2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

店を6時に開けたのに、なかなかお客さんの来店がなし。 あ〜、今夜はどうしたのだろう?と、案じて時間は9時。 やっと、最初のお客さんの来店。 ピッシリと、スーツとコートで決めた体格の良いSちゃん来店。 横浜出張から帰って来て、明日は福島への出張と…

火曜日

今日は心筋梗塞の検査結果を聞きに病院に行きました。 予約は11時。30分前に行き待っていました。 結局、先生に名前を呼ばれたのは11時半。 先生は「心臓はきちんと動いています。大丈夫です」と言われ、1分くらいで終わり。 診料210円を払って帰…

月曜日

今夜の最初のお客さんはSちゃん。 Sちゃんは土曜日に梅田ローズ(ホモ映画館)に男のストリップを見に行ったそうです。 20代から30代前半の男4人が登場をして小1時間のショーだったそうです。 お客さんは立ち見が少し出るくらいの入りで、年輩の人が多…

日曜日

Hちゃん(35才)がお連れさんと来店。 お連れさんは一見、恐い人かなと思っていたら、意外と心優しい人。 通称名を聞くと「Aです」とのこと。 歌の唄い方が素直で、上手でした。 HちゃんとAさんは今日、出会われたのか、携帯の電話番号を教えあっておられ…

(無題)

店の開店準備中にAさんから電話がありました。 「今日、H市のKさんが行くから宜しく。僕のボトルを飲んでもらって」と。 開店後の5時半頃、新規さんの来店。 「H市のKさんですか?」とお聞きすると、「はい」とのこと。 お付合いをしていた人が10年前に6…

金曜日

YPとMちゃん、今夜も来店。 Mちゃんは今日、一人でスパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうです。 「すごく良かった」と言っていました。 「塩サウナでオチンチンに塩を塗ったら、オチンチンがヒリヒリした」と言ったら、岡ちゃんも同意をしていま…

木曜日

今日も検査の為に○○病院へ。 上半身裸になって心電図用のバンソウコウを張られ、右の腕には血圧計のベルトを巻かれて自転車を漕いで来ました。 自転車はペタルの重さを三段階にされ、メトロノームの刻むリズムにあわせて10分くらい漕ぎました。 最後の3分…

水曜日

今月5日に来てくれてから間が空いて、Aちゃん(40代)の来店。 Aちゃんは大変なことになっていたらしい。 7日の日に熱が39,3度になり、痛くて痛くてオシッコが出なくなり、痛くて痛くてウンコも出なくなったそうです。 病院は日曜日と成人の日での連…

火曜日

今日は朝風呂に入った後、警察病院に行き検査をしてもらいました。 前の定期検診の時に、心筋梗塞の疑いがありの結果が出てので、その為の検査に行きました。 上半身裸になってのエコー検査でした。 エコーの担当技師は若い男で「心臓の大きさを見ます」と言…

月曜日

今夜の最初のお客さんはF君。 ずっと仕事が忙しかったので昨日、今日と休みをとったそうです。 そして今日、新世界に飲みに来て、それから映画館(ハッテン場)に行ったそうです。 映画館にはF君好みの男がいたそうです。 歳はF君より少し上の55才くら…

日曜日

Hちゃん、仕事の帰りに来店。 Hちゃんは、胸がはったガッチリ系の男が好みとか。 レスリングをやっていたノンケの友達が今、親父(おやじ)プロレスをやっているそうです。 体形的にはHちゃんの大理想。 一緒に風呂に入った時に見たら真性包茎だったとか。 …

カビ

今夜、最初のお客さんは新規さんの二人。 年輩の方に「通称名は?」と、Oちゃんがお聞きすると「○○です」とのこと。 「どんな字ですか?」と、Oちゃんがお聞きすると「ケイ、エイ、ゼット(KAZ)です」と答えられました。 かけふ日記で、お客さんのことをイ…

Sちゃんは裸祭りが好き

Sちゃんの来店。 Sちゃんが来てから後、中々次のお客さんが来られないので、Sちゃんの話をいっぱい聞きました。 Sちゃんは裸祭りが大好きです。 特にフリチンの祭りが大好きです。 4、5年前には、岩手の蘇民祭にも遠路はるばる見に行っています。 Sちゃん…

木曜日

Mちゃんと小Nちゃんが話していました。 二人共病気をして、一時期より少し痩せています。 「お腹は細くならないのに、どうして首とか肩、胸やお尻が痩せるのだろう?」 「どうして痩せて欲しいところ(ウエスト)が痩せないで、痩せて欲しくないところ(胸や…

60度の泡盛

Sちゃん。続いてKちゃんの来店。 Sちゃんはビール。Kちゃんは焼酎の水割り。 「60度の“どなん”があるけれど、飲んでみる?」と私が言うと、二人共“どなん”のストレートをオーダーしてくれました。 Kちゃんは一口飲んで、「美味しい。後から泡盛の香りがし…

