日は、岡ちゃんの病院に行った後、その足で環状線に乗り、店に行きました。 今日は散髪に行こうと思い、散髪屋に行ったら、2人が待っていたので後で再度、来ることに。 店に戻ると、料飲組合の人(女性)が組合費と健康保険料の集金に来ました。 そしても…

火曜日

今日の午前中、一週間ぶりでの掃除。 各部屋(2LDK)と廊下、洗面所に はたきをかけまくり、掃除機をかけました。 たいそう綺麗になったと云う程でもないけれど、まーまー、こんなもんかと納得。 午後は、岡ちゃんの成年後見人になった人との対面。 会う…

月曜日

今日、店は休みですが店の掃除と買い出しに行って来ました。 夕方5時頃、家に帰って来ましたがグッタリって感じ。 6時過ぎに岡ちゃんが入院している病院に行って来ました。 岡ちゃんの爪が延びていたので、爪切りを持って行って切って上げました。 病院関…

日曜日

今日はAちゃん(60半ば)特集です。 パート1 今日はロイヤルに行って来たそうですが、日曜日のわりには混んでいなかったそうです。 でも、やることはやって元を取って来たAちゃんです。 Aちゃんが大きなカバンを持っていたので、「何が入っているの?…

土曜日

パート1 Aちゃん(60代・奈良)と、Bちゃん(50代・京都)は、付き合い出してまだ間がありません。 2人とも所帯持ちですが、今は週に3回、会っているそうです。 「2人は、外泊はしないよ。必ず家に帰るよ」と、Aちゃん。 Bちゃんの場合、帰りが…

金曜日

パート1 Aちゃん(60代)と、Bちゃん(50代)、4ヶ月振りくらいで来店。 Bちゃんは、某会社の立て直しの為に愛媛の大洲に行ってるそうです。 「大洲はね『おはなはん』の町だよ」と、Aちゃん。 「愛媛は何にもない所だ」と、Bちゃん。 映画館に行…

木曜日

パート1 今日、最初のお客さんはAさん。 5時半頃、来店。 「今日はパチンコした?」と聞いたら、「負けた」とのこと。 「6時15分に寿司屋で、友達と待ち合わせだ」と、Aさん。 Aさんのスマホにメール。 「今、、マルハンでパチンコして出ている。待…

水曜日

今日は昼から雨が降るかも、と云う天気予報。 空も、ポツポツと何時、降りだしても不思議でない空模様。 お客さんに来てもらえるかな、と心配しつつ開店準備。 パート1 5時半頃、Aさん(アラ70)と、Bちゃん(60半ば)の来店。 昨日、Aさんは散歩の…

火曜日

パート1 今日は、岡ちゃんが入院している病院の1階ロビーで2時半、Iさんと待ち合わせ。 Iさんが来たのは待ち合わせ時間の5分前。 2人で岡ちゃんの病室へ。 今日は岡ちゃん、すがすがしい顔をしているなと思ったら、ナースの人が「今日は風呂に入った…

月曜日

パート1 Aちゃん(40代)はすごく鼻が利くそうです。 銭湯ではみんなが裸になるので、人 独特の体臭(人種によってとか、年齢によって)が気になるそうです。 犬の臭覚はすごいし、香水を作る人達の鼻もすごい。 でも、鼻が良すぎたら、かぎたくない匂い…

日曜日

パート1 大阪に仕事で来ているAちゃん、今日は3時から飲んでいるそうです。 昨日は、堂山で3軒、飲みに行ったとか。 久し振りで大阪に来たら、顔を出さなくてはいけないスナックがいっぱい、ある様です。 Aちゃんが今、付き合っている彼はAちゃんの6…

土曜日

パート1 5時にAさんと、Bちゃんの来店。 「ここは3軒目だ。酔っぱらったー」と、Bちゃん。 Bちゃんは元々、あまり飲めませんが、かけふに来る前のスナック2軒では普通の水割りだったので、酔ってしまったそうです。 Bちゃんにとっては普通の水割り…

金曜日

パート1 今日は午後から雨。 店は暇だったので、早目に店じまいをして12時(0時)5分前から日記を書き始めました。 パソコンのメールを見たら、2人の人から返信が。 私のパソコンでメールが読める様になりました。 バンザーイ。 メールの返信では、昨…

木曜日

パート1 Aさんが飲み屋に行った時、水槽で かとっぽが泳いでいたので、「あれを料理してくれ」と頼んだら、「あれは観賞用で、料理はしていません」と、断られたそうです。 「かとっぽはね、お腹を切り開いて内臓を取り出し、味噌を入れ、お腹の皮で蓋をし…

水曜日

パート1 今日から仕事。 朝4時半に目が覚めたので、ごそごそ起き出し、店での突出しを作ることに。 窓の外は真っ暗。 大根の田楽を作り、蓮根や、コンニャク、小芋、人参、竹輪等を煮ました。 大根の皮で、きんぴらも作り、マカロニと、ゆで卵で、卵サラダ…

火曜日

パート1 午前中に、4ヶ月ぶりくらいで阪急オアシスに。 お客さんが好きな煎餅を売っていたら、買って来ようと。 残念ながら、今日はなし。 店で必要な物をカゴに入れてレジに。 レジにいたのは役職が付いていそうな賢そうな女性。 「支払いはクレジットカ…

月曜日

パート1 Aちゃんと、Bちゃんは、4月からサンデー毎日(定年退職)。 4月に入って2日目。 Aちゃんは、実家に戻ったから(一人暮らし)片付けでもしているのかな? Aちゃん、これから思う存分、ボーリングができるね。 Bちゃんは、どうしているかな?…

日曜日

土曜日の日記 A君(独身)は今、40才半ば。 色いろ、考えている様です。 「僕と、同い年の人は幾ら給料をもらっているのだろう?」と、A君。 A君は高校を出て、専門学校に2年行き、その後、就職。 専門学校時代の友達に電話をして、みんなが給料をいく…