2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

昨日、“6月2日になったら店が7年目に入るんだな”と思っていて、“あ〜そうだ。方違神社に行くのを忘れてる”と、気が付きました。 このことを岡ちゃんに話すと、「本当だ、忘れていた」と、岡ちゃん。 それで、今日の定休日に南海電車の堺東駅近くにある方…

月曜日

T君は昨日、新宮(和歌山)に行き、1泊して来たそうです。 新宮には会社の先輩(今は退社。63才)が夫婦で住んでいます。 先輩はすい臓癌。病院で言われた余命はとっくに過ぎ、温暖な所で余生を過ごしたいと、新宮に移り住んだそうです。 その先輩とは会…

日曜日

Aちゃんに「何人兄弟?」と聞いたら、右手を開いて5人と言い、「私は4女です。弟が一人います」との返事。 姉と弟はみんな結婚して九州にいるそうです。 そして、Aちゃんは83才のお母さんと一緒に住んでいるそうです。 「お母さんが元気すぎて困る」とA…

土曜日

Tちゃん、5時過ぎに一人で来店。 「(相手の)Hさんは今日、同窓会があるので後で(ホテルに行く為に)待ち合わせ。同窓会は7時に終わるので、7時半には会えるだろう」と、Tちゃん。 Hさんが来たのは9時半頃。呑み助のHさんはかなり酔っていました。 結…

金曜日

M君が三宮そごうでガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」を買って来てくれました。 このラスクは今、すごく人気で阪神百貨店の地下では最低30分は並ばないと買えないそうです。 三宮そごうでは5分で買えたそうです。 阪神百貨店では開店前から行列が出来てい…

木曜日

今日のお店の話題は取留めのない話で終始しました。 まずは火災報知器の話し。 家の取り付けることが義務付けられているけれど、罰則はない。 新築の時は取り付けないと認可がおりない。 家に取り付けたKちゃんが「『火事です。火事です』と大きな声がするよ…

水曜日

お店をはじめて6年が過ぎようとしています。 6月2日がきたら7年目に入ります。早いものです。 大阪では6年で飲食店の営業許可の更新となります。 営業許可の更新には福祉課(昔の保健所)が店を見に(調べに)来ます。 その時、カウンターの中に従業員…

火曜日

日記に書き忘れたこと。 「Rで“入れて、入れて”と云った感じで(伏せて)寝っ放しの人がいる。あれって、考えられない」と誰か。 「やられても、途中で風呂にも行かないんだよ」と誰か。 「安全なセックスを考えたら、信じられない」と誰か。 誰かの発言で「…

月曜日

Aちゃんは今日、忘れ物を取りに来店。 今日は南港で仕事があり、直帰したとのこと。その後が凄い。 昨日もRに行ったのに、今日もRに行って来たとのこと。 今日は雨の月曜日。Rは空いていたそうですが、「触りっこだけして来ました」と、Aちゃんは言っていま…

日曜日

別々に来たMIさん、Yさん、TA君、SさんはR(淫宿)帰りに来店。 MIさんはRに行くといつも「登山をして来ました。地下1階から5階までの階段を登ったり降りたりして来ました」と、いつも言っています。 そして、いつも「何もしないで来ました」とも言います…

土曜日

N君とH君、今日は2人で靴(リーガルをそれぞれ2足ずつ)を買って来たそうです。 H君は腰痛持ちだそうです。会社でも知れ渡っているそうです。 会社で腰痛を起こし、タクシーに乗せてもらい家に帰ったこともあるそうです。 先日はセックスの後、腰痛で動け…

金曜日

Aちゃんの来店。少し遅れてBちゃんが来て、Aちゃんの隣に座りました。 2人は何となく出来そうです。 Aちゃんがトイレから出てくるとBちゃんが入れ替わりにトイレ行く。 こなことが2度、ありました。2人は気が合っているのか、見ていて面白かったです。 B…

木曜日

早い時間、お客さんは2人だけ。 暇な店が大好き、会話が大好きなF君は大喜び。 もう1人のお客さん、Mさんと大いに会話が弾んでいました。 仕事の話し、過去に付き合った人達の話し、亡くなった人の話し、恋愛論、遠距離恋愛の話し。 Fさんが男を家に連れて…

水曜日

月曜日、店が終わってから岡ちゃんが(酔った勢いで、しつこく)冷蔵庫の霜をコンコン、コンコン、アイスピックなどで取っていました。 一所懸命取ったのは良いけれど、その中に冷蔵庫の配管からシューと云う音が。 あ〜、ガスが抜けている。あ〜、冷蔵庫が…

火曜日

あ〜、悲しくなるくらいに時間の経つのが早い。 仕事に追われ、時間に追われ、あっと云う間に一にちが、一週間が過ぎてしまう。 時間は自分が作り出すもの・・とは分かってはいるが・・。 Iちゃんが話しました。 昔、(今でもある)京橋のマッサージ屋に入っ…

