2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れていませんか

今の人、特に男性は肩がこったり、腰や足がだるかったりはしないのだろうか。 昔と今では仕事の内容も変わって、昔のようには疲れないのだろうか。 私が子供の頃、よく親から「肩を叩いて」とか、「腰の上に乗って」とか、「足(裏)を踏んで」とか言われた…

月曜日の朝は洗濯

月曜日の午前中は大洗濯をしている。 朝8時から初めて、干し終るのは10時から10時半。 2層洗濯機を2台使って、洗濯をしている。 1台は26,7年前に買った洗濯機。 もう1台は、私の住んでいるマンションの一室を近くの工事現場の人が一時的に借り…

風呂とマッサージ

最近、風呂に入った時に足のリンパマッサージをしている。 テレビで女の人が足のむくみ解消、足痩せの為にマッサージをしていたのを思い出して風呂でやっている。 膝の裏と内腿の所をマッサージしてから、足首から膝、膝から腿とマッサージをしている。 風呂…

アルバイト

一昨年の今頃もアルバイトをしていた。 私はアルバイトの載っている新聞やチラシ等を見ると突然に興味を持ち、履歴書を書いて面接を受けに行ってしまう。 私は自由業なので結構、時間を持て余している。 だから昼の仕事に差し支えない程度にアルバイトをした…

韓国ドラマ

今、日本の奥様方といおうか女性達が韓国のイケメン男優にアツアツである。 「冬のソナタ」以来、ヨン様人気は凄い。 私はテレビで放映されていた韓国ドラマは見たことがなかった。 でもでも、UHFで放映されている韓国ドラマ「秘密」にはまりかけている。 ド…

息抜き

24日の日記に書き込みを忘れたことがありました。 哲学の道を歩きましたが、脇の川に鯉がいたこと。 夜の清水寺の池にライトアップされた紅葉が美しく映っていたこと。 暗い水面に映った紅葉は凄く幻想的でした。 一夜明けて、Oちゃんは歩き疲れてしんどい…

京都観光

今日は京都に行きました。 京都の真ん中で仕事を始めましたとメールを頂いたIさん(スナックMのお客さん)に会いに行きました。 Iさんは1時半には仕事が終るとのことなので会いましょうということになり、京都にOちゃんと行きました。 先斗町、錦天満宮、錦…

家族

今日は祭日ですが午前中仕事が入っていました。 お客さんの家で「今時は」という話になりました。 訪問した家は60才を過ぎた夫婦。 夫婦での生活は経済的に苦しいという話になり、昔だったら息子や娘は家に生活費を入れたり、仕送りをするのが当たり前だっ…

スーパー

私はスーパーによく買物に行きます。 私が一人で生活を始めたのは20才を少し過ぎた頃でした。 両親と兄と共に暮していました。 ある時ぼんやりしていて、ふと気付きました。 兄貴が結婚したら一緒に住んでおれないなと。 私は思い付いたら直ぐ行動を起こす…

社会勉強

今日も朝4時半に起きてアルバイトに行きました。 6時前の環状線に乗って、京阪電車に乗って目的地に着きました。 目的地に着いて暫らくすると派遣先の変更。 大阪に戻ってきました。 派遣先から派遣先への移動は大変だけれど、朝陽の差し込む電車に乗るの…

朝霧

朝、京阪電車で出町柳行きの電車に乗りました。 京橋6時15分発の急行電車。 京都に近付くにしたがって窓の外が薄暗くなってきました。 朝日も見えない。景色も見えない。 何でだろうと考えて気が付きました。そうだ、これは霧だ。 大阪ではあんまり経験を…

今夜は筑前煮

仕事帰りに夕食のおかずを買いにスーパーに寄りました。 野菜売り場から見て回りました。今日は根野菜が安いようです。 今夜のおかずは筑前煮と決めて、蓮根、ごぼう、竹の子、コンニャク、人参、椎茸等を買いました。 蓮根、人参、竹の子。そうだ、バラ寿司…

ポトス

奈良市学園大和町で小学1年生の女児が誘拐され殺された。 大阪府茨木市で車の暴走があり、5人を死傷させた。 運転していたのは23才の男。全裸であったという。 精神病院に通っていたとかの報道もあった。 上げていけば切りがない、最近は嫌なニュースの…

お風呂の残り湯

今日、湯船に浸かりながら考えた。 今日の新聞に載っていたな。 風呂の残り湯は洗濯に使いなさい。災害の時、水洗便所に流しなさいと。 災害の時には風呂の溜め水が役に立つという。 災害の時にはライフライン(電気、水道、ガス等)が止まり、大変困る。 で…

便利なようで不便

レンジで南京(かぼちゃ)を煮ようとした。 パックに煮汁を入れ、皮を切り取った南京を入れてチンをした。 4,5分でチンとスイッチが切れてしまった。 私は、7,8分はレンジで煮たかったのに切れてしまった。 最近のレンジはセンサーが勝手に効いてスイ…

