2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

これ、なんだか判りますか? 湯気が立っているの、見えますか? これは11月20日(土)の日記で紹介したバターナッツ(かぼちゃ)です。 日記の中で書いた竿の部分を1.5�pの幅で切ったものです。 インターネットで、バターナッツのレシピを読んだら、次…

月曜日

私は一日中、畳の上の生活なので私が普段、家で穿いているズボンは膝が抜けてしまっています。 だから、ある程度 穿き、膝の部分の生地が薄くなってきたらズボンの裏に布を当てミシンで縫い、補強しています。 ガガガガーとミシンの針を何往復(直進とバック…

日曜日

今日も天気は最高に良かったです。 そして、暖かでした。 一日中、家に居たらなんだか、もったいない気がして出かけることに。 地下鉄に乗って、和宗総本山 四天王寺(日本仏法最初の官寺)に。 日曜日なので人が多いかなと、ちょっと心配しましたが、思った…

土曜日

大阪は、日が沈んだ途端に冷えて来ました。 私の部屋の温度は18度もあるのに私は今、ふるえています。 日が当たっていた昼は、暖かでしたが。 今日は急に思い立って真冬に着る物を出し、日に当てました。 ブルゾン、セーター、マフラー等をベランダに干し…

金曜日

今日は午前中にシャワーを浴び、お昼前に洗濯物を干しました。 今日は風は強かったけれど、春のような陽気で、風も暖かでした。 午後4時頃に、干した布団や洗濯物を入れましたが、洗濯物はほぼ乾いていました。 洗濯物が乾き、私は幸せな気分でした。 私は…

木曜日

昨日、ブログを書き上げ、いざ投稿の段になって・・私の操作ミス(?)で・・ブログが消えてなくなってしまいました。 その時に書いていたブログを再度、今日のブログで書きます。 その時に書いていたのはNHKEテレの番組、「すいエンサー」の中で、イン…

水曜日

あ〜、また朝だ、起きなあかんなーと思うと、泣きだしたい気持ち。 ふと、目覚まし時計を見たら、まだ午前3時。 ア〜、まだ眠れるーと、私は布団にもぐり込みました。 次に目が覚めたのは6時10分前。 今度は覚悟を決めて、布団から出ました。 これから毎…

火曜日 (勤労感謝の日)

今日は朝から曇り空。 そして時々、日が差しても寒いまま。 昨夜の天気予報では、「明日 明後日は冷えるでしょう」と言っていましたが、本当に今日は寒かったです。 昼前から布団を干して、午後3時頃に布団をしまいましたが、強い西風のせいで布団は冷たか…

月曜日

今日の午前中は、クリニックに行って来ました。 行くと言っても薬の処方箋をもらい、その後、調剤薬局に行くだけですが。 「何処が悪いの?」と聞かれたら、「多分、コロナ禍のストレスで咳が出るようになったから喘息の薬をもらいに行っています」と、答え…

日曜日

午後1時過ぎ、さー、昼ご飯にしようかな?と思って、冷蔵庫を開けたら思い出しました。 そうだ、ご飯を炊かなくてはイケなかったのだ、と。 米をとぎ、電気炊飯器にセットしてスイッチをON。 炊けるまでは1時間。 仕方がないので、散歩に行くことにしま…

土曜日

この頃、毎朝 寒くて、なかなか布団の中から出られません。 もうちょっと、もちょっととグズグズしていたら、あっという間に30分くらい経過。 悲しくなってしまいます。 朝食を食べ、後片付けを終えた後、散髪をすることに。 2台のバリカンを使って坊主に…

金曜日

朝は食パンで、昼はワンタンメン。 人参とキャベツと生卵を入れたワンタンメンは、意外に美味しかったです。 今日は何をして過ごしたか? 午前中にしたことの一つは、廊下に面した台所の小さな窓(型板ガラス)と格子の掃除と、玄関の床掃除。 窓に関しては…

木曜日

16日の新聞に、「ジャパン(スギ薬局グループ)」のチラシが入っていました。 チラシを見ると、桐灰カイロはる30個入が税込で767円。 そしてチラシの端に15%OFFの券が。 もうそろそろ冬の準備の為に買って置こうかなと、お昼頃、家を出ました。…

水曜日

今日は一日中、天気が良いとの予報。 そろそろ寒くなって来たことだしと、冬物の厚手のシャツや、寝間着代わりの厚手のスエットなどを押し入れから出して、ベランダに干しました。 ついでに寝具一式もベランダに干しました。 あー、結構重労働。 朝は食パン…

火曜日

日一日と寒さが増して来ている感じ。 昼間はまだしも、朝方や夜は冷え冷えです。 朝 起きたら、今日は何をして過ごそうかと何時も考えています。 私と同じサンディー毎日(年金生活)の方々は、どうですか? 今日は午前中、先日買って来て裾上げをしたズボン…

