2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

NHKの番組「あさイチ」の今朝の話題は、「男性の更年期障害について」でした。 以前、優しかった男性が40を過ぎて人が変わったように怒りっぽくなった時は要注意。 更年期障害の診察を受けた方が良いそうです。 男性ホルモン(テストステロン)の減少に…

日曜日

今日は一日中、家に居ました。 今日は、ウクライナに関する幾つかのニュース(なぜロシアが侵攻したか?)を見、そして、9時からは、マラソンを見ました。 要所、要所ですが。 一方ではミサイルが飛び交い、一方ではマラソン。 世界中が平和であることを祈…

土曜日

昼過ぎ、見たいテレビの番組もなく、新聞も面白くもなく、やることがなくなってしまいました。 外は天気、仕方がない、散歩に行こうと家を出ました。 風はあるものの そう強くもなく、空は晴れて気持ちの良い天気。 久し振りに大和川の堤防に行き、歩きまし…

金曜日

先週の金曜日の朝刊に挟まれていたドンキのバーゲンのチラシを見て、「これは安い、買に行こう」と、ドンキに行きました。 でも、行って見たら安くなっていなかったので女性店員にチラシを見せて、「安くなってませんよ」と告げたら、マジマジとチラシを見て…

木曜日

今日、ロシアがウクライナに攻撃を開始しました。 残念なことです。 プーチン大統領が「正当な行いだ」と主張 国民に理解を求める の ニュース この地球上で、殺し合いがされていると思うと心がふさぎます。 これまで散々、戦争を繰り返し、愚かなことだと身…

水曜日 (天皇誕生日・祝日)

昨夜は午後9時には布団の中に入りました。 というのも、体を動かした拍子にワクチンを打ったところに鈍痛があったからです。 もしや副反応。 少し恐怖心がわき、眠たくもなかったけれど寝ることにしました。 去年、2回目のモデルナのワクチン接種をした翌…

火曜日

今日は3回目のワクチン接種の日。 無事に接種が終わるかどうか心配でいつもより30分、早めに目が覚め起きました。 テレビで尾身会長の3回目の接種の映像を見ていたら尾身会長は半袖のポロシャツを着ていました。 そこで私も、今日はセーターの下に半袖丸…

月曜日

冬季オリンピックが終わりました。 今回は中国開催で時差は1時間。 アジアでのオリンピック開催は、すごく身近に感じられました。 アメリカやヨーロッパでの開催だと時差があり過ぎて遠い国での出来事って感じですが。 しかし、オリンピックが身近に感じら…

日曜日

今日の大阪は気持ち良く晴れて春のように空気が輝いているのに、風がビュービュー音を立てて吹き荒れています。 強風さえ止んでくれたら春らしい陽気になるのでしょうが、残念です。 昨夜 行なわれたフィギュアスケート・ペアですが会心の出来でした。 滑り…

土曜日

今日の午前11時5分に家を出て、1枚150円のトンカツを買いに行きました。 スーパーに着いたのは11時25分。 早速、総菜売り場の揚げ物のコーナーに行って見ると、天ぷらやコロッケ等はあるのにトンカツは1枚もなし。 トンカツ 150円の値札はあ…

金曜日

昨夜は10時にはもう布団の中に入りました。 テレビを消して。 もちろんフィギュアスケート女子フリーの坂本花織がどうなるか? 気にはなりましたが、寝ることにしました。 朝起きて朝刊を手に取って一番先にオリンピックの結果を見ました。 坂本花織が3位…

木曜日

天気予報で、昨夜から今朝に掛けて寒くなるという予報だったので、昨夜はカイロを貼りましたが、大正解でした。 カイロは腰に貼っていましたが、寝る時にはお腹の方に張り替えました。 腰に貼りっ放しで仰向けで寝て、低温火傷でもしたら大変だからです。 お…

水曜日

今日は大腸がん検診を受ける為に採取した便を持って近くの医院に行って来ました。 14日(月)に1回目の採便。 早く2回目の採便をして医院に持って行かなくてはとの重圧で、15日には採便が出来ませんでした。 早く採便をしなくては1回目のが古くなって…

火曜日

今日の朝刊に出ていました。 緊張が高まるウクライナの首都キエフでは何時もと変わりがないと。 2014年にロシアがクリミアを併合して以来(8年間)ずっと緊張状態なので今回も怖くないと、キエフの人は言っているそうです。 何と言って良いか、気の毒で…

