2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日のびわ湖毎日マラソン、見ました? 2時間4分56秒の日本新記録で鈴木健吾選手が優勝しました。 ゴールのテープを切ってもまだまだ余裕がありそうでした。 普通だったらゴール前で減速をするのに、鈴木選手はスピードを維持しました。 凄かったです。 …

土曜日

今日は久し振りでの針仕事。 裁縫道具を出してアイロンを出して、ミシンを出して。 針仕事とは、ズボンの右ポケットの中に内ポケットが付いていなくて不便なので、内ポケットを縫い付けることと、ズボンのすそ上げ。 例によって、ミシンの針に糸が通りません…

金曜日

今日の朝刊の記事の中で、私が引かれたのは次の3つです。 3つを選んだ基準って特にないですが。 その1は、37ページの「日本語大賞12回 入選作発表」でした。 小学生の部の作文を読んで、私は泣いてしまいました。 是非、是非、読んでみてください。 …

木曜日

玄関の方から、「読売新聞でーす」の声。 「へ〜、もう集金?」と、考えて見れば今日は25日。 最近は日にちに、うとくなってしまいました。 曜日はなんとか判るのですが。 だんだん世の中とはずれて行き、これで良いのかと思いつつ、「これで良いのだ」と…

水曜日

録画をしておいた番組、21日(日)に放映されたNHKドキュメンタリーセレクション「日本で一番長く服役した男」を、昨日、再生して見ました。 服役をしていた男をAと仮にしたら、Aは昭和11年生まれ。 Aが6才の時に父親が戦死をして孤児になり、2…

火曜日

昨日はよっぽど歩き疲れたのでしょうか、夜中に起きたのは1、2度でした。 夜中に見た夢も、多分2つだけ。 1つは覚えていますが、朝方の夢は忘れてしまいました。 夜中に見た夢は・・・私はホテルのコックでした。 コック仲間とマラソンをしていましたが…

月曜日

家に居て、くよくよ考えごとをしているよりは散歩に行った方が、気が清々すると思い散歩に行きました。 天気は最高。 予報によれば今日は晴れで5月の陽気とか。 家を出たのは12時20分。 今日の散歩の目的地は、堺の大浜公園。 みなさんはNHKで学生相…

日曜日

今日は4月の陽気。 日中は本当にポカポカ。 布団を干し、洗濯物を干しました。 でも、日が落ちた途端に少し、寒くなって来ました。 家族の方と一緒に住んでいる人はそうでもないでしょうが、独り暮らしだと冬の寒さ、コロナの不安に打ちのめされています。 …

土曜日

私はよく駅とか乗り物の夢を見ます。 「あー、電車が来る。急がなくては」と思い、改札を急いで通り抜けると、目の前に階段が2つ。 「あれ、どちらの階段を上げれば大阪行きの電車が来るのかな?」と、迷う夢でした。 その後にすぐ小便がしたくなり駅のトイ…

金曜日

朝刊の1面に、「医療 ひっ迫 コロナ最前線」の記事。 見出しは、「自宅療養の90代 訪問見守り」 90才代の一人暮らしの男性が1月上旬から発熱。 ホームドクターである町医者がコロナの抗体検査をしたら陰性。 肺炎の疑いで入院をしてPCR検査を受けた…

木曜日

春のような陽気が続いた後に、この寒さ。 大阪はまだしも、雪国の人達は大変です。 全豪オープンテニス女子シングルス準決勝、大坂なおみ×Sウィリアムスを観ました。 始まった時は負けていてハラハラ。 サーブが入らなくてハラハラ。 でも、Sウィリアムス…

水曜日

朝の5時頃に目が覚め、べランダから外を見たら、まだ暗い中に白い物が舞っていました。 冷たい風の中、雪が舞っていました。 驚き。 昨夜は風が強いなりにも暖かい大阪でしたが真冬に逆戻り。 起きるにはまだ早いと布団にもぐり込んだら次に目が覚めたのは…

火曜日

昨日の夕方、ブログを書いていたら甘党のAさんから電話。 「今日、NHKEテレで放映されるドラマ「ハルカの光」を見て下さい。 良いですよ」と。 面白いかどうか判らないけれど一応、Aさんかのお勧めということで「録画」をしました。 そして今日、昼食…

月曜日

昨夜は録画をしておいた番組を観ました。 観た番組は2020年12月31日にNHKEテレで放映された「古典芸能への招待」の「女殺油地獄」解説付き。 主演は、片岡仁左衛門(河内屋与兵衛役)、片岡秀太郎(人妻お吉役)で、2009年6月に歌舞伎座で…

