2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今日は定休日。そして、6月30日。今年1年の半分が過ぎようとしている。あ〜、なんて月日の経つのは早いのだろう。子供の頃は親の束縛を離れて自由なことをどんどんやりたい。早く大人になりたいと日々思っていたのに。今は時間に追いかけられて(ケツを…

月曜日

Sちゃんの来店。 休みは家に閉じこもりがちのSちゃん。昨日は思い切って外出したそうです。行った所は淀川河川敷(ハッテン場)。“今はどうなっているのだろう?”と思い、出かけたそうです。1mから1m50cmに伸びた葦が茂っている所にゲイの人達が10…

日曜日

Tちゃん、1週間ぶりに来店。 介護をしているお母さんが転び腰を打って、打ち身になり店に来れなかったそうです。昨夜は眠れなくてケーキを作ったそうですが、オーブンの温度調節を誤り、こがしてしまったので捨てたそうです。 Oちゃん、昨日に続いて来店。 …

土曜日

KOちゃん、KEちゃんの来店。 KEちゃんには若狭の逸品ふぐの卵巣の粕漬け「福っこ」と若狭名田庄名産「じねんじょそば」をもらいました。ありがとう。 京都のSちゃんの来店。 「彼(Rちゃん)と別れた」と言い、経緯を話してくれました。Sちゃんは間違いメー…

金曜日

最初のお客さんは東京のSちゃん。 金、土、日曜日が休みになり、“東京で過ごそうか?大阪に行こうか?”と考えて大阪に飛行機で来たそうです。早めに飛行機を予約したら片道10,000円で来られるそうですが、「今回は急に予約したので来る時は13,00…

木曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんの元彼は「男おとこ」と言って走り回っています。将来のことは何も考えていないそうです。元彼は“将来はなるようになる”と云った明るく能天気な生き方。そんな生き方が出来ないAちゃんは心配をしています。私もどちらかと云えば将来…

水曜日

入梅したはずなのに大阪ではあんまり雨が降りません。このままで良いのでしょうか?4、5日前から急に真夏のような暑さになりました。テレビのアナウンサーが言っていました。「夏ばてにご用心」と。 今日はヨガに行って来ました。参加者は14人。多い時は…

火曜日

今日は定休日。 岡ちゃんに散髪をしてもらいました。散髪は録画しておいた「NHKの日曜美術館」を観ながらしてもらいました。「日曜美術館」は彫刻家ロダン(1840〜1917)の特集でした。ロダンには有名な彫刻「青銅時代(1877)」があるのですが…

月曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんは今、男を整理しているそうです。整理をして新たに付き合える人を探すとか。今までに付き合ったと言える人は6人。「6人目の男とは家族を捨ててでも一緒になりたかった」そうですが気持ちの行き違いで別れたそうです。別れた時はA…

日曜日

Kちゃんの来店。 昨夜は新世界で泊まり、昨日に続いて来てくれました。「今日は早く帰らなくては」と言っていました。Kちゃんが携帯電話でメールを確認すると奥さんから「今日は父の日です。プレゼントを買ってあります(早く帰って下さい)」とあったとか…

土曜日

ドリームジャンボ宝くじ、岡ちゃんは30枚、私は10枚買いました。今日、当たっているかどうか?新聞で確かめてみました。結果は見事にみごとに大はずれ。300円が4枚。 今回も女神は微笑んではくれませんでした。残念。 “もし、当たったら”の願いも打…

金曜日

Aちゃんの来店。 Aちゃんは(ゲイの)飲み友達に「今夜8時、かけふで会いましょう」とメールを2回出したそうです。返事はこなかったけれど待っていようと9時まで待っていましたが彼は来ませんでした。「彼は忙しい人だから」とAちゃんは言っていたけれど…

木曜日

〇ちゃん(43才)の来店。 「ストレスが溜まったので来ました」と言うのが第一声。 〇ちゃんは介護の仕事をしています。家でも家事をしながらお母さんの介護をしています。朝は4時半に起きて朝食の用意し、お母さんの身体を拭いて上げてから食事を与えて…

水曜日

昨夜(定休日)は家で飲み過ぎてしんどかったので今日のヨガは休みました。岡ちゃんは料飲組合の総会に行きました。 店の開店準備をしている時、Fちゃんの来店。 今日はスナックTに行くつもりで早めに出て来たのですが、Tは「今月から第3水曜日と木曜日が連…

火曜日

今日は定休日。 13日(土)は健康保険組合の定期検査の日でした。11、12日と便をとり、13日は尿をとって検査会場である区民センターに行きました。会場の前にはレントゲン車が停まっていましたが、レントゲン車の後ろの方に警官が数人とパトカーが来…

月曜日

Sちゃんの来店。Iさんの来店。 先月、友達とアメリカ旅行をしたIさん、その時の写真を現像して持って来て、私達に見せてくれました。 写真には綺麗な空やラスベガス、グランドキャニオンや旅先で食べた料理が写っていました。 UFOが飛んでいても不思議でない…

