2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(無題)

私の家では読売新聞を取っています。 夕刊の連載小説を毎日楽しみに読んでいます。 今、連載されている小説は廃校となる高校の3年生が主人公です。 一人ひとりが大人になって行く物語です。 その中で最近よく書かれているのが、十年後、二十年後の自分は、…

銀杏

Tさん、H君の来店。 Tさんは78才。現役の会社員で夜勤もされています。 会社が辞めさせてくれないとのこと。 カラオケでもすごい声量で唄われる元気一杯の人です。 多分、Tさんは私より長生きをされるだろうなと、感心をしています。 Tさんは私の顔を見る…

楽しい会話

最近、メールを開くと「女を紹介します」といういかがわしいメールがいっぱい来ている。 その都度、メールを消すのだけれど本当に困ってしまう。 本当にひどい。皆さんの所には来ていませんか。 お酒を飲んでカラオケで唄うのが好きなお客さんが某スナックか…

どなん

今朝も体調は最悪。 今夜も店を休め。昨日、お客さんが心配していたよ。土日は必ず店に出るようにと、Oちゃんが言った。 そうだな、今日も休みをもらって、完全に治ってから店には出ることにしようと、心を決めた。 でも、でも、火曜から既に3日も店を休ん…

誕生日

今朝も体調は最悪。 喘息の薬を飲んで1日中、蒲団の中。 Oちゃんは「今日も仕事を休め」と言う。 何となくカレンダーを見て、“あー、今日は私の誕生日だな”と思った。 Oちゃんは店に行く前にスーパーに買物に行った。 そして、仕事に行く前に言った。 ケー…

私はダウン

朝、喉が強烈に痛く咳が出て、目が覚めた。 起き上がれない。 店に行く時間になっても咳は治まらず、ひどくなる一方。 Oちゃんが「店を休め」と言うので、私はお休みを頂きました。 だから、今夜の日記はBBSに“Oちゃん日記”がありますので読んで下さい。 私…

とんだルンルン

ルンルン! 私は火曜日には休みをもらっている。 だから、今夜の“かけふ日記”はありません。 その代わりに“Oちゃん日記”がBBSにあります。 読んで下さいね。 さー、お休みだ。 何をしようかと考えた末、かけふの店のユニホーム(シャツとベスト)を買いに行…

今日は来なくて良いです

毎週月曜日には、JR桃谷の商店街にあるスーパーの自転車置き場に花屋さんが出る。 Oちゃんは、毎週この花屋さんから赤や白のゆりを買う。 店(スナックかけふ)の近くにも花屋さんは沢山あるが、花が高かったり、質が悪かったりなどで、あんまり買いに行かな…

冬が来る

Tちゃん(58)の来店。 TちゃんもAちゃんのコンサートに行った一人。 Tちゃんは何時もAちゃんのコンサートに行っているのだけれど、今回はすごく良かったとのこと。 N君(37でイケメン)の来店。 N君は年輩の人が好き。 Tちゃんを見て大いに気に…

3キロ、体重増

若専のTちゃんの来店。 お好み焼をのミックスを食べて来たと言う。 「お好み焼屋のマスターがかけふに“宜しく”と言っていたよ」とのこと。 マスターには何時も心に留めて置いてもらって感謝。 お好み焼屋のマスター、私達は頑張っているからね。 Sさんの来…

バックの開発の仕方

Aちゃん(61)の来店。 女も男も経験されてきているAちゃん。 セックス(肉体的に挿入した時の快楽)は女の方が良い。 精神的細やかさ、情愛は男の方が良いと、言われる。 そろそろ勃起力も弱まってきたので、バックを使えるようにしようかなと、どうした…

(無題)

久し振りにMさんの来店。 前回来られた時に、「SMの写真を見せてね」と頼んだら、「今度来る時に持って来て上げる」と約束をしてもらった。 そして、今夜SMの写真をドッサリ持って来て下さった。 写っているのはMさんとMさんが現在お付合いをされている人(…

何時までも仲良くね

今夜の最初のお客さんはK1ちゃん(51)とK2(49)ちゃん。 昨夜も一緒に来たので、“二人は出来たかな?”と思っていたのだけれども、“出来たみたいです”。 二人共、何時も一人ぼっちだったけれど、店で出会って2回目に一緒に帰り、出来たみたい。 良か…

衣替え

朝夕、本当に寒くなってきました。 皆さん、衣替えは済みましたか。 私んちはまだです。 早く済ませようにも、気のきいた服がないのが現状です。 一応、お店の子をしているのだから洒落た服を着たいのだけれどもないのです。 あーあ。この秋冬は何を着て過ご…

きんぴら

白い日記のページをひろげて、さー何を書こうかと思案をしています。 一日、日記を休むと、あっという間にたまってしまう。 この間、「書くことがなかったら、今日は書くことがありませんとだけ書けば良い」と、Sちゃんが言っていた。 でも、でも、そういう…

(無題)

