2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

私は朝6時に起きて、里芋の皮を剥きました。 60個。 所要時間1時間半。 黙々と剥きました。 それから、シンク(流し)に溜まった洗い物をして、蓮根の皮を剥き、煮ました。 多分、朝方まで料理を作っていたであろう岡ちゃんが8時過ぎに起きて来て、ごぼ…

水曜日

今日、明日は正月の準備で、お店はお休み。 正月の飾り付けと、正月用の食器洗いの為に、岡ちゃんと店に行きました。 岡ちゃんは頑固(年寄り)だから、正月は正月らしくと云う考え。 私は、別にどっちでも良いと云う、ドライなタイプ。 「年上の人間が言う…

火曜日

Aちゃんと、Bちゃん(関東)は、店が開くのを待って6時きっかりに来てくれました。 今日は4時から飲んでいるとかで、2人は真っ赤な顔をしていました。 Bちゃんには、お土産に横浜フランセの焼菓子「ミルフィユ」をもらいました。 ありがとう。 ホテル…

月曜日

お店で突出しとして出す「おでん」ですが、今年 最後の分として 6人前を作りました。 今日、「おでん」が4人前出て、明日の最終日の分は2人前になりました。 何年かぶりで来たAちゃん(70過ぎ)、「おでん、まずかったら返品するぞー」との言葉でした…

日曜日

今日、最初のお客さんは「アルコールが飲めないんですけど、良いですか?」と言って、新規さんの来店。 新規さんはA君で40半ば。 「ソフトドリンクは何がありますか?」の質問に、「ウーロン茶、緑茶、トマトジュース。パインジュース、コーラなど」って…

土曜日

今日、最初のお客さんは神戸のAちゃん(50半ば)。 何ヶ月振りでの来店。 年末に当たり、久しく来ていなかった新世界のスナックに「私は死んでいませんよ。生きていますよ」との、挨拶回りに来たそうです。 今夜は4、5軒のスナックに行き、気が向いたら…

金曜日

Aさんは組織で割り当てられる予算を、年度末に使い切るのに苦労をするそうです。 「年度内に使い切らないと、お金が余っているんだな」と思われ、次年度の予算を削られるとか。 備品を買うと言っても、そうそう値のはるものはなし。 「車でも買っちゃおうか…

木曜日

Aさんと、Bちゃん(共に60過ぎ)の来店。 Aさんは優雅な年金生活。 Bちゃんは仕事をしていて、木曜日と日曜日が休み。 今日は2人で映画「007」を観て、その後はタワーサイドホテル(ラブホテル)。 「007」を観ての感想は、「あんなもんだろう…

水曜日 (天皇誕生日・祝日)

今日はAさん(多分70半ば)が、クリスマスケーキを持って来てくれる日。 なのに、雨が降ったせいか、お客さんが誰も来ない。 通天閣本通りの通行人もまばら。 6時半頃にやっと2人の来店。続いて2人の来店。 そして、それぞれ別個に3人の来店。 やれや…

火曜日

「沖縄には「神の島」と呼ばれている久高島がある。パワースポットだよ」と、沖縄に移住しているAちゃんが、言っていました。 久高島の説明 名古屋から来たBちゃん(60過ぎ)は結婚したけれど離婚。 48才で本格的に男を知ったそうですが、最初の男は髭…

月曜日

今夜は昔あったSMの店「橋」の話から、色んな話題に飛び火しました。 SMプレーの話から、若い子2人が、驚くべき発言。 「カテーテルって気持ち良いよね。膀胱にカテーテルが届くと、内臓を突く様な不思議な快感があるよね」と、A君。 「僕は医療関係の…

日曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、007を観て来たそうです。 「すごいお金がかかった映画だった。『これぞ娯楽映画』と云う様な映画だった。面白かった」と、Aちゃん。 Aちゃん、かけふの店がゲイスナック3軒目。 ビールを飲むほどに、酔って来ました。 A…

土曜日

宮崎出身のAちゃん(60代後半)が嘆いていました。 「JR宮崎駅が、やっと自動改札になったんだって。お祝いでテープカットしたんだって」と。 それだけ宮崎が田舎だと云うことに、Aちゃんは腹を立てていました。 自動改札になったことがニュースで報じ…

金曜日

今日、最初のお客さんは長崎出身で東京で40年、そして 今年、関西に引っ越して来たAさん。 今日は大阪府貝塚市の水間観音と、堺の仁徳天皇陵に行こうと家を出たそうですが、仁徳天皇陵しか行く時間がなかったとか。 水間観音のサイト 仁徳天皇陵の説明 電…

木曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(40代後半)の来店。 Aちゃんは先月末に来て以来の来店。 Aちゃんは家で転んで骨盤にひびが入ったそうです。 トイレの前が狭くなっていて、そこで転んだとか。 医者は1回、行っただけ。 治療はしていないとか。 痛く…

