2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

Aちゃん、久し振りでの来店。 Aちゃんは、9月25日が76才の誕生日だったそうです。 おめでとう。 Aちゃんは、若い男と同棲。 そして、犬と一緒に暮らしています。 Aちゃんと、若い男が、大阪に来たのは4年前。 大阪に来て以来、犬は皮膚病を、ずっ…

木曜日

Aちゃん(50過ぎ)と、Bちゃん(40代後半)の2人は今日、飛田遊郭を見学して来たそうです。 格子戸とか、昔の風情を残した家々が何軒も並び、春をひさぐ着飾った女性や、やり手婆がいたそうです。 初めて見た遊郭に、Aちゃんは感激していました。 飛…

水曜日

Aちゃん(60代後半)は、海外出張で約30の国々に行ったそうです。 すごいね。 一番 長かったのはブラジルのサンパウロで、13年くらい。 中国では、幾つもの都市に行ったそです。 取引先の副社長(中国共産党の幹部ベスト30の人)と一緒に飲んだ時は…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 A君は、かけふの店で飲み友達(BさんとCさんで、2人は京都)と一緒に帰り、JR環状線に乗ったそうです。 A君は大阪市内に住んでいるので、環状線の最寄駅は野田駅。 でも、この日は、2人を大阪駅まで送り、その後、阪…

月曜日

今日 最初のお客さんはAちゃん(60代後半)。 Aちゃんは正月以来で、今年2回目の来店。 今日は新世界でパチンコをして、ハッテン場の映画館「国際劇場」に行き、居酒屋大和屋に行き、かけふの店に来店。 映画館では、遊べたそうです。 大和屋ではワンコ…

日曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、B君(組合員・50代)が所属しているコーラス(ノンケ)のコンサートに行って来ました。 「良かった。レベルが高かったよ。よく練習をしているみたいだった」と、Aちゃん。 Aちゃんは先日、2泊3日の船旅に参加して来まし…

土曜日

今夜、最初のお客さんはAちゃん(アラ60)。 「今夜はひとり?」って、岡ちゃんが聞いたら、「ひとり」との返事。 Aちゃんの相方のBさん(60半ば)は今日、保育園に行っている孫(2才くらい)の運動会があって、運動会に行ったそうです。 「孫には勝…

金曜日

昨日 来てくれたAちゃん(50代後半)が、今日も来てくれました。 昨日は某スナックのマスターが、スナックのお客さん2人(BさんとCさん)と一緒に、計3人で、かけふの店に来てくれました。 かけふの店にはBさんがキープしたシーバスリーガルと、焼酎…

木曜日 (秋分の日・祝日)

Aさん(60過ぎ)は今日、「あ〜、今日はいずみホールでコーラス(OSAKA MEN’S CHORUS 第39回リサイタル)がある日だ」と思い、いずみホールに行ったら、コンサートをしていなかったそうです。 チケットを見ると、コンサートは25日の日…

水曜日

今日、最初のお客さんは、「ブログを見て来ました」と、新規さん。 「通称名は?」と岡ちゃんが聞いたら、「今、72才だから『なにさん』と呼んで下さい」と、新規さん。 「来年になったら『73(なみ)さん』にして下さい」とのこと。 74さいになったら…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 奄美大島に観光で行ったAさん(60半ば・三桁専)が、言いました。 「奄美大島にはデブがいなかった。どうしてだろう?」と。 旅行先で、NHKの朝ドラの「とっと姉ちゃん」を見ていたら、ローラー(濡れた洗濯物をしぼる…

月曜日 (敬老の日・祝日)

「ここには新潟出身の人がいるそうですね」と、新規さんの来店。 新規さんはAさんで60半ば。 現在無職。 かけふの店で新潟出身と云えば岡ちゃん。 新潟県人がいると云う話を聞いて、かけふの店に来てくれた様です。 Aさんは、Hさん(60過ぎ)とは、ス…

日曜日

Aさん(70過ぎ・老け専)、お連れさんと来店。 お連れさんはBさんで、87才。 大阪生まれの大阪育ち。 今は西成区でアパート暮らし。 Aさんと、Bさんは今日、初めて会ったそうです。 Bさんは87才だけれど、頭脳明晰。 会話での突込みも、なかなか…

土曜日

Aさん(60半ば)は、2度目のお母さんの介護をしながら、フラワーアレンジメントを習いに行っています。 自分で活けた花を写真に撮って残したいと思い、写真教室にも通い出しました。 今は、通い出して2年。 先日、Aさんは東京に行って来たそうです。 …

金曜日

Aさん(60過ぎ)は今日、一人で、藤田嗣治展に行って来たそうです。 展示品の最後の絵(何だったかな?」が、良かったそうです。 その後、新世界に来て、ラジウム温泉(銭湯)に。 「ラジウム温泉に知っている人はいた?」と岡ちゃんが聞いたら、「5時過…

