2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

平成も今日で終わりです。 思えばこの30年、過ぎてみれば夢か幻か、淡い人生の旅でした。 昨夜はNHKの番組、「平成紅白歌合戦」を見てしまい、11時まで起きてしまいました。 「スナックかけふ」を始めてからと云うもの、大晦日は店のおせち料理作りで…

月曜日

今日、新聞を読んでいて私の眼を引いた記事は「血圧 下げて 重病防げ」です。 高血圧を診断基準は上140以上、下90以上だそうです。 これに当てはまる日本国民は推計4300万人。 60才を境に急増し、高齢者では2人に1人だとか。 岡ちゃんは自分で…

日曜日

昨日、牛乳パックの封を開ける時に、何となく賞味期限を見たら4月20日になっていました。 えっ、買って来てからそんなに日数が経ったんだと、ビックリ。 賞味期限を未開封ながら1週間も過ぎていました。 買って来た時は、賞味期限はかなりあったので、2…

土曜日

昨日、「おおさか健活マイレージ アスマイル」の本登録をする際、身分証明書として健康保険証の裏表の写真を送付したけれど失敗。 今朝、再度、写真を送ったらスマホの画面に次のよう文字が出ました。 ウェブページへのアクセス不可 ウェブページは次の理由…

金曜日

何時から髭を剃っていないのだろう? 多分、2日は剃ってはいないだろうなと今日、剃りました。 シャワーを浴びて、なんか、かんか、している中に昼。 今日は曇りだから、洗濯は次回に。 昼からは此の間、郵送されて来た「国民健康保険 特定健診のお知らせ」…

木曜日

最近、なんか中途半端に暑くて、ムシムシしています。 今日も夏日。 でも、雨が降らないだけ、ましですが。 一昨日から私は、家に居る時は半袖のTシャツと短パンです。 午前中、新聞を読んだ後、久し振りにストレッチをしました。 何とか、加齢に負けないよ…

水曜日

今朝は4時半頃に一度、目が覚めましたが、時間がまだ早いので布団の中でうつらうつらしていました。 朝の微睡(まどろみ)、最高に気持ち良かったです。 「さー、何時かな?」と、時計を見たら6時半、意を決して起きました。 ベランダの戸を開けたら、外は…

火曜日

今日は天王寺区の歯医者に行く日。 予約は11時。 早目に行き、時間があれば本でも読めばいいや、と云うことで9時20分頃、家を出ました。 今日も、機動隊の官舎の前を通りました。 今日の門番の若い子は、私と目が合ったその時から、私が通り過ぎるまで…

月曜日

土曜、日曜と、髭を剃らなかったので、今日、剃りました。 その後は何時もの様にシャワーと、洗濯。 毛糸の帽子や、純毛のマフラー、ベスト等を洗い、敷き毛布(化繊)も洗いました。 干し終わったら、すごく気持ちが良かったです。 今日は晴天で、夏日。 そ…

日曜日

昨夜も10時半にはテレビを消して、布団の中に入りました。 夜でも、もうかなり暖かいので敷き毛布を敷かないで寝ました。 掛け毛布はそのまま掛けて、敷き毛布は外しましたが寒くはありませんでした。 大丈夫でした。 糊の効いた綿のシーツのひんやりした…

土曜日

朝食を食べてから、新聞を読みました。 テレビ欄から眼を通し、録画をしなくてはいけない番組をチェックします。 取りあえず、「チコちゃんに叱られる」を録画しましたが、最近はもう一つ面白くない感じです。 ざっと新聞を読んだら、重い腰を上げて掃除。 …

金曜日

今日はAさんと、あべの橋で待ち合わせ。 一緒に食事をする約束。 待ち合わせ時間は11時。 10時半頃に行き、ウロウロしていたら、Aさんも来ました。 「今日はデパートで弁当を買って、てんしば(天王寺公園の芝生の所)で食べようか」と、私が言ったら…

木曜日

昨日の日記で、訂正があります。 「テレビで初級英会話」と書きましたが、NHKラジオでした。 先生は、松本 亨(まつもと とおる、1913年9月14日 - 1979年6月30日)で、ラジオ英会話の講師を21年間(1951年4月〜1972年3月)務め…

水曜日

今朝は5時55分に起きました。 テレビの天気予報を見ていると、「大阪地方は曇り。 午後、雨がぱらつくかもしれないので、折り畳み傘を持ってお出かけ下さい」とのこと。 食パン2枚と、ポテトサラダと、牛乳で朝食。 その後、髭を剃り、9時20分に家を…

火曜日

部屋の中をウロウロしていて、ふと鏡を見たら毛が延びていて頭が不細工。 これはいかんと、散髪をすることに。 だって明日は花見。 頭をバリカンで刈りながら、中々、気持ちが盛り上がらない。 調子が出ない。 でも、やるしかない。 合わせ鏡をしながら、や…