月曜日

Aちゃんは神戸市立博物館で開催されている「大英博物館・古代ギリシャ展」に行って来たそうです。 会場では古代ギリシャ時代の(ヌードでの)オリンピックの映像が流されていたとか。もちろんP等は映らないけれど。 各競技の優勝者の肖像画が展示されていた…

日曜日

昨日、H君がくれたのはチャンヂャでした。 チャンヂャは韓国の食べ物で鱈の塩辛。鱈の内臓がコリコリして美味しかったです。ありがとう。 今日、最初のお客さんは星児君とSIちゃん。 2人は堂山の某スナックの花見で話をしだして、友達になったそうです。 SI…

土曜日

Tちゃんは歌が上手です。 「子供の時から歌は得意だった?」と聞いたら、「いいや」とTちゃん。 Tちゃんが上野浅草で飲んでいた時(8トラックのカラオケが全盛の頃)、初めて唄った歌が、敏いとうとハッピー&ブルーの「よせばいいのに」だったそうです。 …

金曜日

Aちゃんは会社の社長をしています。社員は50人くらいだそうです。 雇う時の面接はAちゃんがしているそうです。 その結果、社員の1割が組合員だったとか。 面接の時に、組合員かどうか質問した訳ではないそうです。面白いね。 入院していた小Nちゃんが退院…

木曜日

Aちゃん、Bちゃんの来店。2人はお互いの家を行き来しています。 今日はAちゃんの家から新世界に飲みに来たそうです。 今日はAちゃんがBちゃんの好きな散らし寿司を作り、2人で日本酒を飲んでいたとか。 飲むと歌が唄いたくなる2人。急に「新世界に行こう…

水曜日

KOちゃん、KEちゃんの2人は今日、JR三越伊勢丹に行って来たそうです。雨なのにメチャ混んでいたそうです。 昼ご飯を食べようとしたそうですが、店は混んでいて3時間待ち。 3時間待ったら昼ご飯にならないので、食べるのをやめたそうです。 お土産に東京新…

火曜日

大型連休が終わりました。連休中は多くのお客さんにお越し頂き、感謝、感謝です。 金曜日に来たS君、岡ちゃんに「お母さん、ありがとう」と言って、赤いカーネーション1輪(造花)の花束(2束)を渡しました。いつも私達のことを気にかけてくれているS君に…

月曜日

先日の金曜日(6日)の日記で、「Aちゃんが『これ飲んで』と言って焼酎をくれました。みんなが『美味しい』と言ったので、Aちゃんが焼酎を、もう1本出して『これも飲んで』と言って、くれました。」と書きました。 この時、店にいたお客さんが今日、来て言…

日曜日

H君は今日、R(淫宿)に行って来たそうです。 入るなり声がかかったそうです。でも、もっとタイプの人がいるかもしれない。館内を一周してからにしようと、「後で」と言って一応、断ったそうです。 その後、館内を見回ってから椅子に座ったら(疲れから)眠…

土曜日

今日、初めて来られたのは沖縄出身のAさん。 Aさんが京都でタクシーの運転手をしていた60才の時、乗って来た客に「1万円あげるから(Pを)触らせてくれ」と言われたそうです。 “1万円もらえるのだったら良いか”と思い、客に触らせたそうです。 その客の…

金曜日

今日は早い時間から、そこそこ混みました。 S君が来て「何で、こんなに人がいるの。昨日の日記で『暇だった』と書いてあったから来たのに。悩みや愚痴を聞いて欲しかったのに」と言いました。 そして、「家に帰ってから食べて」と言って、バッテラ(寿司)を…

木曜日 (子供の日)

明日から仕事の人が多いのか、今夜は暇でした。 先日、梅酢(自然食品・ビン入り)を持って来てくれたTちゃん、今夜は焼酎に入れて、試しに飲んでいました。 そして「美味しい。美味しいので何杯でも飲める」と言っていました。 Tちゃんと一緒に来たOちゃん…

水曜日 (みどりの日)

今日は早い時間から満席になり大忙し。 でもでも、多くのお客さんをお断りしてしまいました。 来店中のお客さんも気を使われて、「長居してごめんね」と言って帰って行かれました。 でもでも、その後、1時間近く店はガラガラになってしまい“あれあれ、この…

火曜日 (憲法記念日)

H君は今日、明日オープンするJR大阪三越伊勢丹(デパート)の特別内覧会に行って来たそうです。すごい人出だったそうです。 白ワインとフランスパンとチーズを買って来てくれました。 ワインを売っていたのはフランス人(マルチェロ・マストラヤンニに似た男…

月曜日

土曜日、日曜日、祭日は5時から、平日は6時から店はオープン。 今日は平日なので6時から店を開けました。 店を空けてから30分もしない中に店は満席に。 お客さんの飲み物、突き出しを作るのに大忙しでした。 名古屋からMちゃん(48才)の来店。 昨日…