日曜日

TOさん(73才)とTちゃん(65才)の来店。 2年前、TOさんが病気になった時、Tちゃんは奥さんの承諾を得てTOさんと同居を始めました。メチャ仲の良い夫婦です。 今日は2人で堺市の史跡めぐりをして来たそうです。千利休宅址、与謝野晶子の生家跡等など…

土曜日

姫路のKちゃんの来店。 Kちゃんは5月の連休は5泊6日で沖縄に行って来ました。レンタカーを借りて移動したそうです。ゲイビーチに行ったそうです。いたのは10人くらい。全裸の人もいたそうです。「面白いことあった?」と聞いたら、「なかった」との答え…

金曜日

最初のお客さんはWちゃん。 「日記のコメント欄に投稿した」とのこと。「Nちゃんから歌唱指導をYちゃんが受けました」と云う内容の日記に「Yちゃんとは姫路のYちゃんですか?」と云う投稿をしてくれたようです。 歌唱指導を受けたYちゃんはYUちゃんで、姫路…

木曜日

Tちゃんの来店。 Tちゃんお手製のケーキを持って来てくれました。ありがとう。 Fちゃんの来店。 お土産に「鮭とばソフト」をくれました。鮭とばは秋鮭を半身におろして縦に細かく切り、海水で洗って潮風に当てて干した物です。硬いのかな?と思っていたら程…

水曜日

今日はヨガの日。 大阪も入梅で雨がポツポツ降るなか、区民センターに行きました。参加者は15人でいつもより少なかったです。 「平成12年の冬至の頃、地球の磁場が変わるから、それを乗り切る(魂?精神?を鍛える)訓練をしましょう」とか何とか、先生…

火曜日

今日は待ちに待った定休日。 午前中はボーっと過ごし、午後1時に韓国ドラマ「チャン・ヒビン」を観てから岡ちゃんは買出しと店の掃除に行き、私は図書館に行きました。 借りていた本、向田邦子著「源氏物語・隣の女」、「女の一生ー文学座上演台本」、三島…

月曜日

Aちゃんの来店。Bちゃん、Cちゃんの来店。 Aちゃんは先日、精神病の生活習慣改善の合宿から帰って来ました。そして今はきつい薬をやめて規則正しい生活を始めたそうです。 Bちゃんは現在、精神不安定と不眠で苦しんでいます。 Aちゃんの話しを聞き、自分の苦…

日曜日

Mちゃんの来店。 Mちゃんにはクッキーと坂角総本舗のせんべい「さくさく日記(帆立)」をもらいました。せんべいは帆立の味がして美味しかったです。ありがとう。 Mちゃんには東京に彼がいます。大阪で出会い7年間付き合っていましたが転勤が終わって彼は東…

土曜日

HさんとTちゃんの来店。Sさんの来店。 「この店は2回目です」と言ってS県のTOさんの来店。 Tさんは52才で独身。学生時代に通学電車で痴漢されたそうです。その時は驚きと緊張で勃起しなかったとか。また、その人に痴漢をしてもらいたくて同じ時間、同じ車…

金曜日

Aちゃん、久し振りでの来店。 「どうしてたの?」と聞いたら、「今日、出所して来た」との返事。 Aちゃんは、精神不安定とか夜眠れない等の症状できつい薬を飲んでいました。弟さん(医者)の勧めで精神病の生活習慣改善の合宿に3週間(通常は4週間)、参…

木曜日

6時頃に電話。岡ちゃんが電話に出ましたが、電話は宮崎の〇ちゃんから。「今月、大阪には行きますが予定がいっぱいで“かけふの店”に行けるかどうか分かりません」とのこと。 忙しい〇ちゃん、時間があったら来て下さいね。 S君とNさんの来店。Hさんの来店。…

水曜日

午後2時にヨガに行きました。 今日はいつもの先生が休みで、代わりの先生(明後日で55才の女性)が来ていました。無駄口を言わない先生でヨガは気持ち良くスムーズに行われました。いつもこの先生だったらいいのにと私は思いました。 今日、最初のお客さ…

火曜日

今日は定休日。 (昨夜は店から帰って洗濯をしたので寝たのは午前5時頃) ゆっくり朝寝をしていたら11時頃に目覚し時計が鳴った。岡ちゃんがあわてて起きて目覚まし時計を消しました。「どうして目覚ましを仕掛けたの?歯医者でも行くの?」と私が聞いた…

月曜日

最初のお客さんはKさん。Kさんが来て直ぐにY君の来店。 それから7泊8日で北海道旅行に行っていたFちゃんと元彼のNちゃんの来店。Fちゃんは1日目は札幌、2日目は稚内と道内を回ったそうです。 先日、Y君がNちゃんから歌唱指導をされた話しになりました。…