ボケ始め

あれって何だったっけ。いくら考えても思い出せない。 ホワイトソースをチャーハンもどきの上にのせてオーブンで焦げ目をつけた物。 名前は何だったっけ。 マカロニの上にホワイトソースをのせたのはグラタン。 ではご飯の上にのせたのは何だったっけ。 姪っ…

神様、お許し下さい

嘘つきは泥棒の始まりとか。 神様、懺悔を致します。 今日アルバイト先で先輩の人に、仕事のこと等で連絡をとりたいから携帯の電話番号を教えろと、言われました。 「携帯は持っていません」と私。 「それだったら家の電話番号を教えろ」と言われました。 「…

みんな友達

アルバイト先の同僚四人で帰りの電車に乗りました。 一緒に電車に乗った一人の人のことについて、最近、友達になった人が言いました。「あの人は友達?」と。私は「いいや」と答えました。 「今、話をしていたでしょう」と彼が言いました。 「いや、彼が話し…

野菜は高値

今、我が家の冷蔵庫の野菜置き場はガラガラです。 台風、地震の為に野菜が高くて買えないからです。 手が届くのはジャガイモ、玉ねぎ、もやし、中国産の椎茸くらいです。 今夜はポテトサラダでも作りましょうとキュウリを見ると、やせたキュウリが1本70円…

無題

年賀状の印刷やクリスマスツリー等の宣伝がされ、NHKの紅白歌合戦の司会者が発表される頃になってきました。 もうすぐ今年の10大ニュースも募集されるでしょう。 今年は本当に色々の事のあった年です。 何て一年は早いのでしょう。 今夜の日米野球は松坂の…

縄跳び

今日は例によって散髪。録画をしたビデオを見ながらしてもらいました。 夕方、「縄跳びでもしに行こうか」と私が提案をすると、「行こう」とOちゃんも賛同。 (アルバイト先で運動神経はあるのかと何時も言われているので、縄跳びの縄をコーナンで買って来た…

別れる時

先週の水曜日、Oちゃんは私の頭を散髪した。 所要時間2時間。その間、私は録画をしておいたテレビドラマを観ていた。 テレビ大阪のドラマで新幹線が作られるまでのドラマ。 戦後から東京オリンピックまでの間の国鉄マン達のドラマで見ごたえがあった。 出演…

I さん、頑張ってね

案の定、私は寝込んでしまいました。 一日中寝ていました。 あー、身体の弱い私は大変です。 何時も寝込む度に、もう長生き出来ないなと思って寝ている私です。 冬になると喘息の出る私、何時までアルバイトを続けることが出来るのでしょうか。 一寸心配にな…

アルバイトは大変

今日も4時半に起きました。 新聞が来たので新聞を読み、アルバイトに行く用意をして出かけました。 6時前の環状線に乗り、京阪電車に乗り換えて目的地に行きました。 目的地に着いた途端、派遣先が奈良に変わったと聞かされてUタウン。 もう一度、家に帰り…

漬物

今日はアルバイトの派遣先が京都なので、朝の4時半に起きました。 今のアルバイトの募集を新聞で見たのは8月の末の頃です。 面白そうだ、今まで経験した事ない職種だ、1回面接に行ってみようと軽い気持ちで受けたら、人手不足だったのか直ぐメンバーに組…

同性婚

今日の読売新聞に出ていました。 エルトン・ジョン(英国の人気歌手57才)はドイツ週刊誌の会見で結婚する考えを明らかにしたらしい。 相手は長年のボーイフレンドのデービット・ファーニッシュさん(カナダ生まれ40才)とか。 「彼のいない生活は考えら…

アメリカの大統領選挙

アメリカの大統領選挙ってまるでお祭騒ぎですね。 国中が共和党と民主党、真っ二つに分かれて選挙を戦っていました。 選挙が終った後にしこりは残らないのでしょうか。 多分、明るく陽気な国民性だから上手く行くのでしょうね。 日本の徳之島だったら大変な…

東北楽天ゴールデンイーグルス

“楽天 来季パに参入”と新聞の見出し。 やっぱりと云った感じ。 ライブドアの堀江社長も楽天の三木社長も30代。私から見れば若い。 堀江社長は特に腕白坊主がそのまま大きくなった様な感じ。 会社の資本金や経常利益など総合的に判断をされて楽天に決まった…

競馬のGI 「天皇賞」

昨日、玄関のドアを開けて靴を磨いていました。 その時、2階の男の人が来てお好み焼きを差し出して言いました。 「天皇賞を取った。100円で」 私は言いました。「えっ、100円で20万取ったの」と。 彼は言いました。「三連複だから3万円」 三連複を…

F君からの電話

今日は朝7時半位から大洗濯。 外はまだ小雨が降っていたけれども昼から晴れるとの予報。 私達の服もあるけれど、猫がお漏らしをしたマットなど凄い量の洗濯物。 洗濯物を干し終わったのは10時半頃。 私は洗濯が大好きである。 洗濯機の中で洗濯物が回転し…