2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

Aちゃん(60過ぎ)は、就活をしていました。 面接を受けて不採用になった会社から今日、電話があったそうです。 「済みませんが、来てもらえませんか」と、採用通知。 「1度、断られて けったくそ悪いけれど、失業中よりましか」と、Aちゃんはその会社…

日曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50半ば)は、G4の演奏を聴きに行こうと思い、大阪に来たそうです。 でも、“ 並んでまでして聴くのは しんどいかな ”と思い、急きょ予定を変更。 G4を止めて、映画「オデッセイ」を観て来たそうです。 映画「オデッ…

土曜日

Aちゃん(60半ば)は明日、羽田に行き1泊して、月曜日にミャンマーに行くそうです。 帰って来るのは3月6日の日曜日だとか。 「ミャンマーには、何があるの?」と聞いたら、「チャーテーヨー(ゴールデン・ロック)だよ」と、Aちゃん。 絶壁の上に金箔…

金曜日

Aちゃん(40代後半)、今日は休みだったとか。 Aちゃんは寮住まいで、外食がほとんど。 「今夜は何を食べた?」って聞いたら、「回転寿司を食べて来ました。難波の元禄寿司で」との返事。 「豪勢だね。何皿、食べたの?」と聞いたら、「18皿。すべて違…

木曜日

Aさん(アラ70)と、Bちゃん(アラ40)に、岡ちゃんが「今日はタワーサイドホテル?それともロイヤル(男性サウナ)?どっちの帰り?」と2人に聞いたら、「忘れました」と、Bちゃん。 Aさんは妻子持ちで、孫あり。 Aさんは、男の料理教室に通って…

水曜日

Aちゃんは今日、中央区の博労町に行って来たそうです。 「中国人がいっぱい いた」と、Aちゃん。 少し遅れてCちゃんの来店。 先週の水曜日に、「Cちゃんの62才の誕生日のお祝いをしましょう」と云うことになっていたけれど、Aちゃんがノロウイルスに…

火曜日

ツアーコンダクターをしていて、日本全国の観光地を回ったAちゃん(40代後半)に、「日本で一番良かった所はどこだった?」と私が聞いたら、「浦島」との返事。 「浦島って、和歌山の?」って聞いたら、「そう」との返事。 「浦島って・・ホテルでしょう…

月曜日

Aちゃん(60過ぎ)は、仕事中に膝や足首を悪くしたので、傷病手当をもらいながら休みを取ったそうです。 傷病手当金は給料の7割だったとか。 Aちゃんの話では、「有休が残っていなかったので、マイナス給与になった。マイナス給与になったので、仕事を…

日曜日

Aちゃん(50代後半)は、去年、団地に引っ越しをしました。 団地には備え付けのガスレンジがあったそうですが、そのレンジの上にIH調理器を置いたそうです。 「IH調理器は拭くだけで良いから掃除が簡単だ」と、Aちゃん。 「今度、鍋をしようよ」と、…

土曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(50半ばで妻帯者)と、 お連れさん。 お連れさんは新規さんで、Bさん(60半ばで独身)。 2人は去年の暮れにロイヤル(男性サウナ)で出会い、今日もロイヤルで待ち合わせ(逢うのは2回目)。 Bさんは、ぐずぐずした…

金曜日

「2人は花見には行ったりするの?」と、Aちゃん(60過ぎ)が、Bちゃん(60半ば)とCちゃん(50半ば)に聞きました。 「うん、行ったことあるよ。くぐり抜けに」と、Cちゃん。 みんなは一瞬、何のことか分からず・・キョトン。 暫くして、「それっ…

木曜日

今日は大安で、快晴。 午前中、岡ちゃんと2人で、個人番号カード(マイナンバーカード)をもらいに、区役所に行ってきました。 混んでもいないのに、段取りが悪くて(お役所仕事)、4、50分、待たされました。 「玉出で餃子を買って、焼いて食べたけれど…

水曜日

Aちゃん(50代後半)は家にいる時の室温は、エアコンで昼は25度、寝る時は23度に設定しているそうです。 寝る時はパンツとアンダーシャツで、毛布をかぶって寝ていいるそうです。 冬場の電気代は1ヶ月6,500円くらいだとか。 「高い、高い」と、…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 「日本橋から恵美須町に来る時、小便がしたくなったけれど、浪速警察ってトイレを貸してくれるかな?」と、Aさん(60代後半)。 「黙って警察に入り、トイレに行けば良いんだよ」と、Bさん。 「もうトイレは行かなくて良…