水曜日

関東のAさんの来店。 Aさんは今日、飛行機で沖縄に行って来たそうです。 沖縄に行った目的は、飛行機会社のマイルか、マイレージかを(私には分からないけれど)溜める為だとか。 「飛行場を出なかったよ。飛行場の中に2時間いた」と、Aさん。 でも、お…

火曜日

昨日、AちゃんがBさんに聞きました。 「あそこはどう、元気?」と。 そうすると、「あそこはもうダメです。下を向いたままです」と、Bさん。 そこで、「実るほど亀頭を垂れるペニスかな」と私が言ったら、 Cちゃんに大受けしました。 (笑う) 歴史好き…

月曜日

Aちゃん(60代後半)の来店。 「今日は『007』を観て来た。面白かった」と、Aちゃん。 映画『007スペクター』 予告編 Aちゃんは、ダニエル・クレイグのファンで、彼の鍛えられた体が好きだそうです。 Bさん(60過ぎ)と、Cちゃん(40半ば・…

日曜日

Aちゃん(60過ぎ)は今日、来年のカレンダーを作って、持って来てくれました。 毎年、自分で撮った写真で作ってくれています。 ありがとう。 Aちゃん、今日は新世界のホテル、東横イン泊り。 予約は今日したそうですが、日曜日は結構、空きがあるそうで…

土曜日

済みません。 日記を書く時間がないので今日の日記は明日、書きます。 まささん、コメントの投稿、ありがとう。 14日に書き込み。 Aさん(70過ぎ)と、Bちゃん(アラ50)の来店。 Bちゃんは兵庫県ですが、大きな(部屋数が多い)家に一人で住んでい…

金曜日

Aちゃん(62才)、男性サウナ帰り。 Aちゃんは男性ヌードデッサン会に参加して来たそうです。 みんなが描くデッサンに関して、Aちゃんは感じる所があったようです。 デッサンはただ、見た被写体(モデル)を紙に描くのではない。人によってはモデルを抽…

木曜日

Aちゃん(40代)は、組合員の団体旅行(紅葉狩り)に参加して来たそうです。 参加者は30人強で、貸し切りバス。 紅葉を観て、温泉に入り、後は宴会。 各自の前には一人用鍋。 鍋は豆乳鍋。 鍋を食べ終わって、Aちゃんのテーブルの人達は「雑炊をしよう…

水曜日

Aさん(60代後半)と、Bさん(60半ば)、久し振りでの来店。 「変わったことはなかったですか?」と岡ちゃんがAさんに聞いたら、「変わったこと?・・足の骨を折ったくらいかな」との返事。 Aさんは右足首のくるぶしの骨を折って、ギブスをはめてい…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 この間、Aさん(66才)が同窓会で仲間と泊まった時の話をしてくれました。 Aさんの部屋の話ではないけれど、違う部屋で寝た友達が言ったそうです。 「夜中にね、Bが浴衣を脱いで裸で歩き回るんだよ。僕は踏まれて大変だ…

月曜日

A君(40過ぎ)、お連れさんと一緒に来店。 「久しぶりだね」と、A君に言うと、「はい」と、A君。 A君のお連れさんは、半年前から付き合い出したBさん (50半ば)。 Bさんは、20才頃に男を覚えたそうですが、結婚。妻子持ち。 先日は2人で桜井(…

日曜日

今日の新規さんはAさん(70過ぎ)と一緒に来たお父さん。 Aさんの話では、お父さんは大正生まれだとか。 「大正何年ですか?」と聞いたら、「〇年」との返事。 Bさんは今年90なん才。 「体はどこも悪くないけれど、耳が少し遠い」とのこと。 「男を覚…

土曜日

今日の新規さんは2人。 一人はA君(31才)。A君は大阪で一人暮らし。 両親は西宮で、A君は一人っ子だとか。 私から見れば子供子どもした感じで、A君は可愛かったです。 もう一人の新規さんはBさん(63才)。 19才の時に映画館で、男を覚えたそう…

金曜日

今日は日記のネタを仕入れることが出来ませんでした。 そのお詫びに、拙い短編小説を。 「息子」 夜11時半、その日のニュースを見終わって、トイレに行ってから寝ようと自分の部屋を出た。 小便を終え廊下に出ると、息子の部屋の明かりが少し開いたドアの…

木曜日

「木曜日に、『ダイワハウススペシャル プロ野球No.1決定戦!バトルスタジアム 15/12/3 (木) 大阪城ホール』に行く。帰りに寄るからね」と先週 来た時に言って帰ったAちゃんと、Bちゃん(共に60過ぎ)の来店。 「 プロ野球No.1決定戦!バトルスタジアム…

木曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60半ば)。 おでんを食べに来てくれました。 Aさん、最近、中学時代の同窓会があったそうです。 同窓会は2年に1度で、今回は温泉宿。 集まったのは、82才の先生と、教え子14人。 宿に泊まったのは9人。 同窓会の幹…