2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日は10時過ぎに家を出て、岡ちゃんと二人で堺東にある方違神社に行って来ました。 2年間無事にお店をやってこられたことへの感謝と、これからの1年、商売が上手く行きますようにとの祈念の為です。 5,000円を出して御祓いをしてもらって来ました…

水曜日

今日は午前中までジャジャ降りの雨。 昼過ぎにやっと雨がやみ、ヨガ教室に行って来ました。 今年に入ってから会員が増えて、後から来た人は場所取りに困っているようすです。 古い人は自分の場所はここと決めて、陣地取りをしていますが、新しい会員の人はど…

定休日

朝、洗濯をして9時過ぎに干しました。 天気は曇り。 今日中に乾いてくれたら良いのですが。 現在、私の歯はガタガタ。 仕方がないので今日は歯医者(歯科クリニック)に行きました。 どこの歯医者に行こうかとさんざん迷ったあげく、家から一番近い歯医者に…

月曜日

今夜の最初のお客さんはSちゃん。 Sちゃんは日曜日に褌の店に行って来たそうです。 来ていたお客さん8人、全員のPをくわえて来たと、満足そうに話していました。 T君の来店。 声の大きい○さんの来店。 TKちゃんの来店。Nちゃんの来店。 WNさんの来店。 ○さ…

日曜日

第74回日本ダービーを観ましたか? 牝馬のウォッカが3馬身差で勝ちましたね。 快挙。快挙。 馬券は外れたけれど、64年振りでの牝馬の1着。 何となく良かったなと、心より嬉しくなりました。 Mちゃん(78才くらい)とJちゃん(51才)の来店。 二人…

土曜日

今夜の最初のお客さんはMさん(65才)。 今日は友達が所属している絵画サークルの発表会が大阪市立美術館であったので観に行き、帰りにラジウム温泉(銭湯)に行って来たそうです。 小柄で可愛いMさんは25才くらいの若者にタイプだと言われたそうですが…

金曜日

今日は朝から雨、雨、雨。 久し振りの雨でした。 今夜の最初のお客さんはKMちゃん。 いつも何時も思うのだけれど、なんでこんなにKMちゃんは人が良いのだろうか? 性格が良いのだろう? 田舎で育ったせいかしら? 今は一人の人を愛し、信じきっています。 そ…

木曜日

今日は24日。 会社員の人の給料日の前日で木曜日。 お客さんに来て頂けるかどうか、すごく心配な日です。 最初に来店頂いたのはNちゃん。 これで坊主(お客さんがゼロの日)がなくなったと岡ちゃんと私は一安心。 前にお手伝いをしていたスナックM時代から…

水曜日

今日はヨーガ教室がある日なのでヨーガに行って来ました。 何時ものように男は私一人でした。 先生は目的をもってヨーガをしなさいと言われました。 私達生徒は、多分多くの生徒は、ヨーガをしている目的は健康の為です。 でも、先生が言われている目的とは…

定休日は消防署の立ち入り検査

今日、店が入っている(8階建てのビルで)消防署の立ち入り検査があると連絡があり、午後3時半頃に店に行きました。 ビルには火災等の非常時の避難通路が2ヶ所あります。 一つは非常階段。一つは避難梯子のあるハッチです。 長い間、営業をしていると色々…

月曜日

Hちゃんの来店。 Hちゃんは明日、火曜から北海道に3泊4日の出張です。 今夜は新世界に散髪をしに来て、中華屋で飲み、その帰りに寄ってくれました。 Gちゃんの来店。 HちゃんとGちゃんは褌の店での知り合いで、2年ぶりくらいでの再会でした。 Gちゃんは今…

浮気

Tちゃん(32才)の来店。 さっきまで違う店で友達のS君と飲んでいたけれど、S君に良い人が出来そうだったので、気を利かしてその店を出て来て、かけふの店に一人で来たそうです。 岡ちゃんが「その二人は上手く行きそう?」と聞いたら、「出会いが出会いだ…

SMの館

この何日間の日記は絶不調。 書きたいこともなく、書きたいと云う気力もなかったです。 でもでも、今夜は絶対に書かなくてはいけないネタを頂いたので書きます。 ネタの提供者は、今夜の最初のお客さんで新規さん。 新規さんはSちゃん(身長172、体重89…

金曜日

これまで50代のお客さんが主であったけれど最近、40代の人が増えつつあります。 そして、40代のお客さんの話を聞いていると、昔のようにガツガツ、ギラギラした感じがしないことに好感が持てます。 人生を共に生きて行ける相手も求めていることには違…

木曜日

Iちゃん、お連れさんと来店。 お連れさんは台湾の人でTさん、44才。 日本語は全く駄目とのこと。 その代わり英語はペラペラとのこと。 二人は知り合って2ヶ月。 コミュニケーション(意志疎通)はメモ用紙に漢字を書いてしているそうです。 「何処で出会…

