2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

「ラジュウム温泉(通天閣下の銭湯)で知り合った人が『かけふ日記』があることを教えてくれました。毎日、日記を書くのは大変でしょう」と、新規さん。 新規さんに通称名を聞いたけれど、用心されてか教えてはもらえませんでした。(仮にAさんとします) …

木曜日

A君(53才・独り暮らし)は最近、料理に凝っています。 この間は一人用の万能鍋を買ったそうです。 炊く、煮る、蒸す、揚げる、焼くが出来る一人用の鍋。 「ご飯を炊いたけれど美味しかった」と、A君。 「何合、炊いたの?」と聞いたら、「一合」との返…

水曜日

A君(48才)は、9月21日付けで転勤になったそうです。 勤務地は奈良から大阪市内に。 「市内の支店はキャパ(キャパシティー)が大きい分、残業が多い」と、A君。 「店長も細かい人で仕事がやりにくい」と、A君。 家から職場までJRで二駅。通勤だ…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 「明日は仕事があるから今日中に帰る」とのこと。 「タクシー代は30,000円くらい掛かる」とのこと。 始めて来られたAさん(62才)にとって、お金より時間が大切なのでしょうね。 初めて来られたBさんは、先生をし…

月曜日

大阪マラソンを走った台湾のA君(37才)に「完走した?」と聞いたら、「足がつって30キロ付近で、リタイヤしました」との返事。 30キロ付近で足がつり且つ、両足がけいれんを起こして歩けなくなったそうです。 駆けつけて来た係員が救急車を呼んで、…

日曜日

Aちゃん(62才)、本当に久し振りでの来店。 「マッサージに行って来た?」と岡ちゃんが聞くと、「もう行っていない。もう行かなくても良くなった」と、Aちゃん。 Aちゃんは、仕事でストレスが溜まると性感マッサージに行っていました。 かけふの店に来…

土曜日

今日の新規さんはAさん。 歳は50過ぎか、50半ばかな・・と思っていたら、62才とのこと。 見た目、すごく若く見えるので、みんなは驚いていました。 ブログを読んで、来てくれたそうです。 Aさんは、沖縄出身だとか。 最初の1本はビンビールでしたが…

金曜日

Aさん(69才)は、岡山の湯原温泉と蒜山高原に一泊二日で行って来たそうです。 行ったのは家族(幼児も含めて)12人。車2台で行ったそうです。 Aさんの提案で、Aさんが費用を全額、持ったそうです。 Aさんは大阪で生まれ育ちましたが、Aさんの母親…

木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(50才)と、Bちゃん(47才)。 2人はTSホテル帰り。 ホテルに入る時、顔見知りのCさんが帰るところだったとか。 「Cさんと相手の男は、時間をずらして出て来た」と、Bちゃん。 Dちゃん(68才)はハッテン場の…

水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(67才)。 Aちゃんは今日、新世界に来て1円パチンコをして数千円、勝ったそうです。 その後はR(淫宿)。 Rで、良い事があったのか、なかったのかは聞かなかったけれど、人は少なかったそうです。 その後は居酒屋Y一…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃんが言いました。 「鳥取砂丘より大きい砂丘があること、知っている?}と。 テレビの深夜番組で、やっていたそうです。 日本で一番大きな砂丘は青森の猿ヶ森砂丘(別名 下北砂丘)で、幅1〜2kmで、総延長は17k…

月曜日

Aちゃんは高血圧で月に一回、病院に行っています。 最近、先生に「鉄分が不足しています。葉酸とビタミン12もとって下さい」と、言われたそうです。 インターネットで調べたら・・ 鉄分を多く含む食品は、豚のレバー、鶏のレバー、あさり、干しエビ、納豆…

日曜日

Aさん(55才)は今日、ダイヤモンドトレール(山から山の道)45キロを、走ったり歩いたりしながら7時間50分で走破したそうです。 完走後、仲間3人と打ち上げをしてから新世界に来て、ラジュウム温泉(銭湯)で汗を流してから店に来てくれました。 …

土曜日

今日、Aちゃん(52才)は、E(淫宿)帰り。 Aちゃんは、Eでは待ち子をしているそうです。 もし、10人の男が手を出して来たら、好みの男は2人くらいだとか。 好み以外は、断っているそうです。 Aちゃんは多分、年配の人が好きだと、思うけれど、「…

金曜日

今日、最初のお客さんはA君(40才)と、お連れさん。 お連れさんに通称名を聞くと「名無しの『ごんべい』です」との返事。 「では、Gちゃんにしましょう」と、岡ちゃん。 Gさんに年を聞くと、「四捨五入をしたら70です」との返事。 Gさんは関東の人…