Sちゃんの来店。 昨日土曜日は1日家にいたので、今夜は出て来たと言って来店。 この間、誕生日だったのでフルーツをお出ししてお祝いをしました。 岡山のIさんの来店。 私のことを頑固だと言われたと、日記に書いたことに対して「かけふちゃんとは長い付き…

Aちゃんのコンサート

朝、起きてから散髪。 今夜はかけふの店のお客さんAちゃんのコンサートが市内某ホールであり、そのコンサートに行く為です。 散髪が終わり風呂に入り、さて、さて何を着て行こう。 白いポロシャツにベストを着て行こうか。 それともスーツを着てネクタイをし…

ガッチリ体形のF君

6時過ぎにF君(51才。11月2日に52才)の来店。 F君は昼から飲んで、かなりご機嫌な様子。 今日は誰に身体をまかせても良い気分と言う。 「だったら次に来た人が、F君で良いと言ったら、一緒に行く?」と聞いたら「良い」と言う。 F君は酔って話し続…

Kちゃん

これまで寒いのを辛抱して毛布で寝ていたが、昨夜からは蒲団。 やっぱり蒲団は良いな。 蒲団をかぶり丸まって寝ていると蓑虫みたい。蚕の繭みたい。 朝方、蒲団の中でウツラうつらしていると、すごく幸せな気分。 本当に今は良い季節。 7時半頃、Kちゃんの…

布団干し

眠たいのを辛抱して早起きをして洗濯。 敷き蒲団と毛布のカバー二人分、その他を洗濯しました。 11時頃に洗い終わった洗濯物と、敷布団と半年使っていなかった掛け蒲団(二組)を押入れから出して、マンションの屋上に干しました。 3階建てのマンションだ…

のんびり家で過ごしました。

今日は朝から昼の仕事で大忙し。 お店を休むことにしました。 Oちゃん一人でお店をしてもらうことにしました。 夜、ゆっくり風呂に入りのんびりすることが出来ました。 Oちゃんがお店を閉めて帰って来たのは午前2時くらい。 だから、今日のお店日記はBBSにO…

三連休、最後の日

開店準備中にSちゃんの来店。 続いてAさんの来店。 「どうぞどうぞ」と席について頂きました。 Sちゃんは“かけふの店”に来た次の日は、かけふ日記をチェックする。 日記に、自分のことがどのように書かれているかを。 そしてSちゃんは気付く。 自分の記憶に…

頑張ろう

私達が新世界の店に行く頃(4時過ぎ)には、年輩の人の集まられる店はすごく賑やかです。 カラオケガンガンで盛り上がっています。 かけふの店とはお客さんの年齢層が違うので仕方が無いのですが、うらやましい限りです。 今夜の最初のお客さんはKちゃん。 …

慰問をしているんですって

Eちゃん、お連れさんと来店。 Eちゃんは先日、Kちゃんの紹介で1度来られている。 今夜はお付合いをされているというMちゃん(小柄で目がクリッとしていて眉毛が濃い)と一緒に来店。 先日、Eちゃんが来た時にWNちゃんがいて、大Nちゃんが島倉千代子の「東京…

頑固

昨夜、お客さんに言われた。 私のことを「頑固な板前さんみたいだ」と。 「頑固な板前さんに口を聞いてもらったみたいで嬉しい」と。 今夜も違うお客さんに、私のことを「頑固」だと言われた。 そうかな?と思ってしまう。 これは少し反省すべきことなのかな…

今夜もおでんネタ(話題)です

午前中から私は洗濯。 Oちゃんはおでんの仕込み。 Oちゃんがズボンを2本も余分に出すものだから大洗濯に。 全自動と2層式の洗濯機を2台使って洗濯をしました。 全自動洗濯機は人から譲り受けた物。 使い方がもう一つ良く分からない。 すすぎはため水で2…

おでんは売り切れ

私達が何時も可愛がってもらっている立ち飲み屋のマスターが一昨日、店に来て下さったのでお礼に行こうと、午前10時頃立ち飲み屋に行きました。 (私は目茶目茶眠たかったのですが) 店にはお客さんがいっぱい。 “かけふ”の店に飲みに来てくれるH君もいま…

Kちゃんにとって大事な日

今夜はOちゃんだけで、一人で店をする日。 私は休みを頂いた。 Oちゃんが店に出かけた後、部屋の掃除と便所掃除をして、昼の仕事の事務を取っていると、店から電話。 「(お客さんが)誰も来ないよ」とOちゃんから電話。 「もし、9時になっても誰も来なかっ…

感謝

今夜は“おでん”の注文を沢山頂いた。 「美味しい。これなら他に出しても恥ずかしくないよ」と飲食業の人に言われた。 本当にして良いのかな?と少し疑いの気持ちもわいたけれど、素直に信じることにした。 MさんとMRの来店。 MRは国に帰ると言っていたが、ま…

おでん

日記の書き込みをしようと思ったら、パスワードを忘れてしまったので、管理人さんに電話をして聞いてしまった。 これまではパスワードの記入は指が勝手に動いてパソコンのキーを押していたのに、いざという時に指が止まってしまい、パスワードが出てこなくな…