水曜日

今日はヨガに行って来ました。 先週もヨガがあったのですが、体調が悪かったので休みました。 3週間ぶりにヨガに行きました。 みんな(おばちゃん達)が、私が休んだことを心配してくれていたようなので嬉しかったです。 私が休んでいる間に生徒が増えたよ…

恐い眼

一日がアッと云う間に終ってしまう。特にお休みの日は。 昼はバタバタと仕事に行き。 家に帰ってから店の掃除をしに店に行き、終ってから銭湯に行き、のんびりと入浴。 今日、行ったのはあべの橋湯。 広いミストサウナでちょっとヨガらしき体操をして身体を…

(無題)

年金が月、40円のSさんに案内がきたらしい。 間違いでしたとは書かないで、見直しされましたと云う様な内容で。 月に20,000円くらいアップするらしい。 年金の支給がされた最初にさかのぼって支給されるらしい。 「家賃の足しになるね」と言ったら、…

日曜日

Nちゃん、お連れさんと来店。 お連れさんはRで知り合いになった人で、鳥取のMさんで55才。 紳士でハンサムな人でした。 「かけふ日記は読んだことがある」と言っておられました。 鳥取のMさんは年に5、6回しか大阪に来られないとのこと。 次回、来られる…

土曜日

今夜の最初のお客さんは新規さんで東京の人。 通称名はMさんで褌が好きだそうです。 昨夜、金曜日は南のお店に4軒行き、朝の4時まで飲んでおられたそうです。 新世界のRで寝て、北のお店に行く途中で“かけふの店”に寄って頂きました。 「かけふの店はお客…

金曜日

今夜の最初のお客さんはT君(45才)。 T君は聞いたことは何でも正直に話してくれます。 その結果、T君は富田林の出身で今は堺に一人で住んでいて、95歳のお婆ちゃんがガンで危ないそうです。 会社の名前も教えてくれました。 職場の人間関係がすごく良く…

木曜日

S君の来店。 阪神対巨人のキップを持っていたけれど、人に譲って上げたそうです。 携帯で試合の途中経過を調べ、一喜一憂をしていましたが、阪神が勝って安堵をしていました。 今夜は中孝介の「花」をカラオケで唄っていました。 Tちゃん、一人で来店。 「S…

水曜日

MさんとSちゃんの来店。 Mさんは日帰りのバスツアーを予約して、Sちゃんと出かけたそうです。 MさんとSちゃんは自分達は長野、岐阜方面に旅行に行くと思い込んでいたら、バスの中で「中国縦貫自動車道は渋滞しています」とアナウンスがあったそうです。 Sち…

火曜日

昨日、店で話した内容を少しだけ思い出しました。 下弦の月と上弦の月の判別の仕方。 それと、「卑弥呼は男だった」と云う意見が出たので、「え〜、うそ〜」と云う話でした。 私は、分かり易く云えば、旗本退屈男“早乙女主水之介の額の刀傷は下弦の月の形だ…

月曜日

朝、目が覚めたら喉がガラガラに乾燥して体調が悪かったです。 そうこうしている時、昼の仕事、急ぎの仕事が入り、あたふた仕事に行きました。 あー、連休働き疲れ。 岡ちゃんから「店の仕事、休んだら?」と言われたけれど、後一日行ったらお店は休み。 店…

大型連休最後の日。

金沢のM君(45才)の来店。 連休は家の仕事を休みにして、博多と鹿児島に行って来たとかで、わざわざお土産を届けるためだけに新世界のかけふの店に来てくれました。 お土産は鹿児島の“春駒”。 春駒を、お菓子の形から昔は「うまん(馬)まら(チンポ)」…

子供の日

今夜の最初のお客さんはAちゃん。 今度店に来られるのが6月とか。 Aちゃんは5月15日が誕生日なので今日、ブドウとスイカの盛り合わせをお出しして、誕生日のお祝いとしました。 兵庫のKちゃんの来店。 Kちゃんは63才。 本来ならば年上(年輩)の固太り…

みどりの日

店のオープンと同時にS君の来店。 S君は2泊3日で東京に行って来たので、お土産を持って来てくれました。 お土産は40度の“東京ブラン”と“ごまひとひら(クッキー)”と唐辛子まみれの“草加せんべい”でした。 S君、ありがとう。 S君は2日続けて褌の店“浅草…

憲法記念日

O市のIさんの来店。 トルコに行こうとツーリストに申込んだらキャンセル待ち。 空きが出ないままトルコ行きは駄目になり、新世界に来たとのこと。 トルコと新世界では大違い。 男に連絡をして、新世界で会おうとしたが、男は熱を出したとかで会えず仕舞い。 …

水曜日

今夜の日記は何を書いたら良いのだろう。 今、頭の中が混濁しているので明日、書き込みをします。 昨日の日記で書き忘れたことがありました。 まだ50才でゲイ歴の長いKちゃんとTちゃんが、新世界の女装(客引きをしている女装)事情にメチャ詳しかったので…