月曜日

Aちゃん(60半ば)は、高齢者を対象にした教室(大阪高齢者大学)に1年、通ったそうです。 Aちゃんが選んだのは韓国語の教室。 一クラス50人くらいで、10人ずつのグループに別れたそうです。 10人のメンバーの中でAちゃんの顔を見て、合図を送る…

日曜日

今日の室温(家)は、18度から19度。 冬用の靴下を穿いていると暑かったので、夏用の靴下に穿き替えましたが、夏用でも暑かったです。 それくらいに今日は、暑かったです。 A君(40過ぎ)とB君(40半ば・九州)は、昨日に続いて来店。 2人は今日…

土曜日

Aさん(70過ぎ)と、Bちゃん(60代後半)、何年かぶりでの来店。 この2人は一応夫婦ですが、今日は別行動をしていて、たまたま新世界で出会い、一緒に店に来てくれました。 Bちゃんの話では、パーキンソン病で福岡に帰って療養していたCちゃんが、…

金曜日

Aちゃん(60代後半)は、熊本城の本丸御殿の襖絵が再現されたので、観に行くことにしたそうです。 2泊3日で。 朝7時に起きて、大阪に。 天王寺駅から新大阪に。 新大阪から山陽新幹線。 その後、九州新幹線に乗り換え。 「九州新幹線はゆったりしてい…

木曜日

「なんで日記を書く時間がなかったの?」と、Aさん(60過ぎ・昨日と同じAちゃん)。 「10日の日記は、翌日(11日)の午前中に書くでしょう。『11日は普通の日だ』と、のんびりしていたら、『11日は祝日で店は1時間早く開ける日だ』と気付いたの…

水曜日

済みません。 日記を書く時間がないので、今日の日記は明日、書きます。 ここからは12日(金)に書きました。 「なんで火曜日は日記が短かったの?」と、Aさん(60過ぎ)。 「日記を書くネタは2、3あったけれど、“ どのように書けば話の内容が読んで…

火曜日

Aちゃん(60半ば)は木造の家に住んでいて、風呂は追い炊きが出来ない給湯式だそうです。 3人家族が風呂に入る時は、給湯器のお湯を入れて入浴をして、次の人までお湯が持たない(冷めて来る)ので、それぞれの人が入浴をする度に、お湯を流す(捨てる)…

月曜日

「マスターの家には本当に暖房器具がないの?」と、Aさん(他府県)が聞いたので、「うん、本当にないよ。エアコンもないよ」って答えたら、「2人(岡ちゃんと私)で、抱き合って寝ているの?」と、Aさん。 「私達は別々の部屋で寝ているから抱き合って寝…

日曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50半ば)は今日、スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうです。 今日も中国人の若い子が多かったそうです。 低温サウナには白人の男がいたそうですが、「あの外人は組合員ぽかった」と、Aちゃん。 また「2…

土曜日

Aさん(アラ70)は、「早期退職をしたら退職金を増やす」と言われて、「それなら辞めます」と言い、55才で退職をしたそうです。 今は優雅な年金暮らし。 旅行に行っても、食事に行っても、お金は奥さんが出してくれるそうです。 Aさんの小遣い(年金)…

金曜日

今夜、最初のお客さんはAちゃん(60過ぎ)。 Aちゃんは今日、高速バスで大阪に来て、3時頃から飲んでいた様です。 かけふの店は3軒目だとか。 「かけふの前はどこの店で、飲んでいたの?」と聞いたら、1軒は思い出せたのに、もう1軒は思い出すことが…

木曜日

AちゃんとBちゃん(共に60過ぎ)は今日、泉佐野市のホテルでの、温泉、食事の日帰りコースに行って来ました。 駅に着いて、ホテルに電話。送迎バスが迎えに来たそうです。 「2人だけですか?」と運転手。 「はい」と、2人。 ホテルまでは5分強10分…

水曜日

昨日の新年会で話題が出たAちゃんの来店。 Aちゃんは明日5時に家を出て、伊丹飛行場に行き、羽田へ。 羽田から単身赴任地のヨーロッパに。 「あ〜、行きたくない」と、Aちゃん(50代後半)。 今回はお母さんの法事があったので、日本に帰って来たそう…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60過ぎ)は、若専。 今、付き合っている子は45才。 (見た目は30才くらい)。 その子に、「なんで俺を選んだ?」と聞いたら、「僕、老け専だから」との答え。 Aちゃんは、がっかりしたそうです。 Aちゃん…

月曜日

Aちゃんは、1月25日で70才になりました。 「70才になって、変わったことは?」と岡ちゃんが聞いたら、「精力が弱くなった」と、Aちゃん。 Aちゃんは今日、スパワールド(新世界の天然温泉・入館料1,200円)に行って来たそうです。 「館内で聞…