月曜日

今日の昼食のおかずは奮発してうなぎの蒲焼。 足らなかったら困るので前もって蒲焼のタレを作りました。 だって、タレは小さな容器に入って108円もしていたから。 タレは、醤油、味りん、砂糖、料理酒を鍋に入れ弱火で温め、こげないようにかき回し、とろ…

日曜日

今日の午前中、業務スーパーに行って来ました。 業務スーパーは今年、オープンしたスーパーですが、何処にトイレがあるか知りませんでした。 このスーパーでトイレに行きたくなったことはないのですが、何処にあるかだけは知っておきたいと常々、思っていま…

土曜日

午前中から昼過ぎまで、私は録画して置いたテレビの番組を再生して見ながら、ズボンの裾上げをしました。 先日、ユニクロで買って来たズボンの裾上げです。 裾はダブルに仕上げ、裾が擦り切れたら時点でシングルに縫い直すことを前提に、裾上げをしていまし…

金曜日

朝刊のチラシを見てビックリ。 ユニクロが今日からバーゲン、の折り込みチラシ。 あー、ズボンを買いに行くの早すぎたかな、早まったかなと後悔。 でも、よくよく見たら、バーゲンでのズボンの値段は2,990円で、昨日、私が買った値段と全く同じ。 何で…

木曜日

今日も、何故か天気が悪い。 なんでやー。 「今日はズボンを買いに行くぞー」と、昼過ぎ、小雨の降る中、ユニクロに行こうと家を出ました。 新なにわ筋を北(地下鉄北加賀谷駅方面)に向かってテクテクと歩いて。 住之江公園の植え込みでセミの抜け殻を見つ…

水曜日

今朝、起きてベランダのガラス戸を開けようとしたら強風がビュービューと吹き荒れ、戸を押し、その圧力でなかなか戸を開けることが出来ませんでした。 風は西風だったので、想像していたよりは暖か。 これからは本格的な冬になるぞという、予兆のような風で…

火曜日

朝食はいつも、4つ切りの食パンです。 毎朝 1枚。 トーストで こんがりキツネ色になった食パンに、メキシコ産のオリーブオイルをたっぷり掛けて塩を少し掛けて食べています。 そのオリーブオイルの1キロ入りのプラボトルが今日、空になりました。 資源再…

月曜日

今日、第2月曜日は資源ごみ(アルミ缶や、新聞紙、段ボールなど)を出す日でした。 団地のゴミ置き場に出しても良いのですが、今日の早い時間に各階のエレベーターホールに資源ごみを出して置くと、廃品回収業者が来て集めて持って行ってくれます。 そして…

日曜日

今朝は食パンが切れていたのでお粥にしました。 何十年か前、高級ホテルで流行った朝粥です。 さつま芋と餅を入れたお粥さん。 おかずは、フランクフルト、目玉焼き、明太子、たくあん、ホテトサラダなど。 久し振りでのお粥さんだったので、美味しかったで…

土曜日

11月3日(水)の日記で、部屋の見取り図を、田の字に見立てて紹介しましたが今日、掃除をしたついでに写真を撮ったので、私の部屋を写真で紹介をします。 家賃、26,000円、共益費、2,000円の豪華市営住宅です。 一つ、失敗をしました。 部屋の…

金曜日

先日、Aちゃんと電話で話したことを書きます。 Aちゃんはベッドで寝ています。 でも、たまによその家の家に泊りに行ったり、旅行で和室に泊まった時は布団で寝ることもあるそうです。 でも、朝 起きる段になったら一苦労だとか。 「かけふちゃんは布団から…

木曜日

テレビのニュースを見ていたら、今、アメリカではクリスマスに向けての物資が滞り、値上がりをしているとのこと。 クリスマスの飾り付け、親しい人へのプレゼント全般に物不足。 コロナ禍で失業し去った物流の運転手が戻らず人手不足。 アメリカの港には各国…

水曜日

今日、Aちゃんが来て、ベランダのガラス戸のガラスに断熱シートを貼ってくれました。 断熱シートは、プラの透明な薄いシートを2枚、貼り合わせた物です。 2枚の薄いシートを5ミリ弱の間隔で貼ってあり、中に空気層が作ってあります。 私がざっとガラスの…

火曜日

今日は郵便局(日本郵便株式会社)に行き、年賀はがきを買って来ました。 買ったのは7枚。 大阪の図柄、「竹と虎」を買いました。 出す枚数も年々少なくなり、今は手書きです。 下手な字ですが今さら気にしなくても、私のささやかな年賀の気持ちは相手に伝…

月曜日

昨夜の地上波のテレビは、サンテレビ、京都テレビ以外は衆院選開票速報。 各局は、太田光や橋下徹などの一癖も二癖もあるようなコメンテーターをそろえ、それぞれ辛辣なコメント。 議員への失礼も発言も多々。 自民党の岸田首相、議席を15も減らしたのに満…