日曜日

昨日、散歩から帰る時、なにげなく見た表札に「興梠」と、ありました。 丁寧に振り仮名もふってありました。 何と読むと思います? 「興梠」の「興」は「こう」と読み、「梠」の字は「呂」と「木」で「ろぎ」と読むようです。 2字を合わせて「こうろぎ」と…

土曜日

昨日は一日、雲っていたので布団は干せませんでしたが今日は晴天。 布団から枕から全て干しました。 今日の朝、起きたのは6時20分頃。 それから色々のことをして、朝食を食べ、片付けをし終えたら11時半。 何故か私は午前中、すること(雑用)が多い気…

金曜日 (旧 正月)

昨夜・・・そろそろ寝ようかなと思いつつNHKテレビにチャンネルを合わせたら、面白い番組が。 団地の中の広場で誰かが一人芝居。 それがそれが、めっちゃ演技が上手。 暫く見ていてやっと、気が付きました。 イッセー尾形だと。 腰を据えて最後まで番組を…

木曜日 (建国記念日・祝日)

夜中に目が覚めました。 何時頃かは判りませんが。 やたら咳が出て止まらなくなり、苦しくなってしまいました。 私は、いよいよ新型コロナにかかったかな、と観念。 取りあえず、咳が止まるようにと風邪薬パブロンゴールドA顆粒を飲みました。 私はこの風邪…

水曜日

朝、朝刊を読みながらホットコーヒーを飲んでいて、はたと、思い出しました。 今日は月に2度ある露店の日だと。 団地から少し離れた所にあるラーメン屋の駐車場に、 露店(青空市場)が出る日です。 時間は8時半から10時半まで。 8時半に早速、家を出ま…

火曜日

今日は10時から、部屋の掃除。 まず、布団を干して、部屋を片付けて、はたきを掛けて、掃除機を掛けて、クイックルワイパーで床の拭き掃除。 そして、掃除機、ハンドクリーナー内のゴミ捨て。 そして、ゴミを1階のゴミ置き場まで。 身体中、埃、ゴミだら…

月曜日

私が就職をした頃、定年まぢかな人達が、「世の中についていけない」と、ぼやいていたけれど、私も今は同感です。 今日の夕刊1面の「バイデン政権 積極広報」なる記事の中に、「ハッシュタグ」なる言葉がありました。 「ハッシュタグ」って何だろうとインタ…

日曜日

今日も、静かな日曜日でした。 私は今日も、明日の朝の為に食パンを買いに行きました。 私は4枚切りの食パンを買って、毎日一枚ずつ食べているのですが、直ぐ無くなってしまいます。 厚切りのパンをトースターで焼き、オリーブオイルをたっぷり掛け、塩を振…

土曜日

今日の夕刊のトップは、「民間往診事業 コロナで注目」 休日夜間救急医療の負担軽減 近年登場した新しい医療サービスで、感染を恐れて医療機関での受診をためらう発熱患者らの診察を担い、逼迫(ひっぱく)する救急医療現場の負担軽減に一役買っている。との…

金曜日

昨日は一日中、寒かったので、せめて寝る時だけは暖かくして寝ようと電熱器を入れて寝ました。 背中が温もり、腰が温もり、お尻が温もり、足の先まで温もり、凄く幸せな気持ちでした。 布団の中で寝急ぐこともないので、色々のことに思いを馳せながらウツラ…

木曜日

今日は四天王寺にお参りに行って来ました。 AちゃんとJR天王寺駅で待ち合わせをして。 Aちゃんと会って四天王寺に行ったのは良いけれど、寒いこと、寒いこと。 私はしょっちゅうマスクを外して鼻水をふいていました。 四天王寺は参拝客も少なく閑散とし…

水曜日

昨日の朝は、「一日、何をして過ごそうか?」と、思案。 スパスミノエ(スーパー銭湯)に行きたいな。 今日は敬老デーで銭湯と同じ料金で、安いし。 でも、でも、万が一、万が一、コロナにかかったら大変なことになる、ということで行くのはあきらめました。…

火曜日

昨日の日記で書くのを忘れていましたが、私の家の固定電話代は月、500円ではないかと思います。 NTT西日本の請求書を見ると、光何とかで電話代500円となっています。 今日、団地の3階西棟の班長さんの所に私の方から自治会費2月分として2,00…

月曜日

電通ダイバーシティーの調べによると(2018年)、日本人の人口の8.9%の人がLGBT(性的少数者)だとのこと。 LGBTとは、みなさんもよく御存じのレズ・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーのことです。 このことに関して10年以上前…