月曜日

朝起きて、パソコンに電源を入れ、今日は何処に行こうかと、地図を出しました。 大和川の南側(堺市)を東にカーソルを移動させ、そうだ浅香山公園まで行こうと決め11時に家を出ました。 今日は快晴。 桜は終わったけれど爽やかな春です。 大和川の堤を只…

日曜日

今朝は5時45分に起き、ホットコーヒー。 昨日は髭を剃らなかったので、今日は髭を剃りました。 外を見ると、雨が降りそうだけれど、まだ大丈夫と云うことで、9時半に家を出ました。 散歩です。 昨日は大和川を越えて堺に行ったので、今日は住之江公園辺…

土曜日

昨日、一昨日と、図書館で借りて来た本の話を日記に書いたけど、私が書いた文章で話の内容を理解してもらえたのだろうか? どうしたら上手く話が伝わるか、私なりに頑張って書いたつもりだけれど。 今日は11時に家を出て、散歩に行きました。 今日は、本当…

金曜日

昨日は「証言・臨死体験」からの話を書きましたが、今日は「砂漠でみつけた一冊の絵本」から、感動した話を書きます。 1997年、東京都中央区の病院に2才8ヶ月のRちゃん(男児)が緊急入院をしました。 病名はインフルエンザ急性脳症。 でも、R君は意…

木曜日

4月9日に図書館で借りて来た本、「証言・臨死体験」の中の超・面白い話を要約して書いてみたいと思います。 1954年生まれのKさんが22才の時、上腸間膜動脈性十二指腸閉塞と云う珍しい病気になり3ヶ月間入院をし、生死をさまよい臨死体験をした話で…

水曜日

今日は週に2回のゴミ出しの日。 水曜日と土曜日の午前9時までが、ゴミ出しの曜日と時間です。 私は8時半にゴミ置き場にゴミを出しに行き、何気なく玄関フロアーの掲示板を見ました。 「あれ、花見の案内が」と、よくよく見てみると、団地の自治会が主催す…

火曜日

今日の午後1時半から団地の集会所で、老人部の役員会がありました。 みなさん、議題は何だったと思います? 考えてみて下さい。 笑ってしまいますよ。 ・・・・だから、老人部は面白い。 朝、起きて、コーヒーを飲みながら物思いにふけっている時、ふと、「…

月曜日

今日の読売新聞を読んでいたら・・今日は「仏教の日」だそうです。 今日は花祭り、お釈迦さんの誕生日だからだそうです。 4月10日は「きょうだいの日」だそうです。 病気や障がいのある子どもの兄弟姉妹に寄り添う日として、日本記念日協会に登録をされた…

日曜日

今朝は6時半に起きました。 布団を上げて、コーヒーを入れようとして時計をよくよく見ると7時半でした。 1時間、時計の見間違えをしていました。 春眠 暁を覚えず、です。 コーヒーを飲んで家を出ました。 やるべきことを先にしないと、気が重くなってく…

土曜日

今日の午前中、団地の築山に植えられている桜(8分咲き)の木で、20羽近くのカラスがグァーグァーと、狭い範囲で群れ飛んでいました。 やかましかったです。 これって、盛が付いて求愛活動をしているのでしょうか? 発情期なのでしょうか? 街の真ん中で…

金曜日

今日は、本当に暖かでした。 私が住んでいるの団地の桜も一気につぼみが膨らんで、ほころび始めました。 でも、陽が傾くと、一気に寒くなって来ます。 寒の戻りの寒さは、独り身には応えます。 今日の午前中は、先日、送ってもらったNHK高校講座「ベーシ…

木曜日

私はテレビを見ながら、いつも疑問に思っていることが沢山あります。 1、刑事ものの番組を見ていて、「なんでこんな年寄りが刑事をしているの?」と。 どう見てもこの役者は70才を超えていて且つ、顔も70才以上に見えると云う人が刑事役をしている。 警…

水曜日

私は毎朝、コーヒーを飲みながら朝刊のテレビ欄をチェックします。 見逃したらいけない面白そうな番組を探し、赤のボールペンで〇をして行きます。 昨日の朝、〇をした番組はNHKEテレの9時半「趣味どきっ選」と、10時の「知恵泉」と、10時50分の…

火曜日

今朝、起きたのは6時30分頃。 朝方の4時過ぎに一旦、眼が覚め、起きようかなと思ったけれど、幾らなんでも早過ぎると思い、もう一度、寝床にもぐり込みました。 うつらうつら考え事をして、もう起きようと思ったら6時30分。 考え事をしていたと思って…

月曜日

今日から4月。 今日の午前11時半に新元号が発表されると云うことで、11時20分からテレビを点けて待っていました。 まだか、まだかと待っていて、やっと11時40分に菅官房長官の登場。 私は内心、「遅いやないか」と、突込みを入れました。 発表さ…