木曜日

Aさん(60半ば)は、ゲイの友達と一緒に2泊3日で奄美大島の観光ツアーに参加して来たそうです。 ツアーの参加者は30人以上。 島では道が狭いので、マイクロバス2台に分乗。 奄美大島の観光名所として行ったのは、大島紬の実演会場(泥染めと機織り)…

水曜日

Aさん(60過ぎ)と、新規さんの来店。 新規さんは、Bちゃんで40過ぎ。 お父さんの転勤で大阪に来て、小、中、高と大阪。 大学はBちゃんが生まれた街(県庁所在地)の国立大学。 お父さんとの約束は・・ 仕送りは充分にするからアルバイトはせずに学業…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aさん(60半ば)はある年、NHKの紅白歌合戦を観終わった後、神社に初詣でに行ったそうです。 道を歩いていると、風に吹かれて紙が飛んで来たとか。 何だろうと、拾って見ると、なんと・・1万円札。 「これは春から縁…

月曜日

遠方から来てくれたAさんは60半ば。 禿げを気にしている様です。 Aさんの場合、前と両脇、後ろには黒い髪の毛がふさふさありますが、頭頂部分が禿げています。 朝晩、頭頂に毛生え薬をふりかけ、マッサージをしているそうです。 毛生え薬は、第2類医薬…

日曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(50半ば)は今日、映画「キング オブ エジブト」と、「始皇帝と兵馬俑展」を観て来たそうです。 映画「キング オブ エジプト」は封切の2日目なのに、映画を上映した部屋(シネコン)は小さかったそうです。 映画館の床…

土曜日

東京のWさんの紹介で、関東の人、二人の来店。 一人はAさん(50代後半・独身)。 もう一人はBさん(50代前半・妻子持ち)。 二人はネットで知り合って半年。 今回の大阪への旅が、二人での初めての旅行。 速く言えば新婚旅行の様なもの。 二人のデー…

金曜日

今日、最初のお客さんは新規さん(Aさん・60半ば)。 新規さんが、生まれて育ったのは滋賀県。 他県で仕事をしていたそうですが、長男のAさんは、お母さんの介護の為に5年前、滋賀に帰って来たそうです。 Aさんが今、住んでいるのは古い町。 冠婚葬祭…

木曜日

「今日は仕事が昼までだったので、スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来た」と、Aちゃん(60半ば)。 スパワールドには組合員もいて、ツンツン程度の遊びはして来た様です。 Aちゃんは旅行に、よく行っています。 最近では、福山(広島)の鞆の浦…

水曜日

Aちゃん(60半ば)は、背が高くて筋肉質。 学生時代は部活で、バレーボールと卓球をしていたそうです。 中学の時、陸上部の部室に行くと、みんながサポターを穿いたり、脱いだり。 その白いサポーターを見て、Aちゃんはモヤモヤしていたそうです。 Aち…

火曜日

今週の日記に書かなかったこと。 Aちゃん(60半ば)は日曜日、ロイヤル(ゲイサウナ)に行ったそうです。 ロイヤルには午後1時くらいから、7時くらいまでいたとか。 「そんなに長い時間、何をしていたの?」と聞いたら、「サウナに入っていた」と、Aち…

月曜日

Aちゃんは60過ぎ。 地元で有名な公園で、人と待ち合わせをしていた時のこと。 「煙草の火を貸してくれ」と言い寄って来た男に誘惑されて、Aちゃんは男の初体験。 結婚したのと、男を覚えたのは、同じ頃だった様です。 ある時、ゲイスナックに行ったら、…

日曜日

Aちゃん(40代後半)は、中学生の頃から、自分は男が好きだと、自覚していたそうです。 高校生の頃の部活は、野球部。 練習が終わって、さー帰ろうとしたら、先輩たちからの居残り命令。 仕方なく校庭で待っていると、着替えを済ませて先輩達が来て、1年…

土曜日

Aさんはウサギ年生まれで、もう直ぐ65才。 今の仕事は65で定年。 それ以後は、アルバイト扱いで時間給になるそうです。 Aさんは今、テレビで放映されている映画、ドキュメント、国内外の旅行もの、懐メロの番組など、ジャンルを問わないで録画している…

金曜日

Aちゃん(60半ば)は月に2回くらい、大阪や神戸に2日か3日の予定で遊びに来ています。 大阪での泊りは英都かロイヤル(共にゲイサウナ)。 「昨夜はロイヤルに泊まったけれど、良いことがなかった。今夜は英都に泊まろうかな?」と、Aちゃん。 Aちゃ…

木曜日

AちゃんとBちゃん(共に60半ば)、半年振りくらいでの来店。 2人が暫く来なかったので、病気でもしているのではないかと、私達は心配をしていました。 2人は、突出しのメニューを見て、思案顔。 「お腹は空いているの?空いていないの?」って聞いたら…