木曜日

今日、最初のお客さんは来店2度目のAさん(60半ば)。 前回、かけふの店に来た後、友達から「かけふの店に行っただろう。日記で読んだよ」と連絡は入り、かけふ日記の存在を知ったそうです。 それからは、毎日、読んでくれているそうです。 Aさんはゲイ…

水曜日

名古屋から日帰りの出張で大阪に来たAさん(64才)が、今日の最初のお客さん。 住之江公園での仕事が終わった後、会社の人と南の居酒屋で飲んだそうです。 でも、一刻も早く「かけふの店」に行きたかったので、「済みません。早目に名古屋に帰ります」と…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(45才)の血圧は下が90位で、上が140位だそうです。 「定期検診で血圧を測られる時、ベルトをきつく締められるので腕が痛い」とAちゃんが言うと、「痛いよね。きつく締められると余計に血圧が上がってしま…

月曜日 (体育の日 祝日)

かけふの店は、2005年6月2日オープン以来、無遅刻、無欠勤。 毎日定刻の時間に店を開け、臨時休業をしたことは1度もありません。 だから、たとえ台風が大阪を直撃しようと店は開けなくてはいけません。 だから今日も、営業をしました。 8時少し前に…

日曜日

今日は午前中に図書館に行って来ました。 梁石日著「さかしま」と、山本周五郎著「雨あがる」を返し、梁石日著「カオス」と黒岩重吾著「雨毒」を借りて来ました。 梁石日の本は読んでいて怖くなってきますが、また借りて来てしまいました。 Aちゃん(41才…

土曜日

金曜日に来たAさんが、絵画を出展している美術展があると云うことで今日、行って来ました。 絵は80号で、画題は「ラヴァレードの三峰」。 絵は大胆な色使いをした抽象画の様に描かれた3つの岩山。 ラヴァレードってどんな山で、何処にあるのだろう?と調…

金曜日

Aさん(70才)が、言いました。 「最近、合服を売っていない。夏服と冬服しか売っていない」と。 Aさんの今日の服装は、生地の薄い、白地に細かい線が入った替え上着。 「この上着は今年の3月頃に、合服であろうと思って買った上着だ」そうです。 「で…

木曜日

Aさん(66才)と、Bちゃん(61才)は今年のお盆(13日)以来、ぷっつりと来なくなりました。 “どうしたのだろう?どちらかが病気でもしているのかな”と心配をしていましが、その2人が今日、来店。 Bちゃんは盆前に目の手術をしましたが、それ以後…

水曜日

AちゃんとBちゃん(共に62才)の来店 「肩こりをしないたちだけれど、なぜか、肩こりがひどい。痛い」と、Aちゃんは言い、左の肩を手でもんでいました。 肩こりがしても、人に触られたり、もんでもらったりするのは嫌いだそうです。 散髪屋で、マッサー…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Bちゃんはカラオケで、よく沖縄曲(ビギンなど)を唄います。 それも、高音で、かつ大きな声で唄います。 そんなBちゃんに対して、某スナックの人が言ったそうです。 「Bちゃんが歌を唄うと、店のゴキブリが死ぬ」と。 B…

月曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(もう直ぐ65才)。 Aちゃんは年金生活で優雅な独り暮らし。 Aちゃんはクラシックギターのサークルに所属していますが、9月はコンサートで忙しかったそうです。 10月になって、一段落したので店に来てくれました。 A…

日曜日

Aちゃん(67才)は今日、祝賀会(立食パーテー)がホテルであり、行って来たそうです。 参加した人達はスーツにネクタイ姿。 ノータイで参加したAちゃんは、肩身が狭かったそうです。 御嶽山の話題が出て、Aちゃんが昔の話をしました。 新婚時代に奥さ…

土曜日

Aちゃん(46才・大阪)は、Bちゃん(63才・沖縄)と同棲を始める為に1LDKから、2LDKのマンションに引っ越しました。 当初は10月から同棲をする予定でしたが、来年1月からの同棲になったそうです。 今日は2人で、Wベッドを買いに行って来…

金曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(62才)と、Bちゃん(54才)。 2人は今日、映画「ルーシー」を、観て来たそうです。 映画を観ていると、いつも寝てしまうAちゃんですが、「『ルーシー』が面白かったので、今日は寝ないで最後まで観た」と、言ってい…

木曜日

AちゃんとBちゃん(共に62才)は今日、「猿の惑星」を、観て来たそうです。 Aちゃんが言いました。 「猿の惑星の猿って、日本人のことだよ」と。 「えっ、どう云うこと?」と聞くと、Aちゃんは説明をしてくれました。 「猿の惑星」の原作者はピエール…