2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日、お客さんに淋しい顔をして言われてしまった。 「店の人が歌を聞いてくれない」と。 「歌を唄っていると、他のお客さんと大きな声で話している」と。 ごめんね。 最初の1曲、2曲だったら手が空いている時は歌を聞いて拍手をするのだけれども、カラオ…

木曜日

今日の最初のお客さんは新規さん。 “かけふ日記”を読んで来られた東京在住のSさん(56才)。 褌が趣味で、今はないスナック誠の褌ディーにも来られたことがあるそうです。 「結婚はされていますか?」と聞いたら、Sさんは「バツ一です」と答えられました。…

水曜日

SYちゃんの来店。 YUさんの来店。 SYちゃんが話し始めました。 SYちゃんは通勤電車の中で常々、“良い男だな”と思っていた40代のガタイの良い男がいたそうです。 その良い男をYUちゃんが連れて歩いているのを見て、SYちゃんは半分ガッカリしたそうです。 「…

火曜日

今日は定休日。 でも、しなくてはいけない事がいっぱいあり、ぼけっとしている暇もありませんでした。 午前中は洗濯をして、昼からは会社(本町)に行きました。 会社の用事が終ってイケマン(堺筋本町。事務用品専門店)に行き、手帳を買いました。 船場セ…

月曜日

Aちゃん(岡山)とBちゃんの来店。 二人は春先から付き合い始め、アツアツでした。 でも、AちゃんにはBちゃんと付き合う前から、東京にC君(49才)がいました。 C君がいることはBちゃんは了解の上でした。 でもでも、C君が転勤で大阪に戻って来たのです。 …

日曜日

今夜の最初のお客さんはZちゃん(沖縄出身)とお連れさん。 お連れさんに通称名を聞くとMAちゃんで57才。 MAちゃんは23才の頃に50半ばの人と付き合いだし同棲を始めたそうです。 彼が亡くなったのは17年後。 同棲をしている間は全く飲み出ていなかっ…

土曜日 世界陸上開幕

朝、7時。 岡ちゃんが「男子マラソンを見に行こう」と私を起こしたけれど、私は眠たかったので行きませんでした。 しかたがないので岡ちゃんは一人で、マラソンのコースになっている勝山4丁目の交差点に応援に行きました。 帰って来て言いました。 「みん…

金曜日

今夜の最初のお客さんはHRちゃん(56才)。 HRちゃんは月1のペースで店に来てくれています。 普段は良き家庭人(良き夫、父親)をやっていますが、月に1回(溜まりに溜まった)ゲイとしての息抜き(ザーメン抜き)に新世界に来ています。 HRちゃんは難波…

木曜日

昨夜から今朝にかけて、ものすごい雷と雨。 日本中の雷がいっぺんに大阪の上空で鳴り、落ちた感じでした。 そのお陰で今日は少し、しのぎやすかったです。 入院をしていたK君とYちゃんの来店。 先月の末に入院をして手術をしたK君が退院をしたと言って、店に…

水曜日

オープンと同時にMちゃんとJちゃんの来店。 明日がJちゃんの51才の誕生日なのでフルーツの盛り合わせを出して、みんなでお祝いをしました。 Fちゃんの来店。 今夜はパチンコで勝ったので、京都の漬物を持って来てくれました。 ありがとう。 みんなに漬物を…

火曜日

今日、お店は定休日。 13日間休みなしで働きましたが、盆休みの間は多くのお客さんに来店頂いて、私達は大感謝でした。 夕方、○ちゃん(以後は彼)か電話。 「今日は休みでしょう。一緒に立ち飲み屋に行かない?」と。 6時半に環状線の桃谷駅前の立ち飲み…

月曜日

連日の猛暑で我が家のオス猫は今にも死にそうな息をして寝ています。 起きている時は暑さで身の置き所がないといった感じでノロノロ、ウロウロしています。 もう、ダウン寸前。ついでに私もダウン寸前。 暑さももう少しの辛抱とは思うのだけれども。 12時…

日曜日

今夜の最初のお客さんはSさん。 Sさんは今、59才。来年2月で定年。 週に2回、会うお父さんは66才くらい。 そのお父さん以外にもお付合いをしている別のお父さん(Mちゃん、64才)もいます。 大人しいSさんだけれどもすごいなー。 SさんはTちゃんが(…

土曜日

今夜は多くのお客さんの来店があり、お断わりをした人もありました。 来店、ありがとうございました。 お断わりをした方には、ごめんなさい。また、来て下さいね。 来店順不同で日記を書きます。 Hちゃんと、この1週間東京に行っていたYちゃんとの来店。 Y…

金曜日

東京の最低気温が35度だったそうです。すごいですよねー。 東京のDちゃんの来店。 Dちゃんは博多祇園山笠に6年連続で参加をしているそうです。 山笠を後から押す担当(役割)をしているそうです。 身体がでかいDちゃんだから出来るのだろうな。 私だった…