月曜日

今朝は何故か1時間、朝寝坊をしてしまい起きたのは6時50分でした。 別に仕事に行っている訳でもないので寝坊をしても、なんら差し支えはないのですが。 私は毎日、必ず夢を見ています。 昨夜から今朝にかけて長々と夢を見ていましたが、覚えているのは一…

日曜日

今朝は、4枚切りの食パンの2枚を食べました。 何時もは1枚ですが、今朝は残っていた2枚を食べました。 今朝の食パンの食べ方。 1枚は何時も通り、焼いたパンにオリーブオイルと食塩を掛けて食べました。 もう1枚は四角いとろけるチーズをパンの上に乗…

土曜日

明日の大阪は天気が悪くなるという予報なのに今日の夕焼けは、もの凄く綺麗でした。 大和川橋梁に沈む太陽が真っ赤かで、まぶしかったです。 昼間も・・・風もなく冬の太陽が輝き、暖かでした。 それこそ、春のうららかな陽気で心弾む一日でした。 2日前の…

金曜日 (建国記念日・祝日)

今日は晴れて風も穏やか、春のような一日でした。 サプリのヘム鉄が切れたのでダイソーに買いに行きました。 この頃はコロナの感染力の強い株(BA.2)の蔓延で、おちおち買い物ができないような感じ。 「油断大敵。店内一周など、もっての外」と自分に言…

木曜日

午前11時少し前に、Aさんから電話。 イオン インターネットスーパーで久し振りに買い物をしたとのこと。 何年か前に怪我で入院し退院をした時、買い物に行けなかったのでインターネットスーパーを利用していたそうです。 大雪が降るかもという天気予報を…

水曜日

昨夜は10時半頃に布団の中に入りましたが、寒くて夜中に何度も目が覚め、トイレに行きました。 何回トイレに行ったか、数えきれないくらい行った気がします。 朝食の用意をしていて牛乳が無くなり、冷蔵庫に仕舞ってあった未開封の牛乳を出そうとしたら、…

火曜日

インターネットのニュースを見ていたら急に、左手の小指の霜焼けが、かゆくなってきました。 小指の第一関節と第二関節が赤黒くなり、いかにも血流不足って感じ。 何となく、心ふさぐ一人ぼっちの夜の訪れです。 今日の午前中、一週間前の火曜日に近くの病院…

月曜日

朝の3時半頃に目が覚め、何となく寝足りた感じでしたが、あまり早く起きても生活が乱れるので布団の中で まどろんでいました。 この歳になると、朝早く起きると一日の体力の配分が狂ってしまいそうで、私は恐いです。 暖かい布団の中でまどろんでいた間中、…

日曜日

昨夜は午後10時15分に寝ましたが、夜中に寒くて目が覚めてしまいました。 もう、日が代わっているだろうと時計を見たら、まだ土曜日のままで午後11時59分でした。 今頃、日本海側では雪が深々と降っているだろうなと思いつつ、敷き毛布の下に敷いて…

土曜日

昨夜は1度も、オリンピックの開会式を見ませんでした。 でも、今日の午前と午後、女子のスノーボードの予選が気になり、テレビを付けたり消したりを繰り返していました。 あー、やっぱり気になって仕方がない。 日本選手には頑張って欲しいものです。 昼は…

金曜日

朝、目が覚めたら咳が出ると共に喉がいがらっぽくて、ちょっと心配をしました。 考えてみたら、マスクをして寝たはずなのにマスクをしていません。 布団の上に座って辺りを見渡すと枕元にマスクが落ちていました。 寝返りをうった時にマスクが外れたのでしょ…

木曜日

今日は暇なので、3軒のスーパーに行って来ました。 3軒のスーパーとは、デイリーカナート、業務スーパー、ライフです。 ライフでは冬物衣料が安くなって来ています。 くすんだブルーで肌触りのいいブルゾンが半額になっていました。 もう、これ以上は安く…

水曜日

朝、何時もの6時10分前・・・起きる時間・・・ あ〜、起きたくない、起きたくないと、泣きたいような気分。 外はまだ暗くて寒い冬の真っ最中。 でも、仕方がないので起きました。 まずはベランダのカーテンを開け、そして、サッシのガラス戸を開け空気の…

火曜日

今日は2週間に1回の通院日でした。 行っても、これと言ったこともなく、先生が、「変わったことはありませんか?」と私に聞き、「別に変ったことはありません」と私が言い、後は薬を処方(何時もの薬)してもらっただけでした。 私が接種したワクチンはモ…