スナックSへ

オェン、オェン。 昼の仕事でパソコンを使うのだけれど、オェン、オェン。 メチャ調子が悪い。 パソコンが悪いのか?パソコンのことを何も知らない私が悪いのか? それともソフトを作った会社が悪いのか? 今日はお店は休み。今年、初めての休み。 昼は大洗…

アルコール度数60度の“どなん”

最初のお客さんは新規さん。 大阪に来られて間のないHさん(57才)と大阪在住のDさん(52才)。 友達同士(?)とのこと。 今、かけふの店が入っているビル(ビスタ通天閣)のゲイの店を順番に回っておられるそうです。 果たして、このお二人は何処の店…

今年の忘年会の話

Sちゃんの来店。 今日は四天王寺の“どやどや”を見に行っての帰りに店に来てくれました。 Kちゃんの来店。 11日が鏡開きだったので、ぜんざいがあると思って来店。 「うちでは15日に鏡開きをするので、今日はないよ」と、私。 Kちゃん、ごめんね。 美味し…

新人

新規さんの来店。 某スナックで「かけふの店は面白い」と聞いて来られたようです。 通称名はTさん(70才)で小倉生まれ。 20才くらいの時、年増の女に声をかけられて付いて行ったら、女ではなくオカマだったそうです。 それもプロのオカマ。散々貢いだあ…

歯医者に行かなくては

開店前の5時過ぎにJちゃんの来店。 ビールのオーダー。 かけふの店では有料の突き出し以外に、無料のおつまみ(ピーナツ等)をお出ししています。 Jちゃんの場合、Jちゃんは歯が悪いのでピーナツの替わりに柔らかいスナック菓子を特別に出していました。 で…

Mちゃん、入院

5時半頃、YPとNさんが同時に来店。 Nさんがお付合いをしているMちゃんが今日、入院をしたので付き添って行ったそうです。 Mちゃんが入院をした経緯はここには書けないけれど、MちゃんもNちゃんも可愛そうだなと、私は思いました。 Fちゃんの来店。 カツサン…

エレベーターが故障

今日は今宮戎の本えびす。 早目に店に行き、店に飾ってあった福笹を外してから今宮戎にお参りに行きました。 Oちゃんと二人で。 時間は4時頃、思った程の人出はありませんでした。 さい銭箱にさい銭を投げ入れてから、本殿の前で商売繁盛の祈願をしました。…

87才

本来なら今日は定休日。 でも、今宮戎の宵宮なので営業をしました。 営業をすると云うことの宣伝不足だったので、果たしてお客さんに来て頂けるかどうか心配でした。 7時にお客さんの来店。 杖を突いて来られたお父さん、お歳は87才とのこと。 天王寺でお…

月曜日

正月依頼、家に帰って寝るのが午前3、4時。 そして、起きるのが11時前後。 今日、起きて新聞をテレビ欄を見てガックリ。 お客さんのKさんが出場して完走されたボストンマラソンの録画の放映が終った後。 Kさんが映っているかも知れないテレビを見ること…

シルバーベル

5時の開店前に但馬のKちゃんの来店。 新種の梨を2個、お土産にくれました。 新種の梨はシルバーベルと云う名で、ラフランスと二十世紀梨を交配して出来た梨だそうです。(コメントを参照のこと。) WNちゃんの来店。 小Nちゃんが床からポチ袋を拾い上げ「…

土曜日

今夜の最初のお客さんはNちゃん(53才)。 Nちゃんは正月の間は仕事だったそうです。 そして、5、6、7日の3日間が休みだとかで金曜、土曜とRに泊まるそうです。 Nちゃんはスポーツジムのような所で働いていて、そこの会員の人と親しくなって一緒にお酒…

9日の火曜日は営業します。

Sちゃんの来店。 今日が初仕事。 正月休みで身体がなまった後なのでしんどかったそうです。 でも、明日から3連休。良いなー。 来週の火曜日9日が宵恵比寿。 新世界の近くに今宮戎があるので“かけふの店”は営業します。 だから次の火曜日16日まで私達は休…

あのな巻き?

3が日も過ぎたので、今日は5時からお店を始めました。 最初のお客さんはHちゃん(35才)。 正月はY県に帰っていたそうです。 Hちゃんは16才の時、社員旅行で会社のあこがれの先輩(当時35才)をくったそうです(尺八をして上げた)。 先輩は妻子持ち…

1月3日

SちゃんとKさんの来店。 Kさんはホノルルマラソンで完走をしましたが、その時の証拠写真を見せてくれました。 なかなかしっかりしたホームで写っていました。 1月6日、テレビでマラソンの録画が放映されるそうですが、Kさんのユニホームもしっかり覚えたの…

1月2日

今日の最初のお客さんは他県からMちゃん。 2日、3日の2泊3日で来阪。 そして焼酎の一升ビンをキープ。 Mちゃんは仕出屋さんをしています。 「仕出屋さん(料理人)をしていて手が荒れない?」と私が言うと、Mちゃんは手を出して見せて「手は荒れない」と…