木曜日 最高気温40.9度。観測史上最高を記録。

今夜の最初のお客さんは北陸からMS君。 今日の午前中まで仕事をして、それから大阪に来たそうです。 週に1回、彼は家から車で1時間かけてK市のゲイスナックに行くそうです。 K市のハッテン場である映画館はすごいそうです。 ゲイの人がハッテンすると共に…

水曜日

5時に店を開けたのだけれども、どなたの来店もなし。 今日はどうしたのだろうと心配をしていた6時半を回った頃、やっと最初のお客さんWNさんのの来店。 続いてGさんの来店で、私達はホッとしました。 それから順次お客さんの来店があり、今夜は補助席を2…

火曜日

お店に行く前に、四天王寺の盂蘭盆会万灯供養法要に岡ちゃんと行きました。 岡ちゃんと私、それぞれにロウソクを買い、ロウソクに○○家先祖代々之御霊と書いてもらい、先祖供養をしてもらって来ました。 今日は火曜日、本来なら定休日ですが盆休み中なので営…

月曜日

今日の最初のお客さんはF君。 その次はH市のKUさん。 今日は大阪歴史博物館に行って来たそうです。 そしてO市のIさんの来店。 KUさんは「悪いけれど」と前置きをしてF君に言いました。 「文楽(人形浄瑠璃)の頭(かしら)に似ているね」と。 F君の顔をあら…

日曜日

4時過ぎの開店準備中に、お客さん2人(YちゃんとHちゃん)の来店。 まだまだ、お客さんに入っていただける状態ではなかったのでお断わりをしてしまいました。 ごめんなさい。 O市のAさんとお連れさん(Sさん)の来店。 Aさんが笑いながら私に言われた。 「…

土曜日

私の文章を書く力量はいかに? 私が書く内容で、その状態を想像して下さいね。 学校で名前を呼ばれた少女が可愛子(かわいこ)ぶって教壇に向かって歩いて行きます。 呼ばれた少女は後ろ手に両手を組み、お尻を突き出し、頭を突き出してヒヨコの様にヒョコヒ…

金曜日

今夜最初のお客さんはSちゃん。 明日から9連休の盆休みに入ります。 でも、Sちゃんはちょっと憂鬱そうな顔をしています。 60才を過ぎての一人暮らし。 将来のことなど色々考えると何となく不安。 年齢的になものもあり少し鬱(うつ)にでもなっているので…

木曜日

お店のオープンと同時にMちゃん、Jちゃんの来店。 続いてHちゃんの来店。O市のIさんの来店。 Hちゃんは三重県名張市の赤目に仕事で行っていたので、“赤目のくさ餅”をお土産に買って来てくれました。 くさ餅は目の前で作ってくれたそうです。 みんなで頂いた…

立秋

皆様、残暑 お見舞い申し上げます。 この暑さも、もう少しの辛抱です。 頑張りましょう。 私は敷布団の上に寝ござを敷いて、アイスノンを枕にして寝ています。 皆様はどう云うふうに過ごされていますか? 昼12時に歯科医院に行きました。 麻酔を打たれて、…

火曜日

今日は火曜日で定休日。 朝、起きて洗濯。 夕方、店に行って店の掃除。 最近、店のグラスが足らなくなっている。 そこそこの数のコップはあるのだけれど、お客さんが混んできた時に流し(洗い場)に手が行き届かなくなり、流しにグラスや皿がてんこ盛りにな…

月曜日

お客さんが言われた。 「中国の北京オリンピックをアメリカがボイコットするかもしれないね」と。 「なんでだろう?」 「食料(農薬)のせいかな」 「薬のせいかな」 「大気汚染のせいかな」と喧喧諤諤。 北京オリンピックはどうなるのでしょうね? Yちゃん…

日曜日

開店準備中の4時半頃、Yちゃんの来店。 「後で来るね」と言って帰って行きました。 そして、再度来店。 若い太った子と一緒に来ました。 年は30代で奈良から来たそうです。 通称名を聞いたら「どれにしようかな?」と考えていましたが、結局どれにするか…

土曜日

「暑い、暑い」とぼんやりしていた昼過ぎ、歯科医院から電話があった。 「今日は来られますか?」と。 ア〜、忘れてた。今日の12時に予約していたんだ〜。 あわてて、服を着替えて歯科医院に行きました。 ア〜、チョンボ。チョンボ。 今夜のお店。 松任谷…

金曜日

店のオープンと同時に電話。 「これから行きます」と。 そしてHちゃんの来店。久し振りの来店です。 「仕事が忙しくて来れなかった。店に来られなかった間は、働き始めてから初めて精を込めて働いた」と云うようなことを言っていました。 Hちゃんの定年は2…

木曜日

今夜の最初のお客さんはMさん。 ダンス教室に行ったのだけれども、今日はお休みだったとのこと。 ダンス教室の日程表をもらっておられたのだけれども、日程表を確かめないで行ったので無駄足になったようです。 Mちゃんが一緒に住んでいるJちゃんに携帯で「…